Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


Kan-Kara-Rin-つやつやにしたいんだよ!

この間 たくさん買ったドライフルーツとナッツでタルトを焼きました。

かなり濃厚な甘みにも強いと自負している私も このタルトは かなり強力だった(笑)

これ、すごいカロリーだと思う。疲れて帰ってきた時に 少しずつ食べよう。


久々に連休だったから ピンクロゼさんとランチして たくさんおしゃべりしたり

実家に帰って、広ーい景色を見たり 犬と遊んだりしてました。

最近は休みもずっと家にいることが多くて 久々に外に出た感じ。

ちょこっと外に出ると もっと いろんなとこに行きたくなっちゃった。



Kan-Kara-Rin-この本はずっと使うわ~ タルト私のとっておき 津田陽子 Little More


 この本では「おばあちゃまのタルト」と載っている憧れのタルト。

たっぷりのドライフルーツをシロップで煮てやわらかくしてナッツとともにたっぷり載せて

中のクリームもラムレーズン入りのうまみたっぷりなクリーム。まさにこれはとっておきと言えるでしょう。

これは18センチの型で焼いたけど 今度は小さい型で数個に分けて焼いてみよう。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


Kan-Kara-Rin-発酵バターだからおいし~
くるみとレーズンのスコーン。ざっくり焼いてあたたかみの残るうちにいただくと

バターがさっくりしてレーズンのほのかな甘みがおいしさこのうえなしだわ。

簡単に作れておいしいものは ほんとに重宝。


モックンやったね~。

TVで「おくりびと」のアカデミー賞受賞の瞬間の モックンたちや製作会社の人たちや映画撮影した地元の

人たちや 滝田監督のご両親たちの歓喜の表情をチャンネルを替えながら ずっと見ていました。

喜ぶ瞬間の人たち見てると なんかこっちもすごく沸き立つよ。


 モックンみたいな アイドルだったり二枚目で最初登場した人が 実力派俳優になるまでには

すごくひたむきな努力や葛藤があったと思うの。同じタイプで阿部寛さんとか真田広之さんとか

もくもくと役の幅をひろげる人って 若い時からちやほやされても おごってないというか

謙虚で浮かれてない感じがするよね。ほんと 深みがあってステキ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-毎年作ってますよ。

清美オレンジを見かけたので 作ったオレンジケーキ。

バターケーキを たくさん食べ過ぎるといつも肌がガサっとなってきちゃうの汗。 

バターケーキは小さい型で作ることにしよう。


 昨日は とっても嬉しいことにやと とっても悲しいことはぁが一日で起きて 

そして大雪で車は埋まるしガーン。 なんだか気持ち疲れて 夜7時に寝てぐぅぐぅしまいました。

ずっと 寝不足な日々だったから9時間以上眠ると すっごくスッキリしたわ。頑張ろうチョキ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-コレって 売り物みたいな味だわ。
フルーツたっぷりのロールケーキ。


 ほとんどのケーキが作りたてより 次の日の方が美味しく感じるな~。

やっぱり 味がなじんで落ち着くんだろうね~。

でもパイ生地やシュー生地、ワッフル、スコーンはもちろん作りたての方がおいしけどね。


 今日は夫が赴任先から二泊三日で帰ってくる予定だったんけど 

悪天候で飛行機が止まってるらしい。

なぜだか 帰って来るときって いつも何かあるんだよね。地震があったり

霧で飛行機が降りれなかったりとかさ・・・なぜなんでしょ?ふふふ( ̄ー ̄;



Kan-Kara-Rin-たかがロール、されどロール。 一流シェフのとっておきロールケーキ  世界文化社


    ↑のロールケーキはマルメゾンのプランタンというケーキのレシピということです。

   ヨーグルトクリームに イチゴバナナキウイを巻いています。

   それがさ、すんごいおいしいのよ。見た目も華やかできれいだし、これ、ワタシのお気に入りにしよう。

   他にも作りたいロールケーキがいっぱい載っていて ほんとにプロっぽい味にできますよ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-うわがけは失敗しましたよ~

 最近 生キャラメルがとってもはやってるから ケーキもキャラメル味の物が増えたよね。

今日は時間があったから キャラメルムース作りました。

でもなんとなく キャラメルだけの味だと物足りないかな。

洋梨とか チョコのうわがけとか コーヒーのスポンジとか入ってたらもっとおいしいかもね。


 毎年買ってるジャニーズカレンダー、今年は嵐カレンダーは予約したけど

タキツバカレンダーは 見てからにしようかと思ってたの。 だって 翼の髪型が心配で・・・。

今の髪型だったら買うのをやめようと思ってたのですが 雑誌にカレンダー撮影時の様子がのってて

まさに 今のモヒカンカットに真っ黒に日焼けした姿でしたあせる

え~~ん。なんでカレンダーまであの髪なの・・・ガーン



Kan-Kara-Rin-一年ぶりに開いた本。 一人で学べるとびきりのおいしさのババロアズ  弓田 亨

                                           イル・プルー・シュルラ・セーヌ


  「ババロア」まさに そうね、この本に出てるお菓子はムースのように軽いものではなく

濃厚なババロアです。作り方がとっても手間がかかるけど リッチで贅沢なババロア。

クリームを食べてるよう。時間のあるときでないと なかなか作れないわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-あっけないほど簡単に。

 この間 やっと バーナーを手に入れて(でも千円くらいなんだけどね)

クレームブリュレに焼き色をつけることができました音譜

バーナーがないがために クレームブリュレを作ったことがなかったけど ほーんと コレは 幸せの味。


 忙しかったバレンタインの時期が過ぎて 少し時間が持てるようになりました。

バレンタインの日には、仕事場の女の子たちが「友チョコ」を仕事仲間に配って回っていて

ワタシもたくさんいただいちゃいました。アルバイトのワタシにまでくれるなんて とってもうれしかったニコニコ

みんな仕事のお菓子作りで クタクタなはずなのに 配るチョコやお菓子は 全員凝った手作りビックリマーク

さすが プロのお菓子屋さん集団だわ。

友チョコはすぐに食べちゃったため 画像がなくて残念ですわあせる

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-コレ全部お持ち帰りで~ Kan-Kara-Rin-これが作れるなんて

今月のR先生ドキドキのお菓子教室。

バレンタインが近いから チョコムースのケーキ2点です。

左がオレンジュースの入った チョコムース。

右が韃靼そばの実と抹茶を使って チョコムースと組み立てた「利休」という和風チョコムース。


 お菓子教室もなかなか予定が合わなくてここ半年で二回しか行けてないのですよ・・。

忙しいって さびしいことあるよね・・。お菓子の本はいっぱい持ってても

やっぱり 先生に教えてもらうのとは違うんだよね~。


久しぶりなので また お菓子教室の仲間とランチしてから 教室に行きました。

バンケットに行ったんだけど 予約しててよかった~。満席で大人気だね、このお店。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-ほんと写しかた悪いわっ
シイヤのケーキ。 白いゆずのケーキが一番美味しかった。

一番上の白いムースのとこが 繊細ではかなくて いー感じだったわ。

モンブランはラズベリかカシス系のジャムみたいのが入っておしゃれだったけど 

普通に入ってない素朴なモンブランのほうが好きさ。


 アルバイトに行って二ヶ月くらい経ちますが(↑のシイヤに行ってるんじゃないですよ)

 やっとシュークリームのクリーム入れに慣れたよあせる

ほんと 人並みにできるまで時間かかるけど やれば少しずつ慣れていくものですね。


 今日「ゆきだるまケーキ」という文字どうり ゆきだるまの形のケーキに

チョコで目を書けと言われて 緊張してタレ目になったり涙目になったり そりゃ大変でしたガーン

家で たくさんお菓子やケーキを作ってるつもりでも そんなこともできないワタシしょぼん

やっぱり 簡単そうに見えても慣れない事はなかなかできないものだと 実感したのであります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-う~~~、早く漬かってくれ!


 ドライフルーツのラム酒漬けです。あんず・プルーン・いちじく・レーズン・オレンジピール・レモンピール

 アーモンド・くるみ これに レモン汁とスパイスを混ぜて ラム酒に漬け込みます。

一ヶ月毎日混ぜたら出来上がり。これで うまみたっぷーりの フルーツケーキを焼くのだよドキドキ

子供の頃にはわからなかった フルーツケーキのおいしさが

今は ものすごくわかるようになり ドライフルーツのコクのある奥深ーい甘酸味がたまらんとです。

洋酒漬けにしてまだ数日だけど 毎日混ぜる時 つまみ食いして もうすでにおいしいんですけど~~

とか思ってるので ひと月たって出来上がる頃には もうだいぶ 減ってるだろなあせる


Kan-Kara-Rin-あまりにもおいしそう!! これこれ この感じ。こんなフルーツケーキが焼きたいのよにひひ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Kan-Kara-Rin-いろんな物が置かれそうな予感・・


 キッチンの横にお菓子スペースを作りました。

なにしろ キッチンが狭いからこのメランジュール・ロボの置き場所がなくて 

食卓にいつも置いていたのよ。じゃまな時は床に置いたりしてさ(笑)

なんだかちゃんと置く場所ができると すがすがしいわ~得意げ



Kan-Kara-Rin-混ぜるだけ☆

紅茶のフィナンシェ。

しかし 本に「泡立てないで作る」って書いてあったから 泡立てなかったら

ぜんぜん 膨らみ足りないと思うんだけど これでいいのかなぁ~?味はけっこうイケル。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。