Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


このケーキも上手!!


 すごいっっ!!こんなの作っちゃう人もいるわけね~~。

これ、すっごくちっちゃいのよ。いや~かわいすぎる!!

でも こんなに上手に作れちゃうって ほんとプロだわ。

よく ケーキの上にマジパン細工のせたり 和生菓子を作るのに

形作ったりするのがあるけど こうゆう方がつくったら

すばらしい 細工菓子が作れるんだろな~とうっとりしました。




おもちゃ箱みたい~
見ててたのしくなるものを作れるって すばらしいわ~~。

でも クマの腕が~~あせる




 あ~~ 嵐コンの団扇早く作んなきゃ~~。言葉は決まってるのよ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


カレンダーの写真みたいだ!


 この景色。栗の木と西洋タンポポです。 みどりと黄色と空色。くっきり~~。

ちょっと 前に携帯を替えたから キレイに写真が撮れる様になってほんとうれしい♪



メレンゲがメロメロ。

暑いので さっぱりしたケーキが食べたくて。グレープフルーツ入りの

レモンクリームのタルト。R先生に去年教えてもらったレシピで。

作りたてを食べたときは「あれ?こんな味だったかな?」と思ったけど

一晩 キリッと冷やしておくと クリームも味が落ち着いて おいしくなってました。

あー暑くても 甘いものが 食べたいよ~。 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


デラックスでやんす。


職場で お菓子教室がありました。ワタシは仕事中なので参加できず横でチラ見です。

この教室は果樹園でフルーツを自分で摘んでそれでお菓子を作っちゃうという

二倍楽しめる教室なのですよ。先生をやってくださるのが ワタシが以前パンを教えて

いただいていた先生です。今回はイチゴのロールケーキとハスカップソースのヨーグルトムース。


↑この写真の出来栄え、みなさん ほんとに上手ですよね。初めてとは思えない出来栄えです。

他にも先生の作ってきて下さった パンやケーキ(超豪華)でお土産もたっぷりです。

参加のみなさんも大満足のようでした。

 ほんと 先生ってすごいなっっていつも感心してしまいますよ。



ハスカップ、人気でるよ~

ワタシも そのとき摘んだハスカップで超簡単ソースを作りました。

ハスカップに ハスカップの半分の量の砂糖を入れてぐるぐる混ぜ

レンジで1分チン。もう一度 ぐるぐる混ぜ30秒チン!でできあがり。

ハスカップの実の皮はブルーベリーよりもうんと薄いので すぐソースになりますね。

透き通った酸味がたまら~~んおいしさです。色も鮮やかでキレイです。

きっと たくさん作ってしまうな。

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


ほんとに 癒されるやつよのぉ。


 昨日は楽しみにしてたフェルト教室でした~。マットとコースターを作りました。

先生は↑の写真のラムキンちゃんのつくりの親、フェルト作家のおおいえのりこさんです。


 フェルト作品に惹かれてはいたものの フェルトの作り方も羊毛にさわるのも初めて。

ふわ~~っとした羊毛をスーっと裂いて好きな大きさにしきこんだり

いろんな色の羊毛を ブラシ型のもので混ぜていろんな色を作ったり

同じ羊毛を使っても みんなそれぞれ 違うものができあがるんですね~。


羊毛のフッカフカの感触がとっても気持ちよくて そして一枚のフェルトになっていくさまが

とっても 不思議です。 作っていく工程がこんなに気持ちのよい手芸って今までなかったな。

今までは刺繍系が好きだったけどフェルトの方が好きになりそラブラブ。作ってて癒されるのよ~。

一枚の絵を書くように いろんな色を足してゆけるし あぁもしかしたらフェルトのスィーツpinkマカロン

作れちゃうかもだなぁ~そして・・果たして・・ラムキンちゃんは作れるのだろうか・・・(野望アップ

次回は 7月15日です。ポーチを作るそうです。


MINYさん、予定はどうですか?←私信です



作った作品はわが子のようにかわいいのさ。  教室にはスコーンセットがついてました♪


ラムキンちゃんを置く芝生マットと 

ビー玉イメージのコースターを作りました。このブログのスキンとおそろでしょ?ほほほ。

おおいえ先生 どうもありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


熟するとパラパラ落ちます

今年もハスカップが色づいてきました。ハスカップソース、おいしいんだよね~♪

粒が小さいので たくさん熟した所から摘もうと

摘み取り場所をさがしていると・・・



うまく作るよね~

 木の中に 蜂の巣はちらしきものを発見!そして激写撮影

周りに蜂はいなかったけどなんだか 怖くて 今日は摘むのを よすことにしました・・・。

まだ ほとんど 青いしね。。来週にしよ。



 嵐ドームコンのチケットが届きました~~。

コンまであと 2週間ね~~ラブラブ今日のMステのマツジュンを見て

あーあと2週間で 会えるのね~~~ なんだか 緊張してきました、あはは。

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ほーんと定番!

 R先生ドキドキお菓子教室。今日はフルーツのタルト。

この間 津田陽子さんのタルトの本を買って タルトの修行をするぞ!と

思ってたから ちょうどよかった。タルトはほんとにいろいろ応用がきいていいわ。

R先生が髪を切ってとてもキュートでした恋の矢ふふ。




夢をありがとう

 今日は アマゾンで頼んでた 花男F写真集とテゴマスのCDが届きました。


花男F写真集には「道明寺司とバーチャルデート」のページがあったり

テゴマスの新曲「アイアイ傘」のカップリング曲が「もしも僕がポチだったら・・」という曲だったりと 

かなりの夢の世界を楽しめそうですpnish

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


バケツで取ったのよっ
いちご こんなに採れましたっ。いきなり赤くなってたよ。


 今日職場に 中学生の頃よく聞いていたラジオのDJというか 局アナの人(女性)がいらっしゃいました。

中学生の頃 私は その人にあこがれていて ファンレター出したことがあったの。

アナウンサーに ファンレター 出すのって その頃はちょっとめずらしいよね。

返事は来なかったけど(笑)出したことに満足してたような気がするあせる


 数十年経っても この方は 今もアナウンサーで活躍されてて

すごいなぁ、ずっとずーとこの仕事をがんばってるんだなぁ~と思いました。

にっこり笑って お話してくださって なんだか 感慨深いものがありました。ふ~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日も食べたらもう平気だった・・

昨日の夜に子とワタシは ミスタードーナッツが食べたーくなり 買いにいこうかと思ったけど

節約して 作ろう!ということになりました。

ミスドってほんとに 甘いな~って思ってたけど

この作ったドーナツが やたらクリームだのチョコだのつけすぎて

甘くて甘くて 私も子もギャフンでした。

それで 「ミスドって 甘くても 何個か食べれるし ちゃんとドーナツとトッピングの

バランス考えてるんだね~。」 と話しながら

あーやっぱり ミスドが食べたいね~。とふりだしにもどる。←でも もうムリだから。

最近のミスドはいろんな生地で作ってて おいしいよね。



なんだか写真を撮りたい構図だよ。  あぁ 花のある生活がしたいわ~。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


パンだけで生きていける。

 真狩グルメツアーだから もちろんマッカリーナに行く前にJINのパンを買いに。

場所が定かでなかったので 町に入るところで ふみおさんの電話して

迷わないように 教えてもらったとおりに行ったら たどり着けました。

行くのは三回目なのに、今回やっと 場所を覚えましたよ♪

 グルメの会メンバーは初めてのJINで おいしそうなパンを見て大喜びバンザイ

みんな ワタシより買ってた(;^_^A。

家に帰ってすぐ 写真の左上のレーズンとオレンジのパンにはちみつバターみたいのが

ぬってあるパンを温めて食べると もうもうもう おいしくておいしくて

すぐにまた 真狩に行きたくなっちゃたわ。そしてこのエメンタルチーズパン、うま~~得意げ

いつも食べれる ふみおさんがうらやましい。


 今日宮城県で地震あったんだね。(=´;ω;`=)

宮城県に赴任中のうちの夫は たまたま 昨日の夜に札幌に 帰ってきていて難を逃れていますちょうちょう

どうか早く復旧しますように。被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。つらいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



いろいろ隠れておいしいのよ。 鴨食べたの久しぶり。


 今日は半年に一度のグルメの会。

いつもは市内のお店だけど 今回は 張り切って 真狩のマッカリーナまで足をのばしましたよ~。


今回の席は ちょうど厨房が見える席で 次々とお料理が盛られている様子も楽しくて

なんだか 得した気分でした。

前菜(写真↑左)一皿に10種類以上の野菜とあんきも 白貝 テリーヌなど

いろいろ忍ばせてあって満足感たっぷり。お皿の盛り付けの美しさにしばし見とれる。


 さらに茹で上げグリーンアンドホワイトアスパラ。毎日アスパラを食べてるので 勘弁と思ったけど

ゆで方でこんなに違うのかと思うほど いつも食べてるのより 甘かったです。

 にんじんポタージュ。すごくにんじん。でも甘い。

 すね肉の煮込み。小さいけど味がしっかりついてるよ。

そして メイン(写真↑右) 鴨のコンフィ、レンズ豆たっぷり。今までコンフィはぱさぱさしたのしか

食べたことなかったけど これは とってもおいしかったです。レンズ豆も一粒残らず食べました。


この前来た時より凝ってるわ(笑)

デザートの前のデザートは長野ぶどうと白ワインのゼリー。飲むように早食い(笑)

そして↑の真打ちのデザートは パイナップルのシャーベットと焼きパイン、チーズのタルト。

上がプリンで下がチーズのムースで二層になって固めのサブレが敷いてあります。

サブレが硬くて食べようとすると皿が鳴る(笑)でも おいしい。

チーズがくどくなくて大変好みよ。パイナップル、うちでも焼いてみたいわ。 

さらに小菓子(生チョコ・マカロン・パートドリュフィ・はちみつチュイル・いちごマカロン)

そして ハーブティで 締めです~。


  おおらかな自然のゆっくりした場所で 極上のお料理いただいて

日常から 離れた感じがとてもよかったです。来てよかったね~と言い合いました。

何かの記念日とかに来たい感じだね~。と話しました。

でも 何の記念日? 嵐のドームコンサート記念とか?(笑)思えば記念日ってあまりないな~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。