私の宝



日本の宝




どうして一人で勝手に逝っちゃうの?




昨日のウーバーの武道館ライブの終了後に

携帯をバッグから取り出したら

フジファブリックのマネージャーさんからの着信通知が入っていた。


フジのバンドリハーサルは私と同じスタジオを使っているから

昼に

「メンバーの誰かが具合悪くてフジのリハがキャンセルになった。

マネージャーが今付き添ってるらしい。インフルエンザかな?」と

オーナーが話していたのを聞いていたから


その時から不穏な空気を感じて 何度も志村君かマネージャーさんに

メールしようしよう と 本当に何度も悩んでいたんだ。

インフルエンザには全く思えなくて・・・

一人例えば風邪ひいたところで

リハ自体が全部なくなる事はないから。


だから 着信を見た時に。。。わかってしまったんだ。

普通じゃない胸騒ぎがしてたから。

めったにレッスン予約以外に

マネージャーさんからそんな時間に

電話などかかって来ないから。


電話を切って気付くと

そばにはTAKUYA∞が心配そうに立っていて

その瞬間

武道館の楽屋の廊下で泣き崩れてしまった。

もう Yahoo!ニュースに記事が出た頃だったらしい。


せっかくライブが大成功したウーバーチームに

迷惑がかかると悪いと思い

その後 すぐ帰った。

(だから最後に撮ろうと思ってた

ウーバーのギターのかっちゃんの写真がないのです)


最近志村君は体調がいいと言っていた。

でも もともと常に体調が悪そうに見える男だったし

シャイすぎるし 何かと私にとってすごく心配な生徒だった。

家にこもって一人で曲作りばっかりしているタイプ。

ジムに通ってくれ!頼む!筋肉作らないと体冷えるから!

といくら言っても

お金と時間を すべて楽器や機材と曲作りに使っていた。


でもここ1年はレッスンに来れてなかったから


よくメールしあったり電話したり たまにメレンゲクボ氏を交えて

3人でご飯食べたりしていたし 

本音をバンバン話すようになってくれていて

ずいぶん心を開いてくれているのがわかる この

長くなって来た付き合いが 嬉しい今年だった。 

私が毎日ご飯を食べている定食屋さんに

「近所まで来たんで 先生いるかな~と思って

寄ってみました」とか 自分からの行動も増えて来ていた。

常にこのブログを見ていてくれたらしい。


今月13日にあったtacicaのイベント(ZEPP東京)に

トライセラトップスと一緒にフジファブリックが出演したのを見に行って

楽屋でも

「今日~は先生いるから ピッチはずしたらお仕置きよ~」と

言ったら 緊張したらしく 

かなり頑張ってくれて ・・・だから 誉めたら 

すごく嬉しそうに 「あ~よかったぁ」と 喜んでた。


帰り際


私がまだいるのに 志村君は下向いてて気付かず帰ろうとするから

「こ~ら~ 挨拶くらいしなさいよ~」と笑って言ったら

「あ・・・すみません・・・お先に失礼します」と

笑ってた。



これが最後だった。



本当に



「あ・・・すみません・・・お先に失礼します」



って



逝っちゃった。




フジファブリックは 日本の宝 だと 今でも思っています。




本当は ・・・心の整理が出来ていないから

まだ言いたくないけど 言わなきゃなんだよね。




ご冥福をお祈りいたします。




体に会えるのかはわからないけど


名曲をいっぱい作った日本の宝であるその男に


会いに行って来ます。








PS.

   心配してメールを下さってる方々へ


誰にも返信も出来ずにごめんなさい。

どうしても何しても元気が出ません。

しばらく 気の済むまで ずっと

志村正彦のことを考えていたいです。

すみません。

ありがとうございます。