パック・エックス通信

パチンコ業界で働くみなさまのお役に立つ情報を配信中!


テーマ:
今週は新沼企画株式会社の沼田社長のトップインタビュー後編です
一般社員として入社から10年後、突然の社長への大抜擢。後編では代表就任後のお話です。それではどうぞ!

TOPから学ぶvol.76
新沼企画株式会社 沼田 満弘社長 後編

新沼企画株式会社
代表取締役社長 沼田 満弘 氏
2000年に新沼企画株式会社に一般社員として入社。
主任、マネージャーを経て2010年に代表取締役に就任。
現在は茨城に1店舗、千葉に2店舗を展開する。

■■■■■

―社長になられるにあたって会長から何かアドバイスはありましたか?

アドバイスは一切ないですね。まったく会社に来ないですし、何も言ってこないですよ。

―スタッフの方の反応はいかがでしたか?

おめでとうございますと言ってくれた人もいます。私自身が上にはガツガツ言う方だったので、それを見てきたみんなも、「言いやすい環境になった」と言ってくれました。辞めた方も何人かはいますね。

―社長になられてまず何をされましたか?

代表に就任して最初の日に、3店舗回って早番、遅番すべてのスタッフに挨拶しました。
専務も社長と一緒に引退しましたので、新しい専務には私がマネージャーのときに部長だった方にお願いしました。私が次の社長だと思っていた方ですね。それで組織は一気に若返りました。

それから会社のいけない部分というのはわかっていたので、それを直していこうと考えました。
お給料は削らず、余計な経費を削るから協力してくださいという話をみんなにしました。
宣伝広告費や、業者さんの見直しをしたことで一気に経費を下げ、就任1年目でV字回復しました。

―新しいことをするに当たって、周りからの反発はありませんでしたか?

ありました。うちは最初に来た業者さんに発注する、他に見積もりは取らないというやり方をしていたんです。だから業者さんを変えるのもいきなりではなく、見積書を比較した結果ここにお願いするというのをスタッフに説明しながらやっていきました。

―社長になって、ぶつかった壁はありますか?

僕と話しているときはいいんですが、現場に戻って何日かすると前に戻っちゃうというのを見ると、自分に人間力がないんじゃないかと思うことがあります。何を言ったかより誰が言ったかが大事で、もっと自分の人間力があればうまく想いを伝えられたんじゃないかといったことはありますね。

―経営理念は沼田社長が代表になられてからつくられたんですか?

はい。代表になってから経営の勉強のために稲盛和夫さんが塾長をされている「盛和塾」に入りまして、そこで学んだことが軸となっています。

【経営理念】
新沼企画株式会社は健全な娯楽の提供を通じて 利他の心で地域社会に貢献します

【思想】
お客様へ最適なサービスで最高の喜びを提供するとともに更なる新サービスへ「共に」
挑戦し続けます

仲間全員の物心両面の安定した生活を「共に」追求し夢を持ち「共に」支え「共に」幸せに
なります

信頼され発展し続ける企業を「共に」目指します

―「みんなで」という思想は以前から持っていらっしゃったんですか?

いえ、そんなにはなかったです。この立場になってから考え方はまったく変わりましたね。

―では次に今後のことをお伺いしたいと思うのですが、会社のビジョンとしてはどのようなことを考えられていますか?

3年後に新店を考えているので、2年後までに成功事例をつくっていこうと思っています。何年後に何店舗といった、店舗数のイメージはあんまり持っていないんですよね。社員満足度が高まれば自然と店舗数も増えていくんじゃないかと思います。どちらかというと、私は社員の方に力を入れているんです。

だからスタッフひとりひとりの夢も1日も早く叶えてあげたいなと思っています。
アルバイトの子だと、ラーメン屋を開きたい、ネイリストになりたいだとかいろいろあるんですよね。そのために今できることは何だろう?という話をして。うちでずっといるというイメージがない子でも、何かを学んでくれればいいと思っているので、それぞれの夢を応援しています。

夢がないという子は夢を持っている仲間の協力をして、そうしていくうちに自分の夢も出てくるからという話もします。
以前いたスタッフが自分の店(ラーメン屋)を沖縄で開くことが決まったんですよ。そういうことを聞くと嬉しいですね。開店の際は沖縄へお祝を届けるに行くと決めてます。

―スタッフの方とはどういう場でお話をされるんですか?

2年前から年に1回、全スタッフとBBQをしているので、そのときに全員と話をしますね。
1日かけて8時間くらい、店舗対抗の長縄跳びなどのレクリエーションも含めてやるんです。
最初は1人2分間で自己紹介をして、スタッフは50人くらいいるのでそれだけで2時間くらい。
お酒も入るので本音も出やすいですし、普段話さないことも話してくれます。
サプライズも用意されていて、涙の場面もあります。私も去年、いつもありがとうございますってみんなに言われたときに泣きました。

―素敵な行事ですね。どのようなきっかけで開催されることになったのでしょうか?

営業を1日休んででも想いをひとつにしたいと思いました。最初は今までやったことがなかったので専務は反対していましたが、それ以上に絶対いい効果があると言ってやりました。年間の行事にして、みんな楽しみにしてくれています。専務もやってよかったって言ってくれましたね。

―沼田社長が現在もっとも重視していることは何ですか? 

会社の根本はやはり健全な利益を得ることですよね。仲間に夢を叶える為にも、地に足を着け時代の変化に対応する強い会社をつくりたいので、キャッシュも持っていないといけないですし。
社員満足度日本一を獲るぞという思いでやっています。社員満足度が高い会社って潰れないと思うんですよ。

―社長になられたときに「ここの社員は何があっても守っていく、それが使命だ」と決めたとおっしゃっていたのと通じますね。

そうですね、今もそれがベースです。
社長になってから考え方は大分変わりました。この子達のためにという想いが強いです。

―沼田社長個人の夢はありますか?

会社の仲間の物心両面の安定を中間と共に追及して、心豊かに人生を送り輝く集団を作りその集団で地域を元気にする事が夢です。例えば社員が定年を迎えて奥さんに「新沼企画に入ってよかったね」って言ってもらえるような。そういう会社をつくるのが夢です。
辞める社員はありがたいことに今はあまりいないんです。女の子は寿退社以外認めないって言っています。寿退社するときも「これは産休だから。子どもが2、3歳になったら保育園に預けて戻って来い」と。

でも過去に辞めていった子のことを考えると申し訳ないですね。なんでもっと向き合ってあげなかったんだろうと後悔しているんです。今は店長が私の代わりにスタッフと本気で向き合ってくれています。
貯金ができない子はお金を持ってこさせて店の金庫で保管してあげて、1年経ったときに貯まっているお金を見せて。こうやって貯まるんだぞと。後は自分でやってみろと話して。店長がそこまでスタッフと関わるようになってからは離職率は低くなっていきました。

―今スタッフの方々に伝えたいことはありますか?

私は人間力を高めて、一歩でも一日にでも、社員の夢を早く叶えたいですね。そのためには止まっていられないので日々勉強して。影響力のある人間になれるようにがんばります、と伝えたいです。
あとは感謝しかないです。私の想いを理解してくれる人が多いので、その感謝の気持ちを、行動に移したいです。

―沼田社長の座右の銘は何ですか?

人生常に満振り。常に全開でやる。いつ死ぬかわからないので調整はしない。何が遺せるかを考えています。

―最後にパチンコ業界のみなさんにメッセージをお願いします。

同業者を敵だと思わない方がいいと僕は思うんですよ。業界全体を盛り上げて、全体的にお客様を増やしていかないと減っていく一方なので。
うちは地域のゴミ拾いを定期的にやっているんですが、近隣の店舗とも協力してできないかと考えています。
スタッフも喜んでゴミ拾いやってくれるんですよ。理解してやってくれるので嬉しいですね。

―沼田社長、ありがとうございました!

■■■■■

次回は

8月28日(水)

に配信予定です。

お楽しみに音譜

++++

 本気でエリアNO.1を目指す経営者限定!
「エリアNo.1の法則」セミナー開催します


★☆「1番店にはあって、2番以下にはない」 を大公開!☆★
 
当セミナーでは、実際の800エリア3,000店舗以上のデータを分析。
エリアNO.1店舗の特性を導き出し、
あなたのお店がエリアNO.1店舗になる方法を伝授。
ライバルがまだ知らない、真の「エリアNO.1の法則」を知るチャンスです!
※この法則を用いたことで、7ヶ月でなんとシェアが20%UPした店舗も実在します!
 
本気で「エリアNO.1の法則」を知りたい方、参加をお待ちしております!
 
【詳細】
日時: 9月20日(金) 14:00~16:00
場所: ニッセイ新大阪ビル 18F ※JR新大阪駅徒歩1分
受講料: \35,000(税抜)
※セミナーにご満足頂けなかったら全額返金システム有り

詳細はコチラ→ http://p.tl/qLkU
お問い合わせは 06-6335-4120 まで
お気軽にお問い合わせください

++++

ブログ村のパチンコ部門にも参加しています↓
パチンコ情報ブログランキング

PLEASE CLICK HERE↓
  

皆さんのご意見、ご感想お待ちしていますニコニコ
コメントもしくは下記アドレスまでメッセージお願いします。
手紙info@e-pachinko.org

◎【TOPから学ぶ!】メルマガ配信希望の方はコチラへ
http://www.neo-server.com/~user1515/neo/usrctrl.php?pg=hio5

◎(TOPから学ぶ!記事一覧)
http://ameblo.jp/e-px/entrylist.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パック・エックス通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。