「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~ベネツィア編~



イタリア東部 ベネト洲にある
水の都ベネツィアに来ました(*^^*)

なんとも素敵な街・・・!


でも、何処かで見たことがある街並み
・・・そう!ディズニーシー!


なんとこの街は、
ディズニーシーのモデルなのです。
(納得!)




水の中に浮かんだこの小さな街には、
歴史を感じさせる古い建物が建ち並び



風情漂う石畳みの道が、クネクネと続き・・・



そしてたくさんの水路が縦横に走っていました。
その水路の上には、小さな橋が幾つもかかっています。

「水の街」と呼ばれる所以です。


一つひとつの佇まいが、
何とも素敵な異国情緒を風情を漂わせます。



何処を見ても、画になる風景にうっとり。


車はもちろん自転車も入れない街。
街全体で、景観や風情を大切に保っているのですね。



カップルで訪れたら愛が深まること間違いなし(*^^*)


ベネツィアの真ん中に広がる
サンマルク広場は、
「世界で最も美しい広場」と言われているそう。


芸術的な建造物が、壮大なる歴史を感じさせます。



「嘆きの橋」。

ベネツィアの名所のひとつです。

囚人が処刑所に連れて行かれる時に、
あの橋を眺めて”嘆きのため息”を漏らしたという場所らしい。



そしてもう一つ。

ベネツィアで毎年2月末から3月初めまでの2週間に渡って行われる、
「ヴェネツィア・カーニバル」のための仮面のお店をあちらこちらで見かけました。



思わず手に取りたくなる、妖艶でカラフルな綺麗な仮面がい~っぱい!
お土産に出来る、小さな物もたくさんありました。


これまでの人生で目にした景色の中で、
1番ロマンティックが広がる街
ベネツィア」でした。



また、行きたいな(^-^)♪



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*


管理人 minamiのお店


大阪府下

貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!


安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ

内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 


HPはこちら

http://www.e-seed.info/index.html



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・



ランキング参加中!
「食べ歩き ランキング」はこちら

http://ranking.ameba.jp/gr_tabearuki


AD
「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~パルメジャーノ工場~



パルマで有名なチーズといえば!

チーズの王様
そう・・・・・「パルメジャーノ レジャーノ」!


お店でも、ふんだんに使うこのチーズ!



当店のチーズケーキにも
「パルメジャーノ レジャーノ」という人気商品があります(^0^*)
http://www.e-seed.info/seed_kishiwada.html


パルメジャーノは、パスタにかけても美味しいし
ワインにもよく合いますよね!

ダイニングでは、サラダにかけたりと大活躍!




イタリア滞在中、
そんなパルメジャーノの工場に行ってきました!



そして、
パルメジャーノチーズケーキをつくる工程も見せて頂きました。





全て手作業。
熟練した職人さんの腕で、丁寧に作られていきます。


パルメジャーノチーズケーキは熟成期間が長いのが特徴。
熟成状態のいいパルメジャーノは、
アミノ酸の塊がたくさん出来て
食べた時に「カリカリッ」と美味しい食感が楽しめます!

「うん、美味しい!!!」



イタリアでは、
パルメジャーノチーズを担保に、銀行でお金が借りれるそう。

それだけ、PIZZA大国イタリアでは
価値があり信用のおけるものなのです。



チーズって奥が深いなぁ・・・



イタリア紀行続く・・・



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*

管理人 minamiのお店

大阪府下
貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!

seed

安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ
内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 

HPはこちら
http://www.e-seed.info/index.html

*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・
AD
「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~表彰式~



長いようで短かった3日間。
夜には表彰式が行われました。



600人の選手や関係者が集まり、
盛大に行われました(^-^)



出されるお食事は、
選手権スタッフの方が焼いてくれたPIZZA!

美味し~い!



なんと、豚の丸焼きも登場(^-^)!
(なかなかの迫力!)




様々な人との出会い、
そして沢山の感動。



充実した時間をかみしめながら、
楽しいひとときを過ごしました。




多くの学びを得た「世界PIZZA職人選手権」。
PIZZAの奥の深さを、肌で感じることが出来ました。

今回感じたことを、日々の営業に活かしていきたいな。


本当に、あっという間の3日間でした!




*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*

管理人 minamiのお店

大阪府下
貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!

seed

安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ
内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 

HPはこちら
http://www.e-seed.info/index.html

*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・
AD
「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~アクロバティカ~



選手権もいよいよ大詰め!

アクロバティカ競技の予選です。
本戦に出場できるのは、選ばれし5名のみ!




少し前まではグループ戦もあったようなのですが
今年より個人戦だけにしぼられました。

個人戦ですが、生地伸ばしのヘルプがあります。
我が弟がお手伝い役を買って出ました(^-^)




今回初めて、アクロバティカの競技を観戦。
そのスピード感と、迫力ある演技に圧倒されました!


選ばれた5名の演技は「流石!」の一言です。



中でもチャンピオンの演技はテンポがよく、
見ているだけで身体が動きだしそうな魅力ある演技。
自然とその空間に惹きこまれました。




仲間の中島君も、精一杯の演技!

見てください、この躍動感溢れる姿!


まるでPIZZAが生きているかの様に踊っています。



しかしながら、残念・・・
結果は予選落ち。



彼は、今回の大会に臨む為に会社を辞め、
優勝を目指し、練習に練習を重ねてやってきました。


大会にかける情熱は、傍で見ていても伝わってきました。
「熱く生きることの素敵さ」を、私たちは教えてもらいました。


結果自体は残念だったけれど
きっと彼はたくさんの事を、
自分のものにしたんだろうって感じました。

久々に会った熱い男でした。




そして・・・
大会後のひょんとした素敵な出会いから、
彼は、な・・・なんと!

”元アクロバティカ チャンピオン” のお店で
アルバイトさせてもらうことが決まったんです!


一人イタリアに残り、その道のプロの元修行をすることとなりました。
その決断力&チャレンジ精神に、心から感動(^_-)-☆




私も、来夏もう一度イタリアに行く予定です。
成長した中島君に会えるのが今から楽しみ!


熱いアツイ一日となりました




イタリア紀行 続く・・・



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*

管理人 minamiのお店

大阪府下
貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!

seed

安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ
内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 

HPはこちら
http://www.e-seed.info/index.html

*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・
「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~Heinz Beck杯~


今回臨んだ選手権の同じ会場内では、
「Heinz Beck杯」というパスタの大会が同時開催されていました。

Heinz Beckというのはイタリアで有名なシェフの名前。



権威ある大会らしく、
私たちは今回の参加で、
パスタの大会があることを初めて知りました!



日本から一緒に参加した、岡山の荻野君が出場!


見守る私たちも、思わず力が入ります。
荻野君!がんばって・・・!」




そして、彼は緊張しながらも、
有名HOTELのシェフや審査員達の目前で、
見事にパスタを完成させました!



最後に、
会場の外に咲いていた、可愛らしいタンポポを乗せて出来上がり

日本人らしい、繊細なあしらいが審査員の目をうばいます。





結果・・・
入賞は出来ませんでしたが、とても素晴らしい経験となりました。



やはり、挑戦する若者の姿はカッコイイ


PIZZA大会だけでなく、PASTAの大会にも、
スタッフにチャレンジさせてあげたいな!!(^_-)と感じました。



イタリア紀行つづく・・・




*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*

管理人 minamiのお店

大阪府下
貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!

seed

安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ
内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 

HPはこちら
http://www.e-seed.info/index.html

*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・
ピッツェリア バラッキーノ@泉佐野




seedのりんくう店のすぐそばにある釜焼きPIZZAのお店
ピッツェリア バラッキーノへ!
初めて行ってきました。



店内は木目と白壁で落ち着いた雰囲気♪

「小さな小屋(=バラッキーノ)」をイメージしているそう。
ゆったりした空気感が素敵です。






なんと、バラッキーノさんの娘ちゃんと
ウチの双子ちゃんはダンススクールのお友達!
(やっぱり世間はせまいなぁ~(^○^)♪)





そして。

pair Lunchをオーダー !
1700円×2名



Anti Pasti

目にも美味しい、色鮮やかな前菜です(*^_^*)

Pizza

PIZZAはやっぱり、マルゲリータをチョイス!


Pasta

オイルソースを(o^^o)♪



Dolceは、パンナコッタとマチェドニアでした。



こだわりの窯で焼き上げた本場イタリアの味。

どれも美味しくて、大満足のランチタイムとなりました。







ごちそうさまでした




ピッツェリア バラッキーノ

【HP URL】http://www.pizza-baracchino.com/
【住所】大阪府泉佐野市高松西1-2626-39
【TEL】
072-493-2338


【LUNCH】11:30-15:00 
【DINNER】18:00-22:00
【CLOSE】毎週月曜日・第三日曜日





お店の情報は、現在のものとは異なる場合があります。
 ご来店の際はご自分で直接ご確認下さい。
ご理解の程、お願い申し上げます

 








*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*

管理人 minamiのお店

大阪府下
貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!

seed

安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ
内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 

HPはこちら
http://www.e-seed.info/index.html

*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・

「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア パルマ 


2014
47日。
いよいよPIZZA選手権が始まりました。



パルマの会場には、
世界
約30カ国から集まったPIZZAイオーロが、
総勢約600人!

熱気ムンムンです。



そんな中でも、パルマの大会は日本人の出場が10人程度・・・
とかなり少ない。 

人数が少ないとは言え、
私たちのサムライ魂は熱く燃えています。



競技は4種類。

「クラシカ」
生地の仕込みからのばし、ソース、トッピング内容、焼き方
などを総合的に評価する競技。



「ペロチッタ」
ピザ生地を、規定の大きさに伸ばす速さを競う。

 

「ピューラルガ」
規定時間内にどこまで大きく伸ばせるかを競います。

 

「アクロバティカ」
 
ピザ回しの技術のみならず、
パフォーマンス性・エンターテインメント性も審査の基準となります。



日本から一緒に参加したメンバーは5名!



今回、弟他4名は「クラシカ」に挑戦!



1
名(最前の中島君は)「アクロバティカ」に挑戦!

 



さて、いよいよです。


【クラシカ】
大きなPIZZA窯が5台並べられており、
順番がきたら、
自分で用意した生地、具材を使って・・・


用意された、パラで焼き上げます。


火の調整は基本、審査員がするので自分では手が出せない!
それが、イオーロにとってはきつい、、、!


しかし、今回勉強になったのは、
多少火の調整を審査員にお願いするのは”アリ”だってこと!
PIZZA
は火加減が命だもんね~(*^_^*)


焼きあがった人から、焼き具合や、形、生地の状態を
審査員にチェックしてもらう。

 


そのあと自分でカットして、
審査員に食べてもらい味の審査。

 


クラシカは、
特に具材の斬新さや組み合わせのバランスも大切です。



師匠の田中さんと記念ショット!



まずは、師匠田中さんが窯の温度を確かめるためにと
トップバッターでエントリーしてくれました!

 
綺麗に、焼きあがりました。

流石、の一言です





次は、弟の番です!

日本から持ってきた
大阪 岸和田の「木下トマト」をふんだんに使い、
焼き上げました(*^-^*)

 

順位は?????





600
人中真ん中位でした


生地の調整も難しく、窯の状態も調整できない中での
初チャレンジではありましたが、
大健闘!


来年は、ナポリの選手権を目指そうかと思案中です(^_-)-
(ナポリは規模が小さくて、日本人が半分以上らしい。)



緊張が続き、あっという間の一日でしたが、
1
つひとつが勉強となった、
充実した時間となりました!



イタリア紀行は
まだまだ続きます、、、


*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*


管理人 minamiのお店


大阪府下

貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!


安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ

内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 


HPはこちら

http://www.e-seed.info/index.html



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・

「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~ラバーで遊ぶ子供たち~


PIZZA選手権の会場にて、
ほほましい一コマに出会いました。



アクロバティカ競技の前に
「ラバー」と言われるゴム製のPIZZA生地で遊ぶ、
子供たち。


なんて楽しそうに遊ぶんだろう・・・
先ほどまでの、緊張感に溢れる会場内が
一気に和みました。

ラバーはアクロバティカの練習に使うものなのですが、
イタリアの子供たちにとって、
とっても身近にあるおもちゃでもあるんですね!



こんなに小さな頃から、
遊びの中で”PIZZA文化”を感じながら大きくなっていくんだ!

そりゃあイタリアのPIZZAは美味しいわけだ





この後、アクロバティカ競技に挑戦する中島くんが、
子供たちに回し方を教えてあげていました。



そして、この赤Tシャツの可愛いBOYのパパが
今年のチャンピオンに!!!


チャンピオンの演技は、
流石すごい迫力とスピード感・そして表現力!!!
もはや、芸術的な空間を生み出すアスリートでした。


初めてアクロバティカ競技を観戦した私。
手に汗にぎりしめ、かなり興奮しました!


(ちなみにアクロバティカで使っているPIZZA生地は
 固くて食べれないんですよ(^-^)♪)



とっても楽しいひとときでした



イタリア紀行つづく・・・




*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*

管理人 minamiのお店

大阪府下
貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!

seed

安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ
内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 

HPはこちら
http://www.e-seed.info/index.html

*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・
「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~お散歩編~


2014年4月。

年に1度開催される、イタリア一大きな【PIZZA選手権】出場のため、
生ハムで有名なパルマに行ってきました!


毎年世界各国からPIZZAイオーロ(職人)達が集結し、
その腕を競い合う「世界PIZZA職人選手権」。


今年で24年目を迎える伝統ある選手権です。
参加国は約30カ国。出場するPIZZA職人はなんと600人!



選手権前日に少し街歩きをしました(*^_^*)
 

パルマは、街並みが綺麗で親切な人が多く、
あたたかさ感じる田舎街でした 。
 




まず面白かったのが、街に並ぶ小さな商店!
パンやクッキー・PIZZAまで!
こんな感じで、気軽に店頭買いが出来ます。

 

どれも美味しそう(*^_^*)♪

お店の中も、流石 オシャレです(^'^)


そして、買ったPIZZA等を、
みんな、食べ歩き。
日本よりも、PIZZAが身近な存在なんだなと
改めて感じました。



そして公園あたりを、てくてく。

こんな日常の風景ですら、なんだか画になります。


大きな公園で、みんなの~んびり見えるのは、
この景色のせいでしょうか。
日本とはまた違う、開放的でゆったりとした空気感が漂います。


そして、日が長いのにはびっくり !
夜の8時くらいでもまだ明るく、昼と夜の寒暖差をとても感じました。
お昼は熱いのに、夜になるとグッと冷え込む・・・
これは、 湿度が低いからだそう。


羽織ものは必須ですね(^_-)-☆


しかし、、、
タクシーの運転手さんの運転の荒いのにはびっくりしたなぁ・・・(^_^;)



ナポリ日記はまだまだ続きます・・・




*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*


管理人 minamiのお店


大阪府下

貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!


安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ

内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 


HPはこちら

http://www.e-seed.info/index.html



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・

「世界PIZZA職人選手権」 @イタリア ~リストランテ編~



1日目の夜はパルマホテルの近くのレストランテでディナー!


やっぱり、パルマといえば生ハム!
本場の味、数種類の生ハムを堪能。


そして、パルマの地ワイン「ランブルスコ」を初めて頂きました!
微炭酸のような、発泡酒ですっきりした甘みで、これは美味しい



前菜のサラダはお野菜を自分でチョイスするスタイル!

 
 
 


そして、パルマの郷土料理、
牛肉の内臓をボイルしたもの。

所変われば、「お勧め料理」も変わってきます(*^_^*)
 

ソースは3種類からチョイス!
面白い!



ステーキもいただきました。
 

 

デザートは、ワゴンに並べて持ってきてくれる中から選びます。
 

 



地元ではかなり人気の老舗レストランテらしく
お客様でいっぱいの店内でした。
 


1日目にして、イタリアをどっぷり楽しみました!
明日はいよいよ選手権!

ドキドキと胸の高鳴りを抑えつつ、
眠りにつく南でした・・・


*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*


管理人 minamiのお店


大阪府下

貝塚市 岸和田市 泉佐野市に4店舗を展開!


安心安全 こだわりぬいた お料理 ダイニングカフェ

内祝いにも最適の ケーキ チーズケーキのお店 


HPはこちら

http://www.e-seed.info/index.html



*:.。o○o。.* *°。☆*・*:.。o○o。.* *°。☆*・