Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


並べるときれいね・・皮についてる白い粉(?)が新鮮な証。人気あるよ~↑↑


 ほんと 最近 秋のスペシャルTVがおもしろくてね~(笑)

昨日は 大喰い選大会あったしょ。

も~五年ほど前のフードファイトでよく出場していた イテヤン改めドクター西川が 

久々に登場してて、キング山本との対戦になってて。いや~おもしろかった!

今の選手はよくわからないけど あの頃の選手が好きでね~、愛着があるのよ。




かなりくせがあるよ~  今日も嘉心があたった。

 この間の和菓子講習から 和菓子が好きだ好きだと思ってたら ここ数日和菓子に恵まれて。

花むらのみそだんご↑。しょっぱい(笑)

ここのお店の梅どら焼きといい、思い切った味の和菓子だとは思うけど 私は大好き。


嘉心の大島まんじゅう(右)こしあんがとても上品で美味。こしあんだけでも売ってほしい(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


写真うまくとれなかったです

昨日の和菓子実習のたのしさが忘れられない本日、子の学校のバザーの手伝いに行きました。

ワタシの当番は奇しくも甘味コーナーの団子の引き換え係り。

他に シュークリームやワッフルやチョコケーキがあって

団子の人気は他の洋菓子の半分ほど。でもまぁ 半分でも団子を買う生徒がいるってことね。


その後遊びに来てくれたどるさんも奇しくも(笑)嘉心のづくめ団子と今月のお菓子↑を

お土産に持ってきてくれました。ごちそうさまニコニコ

やっぱ 和菓子っていいなぁ。↑写真のお饅頭は竹炭入りの生地にさつまいも餡入りで

季節をあしらって お月様にすすきの焼印が押してあります。実に風流だ月見物語がある。

この「焼印」というのがまた ワタシのツボで、すごく焼印が欲しいのです。



和菓子写真集。 イノモト和菓子帖 猪本典子  リトルモア


和菓子がもっと見たくなって 今日はこの本を開きました。 

器、背景、季節を考えて そしておいしそうに写真に収められている和菓子達。

ほんとに 一枚一枚 ポストカードにして 部屋に飾りたくなります。

和菓子って 和菓子の中に季節が描かれていたり 何かに似せていたり

ほんとに綺麗でウィットにあふれていますね。うっとりな一冊です

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


作りたて、すごいおいしいよ~


 今日はお菓子の学校の最後の日。二年間あっという間だったな~。

そうか もうお菓子作ろうと思って二年以上経つのか・・・

あまり 進歩がないなぁ・・ もっと作んないとうまくならないなぁ・・。


今日の実習では 大好きな和菓子だし 久しぶりに会えた友達もいて

本当にたのしかった。餡子を丸めながら

「あぁ~たのしいねぇ~~」と言い合いましたよ。

ほんと、あんこ丸めるのすきだわ(笑)

この少しの期間に 「お菓子を作りたい」と思ってる同志に たくさん出会えて

学校に行ってよかった♪

学校終わるのが さみしいよしょんぼり

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


カラスと一緒に帰りましょ~

 急に秋になってしまって 肌寒いね~。

毎日 夕日を見て帰ります車 季節が変わると服がほしーワンピース


 最近は 本を読んだりTVを見たりして やけに感動してしまいます。

この間のハモネプSPもよかったし 昨日のベストハウス1.2.3SPもよかったよ。

世にも奇妙な物語もひとつひとつ すごくおもしろかったなぁ。


そして 沢田研二のSONGS。ジュリーなんて 還暦だもんねぇ。

60歳のジュリーなんて 想像もしなかったけど ジュリーだった。

若い頃はキムタクよりも山Pよりもかっこよかったなぁ。 LP買ったわ~レコード1

今も声は変わらないのね~歌うまいわ~ぱちぱち

今のジュリーに強烈な哀愁を感じて還暦コンサート行きたくなってしまった。


と、秋の夜長、TVばかり見ています(笑)。



きっと バイブルになる予感。
天然酵母の食事パンとお菓子パン 増沢恵子  文化出版局


 待ってた~~!この本が出ることを!!うれしい~。

この方の天然酵母のお菓子の本がとても好きで好きで ホシノ天然酵母パンの

本も出してくれないかなぁ~とずっと 思ってたのです

内容もよかったよ。シンプルでいつも食べたいパンばかり。

ほんとに おいしそう。 この中のパンを 完全マスターしたい!するぞ!まだ作ってないけど(笑)。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


黄色くなるのがたのしみよ~


洋ナシです。オーロラって名前だったかな?。洋ナシの形って絵になるよね~。

これから少し寝かせておいて 黄色くなったら食べごろ。缶詰と違って

ネットリとしたおいしさが クセになります。あー早くたべたいわぁ。


果物って ほんとに 熟した一番おいしい時期が短くて 「いまだ!」

と思える時期に食べないと もったいないですよね。

やはり 目指すは「完熟キラキラ


バナナもシュガースポットが出るまで待つようにしてますが

我慢できずに食べてしまって 「・・・やはりまだだった・・しょぼんダウン」と落胆することもしばしばです。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


たまにはせんべいもいいねぇ~

今日はおせんべい いろいろいただきました。 一袋にこんなに入ってうれしい~、尾張松風屋のです。

 今日はお休みだけど いろいろ用事をこなして忙しかったけど久々に楽しい一日だった~。


 本屋に行く用事があったので ついでにお菓子やパンの本を見たけど ほしい本がなかった・・。

 何年か前までは ずっと本を読むのが好きでいつもたくさん図書館で本を借りて

 読んでいたのに 今はお菓子とジャニにおぼれて ぜんぜん本を読まなくなってしまいました。

  たまに本でも読もうかと本を見たけど しばらく本を見てないと 本を選ぶ目がなくなっているものですね。

なので 話題の本を二冊選びました。

「流星の絆」東野圭吾   秋のドラマがたのしみすぎて先に読んじゃいたくなったので。

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩  ワタシが好きそうな映画だと言われたので 映画に行く時間は

                       なさそうだから原作を。

しばらく好きな作家とかって考えたことなかったなぁ。

前はね~桐野夏生や村上龍がすきだったの。ちょっとアクがあるのが好きなのよ~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


希望に燃える秋!
メチャかわゆすキャー ☆ハロウィンかぼちゃハロウィン

秋なのに毎日快晴で毎日あたたかくて、こんな天気がずっと続けばいいのに。



お知らせですが 10月15日に フェルト作家おおいえのりこさんのフェルト講習会がありますよ。

場所は長沼町のファームレストランハーベスト内です。

秋も深まるこの時期、まさにフェルトの季節でしょう!ふかふかした感触が暖かくていいですよね~♪

詳しく知りたい方はメッセージかコメント下さいね。


前回参加のMINYさん、そして前にコメントくれた ふみおさん、いかがかしら~?

このハロウィンかぼちゃにもあえるよ~

そして ワタシのとこにも よってって~ドキドキ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


反省点がいっぱいあります。

 

 りんごの季節になったので 今年初のりんごのお菓子です。

ん~、りんごってお菓子にすると どうしてこんなにコーヒーと合うのでしょう。

コーヒーとお菓子が共においしさを高めあうかんじ~。

まるで モンモウとそば茶のようです(笑)。


 や~ 今日は仕事で電話口で叱られた叱られた。

ワタシの悪いクセで あまりにコテンパンに叱られると なんか 可笑しくなってしまうんだよあせる

絶対笑っちゃだめな時に 可笑しくなったりするからね~プ

笑ってるのバレたら 最悪だよ、火メラメラに油むかっだよ~。

なんで こうなっちゃうんだろ~。 いやほんと、だめだわ~←反省点がそこかいグー



この本はずっと使うわ~ タルト私のとっておき 津田陽子 LittleMore


 やっぱ タルトは津田陽子さんだわ!ちょっと甘いけどすごくおいしくできます。

この本があれば タルトは他の本は使わないな~。次は この本の中に載ってるきのこのキッシュや
トマトやたまねぎのフィユテなど甘くないパートフィユテを作ってみたいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


中身が以外に入らないlっ

 坊ちゃんカボチャにシチューとチーズを入れてレンジで4分グリルで4分。

 なんか、秋のメニューでいいなドキドキ


 すっかり忙しい時期なのに お休みをもらいまして家族で旭川方面に行ってきます。

秋のドライブなんて ほんと 何年ぶりだろ~。

新しい車も今日はじめて乗るのです。ドキドキ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


慣れるまでコワイヨ~(周りがね)


うふふ~ドキドキ車 買い替えました~ニコニコ

前の車は黒で どうもしっくりこなかったので (それでも9年、12万キロも乗ったんだけどね。)

今回ははりきって明るい色にしました。買うときに見てはいたけど 実際来たらやっぱり派手だな。

これで 駐車場で見つけやすくなったな。今度こそキレイに乗りたいわ。

仕事にはしばらく 前の車に乗って行きます。

だって荷物いっぱい積まなきゃなんないから。←前の車がかわいそう汗

この車に乗っていろんなとこ行きたいな~車

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。