4歳(ひらがなが読める程度)から 中学生まで


鉛筆の持ち方から線の練習、ひらがなへと


丁寧に綺麗な文字が書けるように指導いたします。


随時、無料体験を受け付けていますので


お気軽にお問い合わせください。



毎週水曜日 15時~18時


毎週木曜日 15時30分~18時30分



■かきかたコース(4歳~) 硬筆 月3回

お月謝 2800円+税 入会金 3000円


■日本習字コース(4歳~中学生) 毛筆 月 2回・硬筆 月1回


(毛筆 月1回・硬筆 月2回でも可能)

お月謝 3300円~+税 入会金 3000円



★出張指導もしております。


毎週 火・金曜日 1回 3,000円 入会金 3,000円



★成人(高校生から)通信講座

漢字・かな ●入門コース ●師範取得コース



【お問い合わせ】 e-rusyodouinn@outlook.jp 松井まで



  • 21 Jan
    • 冬のイベント part1

      こんにちは。 今週のお稽古は冬のイベント「カレンダー作り」でした。 自分の好きな文字を選んで制作をしました。 日ごろの成果をご覧ください      今月から毛筆を始めたばかりの5歳の女の子たち、頑張りました  みなさん、今までにない真剣な顔で取り組んでいました     クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★   

      NEW!

      16
      テーマ:
    • お心遣いありがとうございます。

      先週は雪が降り寒い日が続きましたね 風邪をひいている生徒さんも多いので気を付けてくださいね。 生徒さんからお土産をいただきました。 ありがとうございます グアムに行って来られたそうです。私も行ってみたいなぁ~        クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★    

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 新規ご入会 募集!!

      こんばんは。 急遽空席が出来ましたので 新規ご入会を募集いたします。 是非この機会にどうしようかなと迷っておられる方がおられましたら 無料体験を受け付けていますので 事前にご予約の上お気軽にお越しください   ◆ 木曜日 15時30分~ 1名    《教室のご案内》 ■ かきかたコース(4歳~) 硬筆 月3回 お月謝 2800円+税 入会金 3000円   ■ 日本習字コース(4歳~中学生) 毛筆 月 2回・硬筆 月1回 (毛筆 月1回・硬筆 月2回でも可能)お月謝 3300円~+税 入会金 3000円 連絡先 e-rusyodouinn@outlook.jp エール書道院 松井まで      エール書道院の事をみなさんに 知っていただけたらと参加しています。にほんブログ村 クリックしていただけたら嬉しいです。そしてまた戻ってね。    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      12
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 成人 通信講座 始めます!!

      成人(高校生以上.) 通信講座を始めます。 たくさんのお問い合わせをいただき、教室には通う時間がないけれども どうしても書道を始めたいというご要望がありました。​◆漢字 ・かな  入門コース *入門コースは、段級位はとれません。  ◆漢字・かな師範取得コース   「漢字部」では、毛筆による漢字の基本五書体(楷書・行書・草書・隷書・篆書)を基礎から応用まで幅広く学習し、段級位取得や習字師範免許を目指します。基礎からしっかりと学びたい方を対象にした日本習字のメインコースです。また、将来、習字教室の開設を目指す方のため、児童の指導に役立つ「ひらがな」課題も学習できるようになっています。上級者は「条幅」(掛軸などで一般的に見られる作品のサイズ)の課題にも取り組んでいただけます。       「かな部」では、日本古来の優雅な「仮名文字」、四季の変化のある日本の美意識から生まれたともいえる「和歌の散らし書き」、「古筆臨書」を学習できます。上級者には[色紙][扇面][全懐紙]といった課題にも挑戦していただくことができます。仮名独特の繊細な書線、文字と余白の調和から生まれる美の世界をぜひご体験ください。  詳細はまたアップしたいと思います。 興味のある方は直接メールをいただけましたらご案内差し上げます。 お問合せ e-rusyodouinn@outlook.jp エール書道院 松井まで     クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★      

      20
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 書初展に入選されました!!

      今週からレッスンが始まりました。 久しぶりでしたが、みなさん元気に来てくれました。 毎年恒例の書初の結果を報告してくれました。 入選された1年生 水島寧々さん、3年生 山中沙也さん おめでとうございます 三宮のそごうで「書初展」が開催されていますので 見に行って来ました            クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      42
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 1月・2月 レッスンのお知らせ

      こんばんは。 1月18日・19日のレッスンは 冬のイベント「カレンダー作り」を行います お楽しみに。。。  ◆ 1月 お稽古日 ・水曜日 11日・ 18日・25日 ・木曜日 12日・ 19日・26日 (4日・5日はお正月休みとなります。)  ◆ 2月 お稽古日  ・水曜日 1日・ 8日・15日 ・木曜日 2日・ 9日・16日    うちの子は、まだお正月気分が抜けていません    クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      31
      テーマ:
  • 04 Jan
    • 新春の書

      昨日は毎年行われていると兵庫県書道展「新春の書」と 新春名流書道展「一松曾」に行ってきました。  ◆ 「兵庫県書道展」新春の書         ◆ 新春名流書道展  作品鑑賞に夢中になっていて写真は撮り忘れていました。 すみません。 どちらも三宮でさんちかホールとそごうなので良かったら行ってみてくださいね。  エール書道院 松井    クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      35
      テーマ:
  • 03 Jan
    • お世話になった皆様に・・・

      たくさんの年賀状をいただきありがとうございます 一生懸命練習して書いて下さり嬉しいです   今年はお世話になった皆様に1枚1枚心を込めて すべて手書きで書いたものをお出し致しました   それぞれ少しづつ違いますがそれも手書きの良さとしておきます お正月はゆっくりと迎えられていますか? 今年も書道のお稽古頑張りましょうね エール書道院 松井    クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      31
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 明けましておめでとうございます!!

      初詣に行って来ました   明けましておめでとうございます 今年は皆さまにとって幸せな1年となりますようにお祈り申し上げます。 私はいちご大福がいちばん美味しかったです。 今年もエール書道院をどうぞよろしくお願いいたします エール書道院 松井     クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      38
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 書初め、頑張りました。

        クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。  こんにちは。 先週は今年最後のお稽古でした 学校の書初めを持って来た生徒さんは書初めの練習をしました。 みなさん、よく頑張っていますので良い成果が出ると嬉しいですね。 今年も僅かになりましたが、年末年始は楽しく過ごしてくださいね。   生徒さんから年の終わりのお心遣いをいただきました ありがとうございます  おかき、クッキー、大大大~~~好きなのでとっても嬉しいです          本当にお心遣いありがとうございました   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      32
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 12月 4歳 優秀作品

      こんにちは。 今日は北風が強く寒いですね 山の方は雪が降っていました 昨日は木曜日最後のお稽古でしたが体調が悪く お休みの生徒さんが数名おられました 早く元気になってほしいですね。  ◆ 4歳 男の子の硬筆作品     当教室に8ヶ月通ってくれている4歳 Sくん いつも物静かでひたすらお稽古しています。 アドバイスをしてあげるとちゃんと聞いています なんと一度言っただけなのにその通りに直してきてくれます。 本当にいつも感心。感心 やはり習う姿勢がとてもすばらしいので、 ぐんぐんと上達しています 毎回、お名前の練習もしているのですが 4歳とは思えないほどの美しさです かきかたのプリントも一目瞭然 枠の中に文字の大きさが小さくもなく大きくなりすぎたりもせずに 整っています。幼児さんにとってはとても難しいことなんですね。 本当によく頑張っています。これからも益々上達しますよ。 楽しみにしています。 エール書道院 松井    クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★      

      33
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 12月 2年生 優秀作品

      ◆ 2年生 毛筆 優秀作品 小学2年生の女の子。毎月順調に進級しています いつも「難しい。難しい。」と嘆いていますがそれでも書けない文字を どうしたらうまく書けるのか聞いて何度も何度も練習して 自分で納得の文字が書けるまで苦手な文字をコツコツと猛特訓 いつも感心しています      練習の結果、大変抑揚のある作品に仕上がりました 特にひらがなの「も」が2画目3画目に繋がっていますね。始筆・終筆はとてもかならしさを表現出来ています とてもすばらしい~~~ これからも楽しみですね。頑張ってください。 エール書道院 松井    クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      27
      テーマ:
  • 09 Dec
    • 新しいお友達!!

        多くの方にエール書道院の事を知っていただけたらと参加しています。 クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。   こんにちは。 だんだんと風邪が流行ってきているようですね 一昨日と昨日はお稽古の日でしたがお休みもなく みなさん元気に来てくれました 昨日は5歳の男の子が折り紙のねこちゃんを折ってきてくれました。 自分で書いたお顔がかわいいかったです 5歳の女の子は紅葉をいっぱい花束にしてプレゼントしてくれました すごくすごく心のこもったプレゼントは嬉しいですね。 本当にありがとう宝箱に入れて大切にしますね。   先週、小学三年生の女の子が体験に来ていただき 昨日から入会していただきました。ありがとうございます 少し緊張している様子でしたがお稽古を始め 硬筆はご自分のお名前を用紙いっぱいに 何度も何度も熱心にお稽古されていました 大変素質があるようで少しアドバイスをしてあげると 文字のバランスがよくなり上手に書けています とても素直な良いお子さんですので上達が早いですね 毛筆では姿勢がよく始筆・終筆がしっかりと出来ています。 私の方がとても勉強になり感心しました 周りの生徒さんも新しいお友達が入って刺激になり いつも以上におしゃべりもなく一生懸命お稽古に励んでいました。 これからも楽しみにしています。 エール書道院 松井     うちの子、ボールで遊んでる。大きくなったなぁ~   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

      29
      テーマ:
  • 02 Dec
    • 12月・1月 お稽古日

      こんばんは。 今年も後わずかになりましたね。 先日、木曜日のお稽古でした。 クリスマスにはサンタさんからのプレゼントを 楽しみにしているようです みなさん、ウキウキ興奮してました   ◆ 12月 お稽古日 ・水曜日 7日・14日・21日  ・木曜日 1日・ 8日・15日   ◆ 1月 お稽古日 ・水曜日 11日・18日・25日 ・木曜日 12日・19日・26日 (4日・5日はお正月休みとなります。)   生徒さんからお土産をいただきました。 赤穂に行かれたそうです。お心遣いありがとうございます        クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      28
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 新規ご入会 募集!!

      こんばんは。 急遽空席が出来ましたので 新規ご入会を募集いたします。 是非この機会にどうしようかなと迷っておられる方がおられましたら 随時無料体験を受け付けていますので 事前にご予約の上お気軽にお越しください  ◆ 水曜日 15時00分~ 1名   ■ かきかたコース(4歳~) 硬筆 月3回 お月謝 2800円+税 入会金 3000円  ■ 日本習字コース(4歳~中学生) 毛筆 月 2回・硬筆 月1回 (毛筆 月1回・硬筆 月2回でも可能)お月謝 3300円~+税 入会金 3000円 連絡先 e-rusyodouinn@outlook.jp エール書道院 松井まで        エール書道院の事をみなさんに 知っていただけたらと参加してみました。にほんブログ村 クリックしていただけたら嬉しいです。そしてまた戻ってね。    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★   

      41
      テーマ:
  • 23 Nov
    • 11月 6年生 優秀作品

        エール書道院の事をみなさんに 知っていただけたらと参加してみました。 にほんブログ村 クリックしていただけたら嬉しいです。そしてまた戻ってね。    こんにちは。 今朝から気温が下がってきていますね 昨日までの温かさが何だったのかと思うほどです。 ある小学校ではもうインフルエンザが流行っているいうですね 体調管理に気を付けて元気にお稽古来てくださいね。  ◆6年生 女の子の硬筆作品 初めての横書きだったのでバランスをとるのが難しかったようです。    横書きは下の枠に当たらないようにそろえて書きます。 漢字を少し大きく平仮名は少し小さく書くと美しく仕上がります。 とても頑張りました。線にブレがなくしっかりと書けています さすがに高学年。集中力がすごく何度も何度もお稽古しています お手本を自分で見る力があり、どこがうまく書けないかも分かっているので 理解が早く上達も早いですこれからも頑張ってね。  エール書道院 松井   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      38
      2
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 11月 1年生 優秀作品

         エール書道院の事をみなさんに 知っていただけたらと参加してみました。 にほんブログ村 クリックしていただけたら嬉しいです。そしてまた戻ってね。    こんにちは。エール書道院 松井です。 先週は、ある小学校で音楽会があったようです。 私も見に行かせていただきました。 楽しく盛り上がりのある合唱や合奏でとても良かったです   ◆1年生 毛筆作品 教室に6ヶ月通ってくれている男の子Sくんです。    いつも明るく熱心にお稽古しています 時には急いで慌てて書いてしまうので 文字にも急いでいる様子が現れてしまいます しかし最近ものすごく上達しています 「ほ」の結び目がちゃんと筆が返っていて三角。 すご~~~い 出来ています。 「し」の始筆がとんがり山にならずに斜めに押さえています。 紙からはみ出そうなぐらい元気良く納まっていますね。 力強い抑揚のある素晴らしい作品です これからも楽しみですね。   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★               

      36
      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • すごく頑張ってます!!

         クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。    昨日から寒さも増しお稽古に通うのも大変になってきましたが うちの生徒さん達は変わらずニコニコとした笑顔で お稽古に励まれています 12月「書初め課題」に入りました。 1年生は前回に続いてひらがな「つな」です。 ひらがなの柔らかさを表現するのがなかなか難問です    その中でも1年生の女の子は、なんと仮名らしさを表現 しなやかな線、素晴らしい バランスも良いですね。お名前、初めて漢字で書きました。 画数が多く難しかったようですが、しっかりと上手に書いています。 すごくすごく頑張っています 今回はどんな賞をもらえるかなぁ? とても楽しみですね  エール書道院 松井   ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★       

      46
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 11月・12月 お稽古日

      今月は音楽会があるようで日々練習で疲れていると思いますが 頑張ってみんなお休みせずに来てくれています ちらほらと風邪をひいているお子さんもいるようですが 体調を崩さないように気を付けてください。 来週も元気なお顔が見られるのを楽しみにしています。   ◆ 11月 お稽古日  ・水曜日 2日・ 9日・16日 ・木曜日 10日・ 17日・24日  ◆ 12月 お稽古日 ・水曜日 7日・14日・21日 ・木曜日 1日・ 8日 15日     クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      27
      テーマ:
  • 03 Nov
    • お稽古の様子

      こんにちは。 朝晩はかなり冷え込みますね とうとう冬がやってきました  昨日は久しぶりに水曜日のお稽古でした 10月の検定結果が返ってきました。 進級・昇段された生徒さん、やる気にスイッチが・・・ 昨日は11月検定課題の締め切り日でしたので 更に次の進級・昇段に向けて目の色が変わっていました    みなさん、よく頑張ったね。必ず頑張った分、結果が出ますよ。 来週からは12月「かきぞめ」の課題に入ります。 また賞がもらえるように頑張りましょう エール書道院 松井   今日のうちの子です。。。    クリックしていただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 そしてまた戻ってね。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  神戸市灘区で習字・かきかたを学ぶなら 日本習字 神戸支部 エール書道院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  

      29
      テーマ:

プロフィール

景香 keikou

性別:
女性
誕生日:
血液型:
O型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
2015年6月より神戸市灘区六甲道にて、書道教室を開講。4歳から書道を始め淡海書道で観峰先生から直々...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ランキング

総合ランキング
68552 位
総合月間
175034 位
習い事
1525 位
関西
1023 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。