Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


R先生のイメージだわ~ これでクリスマスはバッチリ☆

R先生作。 うつくし~ブーケ2               さんさ作。キノコの生え方がリアル(笑)


今日はR先生ドキドキのお菓子教室。

クリスマスのケーキ 2種。ブッシュ・ド・ノエルの いちごとマロン。

でも ケーキのデコにもすごく人柄が出るよね(笑)

R先生は何を作っても優雅バラな感じがします。

ワタシはどうがんばっても 素朴チューリップ。Yになってしまうも。


このケーキが二種類あれば クリスマスは完璧キラキラ

両方とも バタークリームだけど くどくなくてとってもおいしいクリームを教えてもらいました。

どうやら よーくホイップするのもコツらしい。

卓上のミキシングのマシンが欲しな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


きなこで少しむせるけど。

 今日 録画した ベストヒット歌謡祭を見てたら 子(中2)が勝手にリモコンを使って

ワタシの見たかった エグザイルとか羞恥心とかパフューム とかをどんどん早送りして 

「ジェロ」や「氷川」だけを見ていた(-""-;)。


ワタシが 「なんでパフュームのかわいらしさがわからないんだ!!」と抗議するも

ひとの好みは そんなことでは変えられない。

多分 子もワタシがキラキラしたものばかり見てるのが わからないのであろう。

子と歌の趣味はまったく合わないが お菓子の趣味は合う。



この方の本は久しぶり。 藤野真紀子とっておきのプレゼントお菓子 主婦と生活社


   この本の「きな粉ポルボローネ」を作りました。口にいれるとはらはらほろほろと

くずれるように口に広がります。粉を一度焼いてから生地を作ります。

藤野さんと藤野さんのスタジオの方のレシピでどれもこれもほんとにおいしそう!

簡単なものから 頑張っちゃいたいものまでいろいろ載ってて とても使えそうな本です。

ラッピングやデコレーションも美しいわ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


メッチャちっさ~~~!
今年のクリスマスツリーは 親指大ですグッド!。かわいいねっ。どるさんがらみで手に入れました(笑)


 久しぶりに美容室に。いつもはジャニコンの前にいくんだけど 今回は時間がなくて行けず

行くモチベーションを失った(笑)。日にちを置きすぎている間に いつもの美容室のシャンプー

してくれる女の子が違う人になっていた。


 前に美容室に行った時 その女の子の恋愛の悩み事を

いろいろ 聞かせてもらったので その後 どうなったのか気になる・・果たして よりを戻したのか否か。


新しく入った シャンプーの男の子は とてもイベント好きらしく 今まで自分の企画したパーティの様子と

これからやりたいパーティの構想を話してくれた。「餅つき鏡餅カウントダウン」というのをやりたいそうだ(笑)


 ちなみに 髪を切ってくれる担当の店長はもくもくと仕事をこなすタイプです。



焼いて満足。 天然酵母の食事パンとお菓子パン 増沢恵子 文化出版局


パン・ド・カンパーニュ焼いてみました。 

休みになったら ゆっくりと 天然酵母のパンが焼けます。

時間がかかるだけ うまみも出て おいしいおいしいニコニコ

この方の本はどっしりとうまみたっぷりなイメージかな。


ちなみに この本を書いた方と同姓同名の知人がいます。運の強そうな名前だ(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


作って楽しい♪

ラムキン大福できましたニコニコ

 中身は白餡と生クリームで おいしいよ~。

顔がむずかしくて・・形も見れば見るほど 奥深く おおいえさんのラムキンちゃんに似せるには

どうしたらいいものかと 小一時間。ちょっと 顔の色がリアルすぎる気も・・・あせる


パンダみたいになったり 蓑虫みたいになったり

ひとりで 大笑いして作りました。まだビミョーだけど おもしろかった。


BGMはもちろん おおいえさんのカンテレCD「森のこだま」を聞きながら。



コレら↓が失敗作ですから。まだいっぱいあります、あはは。

 
なぜか いとおしい(笑)  ほっかぶりラムキン←命名。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


迫力あるよ。

ほんとに冬になってしまって。 暖かいものが恋しいです。

ここ何日かの間に スープカレーを二回食べにいって 家でもふつうのカレーを

二食食べ とても カレーな日々です。


↑の写真はふみおさんと行ったRAMAIのお店から。ここのお店 店内の装飾がすごくて

あちこちに大型の龍辰やガネーシャぱおーんやブッタインド人のような置物があります。

ふみおさんが「どこから買ってくるんですか~?」って聞いたら お店の人が「雑貨屋です」って

言ったのがすんごくおかしくて、心で「どこの雑貨屋にこんな大きいの売ってんの~~?」って

思いました、あはは。



辛さは3で。
で、これが RAMAIのスープカレー。ワタシ スープカレーについてぜんぜん詳しくないけど

とってもおいしかったドキドキトッピングにえび天と ガーリックオイルをつけたのが

とても 成功したと思います。



開店で並びました。


これは昨日 連休で帰ってきていた夫が食べたがった 北郷の「ベス」のスープカレー。

RAMAIのえび天がおいしかったので かき揚げの乗ったのを頼んでみる。

うまい! ワタシはスープカレーの中のチキンより 

揚げ物をのせるのが好きなんだとわかりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


リーダーの吉田さん、W-indsの涼平に似てる


この日は製菓学校のお友達が好きだというLEGENDというオペラユニットの

クリスマスコンサートを千歳のレラに一緒に見に行きました。


「LEGEND」というグループは知らなかったし オペラも知らないし 

入場無料のコンサートだったので気軽に見に行きました。 コンサートは13:00と15:00と二回公演で

ワタシは13:00だけ見て あとは買い物して帰るつもりだったのです。


 友達がファンなので早めに前の方に席についていました。

登場したとき みなさんとってもかっこよくて高貴な感じでまずびっくりラブラブ!

初めて 至近距離で聞く テノールとバリトンの歌声の迫力に驚いてしまって 圧倒されて

ほんとに 素晴らしいものを見に来ちゃったんだど 思い知りました。


 秋川雅史は子が好きでよく歌は聴くけど LEGENDは メンバーが5人ユニットだから

すごいのよ~~、ハーモニーが美しすぎてもう 今までよく聞いて知っていたクリスマスの賛美歌なんて 

涙がでちゃうほど感動しましたわ~。

そして 笑いの場面もあったりしておもしろいのね。すごくポップな感じの歌もあったり 

最後はステージを降りて客席の近くまでステージが広がった感じになったりで。

短いコンサートだけど 終わる頃には 夢中になってて 15:00からの公演も見ることにしました(笑)。


誘ってくれたお友達とも 公演と公演の間の待ち時間に たくさんおしゃべりもできて

なにより LEGENDを教えてくれたことに 感謝感激です。

学校が終わってからも こうして会えて ほんとにうれしかった。これからもよろしくね。


 いやはや これだけのコンサートを無料で見せていただいて

帰りにCD買ってかえろ♪と思ったら どこにも売ってない。

じかに LEGENDリーダーの吉田さんにお尋ねすると(←ワタシ、とっても積極的です・笑)

CD,出してないんだってぇ~~、え~~、そうなんだ( ̄□ ̄;)。


次回のステージにも 必ずや 参加したいと思います。

また 好きなユニットが増えました(笑) 

こんなに かっこよくて 感動を呼ぶ人たちだから やがてはすごく人気が出ることと思います。


仕事が終わってからの10日間くらいのお休みの間に 

たくさんたのしいことがあって  いいお休みだったなぁ~。

来週から 仕事探す 元気がでたわ~~おー!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ラムキン蜜度 高っ! カンテレはお琴に似てる。

おおいえさんの個展に二日連続で行きましたっ。

今日は 前におおいえさんのフェルト教室に参加した ふみおさんと一緒です。

ふみおさんもおおいえさんの作品にかなり ハートをワシヅカミにされて

作品を 「あれもかわいいドキドキこれもかわいいラブラブ」と夢中で見ていました。


今日はちょうど おおいえさんがカンテレを三曲も奏でてくれて ワタシはカンテレの

音色に心をワシズカミされて おおいえさんのカンテレのCD「森のこだま」を買いました。


会計をしようとレジに並んでいると 後からふみおさんが ぺんぎんの三人親子(らしい)と

フェルトの夢のような色合いのバッグを持って並びにきました。

さすが ふみおさん、狙ったものを手中に収めたわね~ぱちぱち

みなさま これから ふみおさんに会ったら バックに注目してくださいね得意げ



早く水羊羹流したい。

ふたりでスープカレーのランチの後 ふみおさんが 前にブログで紹介していた

おしゃれな家具や雑貨が置いてあるという 24軒の「in ZONE」に連れて行ってくれました。

ほんとにステキがお店でしたわ~ラブラブ

なのに おしゃれな雑貨を買わずに 買ってきたのはシンプルな野田琺瑯のバットと保存容器。


これは野田琺瑯のホワイトシリーズで前からネットで見て欲しくてたまらなかったもの。

でも大きさがいまいち掴めなくて 買いそびれてたの。

色も 野田琺瑯×ACTUSのコラボで ホワイトではなく オフホワイトなの。それがまたステキでニコニコ


直火もオーブンも冷凍もOKなので これに羊羹やゼリーを作ってそのまま冷蔵庫で

冷やせる優れもの。アイスクリームもこれに冷凍できるし。 あ~うれし~、やっと買えたにひひ
 ふみおさん いいお店に連れてってくれて ありがとうサンキュ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


かわいいったらないわ。

大丸7階で催されている おおいえのりこさんのフェルト展に行ってきました。

フェルトのぬくもりがこの季節にぴったり。手にとっているだけで暖かい感じがします。

フェルトのバックやマフラー ポーチなど 今日みたいにいきなり雪がどっさり降った日に

身に着けたくなりますね。ワタシの大好きなラムキンちゃんもたくさんいましたよ。

おおいえさんの個展のもうひとつのおたのしみ、「カンテレ」の演奏も少し聞かせていただけました。


今年はおおいえさんの教室でフェルトのこと教えていただいたから

この冬、ちょこっとは フェルトのある生活をしたいな~と思っています。


そして おおいえさんとお話していて 思いついたの。

そうだ 今度 ラムキンちゃんの和生菓子を作ってみようと。

牛皮に白豆餡とか包んでラムキンちゃんの形にしたらかわいい~ひつじ



よくTVでみかけてたわ。


 フェルト展に一緒に行ったお仕事仲間のYさんとお昼は東急のルース・ロウでパスタセットと

デザートをいただきました。クリスマスカラーのテーブルセットにちいさいデザートがいっぱいでカワイイ。

洋梨のシャーベットがおいしかったラブラブ


ここで 思いのほかおしゃべりをたくさんしてしまい入った頃には満席だったのに 帰りは人もまばら・・。

お店を出て いつもおしゃれなYさんがどこで服を買ってるのかしつこく聞いて お洋服を見て回りました。

やっぱり 街はたのしいなぁ~。は~気持ちが華やいだブーケ2

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:


やっぱ和菓子が好きなの。

甘味。紫いもときたあかりの黄身餡の小倉餡つつみ。

最後のお抹茶と一緒にいただく。抹茶いいわ~。しあわせ。


 年に二回の「グルメの会」ナイフとフォーク

今回は初めての和食で。 栗山町の味道広路(あじどころ)」さんでお食事です。

先週 ここに下見の会で来た時と同じ料金でお願いしましたが

全10皿のお料理が 前回と全皿違うのですよ~。そのお心使いに感動しました。さすがですぱちぱち


大好きな白子から始まり 今回写真は撮らなかったけど どのお料理もとても美しく 

とっても心にしみるおいしさ!。一緒に言った仲間も みんなとっても喜んでいました。


 この会のメンバーはみんな高校時代の友達だけど

それぞれ みんな違う環境の日々生活があって忙しい毎日だから

この会のために時間を作って やっと集まれるって感じがいいんだよね~。

いつもワタシの仕事の暇な時期に合わせてもらって感謝です。



なぞが解けた。
味道広路さんのお座敷の各テーブルにおいてある おかわいらしい置物。

この間行った時も 「?これは何だろ?」と話題になり、今日も話題になり(別の置物でしたが)

触ってよく見ているとおかみさんが「お呼びになりましたか~。」といらっしゃいました。

これって 呼び出しチャイムだったんですね。すみませんあせるお忙しいのに呼んじゃってすんまそーん

お部屋の雰囲気に合うように ご主人が手作りされたそうです。




私信です。 ありが鯛さん、今日 見ましたよイヒヒ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


多分サンドイッチにしたらおいしい。

生地にトマトジュースとオリーブオイルを入れて焼いたパン。

とろけるスライスチーズを乗せてトーストするとピザの味になりましたピザ



NewSコンの後 帰ってからずっとNewSのDVDを見てラブラブ! 

新しいアルバムも買いに行ってコンで歌った曲音譜を聞いたりしてまだまだ夢ココチラブラブでしたが。


アルバムを買いに行ったついでに 冬のアルバイトでも探そうかと

アルバイトニュースを買いました。

時期も場所も時間も希望にピッタリなとこがあったので

即 電話したところ 年齢を言うとアッサリ 落とされましたわあせる

あ~~急に現実に引き戻されたわにゃ 

ま、もう少しゆっくりするか・・・得意げ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。