Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


朝食にしてもいいですか・・?   このまま口にシューしたいと言った人が一名。

 コストコで スプレータイプの ホイップクリームを買いました。

「アンカーリアルデーリークリーム。」ヘアムースみたいに生クリームがシューッと出てくるの。

これ、ワタシ、子供時代だったら 夢の商品だわ。なんにでもかけてたかも(笑)たのし~音譜


チョコのスポンジケーキがあったからのせて見ました。

う~ん、すごい泡っぽくて軽い(笑)。 これはケーキやクレープにのせるより

ココアやコーヒーゼリーや昨日のカフェオレプリンなどにのせたほうがいいかもね。

でもおもしろくていいわ、こうゆうアメリカっぽいのもいいなぁと思ってたら

原産国はベルギーでしたあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


味はフラノデリスの勝ち!


 カフェオレプリン♪この間買った フラノデリスの空き瓶を再利用して。

なんだか コーヒー牛乳バージョンって感じでよいわ。


 やっぱり お菓子を作るのは楽しいなぁ。今年の今の仕事が終わったら

なにか お菓子関係の所で仕事できたらよいのだけど。

和菓子関係でも菓子材料関係でもたずさわれれば いいんだけど。

年齢的になにも贅沢は言いません。てか言えません。何かないかしら。



夏がみじかいのさ~ つややかに、濃密に。

                           大人のひんやりスィーツ 信太康代  河出書房新社

   

     夏のお菓子作らないうちに 夏終わっちゃったよ・・・。カフェオレプリン、手軽にできました。

  でもゼラチンで固めるより やっぱ蒸し焼きした方がおいしいかな。

他にもおしゃれでツボなレシピがいっぱい。アイスマカロンとか柿のメイプルクリームとか

生パッションフルーツババロアとか簡単だけど 組み合わせがとてもそそります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


表面の白い粉が体にいいらしい。


プルーン。これがまた 完熟でおいしいのよニコニコ

プルーンも最近はいろんな品種があって 

おそろしくおいしいのもあるんだよね~。


食べてると なんだか体がいい感じだわ。

お菓子は食べすぎると体が調子悪くなる感じだけど(ほんとに食べすぎ。)

果物ではプルーンとイチゴとりんごとキウイはいいな。

ブドウとさくらんぼとメロンはだめだけど。(←勝手に決めてる)


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べれたらいいのに。
 鮮やかなり~~。姫りんごの「アルプスの乙女」。食べれないから(食べたら全然美味しくなかったあせる

ただ 見てるだけ(観賞用)だけど 誰も見てない季節にモーレツに鮮やかになってるのよね。 

もったいないわ~。生け花やアレンジメントにいいかもね~。


 子が今日から新学期。明日から給食が始まる~。給食ってほんとありがたいわ。

夏休み中 おべんとやお昼ごはんを用意して仕事に行くのが とてもメンドーだったわあせる

毎日 お弁当つくってる皆様 ほんとにえらいな~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


さすがのリシェス。

 思えば 七月の後半から八月の前半はほとんど友達とあってなかったような。

このあいだの美瑛のドライブや 今日集まった友達との誕生会で

久々に 大笑いして笑たのしかった。ほんと みんなの会話のテンポが非常にイイグッド!

遅れて行ったから 食事には参加できなかったけど

気持ちもかなり満たされました。


リシェスのケーキ。味にメリハリが効いててとてもおいしい~。

はっきり酸っぱかったり 充分洋酒が効いてたり 充分カラメルが焦がしてあったりするから

なんだか 満足感があるんだよね~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ひとパックいくらですか~

 昨日 Yみちゃんから「うちのトマトトマト豊作です!」とメールが来たので

あら、ベランダで家庭菜園でもしてたのかな~?と思ったらば

今日 そのトマトを持って遊びに来てくれました。

品種名「なごみ」だそう。 

これがスーパーの売り場に並んでたらトマトトマトトマト みんな一瞬でなごんじゃうなくすくす



長沼もいいところよ。

 美瑛でキレイな景色を見てきて、

 毎日通う道にもキレイなとこがけっこうあるのを再確認しましたヒマワリ

毎日見てると 別に普通になっちゃて 見てるけど見てないのよね。

今日の雲 なんか乗れそう孫悟空


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 曇り空くもりの中 帰省中のポチさんとどるさんと三人で 美瑛方面にドライブです車

写真↓は「ケンとメリーの木」昔、車のCMに使われたらしいので

偶然写りこんだ車でCM感をだしてみました。
この周り、自転車がいっぱい。

芦別から美瑛に抜ける道道70号線は うねうねうねった山道で今にもクマリラックマがでそうな

冒険的な道でした。砂利道だからガタガタ振動がすごくて 舗装道路にたどり着いたときは

あまりの静かな快適な走りに喜びの歓声があがるヾ(@°▽°@)ノ。



ざ・ベジタブルズ  この写真お気に入り。

まずは「美瑛選果」の中の レストラン アスペルジュでランチ。

美瑛産の色とりどりの野菜やお肉をコースでいただく。

どれも素材感を生かした味でどのソースも軽い味で モリモリいただける。

美瑛の中では 抜群に洗練されたこの場所。観光というより リゾートといった気分の

レストラン。レストランも市場も白を基調としたスタイリッシュな空間。

出てきたブロッコリーがあまりに大きくて ポチさん驚く(笑)。



こんなとこに。

 「小麦畑」という天然酵母のパン屋さんに行きたかったけど 残念ながら 定休日。

水曜定休のお店がとっても多いんですよ。

なので次は ドラマ「やさしい時間」のロケ地で二ノが修行した工房「皆空窯」に向かう。

ドラマで使われた食器などアトリエで見学。マグカップが欲しかったけど

予算の都合で見学のみあせる。↑アトリエの庭にも作品のお地蔵さん?があちこちに。



あぁ、空が晴れてたら。


数ある丘の名所の中から「色彩の丘」に。なぜかというと 一番雄大な感じがしたから、

でも本当はコロッケがおいしいから(笑) ここでワタシ、 異常に写真を撮るのに燃えてしまい

「私は写真を撮るのが好きなんだ!」と気がつく。あはは。



魔女の隠れ家

 とても幻想的な森の中のカフェ「カフェ・ド・ラペ」へ。

森にひっそりあるようすが グリム童話のようで 入るときちょっとトキメクドキドキ

中に入ってもやっぱりすこし 異次元で異国な雰囲気だけど なぜかいごこちがよく

時間がないのにまったりくつろいでしまう。

他のテーブルに焼肉プレートのようなものがおいてあり

「ジンギスカンたべるの?」という意見が出ましたが 違います。

ここのおすすめ料理「ラクレット」という野菜とチーズを焼いていただく鉄板だったらしい。

三匹の猫がお店にいるらしく お店から出ると黒猫ネコが車の側まで送ってくれて

どるさんはとても喜んでいました(笑)。




一度はいきたいフラノデリス  お土産にしたよ~

どこを切り取っても絵になる丘のパノラマロードを通って美瑛を後にし

富良野に向かい、目指すは「フラノデリス」 やっぱせっかく来たならここでしょ。

フラノデリスがあまりに大きなお店で驚く。そうだよね、日本中で人気のお店だものね。

プリンとマンゴープリンをお土産に あっというまに この旅は終了です。


ポチさんとお別れして どるさんと急いで札幌に向かう。

 旅のおまけに もうひとつのおたのしみ。

札幌の街に出て りーダーぼんさんとの夕食。

ぼんさんに会ったとき 何かとてもテンションが高かったが その理由を後に知ることとなるえっ


街中に入った時 車からイルミネーションされたTV塔を見て とっても北海道観光な一日でした。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


北上りんごです~


 あら?もう赤くない?早くない?

秋の味覚のりんごも色づいてきています。

そうだね、もう9月まであと10日だもんね・・。

夏の思い出がないっしょぼん・・嵐コンはもうずっと前のことのようだ。

というわけで 明日は夏の思い出つくりにいってきま~す。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


やっときたよ~

 あぁ、お盆休みのあいだ 一度も更新してなかったよ。

お盆は夫も帰って来てたので 近場を家族でうろうろしていただけなんですが。


 豊平区の月寒のあたりを通ったとき 子が

「月寒あんぱんがたべたい~~。」と言い出したのです。

いまどきの中学生男子はきっと 月寒あんぱんはあまり食べないと思うけど

血は争えないというか 遺伝してしまったというか 子はようかんとか濃いこし餡がすきなの。

 私もかなり甘い餡でもイケルので 中華饅頭とか月寒あんぱんとか

夕張のシナモンドーナッツとか超甘味に出会うと 

「あぁ、こんなに甘くても いいんだ・・。」と安心してしまうフシがあります・・。



復刻版は高いですよ~

 創業明治39年。そのころの復刻版も作ってました。ほかにも黒糖餡かぼちゃ餡など種類もあって

せっかく 月寒あんぱん本店に来たのだから いろいろ買ってみました。(でも普通のがやっぱりおいしい)

昔よく食べた「ほんまのみそぱん」もここの商品でした。なつかし~。

「月寒あんぱん」っていうけど 皮はパンというより 栗饅頭の皮だよね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ちゃんと使えよ!


そろそろ暑さもひと段落しそうですが。

またも懲りずにNEWアイスクリームメーカーを購入!

福田淳子さんの「アイスクリームの本」(グラフ社)を立ち読みするとかなりおいしそうなのよ。

この本は72種類のアイスクリームやソルベのレシピがのっていて

バナナラムのカスタードアイスとか杏仁と白桃のアイスとかカフェカカオソルベとか、そそられる~ラブラブ


この本のアイスクリームは全部この↑貝印のアイスクリームメーカーで作ってると

書いてあったので、本と一緒に早速注文。値段もとってもお手ごろです。

ただ、この本体を冷凍庫で冷やすスペースがないのさあせる結構大きいのよ。

冷凍庫、がんばって整理するぞ~あせる

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。