Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:

 家のボイラーの調子が悪くて、見てもらったら、もう寿命なんだって・・・(T_T)・・だよね・・。


ボイラー交換費用を考えると 出かける気にもならずあせ


家でおとなしくお菓子作ってました。


Kan-Kara-Rin


下から ぶどうのタルト、グリオットのキャラメルタルト、りんごのタルト。


タルト台はみんな同じだから 中身だけ変えたの。


ぶどうのタルトの下のカスタードクリームにも小さめに切った


ぶどうをたくさん入れたら かなりいい感じで、


味見段階でかなり量が減ってしまった(笑)



昨日 八百屋さんに大根買いに行ったら 


タルトで使ってるやけにリッパなブドウを(なんていう品種か忘れた・・)


一粒試食させてくれたの。


すんごく美味しくて お店出ても忘れられず


再入店してお買い上げ。八百屋のおじさんはにっこり。


前に農園で果物を売ってた頃に


時々、「あの味が忘れられない・・」と言って 遠くから戻って買いに来てくれる方が


いたけど、そのお客さんの気持ちと 


八百屋のおじさんの気持ちが 同時にわかったよ(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 戸棚にしまってあった、和三盆。まぁ、忘れてたんだけど^-^;


ほろほろ和三盆クッキーを作りました。


Kan-Kara-Rin Kan-Kara-Rin
まるめる~                       やけたー



Kan-Kara-Rin
和三盆糖をまぶす。かんたんだー。


他に和三盆糖 何に使ったらいいのでしょ。えへへ…




来週のNEWSコンのチケット届いた!


プレゾンほどの気合の入りようではないけど(笑)


去年は行けなくて 後悔したから


今年は張り切ってますNEWS


キラキラNEWS、たのしみだなぁはあ㌧


ワタシも一日パーナさんになれるでしょうか(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 津田陽子さんのシフォンケーキの本を買いました。


津田さんの本のレシピは、タルトもロールケーキもクッキーも


どれを作ってもワンランク上なおいしさになるので


シフォンケーキに それほどの情熱はなかったけど(笑)


津田さんのだったら!作ってみたい!
Kan-Kara-Rin

「ふわふわシフォンケーキ バターだからおいしい! 津田陽子 文化出版局」



シフォンケーキってさ、サラダオイルで作る物だと思ってたんだけど


この本ではバターを使ってるのね。


Kan-Kara-Rin
焼けたっ。


Kan-Kara-Rin
この本買ってから 作るのはプレーンばっかり3回目。


温度を上げてみたり 泡立てを強くしたり 空気抜きをたくさんしたりして


本の表紙のように美しく焼けるのを目指してるんだけど


なかなか できないね~~汗


でも焼き上がりは


かるーい、きめ細かい、でもしっとりしてて。


ほわっほわっなカステラのような生地。


食べ飽きないので なくなったらまた焼きたくなる(笑)


やっぱ 津田さんてすごいな~と思う。


もうちょっと 練習しよーがんば

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin
この間 たくさんルバーブを頂いたので タルトにしました。


一晩グラニュー糖につけたルバーブをどっさり入れたので


ちょっとすっぱいか。でも初夏の味をいただけて 美味しかったです。


タルト台にカルピス発酵バターを使ったら


やっぱり すごく台がおいしい。


たまたま お店に行った時はあったけど


売り切れてる事多いんだよね。


大事に使おう。


用事もないのにまた連休。


のんびりジャニ堕ちはあ㌧してまーす。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-ドレンチェリーってなつかしいよね。

 懐かしい感じのクッキー。


なかしましほさんの簡単にできてバターを使わないレシピなので


食感は 昔のそばぼうろにも似た感じ(笑)


でも なんだか手が出るのです。食べやすいのよ。



今期のドラマ、今時間がたくさんあるから結構見てるよ。


一番おもしろい~と思ってるのが月曜10時の


「鈴木先生」


学園物はいつも見ないんだけど これはワタシ的にかなりのヒットなの。


あと、怖くてつい見ちゃうのが「ママ友地獄」を描く「名前をなくした女神」


そして 亮ちゃんの「犬を飼うということ」


これが今回ワタシ的にベスト3かな。


きっとJINとBOSSはおもしろいと思うんだけど なぜか見てない。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-激甘っっ


卵白がたくさん余ったから作ってはみたものの・・・・・


誰かおしえて・・・ワタシも持ってる本(ル・コルンドンブルー)では


ムラングのレシピは 卵白1:砂糖2 なんだけど 歯にしみるほど甘くて・・・(歯が悪い?)


ほんとにこの甘さでケーキ屋さんにでてるのかな・・。



ムラングのケーキって 卵白に生クリームだけだと思って


買って食べたことほとんどないんだよね←おいあせる


でも こうゆうお菓子こそ 奥の深いものなんだろな~。


ぜんぜんうまくできなかったもん(泣)


生クリームさえ泡立てすぎてて・・クリーム堅っ(笑)


このお菓子なぜか 何回も作ってうまく作れるようになりたい気がする。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-あららら


 あらま、思ってたのとぜんぜん違うのできちゃったわ。


最近のドーナツブームで いろいろおいしいドーナツが出てるけど


食べた中で生地が一番好きなのが 町村牧場の天然酵母ドーナツ。

 


そのイメージで作ったはずが 適当に発酵して適当に全粒粉とか入れてたら


あら?違うわ?と気が付いたので、路線を変更して


残った生地を夕張名物のシナモンドーナツ風に餡も入れてみました。


さすがに天然酵母生地だけあって 弾力があるわ~。


でもまぁ、シッパイしても それなりにおやつにはなるんだわ^-^;



GW,寒いよね~、こんなに毎年寒かったっけ?


でもうちから一番近い 桜の木桜は満開になってる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-やっぱツヤって大事!

 やっぱり ちょいとでも飾り気のあるケーキは作っててたのしいな音譜


 最近は 焼きっぱなしオンリーだったからな~。


この気持ちは 花を飾るようなことと同じかな花束




今朝 目が覚めたらさっそく目がかゆくてしょうがなかった。


今年もやっぱり アレルギー性結膜炎だ。


毎年GW頃から始まるんだよね。やだな。


特にうちの庭がだめなんだよね。うちの庭なのに。何がいったいアレルゲンなんだろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-サイズもアメリカン。

 この間作った シュガーレーズンビスケットがとても好評だったので


また 同じ本を見て チョコチップのビスケットを。


けっこう甘い。ワタシでも(笑)。 とてもアメリカンな感じがしたわ。


でも手軽にすぐできて 軽食かわりになっていいわ~。


 本の通りの大きさだと かなり大きいよ。


A・R・Iのビスケット―12か月の焼き菓子レシピ/森岡 梨
¥1,575
Amazon.co.jp
こっちはビスケットだけ載ってる本。
A.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット/森岡 梨
¥1,575
Amazon.co.jp
こっちの本のマフィンもざっくりと美味しい。
買うなら ビスケットとマフィン両方載ってる こっちの本がおすすめ。
今度は パルメザンチーズとか 作ろ。黒こしょうとか入れたら美味しそう♪

今日から5月かぁ~~。

夫が帰ってくることになったから

本格的に 家の中の物を断捨離して スペース作らなきゃ。

気持ちも 入れ替えるぞうっ‥うーん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-されどプリン。

 一番好きなレシピのプリンラブラブ 食べる時にいつも褒め称えながら食べる(笑)


隠し味に練乳ときび砂糖が入ってるの。



あらあら、もう4月もおわりね。


ひと月、完璧にやすんだな~。


ゆっくりさせてもらってありがたいわ。


なにもないようで いろいろあった今月。


やっぱり4月って 変化の表れる月なのよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。