Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


携帯変えたらキレイに撮れるわ~


朝起きたら 昨日にまして声が出ない。しかも咳や微熱が出てしまい。

今日は学校に行こうと思ってたんだけど 和菓子実習でおもいきり手作業の「すあま」だし、

声も出ず、咳をしながら 参加するわけにもいかんな、と思い 休みましたわ。

単位とれなくなるかもしれん・・。会いたい人もいっぱいいたのにな、残念しょぼん


先日行ったR先生ドキドキのお菓子教室。クレープいろいろでした。

写真は家で復習したクレープ・シュゼット。ソースを煮詰めすぎて

回りのソースがなくなりましたが、アイスクリームといっしょにいただきたいですね。


R先生のお菓子教室に行って一年が経ちますが 初めて友達ができましたニコニコ



アートなお菓子だよね~  Degustasion"5"


みんなで教室の近くのル・ヴァンタイユで帰りにお茶しました~。

ふたりともワタシよりずっと若くて とっても勉強熱心!!

教室では よく一緒させてもらってるけど ゆっくり話したのは初めてで

そうだったんだ!と思うことがいっぱい(笑)

なんだか とってもたのしくなっちゃった♪これからもよろしくですスマイル

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


実物はもっときれいな盛り付けなのよ! 3品盛りが基本だそうです。


 あーー喉が痛いガーン どうゆうわけか 声がほとんどでないのよ・・

風邪なのかしら アレルギーなのかしら。まいっちんグゥ~グッド!しょぼん



 さて 先日 前にこのグログでお知らせしてた 日本料理の教室が行われまして、

その前日準備の時にたまたま 横でワタシが仕事をしていたので

試食させていただいたのですよ~。なんて!!ラッキ~ラッキーラッキーメェ~ンドキドキby嵐


 野山を散策して葉や花を摘み 料理にしつらえるという風流な心意気のこの教室。

下に敷いてあるのはホウの木の葉です。


 材料は 身近にあるものばかりですぐ揃うものばかりなのに料理人の手にかかると 

ホントに見事な お料理に変身するのでございますね、奥様!!

作るメニューは、蒸し鶏 五色くらいのなます トマトやアスパラの白和えの3品盛りに 

帆立と凍り豆腐の椀物、じゃがいもとさくらえびの混ぜご飯 きゅうりのからし漬け、よもぎもち。

よもぎもちは試食にはなかったけど 甘く煮た白豆をいただきました。

これをよもぎもちと合わせるのかな?


 それがもう 薄味で絶妙に美味しくて 白和えってこんなにおいしいの!?とか

ワタシ 今まで なますって苦手なはずだったのに もっと食べたいよ~という感じでした。

何種類もの野菜もとりこまれてて 体にいい栄養がいっぱい。

こんなの食べたかったんだよ~。てか、作れるようになりたいわ~。

自然に感謝して美しく盛り付け 摘んだ花など飾って 

あぁ 同じ素材が側にあっても 技術とキモチで食卓の潤いが全然変わるんだなと痛感しました。


 最近ワタシ、料理に手を抜きすぎてるし 食生活、ちゃんとしないとね~~と反省しましたよ。

次回は参加できたらいいな~。本当にごちそうさまでしたスマイル

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ラムキン.jrな感じだね。 カラーラムキン登場!


 ここ何日か 朝5時前に起きて 夜10時に寝るという生活をしていました・・

規則正しくていいのだけど・・なんだか・・つかれちゃったわ・・ふふガーン


おおいえのりこさんのかわいいラムキンちゃん!

一度フェルトを習ってみたいと思っていたらば

来月、ワタシのほぼ職場で教室を やっていただけることになりました!!うれしいラブラブ

こんなかわいいのが作れるようになったらどうしょ~ラブラブ!

でも 一回目は コースターを作るそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

会いに来てね~~
どさんこ君・・凛々しい・・キラキラ


今日は近くでローカル番組のTV中継があったので TVテレビで見て、

中継が終わった後すぐ 中継場所に駆けつけ走る人

まだ 中継のアナウンサーの方がいたので 「TVでみました笑!!」と言いました。

ワタシ いったい何がしたいんでしょうねあせる


 そうして 家に帰ると 子がワタシに

「今日 友達とラーメンラーメン食べに行くから 晩ご飯いいからパー」と言いました。

あんたは 旦那か? 

確か最近までは「友達と食べに行ってもいい?」と聞いてきたはずなのにな。へーかお

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


元気な赤い野菜!

 なんだかすっかり 更新がとびとびになってしまい ごめんなさいっ。

なんだかね~ 毎日 あれこれしようと考えてるんだけど

家に帰ったら な~~んか たーだ休んじゃってっあせる


こんな調子ですが、なにげに気がつくと このブログつけて 三年以上経ってるのよ!!

あ~こわいこわい。あまりに三年間が速すぎるDASH!

しかし、この三年間 特に変わらない生活だなあせる読んでいただいて ありがとうございます ペコリ


 今日 知り合いのお菓子を作る方のお宅で、 お菓子を作るための

いろんなたくさんのフルーツ類(ルバーブ カレンツ グミ ラズベリー、イチゴ ブルーベリー等)や

ワタシの知らないフルーツやハーブなんかも いろいろ栽培してる畑をみせてもらって

なんだかちょっと ヤル気になりました。会うとヤル気をもらえる人って いますよね。


あーワタシも庭の草取りから始めなきゃな。



マンゴーのピュレってお高いのよね~~
今日の おやつは マンゴープリン。作らないとつい買ってしまうのよ。

タピオカとココナッツのジュレがのってておいしい

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


一本食べる気?

 今日もお菓子の学校。ロールケーキとイチゴのデコレーションケーキの実習でした。

予算の都合なのか ロールの中身は黄桃。ワタシはきらいじゃないよ。

でも 古い感じになるのがいなめませんのぉ。


しかし やるたびに生クリームのデコレーションがほんとできないよ。

みれば みんな上手よのぅ。


今日教えていただいた先生は 某ホテルのパティシェさんだけど

いっぱい本を持ってきていました。その本がケーキ屋さんじゃないと買えない本じゃなく

ワタシとかも 持ってる本だったりして、 あープロの人もこうゆう本読むんだぁ。

こうゆう本見て 勉強しててもいいんだなぁ とちょっと安心しました。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:


おもしろいご主人ですよ!


 お知らせでーす!。


5月の28日(水)に長沼町のファームレストラン ハーベスト内にて

栗山町の和食の名店「味道広路」のご主人による 日本料理の教室が行われます。

「一汁一菜と和菓子」をテーマに 出汁の引き方や野菜などの火の通し方、

味付けについてなど とてもためになる お料理法を教えていただけます。

一番身近でありながら 和食って基本のことがよくわからなかったりしますよね~。


ワタシも 以前、こちらの味道広路さんにお食事に伺いましたが

ひとつひとつ素材の味を生かした丁寧なしみじみおいしいお味。

四季折々の素材や自然をセンスよく盛り込んでたいへん 居心地のよいお店で感激しました。

ちなみに ご主人はきさくでとってもたのしい方ですよ!


 詳しい内容を知りたい方、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら 

コメントか コメントの横も封筒マーク↓からメッセージを送れますのでご連絡お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


一応顔の載ってない絵で。

 マツジュンの映画をどるさんと見に行きました~。やっと行けたよ~。

この映画のマツジュン、かなりボロボロな状態でかなりワイルド。どるさんはかなりシビレてラブラブ!た(笑)

花男の道明寺と同じような時期に この役をやるとは さぞかし大変だったでしょう。

こうゆうボロボロな服で体当たりな演技ってやってて気持ちいいだろなって思いました。

ストーリーもテンポがよくて 阿部ちゃんや椎名桔平さんなど 周りの方も素晴らしくて

なかなか おもしろかったです。

ほんと 阿部ちゃんて 大河ドラマの時も思ったけど武士や侍やると ダントツにいいですね。


武蔵役のマツジュンが ゆき姫を「ゆき!」って呼ぶところにドキドキして

あー自分が「ゆき」って名前ならよかったと思いました。←ばか  Y-chanがうらやましい、あはは。



幸せのクネル。  お酒は飲まないけどサバラン大好き。

タラバ蟹と北の鮮魚のクネル サラマンジェ風    サヴァラン サラマンジェワキサカ風


 映画の後は 新しくOPENしたお店「ビストロヴァンテール」へ。

久しぶりの期待高まるフランス料理のランチで かなりテンションUPアップでした。

お料理がどれも優しくて丸みのある味。 旨みがじわ~と広がる美味しさです。

どのお皿も フランス料理なのに?と思うほど量が多かったですわ~、大満足~音譜


特に ↑のクネルには 感動しましたわ~~。

やっぱ 基本的に蟹が大好きだし。さらにもっと蟹が好きになるソースと鱈かな?

ふわっふわな柔らかさでね。至福の味クラッカー

この クネルはグルメの会でも 一度みんなに食べてもらいたいなと思う一品です。


デザートのサヴァランもラムレーズンのアイスとクレームパティシエールも組み合わせていて、

お酒は何を使ってるのかな~?お酒も苦すぎず大きなサバランだけど最後まで

とても美味しゅうございました。

お店の方にも大変親切にしてただいて ほんとありがたかったです。



 今回は映画もレストランもどるさんのスマートなエスコート(笑)で連れてきてもらって 

これがもし彼氏だったら かなーりポイント高いよね~~、

初デートだったりしたら すっかりイチコロだわ、と思うほど 楽しかったですにひひ。ありがとう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


どんだけ食べるのさ~ チョコバナナケーキ。


いやはや。 今日 仕事から帰ってきたら すっごくお腹がすいてて

ロールケーキロールケーキとパンパンと焼き芋焼き芋ととんかつとんかつとパスタパスタとアイスアイスを食べてしまった・・。

おそろしい・・ワタシは育ちざかりの中学生かっグー 

どうしてこんなに食べちゃったんだろ。こんなに炭水化物ばっかり・・ドクロ。あーこわいこわい。




おいしいチョコケーキがぎっしり  とっておきのチョコレートのお菓子 小嶋ルミ 成美堂出版


 バナナをはさんで、上にものっけて焼くケーキなのに バナナが全部下に沈んでしまったわ。

泡立てが足りなかったのね・・。この後 このチョコのケーキまで食べたらだめだよね・あせる・。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


パンくずがこぼれてます・・
全粒粉とドライフルーツやクルミなど入れたパン。昨日の本で焼いてみました。

このパンにクリームチーズつけて食べたら かなりおいしかった。

噛むほどに味が出るタイプ。うちで焼いたパンでこんなに旨みが出たのははじめてラブラブ

冷蔵発酵って やっぱいいのかも~ニコニコ



黒目がちなの。  ギョ!!


今日は母の日だから、子が本をプレゼントしてくれました↑。

ワタシがTVでアザラシの赤ちゃんを 見ていた時に、

 「かわいい、かわいい 見なさい、かわいいから、ほんと アザラシの赤ちゃんてかわいいよね~~。」

ってシツコク言ってたからか アザラシやそれ系の写真がたくさん載った本でした(笑)。

他に シロクマ カワウソ ペンギン かば サイ イルカ カモシカ ラッコ等も載っていました。あはは。

こうゆう本は 初めて手にしました(笑)。でも この本を選んでくれたってことが とてもうれしい得意げ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。