Kan-Kara-Rin

くるくる回る毎日の記録


テーマ:


夫の誕生日にケーキ作ったの初めて

今日は夫の誕生日です。家族で外食の予定だけど

 例の餃子事件の影響で帰りがすごく 遅くなる予感・・・ドクロ


ケーキはクリスマスに焼いた「紅茶風味のチョコレートケーキ」

中のスポンジ生地は何度も焼いてるので 嵐のDVD見ながらふんふんふ~ん♪と

作ったらば まさかのシッパイ(=◇=;)なので 二回焼きました・・・。


あー膨らまなくてびっくりした。

左が成功。 右は失敗、全然膨らまないあせる原因はよくわかっておりますの。

生地の最後に溶かしバターを混ぜるのですが こともあろうに 溶かしバターが

アツアツ高温だったのよ。あっ叫び!と思った時はもう遅く ふっくら泡立ってた生地が

シャバシャバになっちゃったの。一応焼いてみたけど

 やっぱダメだった。でも食べたぜチョキ(笑)



買ってみるか・・・  週刊ケーキ&デザート DeAGOSTINI


 ケーキのレシピは昨日の「とっておきのチョコレートのお菓子」だけど

ケーキのデコレーションだけ この表紙のケーキをまねっこしました。

似ていないのは ケーキが違うせいです(笑)

どうしよう~毎週購読しようかなぁ~ 子は「まんがの達人」も定期購読する気まんまんだしなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


チョコの羊羹だそうです。

プティング オ ショコラノワール  Oh叫びノーコー(濃厚)すごい満足感!!糖分OK!!


 今日は ふみおさんに三日遅れ どるさんに一日遅れ やっとコストコに行ってきました馬

カートが巨大だから 初めにとにかく見て、最後に買いに行こうと決めて

ゆっくり 店内を見回りました。なにもかもBIGBIGなサイズで だんだん感覚が

マヒしてきました・・・。エビや蟹やめんたいこ、いちごが安くておいしそう。

刺身用の巨大なボタンエビが(前に大丸で一尾1500円で売ってた大きさ)

三尾で千円くらい。毛蟹もちょうどいい大きさで1200円くらい。安っ。

ピザやマフィンや魚介たっぷりなパエリアなんかもおいしそうだったな~。

調理器具も品揃えはぜんぜんないけど ピンポイントで安くなっていました。


フードコーナーで260円のホットドック(飲み物付き)を食べてみると

大きいのにいがいとペロリと食べれるのです。シーセージはデカイのにパンが重くない。

フードファイターの小林尊選手のことを考えながら食す得意げ


ひととおり見たら 疲れてしまって カートを持って いざ再び買いに行く体力がなくなり(笑)

ワタクシ、何も買わなかったんで ございますガーン。ま、いっか、楽しかったし。



おいしいチョコケーキがぎっしり とっておきのチョコレートのお菓子 小嶋ルミ 成美堂出版

この 表紙のお菓子をつくったんですが 同じものに見える?あせる

 蒸し焼きにする 時間の加減がむずかしー。

上半分レアな状態にするのに大変苦心。結局蒸しすぎましたガーン毎日が修行だな。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


なんか昔っぽいんですけど

 

 初めて ホシノ天然酵母でクロワッサンクロワッサン焼きました!

イメージは北区の「伊久里」のクロワッサンだったのですが ちょっとちがう・・←あたりまえです

子と夫に食べてもらうと 夫が 

「うまいよ、これ!クロワッサンて 食べてたら バラバラになって食べずらいけど

これは 中がしっとりしてて うまい。」・・・とあせる

・・・バラバラになるように 作りたかったんですが・・・ガーン

子は「・・バラバラになる方が 好きだな・・」と控えめに言ってました(笑)

成型の時に室温が高くて バターが充分層にならなかったんだな。

ま、 一度で うまくいくわけもあるまいて。



詳しいよ~よくわかる! パンの教科書 坂本りか 新星出版社


クロワッサンのレシピは以前のせた「家庭で作ろう天然酵母パン」ですが

成型の仕方は写真で詳しく載っているパンの教科書で。

後で気がついたのですが 普通天然酵母パンて 最後に表面にタマゴはぬらないようですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


めちゃ好み!この味!


 りんごのお菓子は結構好きだけど あまり作らない・・

きっと いつでも作れると思ってるふしがあるのですね。

久々に キャラメルバターで煮たリンゴに

焦がしバターを混ぜたアパレイユを流した コクのあるタルトを焼きました。

さらに ふみおさんに前いただいた マサコさんの「クリスマスのジャム」

(洋梨、リンゴ、いちじく、あんず、プルーン、レーズンなどのドライフルーツと

ナッツ、オレンジピール、マルメロ レモン などと スパイスで煮込んだ

それはそれは美味しいジャムです)とキャラメル入りのアイスクリームを

添えていただきました。←説明が長すぎあせる


ジャニのDVDを見ながらこれを食べてるととても幸せでした。

なんだか 自己満足すぎてコワイ・・。

今週をこのように過ごして 週末にタキツバのコンも見たら

現実に立ち返って いろいろ やるからっ。来月に入るといろいろ忙しくなるなぁ。



バイブル的本です。 パティスリー 小嶋ルミ 文化出版社

              この本のレシピだと まちがいなしよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


雑然とした写真ですわっ

 ご自宅でパン教室をしている知り合いが 

教室の時は柳宗理のボウルを使ってるといってました。 

超有名なこのGマークのボウルは、ボウルにしてはお値段のはるものだったので 

ワタシは 無印のボウルとか使ってたんだけど(無印のもいいよ) 妙に 欲しくなり・・・。

 先週の 協同購入の雑貨注文カタログをみてると ほら、すぐ注文できるよ~てな感じで載ってたので

つい 注文。27センチの大きいサイズ。

届いたので 直ちに使ってみると・・

すんごいいいのねハートーーコレって。

パン生地をまとめるのも 卵白泡立てるのも すごく 使い勝手がいいのよ。

ボウルなんて みんな 同じと思ってたのに~ 違うのね~。ほーー。

しかも お菓子やパンを作る時 毎回使うんだから 別に高くもないわ。

というわけで 満足度の高い買い物をしましたニコニコ。他のサイズも欲しくなるのぅ。



そうそう 今日コストコ行ったら 駐車場に入るのが二時間待ちでしたわ。

なので 断念しましたよ。なんか 調理器具とか安いって言うから見たかったのに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


揚げ物ばっか食べるのはつらいな~

パンドーナツ。パンだから 意外にくどくはない。また中学生達に食べてもらいました。


 雪がすごくて 雪かきしなきゃならないのに 掃除したり ドーナツつくったりプリン作ったり。 

机の整理もしたり、 「めぐる」を見たり・・

とにかく 雪かきをせずに 暗くなってしまいました・・。



総長というのはタッキーのことです 翼の髪が長髪、短髪、どちらがいいかということ  ウチワもできました・・。でも雪かきはしてない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


新作がいっぱいらしいです。
リシェスのケーキ。ここのお店のかなりすっぱいケーキとか苦甘いケーキとか

お酒が利いてるケーキが 好きだ。



今日はどるさんとMINYさんのお家に行きました。

MINYさんの 新居ってば すぅぅ~ご~~く!!ステキキラキラなんです。

デザイン建築雑誌の中に入ったような 錯覚に落ちましたラブラブ!

住まいの機能美というものを知りました!

そこで おいしいコーヒーやお茶やケーキをいただいて

げらげら話してるうちに あっという間に夕方。

居心地がよくて帰りたくない。ここが うちだったらいいのに(←違います)

MINYさん おじゃましました~ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


見た目はおいしそーなんだけどさ~(^_^;)

こないだ習ったキッシュをもう一度復習。

下に敷く練りパイの方は学校で作ったより ゆっくり寝かせて すごくおいしく出来た!

けど中身の具に学校より余計なもの入れたせいか塩の加減も

 あんまり おいしくないと思って 夫に聞くと

「中身はおいしいけど 下のパイがまずい」と言いました・・・・怒る 意見が割れたようです・・。



 去年はあんまり雪かきした覚えないけど

今年初めて雪かきしました。だって 出かけるのに 車が出せないんだもんガーン

張り切ってスキーウェア着てやってみたら(着てもいいぐらい 降ったよね(・Θ・;)!?)

ぜんぜん寒くないのね。撥水するからぜんぜん濡れないし。スキーウェアは偉大だ。

久しぶりに体動かしたって感じでしたわ・・。でも明日は勘弁してください雪

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


かなり大きいのよ~食べ応えあるわっ
 昨日のR先生の教室のケーキ。オレンジピールたっぷり入ってます。

作った翌日は グッとおいしくなってました♪

マーガレットの型もいろいろあって どれがいいか迷いますが

この型が欲しいな~、すごく カワイイんだもん花。



 リーダーから タキツバの翼スペシャルのDVDを送っていただきました。

すごっーーーーいのラブラブ!!! ほら ワタシがファンになったのは3.4年前だから

Jr.の頃とか デビュー当時の物があんまりないのよ・・。

その頃のをたっぷり編集してくれてて まさに お宝、夢のDVDです。

これからコンサートまで 麻薬のように見続けることでしょう、ふふふ。

リーダーほんとに ありがとう ~ラブ リーダーの家って 宝の山だね・・王冠2

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



なんだか すごいお皿だ! 限定品らしいよ・・

フルーツ、レモン、オレンジ、クルミ、梅酒のケイクと盛りだくさん。

紅茶はMARIAGE「THE A LOPERA」緑茶なのかな?これ?香りが緑茶とは思えん。



 1月の R先生ドキドキのお菓子教室。

年頭から豪華でした。特に食器がすごい(笑)

バターケーキはよく作るけど 実際先生が作るのを見てると

ワタシが作ってたのは 混ぜ方がぜんぜん足りなかったから

口どけが悪かったんだとわかりました。

おいしいオレンジピールの作り方やフルーツケーキのスパイスの配合具合など

とっても勉強になったわ~。上手にバターケーキが焼ければプレゼントにいいもんね。

あぁ 久しぶりにステキな世界に触れた気がする。

ほんとにR先生の教室はうるおいがあるのぅ得意げ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。