Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


Kan-Kara-Rin-食べ放題!!


  黒糖なんですが・・・光の加減で白っぽく写ってます。

 よく100円で10個入って売ってるあのおまんじゅう。

 温泉でも ふわ~と湯気が上がって蒸してるよね。あれよ、あれ。


 最近は お菓子の材料も買わず、家にあるものでちまちまお菓子を作るけど


 小麦粉 砂糖 卵 牛乳 バターくらいあれば 


気負わない食べやすいおやつが作れるもんだなって思うわ。


いろんな本やお菓子道具 いっぱい買い揃えたおかげで


かなり生活に密着した趣味になってきていると思う今日この頃。


でも あんまり使わない器具ってあるもんでワーストスリーが


1 パスタマシーン←説明書が日本語じゃなかったため。おいっって感じですが(笑)


2 アイスクリームマシーン← 生クリームをたくさん使うから材料費だけでハーゲンダッツ

                   買えるっしょと思って(笑) さらに冷凍庫の場所を異常にとるのよ。


3メランジュール・ロボ← パン生地こねたり 卵白泡たてたり たくさん作る場合は重宝なんだけど

                家庭で一度に作るには多い量しか作れない。

                この量の生地を作ると 一度にオーブンに入りきらない(笑)


これに引き換え絶対使う三種の神器は オーブン電子レンジ フードプロセッサ ハンドミキサー。


いろんな無駄を通してしか 必要なものがわからないワタシなのでした・・^-^;



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

  昨日から物を捨て始めたら はじめは迷ってたけど どんどん調子がついてきて


 かなりのものを処分しましたよ。ほんとにガラクタばっかなんだもん。


 こんなに処分できると 今まで何故これを持ち続けていたのか?と思ったり


 たった一日でこの変わりよう^-^;


 でも まだたくさん 捨てたいものがある・・・これ始めると、ある意味快感だわね。スッキリ快感スッキリ!!



 その中で引き取ってもらえそうなものを 近所の大手リサイクル屋さんに持ってくと


 各10円玉とか50円之助とか10円単位の値段がついてあせる 1500円くらいになりました。


そのお金で そこで売ってたかわいい冬バックをバック買って帰ってきたワタシ・・・。


ま、いいか、バック増えたけどあせる




  今日は食品庫の整理をしていたら 小豆がでてきたので つぶあんを作って


 抹茶どら焼きに はさんじゃおうと思います抹茶どら焼き


レシピは 読んでた雑誌に載ってたのがおいしそうだったので そのレシピを使いました。


この雑誌のレシピを書いてるのは かえる食堂のかえるちゃんだそうです。

かえる食堂のおやつの本 (ESSEの本)/かえる食堂(松本 朱希子)

かえる食堂もサルビア給食室と同じようにたくさん本が出てるのね。




Kan-Kara-Rin-めっちゃ熱いぜ

 あんこは圧力鍋で作るから 結構早くできました。


 けっこうゆるめで練るのをやめたけど 冷めたら思ったより固まってきたよ。



Kan-Kara-Rin-けっこう 焦げるのはやい
色が見えないけど ほんとはかなり抹茶色なのよ。


焼き色がきれいにつくから ホットプレートで焼きました。



Kan-Kara-Rin-かえる食堂おいしいな~

あんこをはさめてできあがり♪ この抹茶生地、おいしかったよ~。


お砂糖は三温糖、粉はもち粉、卵は別立ててで 卵白はしっかりしたメレンゲにして混ぜるので


ふんわり、しっとり。抹茶が利いてていい感じ。 やっぱ あんこのお菓子はほっとするな~。


あんこ作ってる 途中で どしてもお汁粉おしるこも食べたくなって お汁粉にもして食べちゃった、うひひ にひひ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-皮ばっかりたくさん買ったよ

 作ったといっても 中に餡を入れただけ。白餡 さくら餡 こしあん 抹茶あん、入ってます。


このあいだ 製菓材料店に行ったら 最中の皮が売ってたので買ってみました。

ひとくちサイズで この加賀の最中の皮がたいそううまいと書いてあったので。

最中の皮を買ってきたよ と子に たくさんの最中の皮を見せると

「え? 皮だけなの?なんで?そんなの買う人いるの?」と言われたので

ここにいるだろう、目の前に皮だけ買ってきた人がここに~。といいました。


そういえば 六花亭とかにも、あんと最中の皮を別々に包装して、

食べる時に入れて食べるっていう お菓子もあったねぇ。

餡子がとっても好きなのでパリッパリの最中は お茶と一緒にいただくと 至福sao☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。