パック・エックス通信

パチンコ業界で働くみなさまのお役に立つ情報を配信中!


テーマ:
こんにちは、パック・エックス通信のはしもとです

今週は新沼企画株式会社の沼田社長のトップインタビューです^^

異業種から新沼企画株式会社に一般社員として入社し、入社10年後に代表に就任されました。「常に満振り」が座右の銘だという沼田社長。
インタビューでも常に目の前のことに全力で取り組むことが結果に繋がり、周りから認められ、社長に抜擢されるに至ったのではということが伺えました。前編は代表就任までのお話です。それではどうぞ!

TOPから学ぶvol.76
新沼企画株式会社 沼田 満弘社長 前編

新沼企画株式会社
代表取締役社長 沼田 満弘 氏
2000年に新沼企画株式会社に一般社員として入社。
主任、マネージャーを経て2010年に代表取締役に就任。
現在は茨城に1店舗、千葉に2店舗を展開する。

■■■■■

―沼田社長本日はよろしくお願いします。まずは社長になられた経緯からお伺いできますか?

今34歳で、31歳のときに代表になったので3年前です。
21歳のときに一般社員として入社して、主任、マネージャーを経て代表に就任しました。

僕は婿なんですよ。会長の娘が私の妻で、26歳のときに結婚しました。
会長は身内に厳しい人なので、社長をやっていた頃から「次の社長はお前じゃないからな」と言われ続けていました(笑)。だから私自身も社長になるとは考えていなかったです。
ある日突然「お前が明日から社長だ」と言われ、翌日代表に就任しました。

―実家を継ぐというのはよく聞きますが、珍しいパターンですよね。そもそも入社のきっかけは何だったんですか?

友達に誘われたのがきっかけですね。当時私はトラックの運転手をやっていました。大型免許を持っていたのですが、務めていた会社には大型の採用枠がなかったんです。友達が一緒に入らないかと誘ってくれたので、それもいいかなと思って入社しました。
だから最初は軽い気持ちで働き始めました。その友達はとっくに辞めて自分で会社を立ち上げています(笑)。

―では最初は一般のスタッフからだったんですね。異業種から入られて戸惑うことはありませんでしたか?

入社したときは周りの人に「一週間で辞める」って言われていました(笑)。
それまでパチンコをまったくやったことがなかったので音がうるさいのも最初は慣れなかったですし、運転手をやっていたので1日中立ち仕事というのも大変でした。
でもやっぱり先輩たちが、今の専務や部長なんですけど、いい方だったので。与えられた仕事を一生懸命こなしていましたね。

―仕事自体は楽しかったですか?

正直、気性の荒いお客様もいらっしゃいましたから、私も若かったので何か言われると、「俺のせいじゃないよ」と思うこともありました(笑)。
でもそういうお客様ほど、朝から並んでくださったり、私がネクタイを締めるようになったら「お前えらくなったのか?がんばれよ」と声をかけてくださる方もいらっしゃいました。

―主任になられたのはどういうきっかけだったんですか?

入社して1年経たない頃に、2店舗目の出店が決まりました。居抜きだったのでオープンまでにあまり時間がなく、そのときいたメンバーで役割を振ったときに、僕が主任だったんです。社長(現会長)はなんでも突然なんです(笑)。

―主任になられたときは戸惑いなどはなかったですか?

ありましたね。上からも下からも言われる立場ですし、年上の方も多かったですし。でも言うことは言わないと、と思ってやっていたので、女性のスタッフは辞めていく人も多かったです。普段あまり言わないんですけど、たまに言うのが重いみたいで。
信頼関係ができる前にきつく言いすぎるとうまくいかないということを学びましたし、信頼関係のつくり方も学びました。
当時はがむしゃらにやっていたので、ひとりひとりをよく見ることができなかったんですよね。俺がやるから見てろ、という感じでした。だから教え方もあまりうまくはなかったです。

―主任からマネージャーへはどのタイミングでなられたんですか?

主任になってから約3年後に3店舗を出店することになり、そのタイミングでマネージャーになりました。
もうちょっと人の教育をやってからでもいいのではとも思いましたが、営業の方にも興味がありましたし、マネージャーをやりながらでも教育はできるかなと思ったので「わかりました」と受けました。
最初は数字を見るのが難しくて。マネージャーの上司は店長なんですが、当時の店長に甘えている部分は大きかったですね。

―マネージャーになられてから教育の面では何かご自身で変わったことはありますか?

相手に対して全力で向き合えば、全力で返ってくるということがわかりました。
大きなきっかけがあったわけではないですが、日々の積み重ねですね。全力で向き合うといっても相手によって伝え方は変えないと伝わらないです。同じ言葉でも相手によって響くポイントは違いますし、熱く語ることで共感してくれる子もいればいろいろです。日々向き合う中で、人によって伝え方を工夫するということをやっていきました。

主任のときは、先輩に言われるままだったり、先輩がやっているのをマネしてマネジメントしていたので、自分の色は出せていなかったなということもわかりました。
だから自分がマネージャーになってからは、主任に自分の経験を話して、自分の色を出してやっていくのがいいよという話をしました。

―社長になられたのはどういうタイミングだったんでしょうか。

会社として一番落ち込んでいたときでした。会長は自分の考えでは今のパチンコ業界についていけないというのを感じて決めたと言っていました。
ある日突然、会議で「明日からお前がやれ、専務は自分で決めろ」と言われました。

―明日から社長だと言われたときはどうでしたか? 

驚いたのと同時に、上司の目が気になりましたね。後で聞いたところ、周りは社長を継ぐとしたら私だろうと思っていたそうですが。。。

私は「次の社長はお前じゃない」と言われ続けていましたし、この人が次の社長なんだろうなと思う方がいたんです。だから何の心がまえもなく、経営の勉強はまったくしていませんでした。これからどうしようか、という感じでした。
妻が経理をやっていましたが営業のことはわかりませんでした。自分ができることはなんだろうと考え「ここの社員は何があっても守っていく、それが使命だ」と強く心に決めました。

■■■■■

次回は

8月21日(水)

に配信予定です。

お楽しみに音譜

++++

 本気でエリアNO.1を目指す経営者限定!
「エリアNo.1の法則」セミナー開催します


★☆「1番店にはあって、2番以下にはない」 を大公開!☆★
 
当セミナーでは、実際の800エリア3,000店舗以上のデータを分析。
エリアNO.1店舗の特性を導き出し、
あなたのお店がエリアNO.1店舗になる方法を伝授。
ライバルがまだ知らない、真の「エリアNO.1の法則」を知るチャンスです!
※この法則を用いたことで、7ヶ月でなんとシェアが20%UPした店舗も実在します!
 
本気で「エリアNO.1の法則」を知りたい方、参加をお待ちしております!
 
【詳細】
日時: 9月20日(金) 14:00~16:00
場所: ニッセイ新大阪ビル 18F ※JR新大阪駅徒歩1分
受講料: \35,000(税抜)
※セミナーにご満足頂けなかったら全額返金システム有り

詳細はコチラ→ http://p.tl/qLkU
お問い合わせは 06-6335-4120 まで
お気軽にお問い合わせください

++++

ブログ村のパチンコ部門にも参加しています↓
パチンコ情報ブログランキング

PLEASE CLICK HERE↓
  

皆さんのご意見、ご感想お待ちしていますニコニコ
コメントもしくは下記アドレスまでメッセージお願いします。
手紙info@e-pachinko.org

◎【TOPから学ぶ!】メルマガ配信希望の方はコチラへ
http://www.neo-server.com/~user1515/neo/usrctrl.php?pg=hio5

◎(TOPから学ぶ!記事一覧)
http://ameblo.jp/e-px/entrylist.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パック・エックス通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。