Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


並べるのが好きさ


 タルト生地をたくさん作っていたので また作りました。明日もタルト作るかもだわ。

サクランボのタルトにしようと思って買いに行ったら 

もう売ってなかったガーン。昨日まであったのに・・

昨日サクランボのあった場所は 桃で埋め尽くされていましたピーチ夏なのね・・。

夏だというのに 特に予定がないなぁ~。嵐コンで夏の予定がおわったからなぁ(笑)

あ~なにか 予定つくろっとっ。



くるみとまつのみの残り物で。
余った生地でナッツクッキー。でも 連日似たようなものを作ると なかなか手が伸びない。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


周りの白いのピザチーズじゃないから(笑)。


 子が夏休み中で。仕事から帰ると 部活の終わった子の友達が毎日何人もうちにいて

居間のTVでゲームをしている(居間のTVしかオンラインゲームができないから)。

ワタシが帰ってくるまで遊ぼうと決めてるらしく ワタシが玄関に入ると みんなの顔に

「あ~~ガーン もう帰ってきちゃった~~しょぼん。」と書いてあるので

毎日 ヒジョーに帰りづらいっすあせる



この本のお菓子は旨いよ~ 天然酵母で作るお菓子 増沢恵子  文化出版局


  せっかくベリーの季節だから生のベリータルトでも。初めてタルトの台をホシノで作ってみました。

  ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、カシスをのせています。台は冷蔵庫で三日くらい低温発酵

 するから 旨味がでるのよね~~。フランス菓子というより素朴なカントリーケーキな感じで○。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


まるいのぽんぽん

 これ何かわかりますか~?「梅」で~す。実がなってるところはじめて見たわ。



あと50日くらいかな。

リンゴはこのくらいの大きさ。 梅もリンゴも青いと涼しげだねぇ。

今日は夏らしいいちにちで 太陽もサンサン晴れ.

でも 仕事場はあまり忙しくなかった。

みんな 海に行っちゃったんだろうか船。夏休み初日だしね~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


この瓶はどこか おわかりね~


今年最後のイチゴをジャムにしました。キレイな色に仕上がったわドキドキ

マサコさんの真似をして ミントと黒胡椒も作ってみた~。

しかし ジャムの甘さってみんなどうしてるの?

今回は甘さ控えめで砂糖30%で作りました。


休みの日はゆっくりワッフル焼けていいなぁ  

イチゴを一晩 砂糖に混ぜておいて 出てきたシロップをにつめてから

イチゴの実を軽く煮る作り方。 すっぱいイチゴだから まだ酸味を感じるけど

すごくフレッシュな感じにできました。でも ゆるすぎたかな。これだとペクチン入れたほうがいいね。

久々に ホシノ酵母のワッフル作ったよ。もうドライイーストにもどれないな。



糖分控えめレシピ ニンフィチュールレシピ125 小川聖子 グラフ社


 この本のイチゴジャムはお砂糖30%。家庭でつくるのはこのくらいでいいかも。

果物によって砂糖の分量も変わってます。だいたい30~40%かな。

すごく実用的で ためになります。この方のジャムの本は人気あるみたいですね。



ページをめくるだけでもカワイイ 果物で作るコンフィチュール いがらしろみ NHK出版


  あこがれのいがらしろみさんの コンフィチュール本。砂糖はほとんどのフルーツで80%なのよ・・。

甘いよね・・かなり甘いよ・・・でも 甘いから保存はきくよ。

この本で作ってもロミジャムみたいにおいしくは作れないの。どうして?

でも 本がおしゃれで 見ているだけでもたのしい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


完熟ウレウレ

 完熟トマトをたくさんいただいて、ちょうど地場物のいいニンニクも手に入ってルン♪

トマトソースをたくさん作りました。


ナスがサイコー!

作ったトマトソースで ナスとズッキーニとポテトのトマトソースチーズ焼。


 ↑コレを食べながらこの間借りたDVDの「めがね」をみました。

この映画は 見てるだけで まるで海でゆっくりのんびり休めたような気持ちです。

キレイな海と新鮮で素朴でおいしそうな食事。さりげなくて優しい人達。

海の風景がとてもキレイで どの場面をきりとってもポストカードにできるほど美しい。 

人も風景に溶け込んでいてすごくいい感じです。

くすっと笑える場面もたくさんちりばめられていました。

この映画 どこの海なんだろな~?

かもめ食堂もよかったけど この映画もすごく好きだな。とってもリラックスしました。 



夕方にどるさんにこの間の少クラの嵐DVDを届けてもらいました。すまないね、すぐ見たがって(笑)。

リーダーぼんさん!!撮っててくれてほんとに感謝です。どうもありがとう~~ラブラブラブラブ!

この嵐さん すんごくイイドキドキドームコンの曲をもう聞けるなんて・・リピリピだわ~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


下ごしらえの物を入れた野田琺瑯がほしいです・・  下こしらえしたものが並びます。


  日本料理教室に行ってきました。講師は栗山町で日本料理店をなさっってる

味道広路(あじどころ)のご主人です。


 この教室、ほんとに勉強になりました。

日本にいながら フレンチイタリアン中華アジアなどなど いろんなものが食べれるし

手をかけなくても インスタントものも お持ち帰りの惣菜も簡単に買えるから

忙しい時は ほーーんと超簡単に済ませていたけど。特に最近(;^_^A。


なんで 今までそんなことしてたんだろって この教室に出て考えが少し変わりましたよ。

新鮮な食べ物が近くにたくさんあって それをいただけることの

ありがたさをすごーく感じたのです。


教室メニューは 冷やし物 お椀 和え物 盛り合わせ 焚き合わせ ごはんもの

 お菓子にお抹茶と 日本料理コースでした。わーい!うれしいよぉ。



ネバネバおくらと一緒に!

お椀もの。あたたかいメンにおくらをたたいたのとしまエビ。


ガラスの器にうっとり これまたおいしい!

ガラスの器に盛られたごはんもの (梅と小女子とゆかり)、和え物(どんこ・切干大根・錦糸玉子・揚げ)

このガラスの器を作られた由仁のガラス作家さんも一緒に 参加されました。

ガラスの器にもほれぼれラブラブ




自然も一緒にいただきます 味、しみてるよ~~
盛り合わせと焚き合わせ。 盛り合わせの写真失敗したわ。すごくステキなのに写真で伝わらない汗

盛り合わせの中の白いまんまるのは白和えの衣の中にブルーベリー。上の赤いスープみたいなのは

トマトのすり流し。むしどりととうもろこしのかき揚げなど 盛りだくさん。


みんな 盛り付けをなさる ご主人に釘づけ。盛り付け方がやっぱり シュフと全然ちがーう。



冷たい和菓子いいよね~~

デザートまで(感涙) 焦がし麦の羊羹。昔の夏の麦茶の味のさっぱり羊羹。


この素材のすべてが すぐ手に入るもので調味料も家庭にあるもので。

計りなどいっさい使わず 味見しながら いいあんばいを教えていただきました。


これだけの 野菜を少しずつでも 毎日食べてたら すごく元気になりそう!

教室には ワタシより大分年上の方も多かったですが

みんな パワーはすごくありそうでしたが(笑) びっくりするほど食べていました(笑)。

体にやさしくて食べやすいからかな。


やっぱ だしがすごくおいしかったよね~。だしの引きかたも教えていただいたし

ワタシも 身近にあるもので しっとりとがんばってみまーす。


味道広路さんとおかみさん、ほんとにごちそうさまでした。ありがとうございましたありがとう(男)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


夏っぽい~~。

 毎日暑いな~とか思うけど 本州の方はすんごく暑いみたいね(=◇=;)。

今日 四国の人と話をして どれほど暑いかということを たっぷり聞かせてもらいましたあせる


 夜はゆっくりのんびり休もうと思って たくさんDVD借りてました。

「めがね」とか「影日向に咲く」とか見たかったのよね~。

でも、ついでに「僕は妹に恋をする」とか「東京タワー(リリーじゃない方)」とか 

見た映画をまた借りてきて ついマツジュンばかりをみてしまうわラブラブ!

ゆっくり映画見すぎて 結局寝不足になるのね~(笑)



採りきれない・・・

ラズベリーも最盛期でーす。 ラズベリーのジャムって 色がメチャキレイねキラキラ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


熊にはくまったもんだ。 砂川ハイウェイオアシスでひとやすみ。



 今日は旭川に用事があって一人で行ってきました。

帰りは 美瑛とか富良野とか回っちゃおかな♪って思ってたけど

すごい大雨汗になってしまって 雨の日の運転は生命の危険を感じるほど苦手なので

まっすぐ高速道路で帰ってきました。

途中で寄った砂川ハィウェイオアシスで 北海道みやげを たくさ~ん見ましたよ。

とうきびチョコや生ちょこやおかきとか 試食がいっぱいあって ひとりなのをいいことに

食べ歩く(笑)


つくねじゃないよ! 今日は実演の人がいなかった。



 中でも 一番おいしかったのが「北菓楼」のバームクーヘン。

丸井さんでも 実演販売してるのかな?すごく 有名だよね。

バームクーヘンに特に魅力を感じていなかったので 

今までここのを食べたことがなかったのですが 試食で どっさり並んでいたので いただいてみると

「おいしいぃぃ!」と 一人なのに はっきり声に出して言ってしまい

周りの人がワタシを見て「うんうん」とうなずきました(笑)


わ~これは 北菓楼さん、美味しいの作ったね~~。こりゃ、売れるわ~。と思いましたよ。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


夏気分のフルーツなの。

 季節の変わり目を 果物で感じます。

あぁ、もうブルーベリーの季節かっ。もうちょっとで夏休みだな、と言う具合に。




昨日習ったフェルトポーチに手を加えました。


この色がワタシのですよ~

このポーチを開けると~~↓↓オープーン!







まぶたがくすんでるけど・・

ガチャピンでーす。 あ・・・ちょっと ビミョーだったかしら・・?あせる


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


なかなか いいんでないかい。

 今日はおおいえのりこ先生のフェルト教室。YみちゃんとMINYさんと三人で参加でーす。


 最近 忙しいシーズンで毎日ばたばた走る人なので 今日の日をとっても楽しみにしていたの。

羊毛の手触りと物を作る時のちょっとした集中力が とても癒されるというか。

今回はポーチだったから 先生にもたくさん手伝ってもらっちゃって

自分で果たしてできるだろうか・・?でもフェルトは修正もわりと簡単だし

形がゆがんでも いい味になったりするので 緊張しなくていいから好きラブラブ


そして おおいえ先生はフェルト作家でありながら カンテレ奏者音譜でもあるのです。

カンテレという楽器は初めて拝見しましたが お琴やハープに似た北欧の弦楽器です。

写真撮ればよかったーーガーン。この教室の後 カンテレを演奏してくださったのですよ。

この演奏、ちょっとトリップしてしまうような いーい気持ちのきれいな音です。

ワタシ、好きな楽器がピアノとハープなので まさに琴線にふれるというか

ほんとに大好きな音でした。気持ちが休まるわ~。


MINYさんは今日が誕生日クラッカーということで 誕生日にカンテレ生演奏が聞けてよかったーと言ってました。

ほんとによかったねニコニコ。この場所にく来るまでの苦労も報われたわね(笑)


そんなわけで おおいえ先生は 本物の癒し系だなっと思いました。

またの機会を楽しみにしています。ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。