Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


Kan-Kara-Rin-あら、ひさしぶりね!

 ホシノ酵母で毎日たんたんと普通のパンを焼いています。


見た目かげんで適当に発酵させてるんだけど 今日のは 酵母の匂いが


強くなってしまった。 発酵させすぎなのかな?二次発酵の温度が高かったのかな・・。



この間夫の実家から 山わさびを送ってもらって


それからここ数日 山わさびに夢中ラブラブ!


お刺身 手巻き寿司 焼肉 ローストビーフ お茶漬けや卵かけごはん・・


今日のお昼は アボガト山わさびドキドキ


毎食毎食 山わさびをすりおろして いただいています。


どうしてこんなに飽きないんだろ。 山わさびラブだわ~ラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


Kan-Kara-Rin-ごまがなくなったからケシの実で

 あぁ、今日はお菓子、なんにも作ってなかった。


またお弁当用に作ったハンバーガーをのせます。今日のはコロッケ+ベーコンエッグバーガー


と照り焼きチキン+ベーコンエッグ。やっぱシングルバーガーのほうが食べやすいらしい。


今日はホシノ天然酵母の種を買ったから 明日からホシノでパンが焼けるぞ。うれしいニコニコ



アフロさんは中学の頃から 陽水とか拓郎とか中島みゆきとかが好きだけど


最近は洋楽を聞いてるのさ~、みたいなことを言ってた。


今日 その洋楽というのが 誰なのかわかったわ。


ビリージョエル・・・・・だった・・・あせる


あぁ、ほんとに、彼を30年前に産んであげなかったことが悔やまれるガーン


30年前なら ごくごく普通のド真ん中の音楽センスなのだが。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-硬めです。
夜中にフォカッチャを焼いた。



Kan-Kara-Rin-ざんぎいり!
朝ごはんにサンドイッチにしました。


アフロさんはとてもフォカッチャが好きらしく これにミルクティーとかつけると


大変喜ぶ。彼は紅茶派だから。


いつも作ると当たり前になって 喜びが減ってしまうので


たま~に作って喜ばせるのがいいなと 最近思うのよ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-食べきれんて。

 いっつもピザ生地ぴざに使ってたリスドオルの粉がなかったから


薄力粉50%強力粉50%で作ってみたら 生地伸びが良くて いつもより


クリスピーな生地になりました。


お菓子は適当にやってうまくいくことはあまりないけど


パン生地は おおざっぱでもなんとかなって そんなとこが楽で好きだ。




しばらくゆっくりしてるけど 毎日これといってなにもしていない。


きっと ブログでも書かなかったら ほーーんとに 


今日でも昨日でも一週間前でも 同じ日な気がしてきた(笑)


これからは一日を充実させるぞ!!と日記には書いてみる。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-サニーレタスがほしい


一年ぶりに ハンバーガーのバンズをやきました。


時間があると パンとか焼けていいな~。




ダブルバーガー用の厚めのバンズなのに 


右のカツバーガーはシングルで作ったから


パンが厚すぎたかも。 ま、いいか、子の弁当だし。


しかし ダブルバーガー、ほんとに食べずらそ。




昨日とうってかわって 今日は朝から いいお天気。春だよ、まさしくちょうちょ


思い切って 庭の片づけに出てみると 荒れ果てた庭ながらも


なかなか気持ちがよかった。ひさしぶりのおひさまがtaiyou☆☆


そして毎年 今年は庭をきれいにしよう!と思うのだが


忙しさにかまけて 秋には 全く手入れが行き届かず・・・春を迎える。


今年は どうでしょ。 


また 新しくはじまる気分がなかなかいいよ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

  あぁ~~ 今季の ドラマ、すごく面白いんだけどにひひ


 月曜は「流れ星」上戸彩も吾郎さんも 新しい役にぴったりはまってて 最近の月9では一番イイ。


 火曜は「フリーター」と「ギルティ」。火曜は二時間ずっと座りっぱなし。


 金曜の「SPEC」とか超おもしろいんですけど。こんなに面白いのになんで視聴率悪いのか全くわからん。


 あと、「秘密」。これも原作読んでないから よけいワクワクするのかも。


 こんなにドラマに夢中になるのは久しぶり。


 さらに 今 空前の「タキツバ復活祭り」でしょ(笑)、二週に渡ってTVに毎日のように出るから


 気が抜けないわあせるあまりに久しぶりで泣 昨日のミュージックラバーをリピリピリピリピリピート

 

そんなわけで ぜんぜん出かける気になりませんあせる今日こそ食料の買い出しに行かなければsei




Kan-Kara-Rin-ぽこぽこ 生きてるよ~~
ホシノの酵母を昨日から起こしてたのです。

なのでこれからしばらくはパンパンを焼く日々になりそう。



Kan-Kara-Rin-やっぱりビタントニオ

 できたての酵母で焼くワッフルワッフルは とってもおいしい~~。


ワッフルレシピは下

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。/増沢 恵子
ホシノ酵母の本の中で一番好きな本です。


Kan-Kara-Rin-キャラメル・・・やっぱり焦げた・・
たくさん 焼けた~ワッフルワッフルワッフル

キャラメリゼしたりんごのソテーとアイスクリームをのせて いただきました。

ホシノで作ったワッフルは 次の日になっても硬くならずおいしいままなので うれしいです。

ふみおさん、おめでとう~、ほんとにおつかれさま~~キイロイトリ 泣

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


忙しい時は宅配ピザだけど 今日は手作りピザで~す。

いろんなレシピがあるけど ワタシはいつもこの配合。


リスドウル(中力粉)300g

ドライイースト 3g

塩        6g

水(28度くらいにする)180cc

オリーブオイル  大さじ2


(徳永久美子さんの本参照) 

徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし/徳永 久美子


全部合わせてまぜ ホームベーカリーの生地コネで12分(つややかで弾力がある状態になるまで)



Kan-Kara-Rin-この箱、手放せない!
生協のドドックの箱をお借りして あたたかいお湯を入れたカップと一緒に箱に蓋をして

一次発酵 一時間♪


取り出して 3つに分割。(このうちのふたつを使っています)ガスを抜いてまるめ直して 

ぬれぶきんをかけたまま15分のベンチタイム。



Kan-Kara-Rin-具をのせて・・
これでもかというほど 生地をめんぼうでうすくのば~~す。


ピザソースを塗って ひとつは 超うすぎりポテト・ベーコン・にんにく

もうひとつは タマネギ・ウインナ・ピーマン・ミニトマト

ま、 冷蔵庫にあるものでなんとか。乾燥ハーブとかもあればのせる。


具はたくさんのせたいとこだけど あんまりのせない方が おいしいみたい。

特に 水分のある野菜は生地がべちゃつくので 水分はできるだけふくように。

でも今回も結局 のせすぎ感があるあせる


Kan-Kara-Rin-チーズのせて・・

チーズをのせて~~♪。

ピザミックスチーズと 冷凍庫に眠ってた エダムチーズの粉チーズも。


いろいろな種類をのせたいところ。



Kan-Kara-Rin-焼き上がり♪

やきあがり~~♪

250度のオーブンで13分 チーズの焼き色が物足りなかったので

さらに グリルで4分。

おいしそ~嬉しい

宅配ピザも好きだけど 作ったピザは 買ったのより油っぽくないし、味も薄めで

思ったよりたくさん食べれま~すおいしい



Kan-Kara-Rin-できたけど 食べきれません


こねた生地を三分割したうちの残りのひとつで フォカッチャも焼きました。

これは サンドウィッチにしよっかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Kan-Kara-Rin-おなか、いっぱいさ!

 三井アウトレットをTVで見た時から あそこのフードコートの中の

ハンバーガーが食べたいなって思ってたんだけど

ワタシが行った時は 他のお店は激混みだったにもかかわらず

ハンバーガー屋さんには 一人も並んでいませんでした。

なので すぐ注文しようとすると店員さんが

「今、ハンバーガーのパンが切れて 

届けてもらっているところなのです。すみませんおじぎ」と。なぁんだぶー


 ハンバーガー腹が収まらず 昨日夜焼いた丸コッペパンで

ハンバーガーを作りました。


今日の子のお弁当にも

ハンバーガー、コロッケバーガー、ベーコン目玉焼きバーガーと

三個も持たせちゃった。だって、6個もできたからあせる


昨日の嵐ちゃん 、すっごいおもしろかった~~爆笑

大笑いしてみて、今朝またリピして見てまた笑ったわ。

ほ~んと ツボ、満載。

いままでの嵐ちゃんで一番おもしろかったラブラブ


松潤・・・試着してたピンクの服の方が断然よかったのにね・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-かあちゃん、ミトンありがとう。

パンも焼けました。ホシノ天然酵母のいつもと違う種類の酵母使ったら なんかうまみが薄いような気が。

でも 香りはいいなぁ~。夜中に焼きあがったから 朝までがまんくぅ~しようと思ったけど

パンの匂いに負けるんだよね。匂いがなければ朝まで待てるのに。あ~胃がもたれる(←夜中に食べるからあせる


 ケガをしてから車を運転できないので いつも行く美容室に行きそびれていたけど

今日は あたたかいし運動をかねて 歩いて行って来ました。

あたたかいからいいな~と思ったんだけど 雪解け水がすごくて 道路がぐちゃぐちゃで

ブーツがもうひどいことになって 家に帰ってきたらば ブーツの中がべっちょべちょ。

あぁ、もう こんな時期か。

春も近いのね桜

髪もけっこう短くして 気分は春らしく。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



Kan-Kara-Rin-ワタシのカップはミイ。

 子の 朝食。昨日の夜、コーンブレッドを焼いたので、めずらしくパン系。


朝食ってほんとワンパターン。 毎日のようにハムエッグかベーコンエッグ。

あとは 炭水化物が おにぎりおにぎりかバターで焼いた餅にのりを巻くもの磯辺焼き

米にのりを巻くか、餅にのりを巻くかの違いね(笑)

パンの時は紅茶。ごはんの時は味噌汁。野菜がないときはトマトジュースか野菜ジュース。

自分が食べないからって ワンパタンすぎか。

みんな 朝食って何食べてるの?

ちなみにワタシは朝食はコーヒーのみ。最近はお湯にしてるけど(笑)。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。