Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


もっとたべたい!
 家で もんじゃ!!できるかな~~?って思ったけどホットプレートでぜんぜんOK。

もち、明太子、チーズ もんじゃ。けっこーおいしかった~。明日もやろう!ニコニコ

子とふたりになったら こんなゴハンばっかになりそうだな・・。



 いやはや 嵐5大ドームコン・・・。7月のコンなのに もう青い封筒キター手紙

ついに 嵐もドームかぁ。大きい仕事するよね~ものすごい勢いが今の嵐にはあるよ。

これだけの人数を動員できる歌手って日本でも そういないよね・・・ 

うれしい反面・・・遠くなる・・・。顔みえるかな・・(゚ー゚;

でも 今回もジャニ友と揃って参戦できそうで なんだかお祭り気分でたのしめそうクラッカー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


生たちばっか食べた♪

 思えば 家族で行く外食は 回転すし(和食)か もんじゃ焼(B級グルメ)

小麦の家(イタリアン) バーミヤン(中華)ばかりだったような・・(ーー;)


 回転すしも いつも行くうちの近所の回転すしは

 ALL一皿126円と言う破格値だったり(←でも充分おいしいの。)

でも 今日は 父送別会ということで パァーと(回転すしだけど・笑) トリトンで!

生たちや生ホタテやうにとか中トロをメインに いただきました。やっぱ トリトンはおいしいな!あは。

(子が遠慮して ほんとに うにを食べていいのか いいのかと しつこく聞いてきて恥ずかしかったり。)

いつか 回らない寿司を家族でたべたいわ~。←ささやかな夢流れ星 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


積んでみた。

朝食用。ホシノでばかりつくってたから 久々にドライイーストで作ると 

発酵時間が短くて すぐできた!って気になりました。でも 一時間以上はかかってるけどね・・。



なんだか 一週間位 お菓子を作らなかったわえっ

夫の引越しウイングパネルトラックの準備や なやかやで すっかり 落ち着かなくなっちゃっててる今日この頃です。

昨日、子の友達がきたから 25cmのおおきーいガトーショコラザッハトルテを焼いてみて

あーなんだか 久しぶりにお菓子作ったなぁ。って気になったもの。

今週はちょっと バタバタだけど 来月になったら 新生活な気分で行こうと思いますわチューリップ赤




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


砂糖でこんなに違う。 え?全種類たべちゃだめなの?
 黒糖のティラミスとピスタチオのグラス     ブランデー、抹茶、味噌ごま、ホワイトチョコ


 今日は リストランテテルツィーナへ。懐かしいメンバーでのランチです。

昔からの友達と会うと、昔のことは全部覚えてると思ってても 

忘れてることがかなりあって、「えーーそんなこと あったっけ。」とかに必ずなるものです。


ということは 今 やってることも 近い将来はかなり忘れるということですね。

あぁ 都合の悪いことは 全てばっさりはさみと忘れたいものです。


 今 よくお菓子を作っているけれど 若い頃はあんまり作らなかった・・と思ってたけど

友達が「今も スイートポテト作ってるの?」と聞くので何のこっちゃ?と思ったら 友達は

四半世紀前にワタシが作ったスィートポテトを食べてくれてたらしい。全く記憶にございません(笑)。


 なにはともあれ しばらく育児とか家庭の事情とかで なかなか会えない友達に

最近また ひんぱんに会えるようになって また たのしくなってきたな~音譜




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


うさぎおいしかのやま~ へんな模様もあるのよ~
今日もクッキー焼いてみた。簡単だからつい。おやつになるし。

 スパイス風味で砂糖もカソナードみたいな雑味のある砂糖を使ってます。

家から 出るのが面倒になって お菓子をつくる 生クリームやフルーツが

切れて何日たつでしょう。それで ついつい小麦粉とバターと砂糖のお菓子ばかりにあせる


 友達から結婚式の招待状が届いた。

友達が結婚するのって・・・・・・・なん年ぶりだか思い出せない・・・。

子供も産むわって頑張ってた。あぁなんか 明るい話題でいいなぁ。

新生活って 響きに 希望がみちあふれてるわキラキラ




クッキー型って意外に使わないな・・ 使った クッキー型とクッキースタンプ。

ネットでかわいい型をみつけると つい ポチってしまいますが

丸い型があれば それでいいのかな・・とも思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


並べるのが好き
アーモンドサブレ。小さく焼いたの。

丸ごとのアーモンドを砕いて入れるからとっても 香ばしいよ。


 なんか今日は二時間ぐらい雪かきしたよ汗。皆さんもたいへんだったことでしょう。

昨日は 雪かきするのがイヤで、車を出すことが出来ず バスで出かけたからさ。

車がかまくらのようになってたよ。ガレージがないとだめだ・・来年から夫もいないのに・・。

いっそ 車に乗らないか・・とか マンションに住み替えるか・・ とか 考えるほど

 今日の雪かきは大変でした(←すごい弱音)。また スキーウェア着たもんね。

うちの近所は雪かき好きな人がいないから けっこうみんな適当だからよかったかな・・。

その分 道路がすれちがえないほど 狭くなってるけどね・・ガーン



毎週思うけど いってQの手越くん、笑うばかりで 全然しゃべるとこないのね・・(寂)。



何度も登場 パンとお菓子の本 徳永久美子  扶桑社


   この本ばっかり使ってる。こうゆう素朴なのが好きなんだ。

 家庭で作るものって 面倒じゃなくて飽きない美味しさが ポイントね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんかレトロな写りに。
R先生ドキドキの お菓子教室。 今日はクッキー。最近欲が出てきて もっとむずかしいものも

習いたいキモチ。今 行ってるのは二年間の基礎コースなのよ。


 夫の単身赴任先の住居が決まり ホントに行くんだな~と思ってきた今日この頃。

地下鉄から徒歩5分のにぎやかな 街に住むんだとわかって ちょっとうらやましいかお

 もう人生の半分位を 一緒に暮してたから こんなこと 言ってはなんだけど

なんだか息子を都会の大学に出す母の気持ち(笑)←養ってもらってるのはワタシですがあせる

ちゃんと真面目に やっていけるんだろうか・・・。

そしてワタシも真面目にやっていけるんだろうか・・。


赴任先のマンションから嵐のコンサートがいつも行われてる会場までの

行きかたを調べたりする・・・ふふふにひひ。きっと 行くぞ飛行機

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ひゃ~二枚も焼いたのに~
子が期末テストなので 昼で帰ってくるからと思って 焼いたピザ。

そしたらさ~ 給食あったんだって。昨日は四時間で給食なかったのに 今日はあるってどゆこと怒



 いや~ 昨日のうたばんの嵐の新曲いいね~~ラブラブ

何回 リピッたか わからんくらい見たわ~。やっぱ 大野君がきっちりリードボーカルで

大野君のソロが多いと ほんと 嵐の歌全体が しまるわ~~。

大野君をセンターに置いて 周りが大野くんを大事にひきたててる感じがすごく好きなのニコニコ

そして 大野君の髪型、今回ばかりは ちゃんと美容室に行った感じで いいわ~~ドキドキ

マツジュンのピンクのシャツもいいし 相葉ちゃんの 首の巻物もすごく似合っててかっこいい。

ニノの長髪も感じがよくなって 優しげだし・・

ただ、翔ちゃんの 衣装・・・どうして アレ着たんだろ?すごいラッパーっぽいけど・・

今回、衣装自由なのかな~~? なんで翔ちゃんだけ・・?ま、おちゃめで いいかにひひ


今日もMステと音楽戦士がたのしみ~。あぁ 新曲出るとたのしいなぁ。

なんだか あまりに 新曲がよくて もっともっと 嵐トークをしたい気分です(笑)




パンに合うおかずも載ってます パンを楽しむ生活 徳永久美子  主婦と生活社

   

     この ピザ生地にオリーブ ベーコン ローズマリーを捏ねまぜたら フガス。

    コーンフラワーかけて 細長く焼いたら グリッシーニ。

    もすこし厚くして オリーブオイルふったら フォカッチャと バリエーションも簡単。

    粉はリスドウルで作りました。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


あぁ、セイロがほしい・・
この間作った あんこであんまん肉まん君を作りました。

あんまんて 今日みたいな すごい吹雪で耳が痛いほど冷たい時にいいな~て。


 今日 バンホーテンのココアを作っていて 

この作り方ってどうやって覚えたんだっけ?って考えていたら 思い出した。

 高校卒業したばっかりの頃 バイトしてた喫茶店(古)で教えてもらったんだ。

思えば 恐ろしい。料理一つ出来ないワタシが 一人でチャーハンやらスパゲッティ(古)やら

作って平気で出していたのだから。怖いもの知らずだったガーン。雇う店も店だあせる

てか あの時代は みんな あんまり こだわりなんてなかったのか・・?

今は 友達に何か作る時でさえ まずいんじゃないかと ビクビクしてるのに。

あぁ あの頃のように 何も 恐れずに、大胆になりたいものだわ。



独学らしい・・すごいなぁ ほんのり しあわせ おうちパン  門間みか   集英社


 この本、かなり楽しい♪ 堅すぎなくて古臭くなく、パンのアレンジがおしゃれな感じです。

だけど、いろんな種類のベーグルのベーカーズパーセントの早見表とか、

バターロールやクロワッサンの型紙が載ってたりミニチュァパンの作り方が出てたりで

知りたいことはしっかり分かる本。見ごたえあるわ~。

あんまんもおいしかった♪




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々にこうゆうことしたな~

 バターとタマゴたっぷりのブリオッシュ。生地がべたべたするのと

時間が 一日以上かかるので 作るのが面倒で手が出ませんでしたが、

作ってみると おいしい~~~まいうー

時間がかかるものって かけただけのことはあるんだなって 思います。


戸棚の整理をしていると 粉で粉で粉が いっぱいあって・・

粉も鮮度が大事なのに なんでこんなに 粉を買い置いてしまうのか。

強力粉 最強力粉 道産強力粉薄 薄力粉 道産薄力粉 リスドウル ライ麦粉

全粒粉 中力粉 牛肥粉 上新粉 餅粉 道明寺粉・・・。

でも 全部 役割の違う粉だから どれがなくても困ります。

今日は どの粉を使おうか。


はまりそうです。
パンとお菓子の本  徳永久美子 扶桑社


この方のするものは ほんとにシンプルでじんわり粉の味で 大好き。

ホシノの配合もあったら いいのにな。今日作ったブリオッシュは ホシノで。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。