Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


目はマカロン♪
 ホシノとキタノカオリと全粒粉、きび砂糖のバターロール。アッカンベーバージョン。


 なんだか 満足いく味のバターロールが焼けたわ~。

発酵にすごく時間がかかり 生地がすごく重くて 大丈夫か~?

と思ったけど 焼いてみると むっちりしていて 跳ね返す弾力。粉も甘味も旨みたっぷり。

これから バターロールはこれでいこう。

一度作って忘れないように これからは 「ベストレシピ集」ときちんと作ろう!と思います。


今日は ∞コンのチケット到着日ラブラブで嵐のフレンドパークSP放映の日音譜

頼んでた本や製菓食材が届き 朝から うきうき♪ 

でも ものすごく 家事がたまっている・・あぁ自己管理をきちんとせねば。



写真が青いよ~  朝食に食す。



独学らしい・・すごいなぁ ほんのりしあわせ おうちパン  門間みか  集英社


 実は この本の中のホシノを使ったパンは 成功したことがなく

ワタシに合わないのかな~と思ってたら 腕が未熟なせいでしたあせる

強力粉をハルユタカからキタノカオリに。そのうち10パーセントを全粒粉に置きかえ 

水分量はそのままにしちゃったけどそれで いいのかな・・?

多分厳密にはだめだけど おいしかったからいいや。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


エビのフレークをつくったそうです エビマヨうま~


今日は誕生会で どるさんが和洋中伊折衷の美味しい料理を作ってくれました。

最近 うちのご飯の手抜きが著しかったので この ご馳走を見て わ~~~ドキドキはーととうれしくなり。

なんだか 好きなものばかりで 夢のよう。作ってもらうってなんてしあわせなのラブラブ


 長い付き合いのメンバーなので 昔の学生時代の話をして

「それってもう20年くらい前の話だよ~」と言うのが 定着していましたが 

20年くらい前じゃなくて「25年前だよ」とはっきりわかって 四半世紀か~と空恐ろしくなりました。



食べきれない・・・・

デザートもいっぱい。今日はリブゴーシュ・ドゥ・ラセーヌのケーキを中心に。


 ここのマカロンがおいしいということで また研究のため 食べてみる。食べごたえのある味。

食事にがっつきすぎて デザートを食べるのが・・ク・・クルシイ・・ワタシとしたことが・・・。

なので 食べれない分は いただいて帰ってきました。

あーおいしかった。ごちそうさまでしたハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


たくさんあります。 メロンパンに見えるしょ?


今日は子の友達が3人泊まりに来ています。

でも もう何にもしなくていいの。かえって何にもかまわないでくれって感じ。楽だ~。


 今日もいろいろお菓子を作りましたが ことごとくシッパイして

二度三度と作り直したり。ま、シッパイしても子の友達が食べてくれるから安心だ(笑)←ヒドイ



とちおとめっていちご、日持ちするね! またシュークリームでした~。



くわしよ!この本大事。 知りたがりの、お菓子レシピ  小嶋ルミ   文化出版局


 いろんなレシピがあるけど 結局小嶋ルミさん。もうこの方の本ばっかりだあせる

だって おいしくできるんだもん。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



みんなカワイイの~ 楽しくてポップ

 憧れのお料理ユニット 「Goma」が来札。明るくてたのしくて 大好きです。


 以前Gomaさん達がNHKのトップランナーに出演されたのを見て

ものすっごく 感銘をうけて すぐ本を注文しました。

なんだか 普通の日常でも遊びゴコロにあふれてとても楽しく感じられるようになったのです。

お菓子つくりの動機を作ってくれたようなGomaさん達。


 でも最近 ワタシはお菓子つくりがうまくならないとかヘタだとか 味がわからんとか言って 

人と比べたりで 遊ぶキモチを忘れてたかも。

本当にいい時にGomaに会えた。うれし~~ラブラブ




家宝にします。     もっと買えばよかった・・・

なんと!本にサインをしてもらえました!!。

こんなに かわいいイラスト入りのサインを~三人とも書いてくれたの。感激ですっ涙

Gomaのイメージキャラ 「はりねずみ」も直筆!うれしい。

グッツも買ってきました。かわいいパンダのマグカップも。



「たのしいおいしいワークショップ」4/2までさっぽろ東急百貨店 9F 入場無料

クッキーぬりえ クッキーブローチなど お子さんがお菓子でたのしめる

賑やかな会場です。みんなたのしそうに食べながら作ってましたよ(笑)NHK教育TVにもでてたしね~。

Gomaさんに会えるのは今日の午前中だけです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


取り扱いていねいに!

  

 この間 マカロンに初成功して 

もしかしたら あれはまぐれでできたのかも・・かお なんでかびくびくしていましたが

今日作ってみると やっぱ出来てる~ニコニコほっとしたよ~。ハートのも作れる~ラブラブ

うちにある材料では バニラ 抹茶 チョコ コーヒーしかできないから

クオカで イチゴ、かぼちゃ ラズベリー キャラメル ムラサキ芋のパウダーも頼んで見ました。

あと 探してるのは ローズのパウダーバラ

また 調子に乗ってきたよあせる

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


写真映りがわるいだけさ!

ピザにみえるでしょ?ピザじゃないのよ、タルト・フランベというサクサク生地。


 今日は 私の部屋と子の部屋を取り替える「部屋替え」をしました・・てか、している途中です。

連日、子の狭い部屋に 遊びに来た中学男子がぎゅうぎゅう入っていて

 かわいそうになったので広い私の部屋と取り替えようと安易に考えたのですが

・・・すごい大変さガーン持ち物は少ないつもりだけど  それでもすごいの。

この機会に一気に荷物を減らすぞ~~。

でも 今日はもう すっかり 疲れてしまったよ・・。



待ってたよ! おやつなお菓子  小嶋ルミ  中央公論新社


   生地はクラッカーのようにカリカリで、上に炒めタマネギとベーコン チーズで焼いています。

   生地がうまいのよ~~。これ 全粒粉でも作ってみたい。

   おなかいっぱいになっても 食べきるまでやめられませんでした~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


一応種類が違います!


 製菓学校で知り合ったお友達と三人でランチ。時計台ビルのGAKUです。

ここはリゾット専門店ですごく気になっていたのです。お店に一番乗りで到着し、

メニューを見ると すっごい種類のリゾットが。何種類あるんだろ・・

これ、決めるのに一時間かかるね、というほどの種類。

三人ともクリームベースの「きのことたらこ」「きのことエビ」「帆立とたらこ」をそれぞれオーダー。

ベースが同じでトッピングが違うだけかと思ったら それぞれちゃんと味が違うのよ。

店内は なんだか 懐かしい感じ。昔、こうゆう店にきてたな~ってイメージです。

混んできたので 小1時間で店を出て お茶をしようと ゆっくり話ができそうな

「ミンガスコーヒー」へ。


 おいしいコーヒーと、ここが街だと忘れてしまうような店内のゆったり感で

私たち とてもくつろいでしまい なんだか 時間が経つのを忘れてしまっていました。

おしゃべりが楽しくて楽しくて 気がつくと 恐ろしい位時間が経ってて

申し訳ないくらい 長居をしてしまったのですあせるほんとに居心地がいいお店でした。


久しぶりに たくさんおしゃべりして たのしい一日。

みんなと知り合えたから 毎日お菓子作るのに飽きないのかもしれないな~と思ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



お口に入れると溶けますよ~
土台のスポンジ部分が焼きメレンゲでできています。バシュランというお菓子。


 とにかく卵白だけがたくさん余ってしまい 大きく焼いたバシュランを作ってみたけどまだ残る。

いつもシッパイする マカロンに挑戦してみよう!という気になり

作ってみるものの 混ぜて生地ができた時点で

あー、生地がやわらかすぎる・・またシッパイか・・・しょぼん

と思いながら一応焼いてみると・・


ちょっとドラ焼っぽい

 あれ?ピエが出てる。(よこちょのふくらみ)今まではピエさえでなかったのに・・

もしかすると もう少し 混ぜ方に注意すればできるかも・・・

と思い 再度挑戦!すると・・




感動の嵐っす。
 

ぎゃ~~~出来てる!うまくできてるじゃん!でーきーたーー泣き笑い!!(うるさいほどひとりではしゃぐ)

出来てみると 今までなんで出来なかったのかわからないわからない(笑)。

もう 感無量っす。ものすごく久しぶりの達成感。

とうとう マカロンができるようになった!

ありがとう R先生、そして小林かなえさん↓


簡単に作れる人もいるんじゃないのかなぁぁ マカロンとパリの焼き菓子 小林かなえ MCプレス


 今まで失敗するから 高いパウダー買えなかったけど これからは いろんなパウダーで

色とりどりのが焼けるのね~(多分) たのしみたのしみ。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


あんこたっぷり♪

 おはぎ作りました。もち米一合しか炊かなかったのに

おはぎは9個もできました・・・。

そして 今日 またシュークリームを作ったら20個もできてしまいました・・。

作りすぎだガーン。いままでのペースで作っていたらとても食べ切れない。

これからは本に書いてある分量全部じゃなくて 計算して食べれるだけ作ろう。

完全に糖分の取り過ぎだわ。今に始まったことじゃないけどあせる



トップパティシエというコトバに弱い・・・。  スイーツノート 10人のトップパティシエ  誠文堂新光社


 最近 この手の本がとても好き。

10人のパティシエの作品、レシピひとつ、インタビュー、店構え、システムなどでています。

もううっとり。美しくて美味しい自分の世界を作り上げた10名。ケーキの写真だけでもためになった。

小嶋ルミさんのお店が出てていつか行きたいな~と思いました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


実は みずらい・・(笑)

すんごくお天気がいいので 外に出たくなり サッポロファクトリーに行きました。

欲しかったのは この時計↑。最近 カラフルでポップなものが とても好きなのです。

あと 足りなかった雑貨など購入。久しぶりに買い物した気がするわ~。


スニフのは なかったのよ。

 いつも使ってたマグカップが割れてしまい、

毎日「あいだみつおマグカップ」(←ありがたいコトバが書いてあるあせる)で

コーヒーを飲んでいたのでしょぼん マグカップも新調。

ムーミンシリーズにしました。スニフの仲間だしね。

ムーミンが子用、ミィがワタシ用、スナフキンが夫用(留守中)。

なんとなく それぞれ顔が似てるかも。


ロイズのチョコスプレッドも買って見ました。ホットチョコレートにして飲んでみたいのです。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。