Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:

今月のR先生バラのお菓子教室


Kan-Kara-Rin
教室のムードもクリスマス。今月はクリスマスにピッタリなケーキです。


Kan-Kara-Rin
こっちはミニケーキで フォレノワール・ピスタージュ。


ピスタチオムース&クリーム、チョコのムースにココアスポンジの土台。


赤いチェリーとピスタチオのグリーンで クリスマス気分盛り上がります!


Kan-Kara-Rin


こっちが14センチのお持ち帰り用。


久しぶりにクリーム絞ったら うまくいかなかったけど


写真に撮ったら まぁまぁキレイにみえる(笑) 

と、楽しく試食していたら


R先生バラからのうれしいご報告があり ビックリ!


これから クリスマスシーズン本番も迎えて 超多忙かと思いますが


ますます 素敵にきらきら。お幸せに。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

あ・・気が付けば 半月も更新してなかった・・^-^;


今月のR先生バラのお菓子教室


Kan-Kara-Rin
ノワゼット・フォイユ。


ミルクチョコレートムースにノワゼットムース


ヘーゼルナッッツのダクワーズを土台にフィヤンティーヌでサクサクの食感も!


マジパンの葉っぱもデコレーション。


もう、今日みたいに寒くなっちゃた日は チョコレートのケーキがとっても美味しい。



Kan-Kara-Rin
断面!家で再度作るのは 難しいかも・・・。


ゴーカなケーキです。


今回初めて習いに来る生徒さんがいらっしゃると聞いて


いつも一緒のKさんとワクワク。


とてもかわいらしい方だな~とお話ししてるうちに


彼女は お医者さんの卵の研修医さんだと知る。毎日忙しいそうだ。


だけど、女医さんでありながら こんなケーキをチョチョイと作れたら


すごいよね~~!。と思ったり。


Kan-Kara-Rin
ケーキはいつも R先生バラの選んでくれたリボンを付けてお持ち帰り。


今回は落ち葉シールのメッセージカード付き。


新しい生徒さんが上手に書いていたので


書いてーーとお願いしました。


メッセージは「ARASHI Sapporodome nob.15,16,17」ラブラブ


あーいよいよ明日から 嵐コン!嵐(紫)


潤君にあえるよ~~~恋の矢一年待ったよ~~~!


あ~、今夜もファンキーダンス、直前練習しなきゃ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月のR先生バラのお菓子教室。


今回はめずらしく 焼き菓子です。


最近ひそかに(?)焼き菓子の本を買い集めてるワタシはとってもうれしい。


焼き菓子の工程は混ぜる。だけだったりして とっても簡単にできるのも魅力はあと 影



Kan-Kara-Rin
「プラジュ・ド・ニース」生姜とバニラビーンズの入った焼き菓子で


表面にフランボワーズジャムを。


生姜の香りがかなりポイントポイント。


次の日食べても これまた 味が落ち着いておいしかった。


Kan-Kara-Rin
そして大好きファーブルトンも!


ラム酒とプルーンが入ったもっちり食感がたまらないです。


今日は生徒さんに中学生の女の子がいました!


中学生と侮るなかれ ほかのお菓子教室のライセンスも持ってて


R先生の教室にも小学生の時から通っているとか…。


スイーツの英才教育だわ(笑)


砂糖菓子みたいに カワイイ中学生にみとれましたはあと



Kan-Kara-Rin

R先生にごちそうになった 和三盆の干菓子。


厚別区の小さな干菓子屋さん「ゆらり」さんのお店のだそう。


形がね~ かわいいの。とり・りす・コーヒー豆、カップ、はっぱ。

他にもたくさんかわいい形があるみたい。


好きなんだよね~、和三盆。よく買うよ。


大体 白い紙に包んで丸い形で売ってるけど


形が変わると これまた、いとかわいらし。


今度 お店に行ってみたい!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin
先日のR先生のお菓子教室バラ


今月は秋らしいナッツを使ったムース。「ヌガー・モンテリマール」です。



Kan-Kara-Rin 断面!

ナッツ入りのビスキュイ、ピーナッツ風味のキャラメルムース、ナッツのヌガー・ムース。


濃厚そうだ!と思ったけど はちみつ入りのメレンゲでヌガームースを作ると


意外にパクパクいただけちゃいましたうまうま


間に挟んである ナッツ入りのビスキュイがおいしくてね、


これだけ焼いて ピーナッツバターか、ヌテラでも挟んだら


もう 売り物になる味だな、これは。


また いい生地を教えてもらえちゃった♪


この日はカメラもスニフも忘れてしまってね、携帯で撮影。



R先生の教室に初めに習いに来たのはいつだったのか


調べてみると、2007年でした。


途中でかなり お休みしちゃったけど 先生のレシピ集めたら もう1冊の本位になるなー。


R先生みたいに ステキりぼんな世界観のあるお菓子バラ


いつか ホントに出版されたらいいのになキラリ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin

R先生バラのお菓子教室。


今月はフレームというアイスケーキでした。


まわりにはビスキュイ・ド・ランス。ピンクがR先生らしいハート


シャンパンに浸して食べても美味しいらしい・・。


これだけでも 美味しそうピンドン



Kan-Kara-Rin 断面!

土台にココア生地、チョコレートアイスにマンゴーソルベ、


パッションフルーツのイタリアンメレンゲを上にツンツン飾る。


アイスケーキって憧れで、家でこんなケーキが作れたら


とっても シアワセだなぁ。



R先生が先日、ホテルでマンゴーを使ったスィーツのイベントを


催されたそうで、その写真を見せて頂いたら とっても美味しそうで


華やかで、行けなかったことが悔やまれました。


R先生が「はりきりすぎちゃって~」とかわいらしく仰ってたけど


先生の張り切り、すごいから(笑)


一緒に習ってる Kさんと「次回は一緒に行きましょう」と約束しました赤い糸

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin
今月のR先生バラの教室。


「フロマージュ・バジリック」 バジルの入ったチーズムースに

フランボワーズのジュレとピンクグレープフルーツ。

土台はメイプルシュガーのスフレスポンジ。


こんなケーキはお店でもあまり見かけないはあと


大人美味しい夏のケーキです。



Kan-Kara-Rin
先生のお店「メゾン・ド・レーヴ」のアイシングクッキー。


今日初めて会った生徒さんの、みかん!さんが購入したのを 見せてもらって


うらやましくなり、R先生に頼んで、ワタシもゲット!


かわいいね~王冠 アイシングしたいなー。



Kan-Kara-Rin
そして ついに今回はスニフも 登場できました(笑)


楽しい教室は あっという間に時間が過ぎてしまうのです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin
今月のR先生のお菓子教室バラ


ミルティーユ・ミロワール。ナパージュでツヤツヤキラキラ青


Kan-Kara-Rin

ブルーベリーのムースの中に水切りヨーグルトで作る

クレームダンジュが入ってます。


土台はココア生地のスポンジ。


ん~~夏らしいケーキ!


先生の教えてくれるムース、ほんとに美味しくて


レシピを頂けて いつもホクホクです。



しかし、最近作る量に 食べる量が追い付かない・・。


前は14センチのホールなんて 一気だったのにな・・。


前より食べれなくなった自分を認めたくない汗


鍛えなきゃ(笑)



今月もスニフ出せなかった・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログもお休みしていましたが、2年間お菓子教室もお休みしていて


先月から また再開したんですよ。


ずっと、4月の教室から再開したいと思っていたら、


4月の初めに思わぬ所(新千歳空港飛行機)で2年ぶりに


R先生にバッタリ出会い、もうこれは運命ね~~赤い糸てな感じで


ひとり感無量でした(笑)


Kan-Kara-Rin
R先生のお菓子教室バラ


今月はマンゴーとフランボワーズのシブーストパイ。


聞いただけでおいしそー。


マンゴーのシブーストクリーム、かなり盛ってありますが


マンゴー プラス パッションフルーツのカスタードのクリームに


メレンゲでかなり軽やか&さわやかです。



ちなみに4月は↓イチゴのカルディナール。


Kan-Kara-Rin
オレンジのゼリー入りのバニラムースが仕込まれています。




しかし、いまだこの教室で、スニフを出して写真を撮る勇気がなく、


スニフ不在の画像となっている事がココロ残りです(笑)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-骨付き鶏もも~

 久しぶりの シェフシリーズ。


 今日は ラ・サンテの高橋先生です。


きなこさんとふみおさんと三人で参加。ほんと 何か月ぶりだろ。


鶏モモワインビネガー煮、カニホタテアボガドタルタル、 ブロッコリースープ。


ここで習ったお料理、材料や調味料が良すぎて、なかなか 家で作って食べたりしないけど


今日のは おうちフランス料理でも おいしく作れそう。



Kan-Kara-Rin-おいしいのおしえてもらったよ。
 デザートのイチゴ塩プリン。


これが、ほんと すごくおいしかったのよ!プリンといっても生クリーム、卵黄多めの


ブリュレタイプで ブルターニュのお塩がとってもいい仕事をしています。


イチゴを先にオーブンで焼いて 水分をとばしてるのがまた 水っぽくならずに


おいしくできるポイントみたいで。 「買ってでも食べたいわ。」と言ってたら


ふみおさんやきなこさんが「習ったんだから 作りなさい。」と(笑)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-もうクリスマスかぁ
 

 R先生のお菓子教室。 夏以来、やっとこさ行けました。


前回は 真夏のお菓子だったのに もうクリスマスmomi2*ケーキ・・・。


あぁ、もっと出席したかったなぁ。


今回はツリーをイメージしたケーキで スフレスポンジを丸く抜き


間にイチゴとクリームをサンドして積み重ね ツリーに見立てます。



Kan-Kara-Rin-ピンクのツリー。

 仕上げに フランボワーズパウダーを入れたピンクのクリームを


 モンブラン口金で グルグル絞り アラザンやクリスマスリースを飾ります。


 簡単でかわいいラブラブ。抹茶クリームバージョンとふたつ作ったら


 パーティでも豪華になるかもツリーツリー




Kan-Kara-Rin-キッシュもいろいろね。


 他に チーズとくるみとジャガイモのキッシュと ビスケットボール。


どちらもおいしくて 一足早い クリスマス気分でしたよ。


R先生 いつもありがとうニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。