Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


Kan-Kara-Rin-一番乗り♪ はじまる前~。

 昨夜は 宴会でした。ススキノの焼き鳥屋さんのお座敷で焼き鳥


久しぶりに集まったメンバーは 元バイト先のみんなイチゴケーキ


だいたいみんな嵐と同年代で なんかうらやましい(笑)



Kan-Kara-Rin-ワイワイ♪ もう 宴も終盤。


 焼き鳥屋さんのコースだけあって ものすっごいたくさんの肉料理があったのよ。


 とりわさ 馬刺し 牛タタキ 鳥のレック とりのから揚げ 鳥串 豚串 ネギマ 月見つくね 手羽先


 チーズ春巻き 豆腐サラダ 焼きおにぎり・・・まだあったかな? そして飲みほ。みんな強いよ~ビール


 しゃべってばかりで料理がどっさりある時に写真撮るの忘れたよガーン


最近家にばっかいるから にぎやかな宴会で テンション上がりましたよ~アップニコニコ



Kan-Kara-Rin-とにかく肉が多いよ~。

結婚するIちゃんや 会社を退職するHみん。これからも会いたいな~ハート




そして 明日からワタシも アルバイトが始まりますホールケーキ


は~~、早起きにわとりできんのかしら、ワタシあせる バイトだから、起きるしかないんだけど不安*


しばらくゆっくりブログ書けたけど・・・また 書けなくなっちゃうかもごめん



そうそう ここのお店、ワタシの大好きな「オペラグループL」のポスターがたっくさん貼ってあって


お店の人に聞いたらば コンサートの後とかに よく来てるんだって~。


きゃ~ラブラブ!、ここで打ち上げしてるんだ。


今度 コンサートの後 こっそり来よう・・・ヒヒヒ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

とうとう 雪になっちゃった、あぁ・・・。


忘れてたけど 今年もまた 雪かきとか しなきゃなんないんだろな・・(鬱)


去年は すべってころんで怪我骨折をしたので 今年は新しい靴を買おうと見て回ってるけど


欲しい靴が 全部高い・・・ミネトンカ2ブーツティンバーランド・・・ガーン


なので バーゲンまで待つことにして 靴のリフォーム屋さんで 靴底を直してきましたよ。


これで 安心ラブラブ


Kan-Kara-Rin-いい色に~♪

前から欲しかった 半球のポンプ型を買ったので まずはしっとりめのスポンジを焼いてみました。


ほら、萩の月とかサッポロタイムズスクエアみたいな カスタードケーキが焼きたいのです。


あのお菓子、おいしいよね~。



Kan-Kara-Rin-なんかさみしいけどさ。

 そして 中にカスタードクリームと生クリームを合わせた ディプロマットクリームを


 シュークリーム口金下でスポンジに詰める。


Kan-Kara-Rin-使えるわ!!

 なんとかできたけど・・・・。


目標としていたお菓子萩の月には ならなかったわ(笑)

もっとスポンジが じんわりしてるんだよね どうやって 作るのかな、あの生地・・・。


上手に作れたら お土産とかにもよさそうな お菓子だよね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-まっまぶしいっ

明日から 天気が悪くなるそうよ吹雪


今日はきっと今年最後の秋の日。


支笏湖の丸駒温泉 に行きました。 ひろーーい場所に行くのは久しぶり。


晩秋の湖も樽前山もとってもきれいでした。


温泉もこの時期では さすがに人も少なくて


二か所ある露天風呂も貸切状態で 湖を眺めながら


頭がからっぽになるくらいボケーっと浸かりましたカピバラさん(お風呂)


湖とつながってる方の露天風呂は なんと水深が130~140センチあり 子供だったら足がつかない深さ。


湯温も低いので まるで温水プールプールだったわ。



Kan-Kara-Rin-カモってあひるなの?


夕食は夫が食べたいというので 平岡の手打ちそばのさくら で。


カモ出汁の田舎そばが食べごたえありましたとり


ワタシは普段あんまり麺類を食べに行かないけど


今月はめずらしく ラーメンもあんかけ焼きそばもうどんもそばも食べに行ったなぁ、


と 今月を振り返りながら食す。




Kan-Kara-Rin-やっぱり 
夫のお土産の 仙台鐘崎 のかまぼこ「大漁旗」


ぶるんぶるんの食感(笑) やっぱりこの大きいかまぼこが好き笹かま


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 子がテスト期間で 部活が休みになり 高校になって始めた吹奏楽の楽器を


持って帰って来ました。


Kan-Kara-Rin-めざせ!タケダシンジ
子のパートはアルトサックス。この楽器サックス 美しい形だよね~。うっとり~。


でも家で吹いてみると すんごい音が大きいのカオ+汗で あんまり吹けないね。せっかく持って帰ってきたけど。


でもやっぱり、高校デビューだと みんなについていくのが大変みたいです走る




お菓子やパンの在庫が冷蔵庫にいっぱいになったきたので


今日は ちょこっとだけ ちょこを・・・・(汗) 生チョコを。



Kan-Kara-Rin-まぜまぜ

刻んだクーベルチュールチョコに 沸騰するまであたためた水あめと生クリームを混ぜて


チョコを溶かし ぐるぐる混ぜ 型に流すだけです。



Kan-Kara-Rin-お正月っぽい!

半日、冷蔵庫で冷やしたら あたためた包丁で切って 抹茶パウダーやココアを振る。


簡単だけど なんかおしゃれな気がするわCOMME des GARCONS


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日もお天気がいい晴れ  今日は何して過ごすかなぁ~と思ってると


きなこさん から 今日はひま~?メールをいただく。


なので 今日は宮の森方面にお出かけしてきました。


はじめに行ったのは きなこさん推奨、手打ちうどんの寺屋


「うどんとおでんを注文し、うどんが来るのを待つ間 おでんを食べるの。」


という作法を きなこさんから伝授され(笑) そのように注文。



Kan-Kara-Rin-わぁぁ~たまらんす。

きたドキドキ 大根と厚揚げ。 どっちも だしがしみてて ほんとっ、おいし~。


♪ 翡翠(ひすい)色~した ダイコンほど しみてる~ものはない~♪

  (シクラメンのかほりのメロディで歌う)



Kan-Kara-Rin-満足な大きさです

 肉団子も音譜さっぱりめで ぽんぽんお腹にはいっちゃう。


 ここまでが前菜ね。


 次は メインの あたたかいぶっかけ天ぷらうどん



Kan-Kara-Rin-汁が見えなかったよ

わ~~!!てんぷら、いっぱ~~い!


最初、つゆがなくて 後から来るのかと思ったけど よく見ると 入ってたの(笑)


サクサク天ぷらとだいこんおろし、弾力のある手打ちうどん おいしいお出汁。ペロリ


すごく 大満足な一品です。いつもこうゆううどん、食べたいな。


レジで会計してるとき 気がついたけど おいなりさんもあるのか~~。


次は おいなりさんも いただきたいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  前にTVで 新しいケーキ屋さんが紹介されていて


  このパティシエールさん、どこかで・・・? と思っていたら名前が紹介されて


  前にワタシが通信でスクーリングに行ってた製菓学校の主任講師さんだった方でした。


 これは 行ってみたい!と思っていたお店 カカオ10g



Kan-Kara-Rin-すてきな看板

 一軒家の住宅っぽい なごめる感じのお店。


種類は多くないけど 丁寧に作ったおいしそうなケーキが並んでいました。いいながめにこケーキモンブランけーき。ケーキ


横にある 畳スペースで カフェも楽しめる。なんか、とってもゆっくりできそう(笑)


お客さんも 取材の方もいっぱいいらしていて この写真↑も取材の方と一緒に撮りました(笑)。



Kan-Kara-Rin-ん~おいしそうなシュー

生地にライ麦が入ってるという シュー、エクレール。

シュー皮、おいしいわ~。あられ糖とカカオもアクセントになって 味のあるシュー皮。


チーズムースとかぼちゃプリンが二層になってる ポティロン。


バターで粉を包むという逆転発想のミルフィユ。


どのケーキもアイディア満載。すてきだな~。


これからも どんなケーキが出るのか楽しみですドキドキ



次に向かったのは パン屋さんの ルルド



Kan-Kara-Rin-よく いろんなブログで見た看板


このお店も ずっと前から 来てみたかった。


ここもまた 一軒家をお店にした感じの造り。



Kan-Kara-Rin-いいかおり!!

お店に入ったら たまらなくいい香りと すっごくおいしそうなパンが並んでた。


迷うな~~。どれも たべたいよ~~。


クロワッサン、フィグ、シナモン、栗、チーズ ポム 全粒粉のパンドミーなど8点買ってきました。


家に帰って あたためて 栗からいただくと


このじんわりした甘味、粉のうまみがでてて とてもおいしかったです。


そして このクロワッサンの美しいこと!!みとれたよ好き


こうゆうパン 買ってきちゃうと 家でパン焼く気が失せちゃうんだよね。



酵母とか 窯とか 大変そうだし 高度すぎて 家庭ではまず、むずかしいよね~、



まぁ、もし自分でこんなパン焼けたら 迷わず パン屋さんになるけどね(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  昨日から物を捨て始めたら はじめは迷ってたけど どんどん調子がついてきて


 かなりのものを処分しましたよ。ほんとにガラクタばっかなんだもん。


 こんなに処分できると 今まで何故これを持ち続けていたのか?と思ったり


 たった一日でこの変わりよう^-^;


 でも まだたくさん 捨てたいものがある・・・これ始めると、ある意味快感だわね。スッキリ快感スッキリ!!



 その中で引き取ってもらえそうなものを 近所の大手リサイクル屋さんに持ってくと


 各10円玉とか50円之助とか10円単位の値段がついてあせる 1500円くらいになりました。


そのお金で そこで売ってたかわいい冬バックをバック買って帰ってきたワタシ・・・。


ま、いいか、バック増えたけどあせる




  今日は食品庫の整理をしていたら 小豆がでてきたので つぶあんを作って


 抹茶どら焼きに はさんじゃおうと思います抹茶どら焼き


レシピは 読んでた雑誌に載ってたのがおいしそうだったので そのレシピを使いました。


この雑誌のレシピを書いてるのは かえる食堂のかえるちゃんだそうです。

かえる食堂のおやつの本 (ESSEの本)/かえる食堂(松本 朱希子)

かえる食堂もサルビア給食室と同じようにたくさん本が出てるのね。




Kan-Kara-Rin-めっちゃ熱いぜ

 あんこは圧力鍋で作るから 結構早くできました。


 けっこうゆるめで練るのをやめたけど 冷めたら思ったより固まってきたよ。



Kan-Kara-Rin-けっこう 焦げるのはやい
色が見えないけど ほんとはかなり抹茶色なのよ。


焼き色がきれいにつくから ホットプレートで焼きました。



Kan-Kara-Rin-かえる食堂おいしいな~

あんこをはさめてできあがり♪ この抹茶生地、おいしかったよ~。


お砂糖は三温糖、粉はもち粉、卵は別立ててで 卵白はしっかりしたメレンゲにして混ぜるので


ふんわり、しっとり。抹茶が利いてていい感じ。 やっぱ あんこのお菓子はほっとするな~。


あんこ作ってる 途中で どしてもお汁粉おしるこも食べたくなって お汁粉にもして食べちゃった、うひひ にひひ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休みが かなり続いてるのに いっこーに部屋がきれいにならない。


この期間に流行りの「断捨離」しようとおもってるんだけどさ。


いざ捨てようと思うと 捨てられないんだわ、これが執着っていうんだろか。


手芸で残った糸やハギレ、何種類もある万華鏡キラキラや手作りロウソクとか・・・


昔のドラマのビデオや 学生時代からある本とか 自分以外では絶対いらないものの数々・・・・


でも きっとなくなっても気が付かないかもとり・・・。

さて、やるか・・・turtle*




今日は とても寒いので ホットでいただくモワルー・ショコラに挑戦。


カスタードのソースをかけていただくのハート クリスマスツリーっぽいわ~。


レシピは かなり使い込んでるこの本から下

パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から/小嶋 ルミ


Kan-Kara-Rin-マーブルよん♪
湯せんで溶かしたチョコとバターを お砂糖を入れて泡立てた卵に混ぜ


さらに 粉を入れて混ぜる。


準備しておいたセルクルに入れて 冷凍庫で凍らす。


簡単簡単と思っていたけど


このお菓子で一番難しいのは 焼き加減。



Kan-Kara-Rin-シッパイたこら
 シッパイしました・・・の図。上はこげこげ 中にも完全に火がとおって


「とろ~り」になりません・・・しょぼん


こうゆうこともあるかと 2回に分けて焼いていたの。


2回目はなんとかうまくいったかな。



Kan-Kara-Rin-デザートっぽいやん
ん~~、なんとかとろっって感じ。


でも 上はやっぱり少し焦げたから 表面に粉糖かけてごまかしています。


う~ん・・・


マサールのこのお菓子みたいにはうまく作れないなぁ。 要レンシュウ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  あぁ~~ 今季の ドラマ、すごく面白いんだけどにひひ


 月曜は「流れ星」上戸彩も吾郎さんも 新しい役にぴったりはまってて 最近の月9では一番イイ。


 火曜は「フリーター」と「ギルティ」。火曜は二時間ずっと座りっぱなし。


 金曜の「SPEC」とか超おもしろいんですけど。こんなに面白いのになんで視聴率悪いのか全くわからん。


 あと、「秘密」。これも原作読んでないから よけいワクワクするのかも。


 こんなにドラマに夢中になるのは久しぶり。


 さらに 今 空前の「タキツバ復活祭り」でしょ(笑)、二週に渡ってTVに毎日のように出るから


 気が抜けないわあせるあまりに久しぶりで泣 昨日のミュージックラバーをリピリピリピリピリピート

 

そんなわけで ぜんぜん出かける気になりませんあせる今日こそ食料の買い出しに行かなければsei




Kan-Kara-Rin-ぽこぽこ 生きてるよ~~
ホシノの酵母を昨日から起こしてたのです。

なのでこれからしばらくはパンパンを焼く日々になりそう。



Kan-Kara-Rin-やっぱりビタントニオ

 できたての酵母で焼くワッフルワッフルは とってもおいしい~~。


ワッフルレシピは下

天然酵母でつくるお菓子―だから、自然の甘みがあって、体にやさしい。/増沢 恵子
ホシノ酵母の本の中で一番好きな本です。


Kan-Kara-Rin-キャラメル・・・やっぱり焦げた・・
たくさん 焼けた~ワッフルワッフルワッフル

キャラメリゼしたりんごのソテーとアイスクリームをのせて いただきました。

ホシノで作ったワッフルは 次の日になっても硬くならずおいしいままなので うれしいです。

ふみおさん、おめでとう~、ほんとにおつかれさま~~キイロイトリ 泣

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 今日も天気がイイ晴れ

 今日こそ 庭の片づけしなきゃ。明日からまた寒くなるらしいし。

今日は混ぜるだけケーキ。紅玉りんごがたくさんあるから、なんとか使っちゃいたい。


Kan-Kara-Rin-材料で~す  


20センチ リング型で。



リンゴ 2個(小さいから3個)

レモン汁 2分の1個・・レモンないからポッカレモンで代用。

薄力粉 1カップ(ふるっておく)

シナモン お好みで。


以下ボールに入れて混ぜるもの

プレーンヨーグルト 1カップ

卵  2個

きび砂糖  大さじ4

菜種油   2分の1カップ

カルバドス 大さじ1  (りんごの洋酒ね。ないからラム酒で代用あせる


レシピはこの本から下

サルビア給食室の毎日のおやつ手帖 (主婦と生活生活シリーズ)/ワタナベ マキ
お菓子本にはめずらしく ざっくりしたレシピと 作りやすい工程。
この本のレシピで 作るのは初めてなので 楽しみ♪

サルビア給食室シリーズってたくさん出てるのね~~。



Kan-Kara-Rin-生地を流しマ~ス

りんごを 7.8㎜に切って型に並べます。


ボールに混ぜておいたものに 小麦粉を1/3くらいずつ入れてはまぜ 入れてはまぜぐるぐる

一気に小麦粉入れると だまになります。


ボールの生地をリンゴを並べた型に注ぎ込む。



Kan-Kara-Rin-焼けたとこ~。

200度のオーブンで30分焼く。  

焼き色が薄かったから シナモンシュガーをかけて また5分焼きたしました。


そして 実食!!感想は~~、


 これって ほんと自然の味だわ!。食感はネチッとしてプルンとした感じ。

普通のお菓子に比べて 砂糖が少ないな~ とは思ったけど ほんと甘くないから

横にアイスクリームのせて食べたい・・・。

または カスタードのソースかけて食べたい・・・(←砂糖中毒者現る魔王



なるほど~、素朴なおいしさというのはこうゆうことか~~。

でもこれで いいのかもね、

目からウロコの 体にやさしいレシピでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。