Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


この目でみつめられるときゅ~~ん


 今日 久々に 実家に行くと こんなかわい子ちゃんがいました。

生後ひとつきの と~~っても かわいいレオン君。

ちっちゃくて恋するわんこ 声もかわいくて 仕草もたまら~んラブラブ!というわけで 

家族のアイドルキラキラになっていました。まだ外に出せないのでおうちの中にいます。




最近みんなの様子がおかしい・・・  

外イヌのゴローは まだレオン君がいることを 知りません・・・・。なにか不憫汗

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


かなりの食べごたえよ!
 黒糖カステラ。 ふっくら焼きあがりました~ドキドキ

マカロン修行で卵白の扱い方が少しわかるようになり、泡立てるお菓子がうまくいくようになったな~にひひ


もうすっかり桜sakura*01も咲いて 家にいるのがあまりに心地よくて 仕事のことを忘れていたけど

ほんとに もう ギリギリだねあせる


この半年はなんだかとっても楽しかった。マカロンやシュークリームも作れるようになったし

ホシノ天然酵母で常時パンが焼ける状態になったし、よかったよかった。

ジャニもたっぷり堪能できたしね タッキーも目の前で見れたしねラブラブ!

でも 手打ちパスタはとうとう作んなかったな~パスタマシンは箱に入ったままだわガーン


忙しくなると こうはいかないんだよね~なんたって ひとつのことしかできないからさっ。

少し タフにならなくちゃ筋肉


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


最初なんか 餃子みたいになっちゃってさ~

最近シャルロットとマカロンしか作ってなかったからさ

あんこが食べたいのよっ。

パン・洋菓子・和菓子 のうちで食べるのが一番好きなのが 和菓子なのよ。

でも 和菓子って作るのが 何気にむずかしいんだよね~慣れてないからかな?

たくさん作っても 食べきれないしね~。私は人の三倍は食べれるけど、

子の友達とか10代の方って あんまりあんこ食べないよね~。


求肥(うぐいす餅の皮)も手でガスの火にかけながら練ってたらすんごい力が

いるから 今日は電子レンジで作りました。


あ~今日も平和だった。



和菓子の本 久しぶりに開いたわ。 和菓子ができる  金塚晴子  講談社


和菓子の本は 見てるだけでも ほんとのたのしい。綺麗なのよ。ほ~~。うっとり。

ほんと和菓子は風情があるよね~。この本は電子レンジとフードプロセッサで

作れて 量も少なめなので お手軽です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


エスカルゴでっす


朝ごパン。を二、三日に一度くらい焼いています。最近焼いたパン。

全粒粉の入った生地をくるくる。

かたつむりの形にしても 中2男子の子は特に喜ばず。ふん。



形がわるいのでアップで撮影。
ベーコンチーズエピ。クッペの生地で。ベーコンとチーズをくるくる。

リスドウル使用。硬すぎないし、しちぎって食べれるから食べやすい。




クリークチーズのせるとおいしいらしい。
お菓子をよく作るから甘いパンはあまり作らないけど めずらしくシナモンロール。

キタノカオリ使用。サルタナレーズンとシナモンシュガーをくるくる。

焼いてすぐ みっつ食べてしまった・・・。朝は糖分たくさん摂取していいのよね?あせる


厳密に言うとパンはこね方とか温度とか発酵の加減とかむずかしいけど

まぁ なんとか 食べれればよいか、くらいなアバウトな感じでも

ホシノ天然酵母だと おいしくできるような気がします。




この本かなり売れてそうだ。 おうちでのんびりたのしむ「自家製酵母パン」の本  佐原文枝 主婦と生活社


 全部 この本のレシピをホシノに置きかえて作りました。

この本の表紙に「すごーく、すごーく、すごぉーくカンタンでおいしい!しかもちいさくてカワイイ」

って書いてあるけど(右下の茶色い丸のとこ)ほんとに この本作りやすくてちょうどイイ。

ほとんどの本が粉を300g~400グラム位の単位で作るようになってるけど

この本は基本200gなのでちょうど鉄板一枚で小さいパンが八個か九個くらい焼けるレシピです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんなんできました~


 いよいよケーキ発表会を迎えました。これが↑ワタシの作品です。何回作ったことでしょう。

会場が暖かいから 中のババロアやゼリーの状態がとても心配でしたが

なんとかかんとか ギリギリまで冷やしておけたので大丈夫でした。

ケーキは思ったより好評で 安心しました。

でもマカロンがなぜだか すんごく甘くて・・計量、まちがったのかな・・猫泣き?ま、いっか。


と、まぁ こんな感じでいいのかなと思ってたんだけど

ほかの方々の作品は

テーマがあるのね。 こんな和の感じだったり



デラックスよね~ どこのパティシエさん?て感じだったり



このへんは先生作  あ、これは先生の。さすが、すんごいおいしかった。


 まだワタシみたいな初歩コースの人もいるけど 上手な人のレベルが高っ。

みんなすごいな~、よく考えてるんだわ~、まだまだものすごいのがたくさんありましたよ。

趣味で習ってるけど みんな すごい頑張るんだな~。勉強になりましたわ。

同じ初歩コースの仲間と励ましあって来年の発表会の相談をする。

しかし まだ技術がないので 「甘いものばかりだから 来年は塩昆布にする。」とか

「じゃ ワタシは枝豆」「ポテトも持ってきたほうがいいんじゃない。」という相談だったり。



全種類なんて とうてい食べ切れないので 皿にのせれるだけのせていただく。

こめかみのあたりが キーーンとなるほど ケーキをいただきましたわ。

家に帰ってきたら ものすごくカップヌードルが食べたくなりましたあせる

でもとっても 楽しかった。発表会ってプチ達成感があっていいなぁ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


偶然にもサザエさん

シャルロットの底の部分とハートの飾り。

何かに似ていやしませんか?・・・・・「サザエでございま~す音譜


 明日はR先生のお菓子教室のケーキ発表会なんだけど~

なんか うまくできないんだよっあせるなんか 大丈夫かなぁガーン

特にデコレーションがいまだにきまってないの。

ワタシなんか仕事もしてないから 時間があるけど 忙しい人は

夜中に作ったり早朝に作ったりしてるのかなぁ。
みんな上手なんだろな~とすこぶる 弱気です。

考えなきゃなんないのに ついつい 嵐のDVD見ちゃうんだよな~(←おいっグー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


まだクリームはさんでないけど。 オレンジのマカロン。色を濃くする勇気がないっ。


 何日かマカロンを焼かずにいて 今日の朝、ケーキのデコレーションにマカロンを使おうと

焼いてみたらば すっかり卵白の泡立て加減を忘れてしまったようで 

ぶつぶつの割れたマカロンが焼けましたハートブレイク


なんで こんなに 物忘れが激しいのでしょう。

やっとできるようになったことも 何日かで忘れてしまうとは・・・。さすが。(←ほめてません。)

読んだ本や見た映画もすぐストーリー忘れるしさっ。

脳の海馬がやせ細っているのでしょうかウマ。もうやれやれだよっあせる


 夜になってまたマカロンの本を読み返して また焼き直してみたらばなんとかできた。 

腕が悪いのじゃなくて 記憶力が悪いのだな・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


また 赤く写ったよ~


 高校時代の友達と三人で嵐会。なんたって嵐のDVD発売日だも~~んドキドキ

ワタシはアマゾンで頼んでいるから 到着が明日になるので zunちゃんが持ってきてくれました。

今回の嵐メンのビジュ、サイコーーじゃないぃぃ?ラブラブ!

去年の夏の感動がよみがえるわ~・・でもほとんど忘れてるから 新鮮だったりもするけどあせる

相葉ちゃんを見てもらい泣きするくらいよかったわ~、てか もらい泣きしてる人もいたけどね(笑) 

そして あの、あの MJウォークが見れたのよ~~~キャーきゃー


このDVDを見て 途中近場にランチに行って

Sちゃんの持ってきてくれた「黄色い涙」の特典映像みたらば

もう帰る時間・・・・はっはやっぇ 時間経つのが一瞬の出来事だったような今日の嵐会でした。 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ただのせただけだよ。

クレームブリュレみたいなプリンにいちごとバナナをどっさりのせただけ。

下のカラメルが甘いから 生クリームはなしで。簡単なものの方がおいしく感じる。


 まだ 夏タイヤに取り替えてないよ~。

なのに今日出掛ける時 車に乗ったら 暑くて暑くて車のクーラーつけちゃったよー。

この前の 土曜日は雪ふったりしてたのにね~。

と、今日は お天気の話しか 書くことがありません、ちゃんちゃん♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


だって ジェロ写したらダメッて言われてさ。


 中2になった 子は前は 秋川雅史のファンでしたが 

最近は黒人演歌歌手のジェロにココロを奪われているようでした。←好みだからしょうがない。

ジェロの出るTVはすべて録画して いつも見ていたのですが、

なんと 今日 そのジェロが札幌に来るという詳しい情報を どるさんに教えてもらったのです。

そりゃ いくでしょ~(ダイゴ風に)


学校が終わってダッシュで駆けつけたら まだ人が集まっていなくて

なんと 一番前、真正面で 歌を聞けることができちゃったのですよ!

そりゃ 感激するでしょ~~(しつこく ダイゴ。)

ワタシも一緒に見ましたが とっっても丁寧に歌を歌ってました。生ジェロはしみるわ~ココロに~。

肌もきれいで 顔も小さくて やっぱり ふつうの人と違ってました。(←やっぱり人種もちがうし)

子も プチ夢が叶って とてもうれしそう。


売れっ子ジェロを見るまで スタッフの人が携帯で写真とったらだめです、サインもだめです、

ここの線から出ないで下さい・・といろいろな注意があって

周りの人が何人も囲んで、ジェロを守っている様子を見て 子は

「みんな ジェロを宝石のように扱ってるんだね・・」と言ってました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。