パック・エックス通信

パチンコ業界で働くみなさまのお役に立つ情報を配信中!


テーマ:
こんにちは、パック・エックス通信のとみおかです

今週は前回の「新卒採用をしない方がいい企業とは?」に引き続き、新卒採用について。
前編は即戦力にならない新卒採用をする意義についてのお話でした。
後編では新卒採用を成功させるために必要なことについてです。

それではどうぞ~!

■■■■■

新卒採用で変化していく企業意識と体質 後編

まずは実際新卒入社で活躍している社員の一例を挙げます。

●大学時代からコツコツと勉強するタイプで、業界に入ってからも自ら勉強することを怠らず、入社4年目で店長に昇格。部下にも上からではなく同じ目線に立って一緒にお店作りを行っているため、信頼感はダントツ。会社からも旗艦店を任され、次の幹部候補となっている。

●入社後、社内整備の行き届いてなさに疑問を持ち、声を上げてきたが、あまり変わらず・・・。見かねて自分で勝手に仕組みづくりに乗り出し、上司に提案書を突きつけることを繰り返す。あるとき、その行動に社長が気づき、本部へ抜擢される。今は社内改善部門の責任者として店舗と本部を日々行き来している。入社してから今まで3年間で勤務体系の見直しや、就業規則を行っている。

●大学時代からパチンコが大好きで、入社してから社内では接客No1を常に獲得してきた。店長になってからも現場に出ることはやめず、お客様に一番近い存在で営業を行っている。店長就任後、半年で地域一番店に登りつめ、お客様からは「●●さんは今日もいるの?」といつも言われている。

●理系の大学を卒業して業界に就職。マーケティング分野が得意で自店、他店の分析をホール業務と兼任で任される。その後全国の稼動の良い店舗を次々と視察・分析し、ひとつの法則を見つけ出し、自社で活用することに成功。10年経った今は営業支援部の部長として今後の業界の流れにも目を向け、自社が生き残る方向性を作っている。

他にも活躍しているたくさんの新卒がいますが、皆さんの共通点がいくつかあります。
それは、

・素直である。
・責任感があり、目標に向かってあきらめずにやり遂げようとする。
・謙虚である。また周囲に好かれる。

ということです。

ただし、前述したメリットや得られるものは、新卒採用を行ったからといって、すぐに得られるものではありません。新卒社員は少なくとも「入社して1年間は戦力化しない」と言っても過言ではありません。(ここでの「戦力化」の認識は、会社を成長に導くための考えや意識、能力発揮のことを指します) しかも、新卒採用には下記のようなデメリットも挙げられます。

①投資に対しての回収スパンが長い
②半年、1年後の固定費が決まってしまう
③採用活動に多大な工数を割かれる

ですから、「入社して1年間は戦力化しない」とすると、

 (1年間の人件費+経費) × 採用人数 = 固定費

として確定することになります。例えば、1人に対して年間400万円かかる場合、10名採用すれば4,000万円の固定費が発生します。また、先ほどメリット③で挙げた各種制度の構築に関しても、裏を返せば、そこの準備をしっかりと行わなければ成功しませんし、入社しても早期退職の原因につながってしまう恐れがあります。

これらのデメリットをしっかりと把握し、その上でそれでも新卒採用をする意義が自社にはあるのか?ということを、新卒採用を始める前に考え、そして慎重に意思決定していただきたいと思っています。

そして、これから新卒採用を始めようと考える企業様へ、1点強くお伝えしたいことがあります。それは、「社長が本気で取り組む覚悟を決める」ということです。この覚悟が無いと、採用担当者がさまざまな工夫をし、時間を費やしたとしても、成功は絶対にないということをお伝えしたいのです。

 「社長の覚悟(本気)」とは、社長自ら「新卒採用の意義をしっかりと幹部(出来れば全社員)に伝え、共有し、全社員が協力的な意識を持つような環境を作ること」です。新卒採用を初めて行う企業様でよく起きる現象が、採用チームと現場チームでの温度差から生まれる悪影響です。

例えば、採用チームは現場、本部から抜擢されると思います。

すると、

「利益を生まない新卒採用活動になんでそんなに時間を割くの?」
「お前の営業時間に説明会を開くなよ」

などの声が現場側から上がってきたりします。また、苦労して採用できた新卒社員が、先輩社員から仕事の愚痴や会社の悪口などのマイナス面を吹き込まれ早期退職に至る。まだ何も仕事が出来ないことをいいことに、アルバイトが新卒に舐めてかかる、などなど。新卒1期生は、ある意味中途以上の「腫れ物に触る感」が現場で起こります。

このような悪影響を起こさないためにも、社長からの「全社をあげての新卒採用活動なのだ」と強く発信しなければなりません。

そしてその発信とは、
・新卒採用を自社で行う目的
→会社の将来のビジョンを伝え、そのためには新卒採用を行う必要があるということ
・新卒採用は営業活動と同じくらい大事だということ
→優先順位がごちゃごちゃにならないように意識を統一させる
・新卒社員への接し方、放置しない仕組みを作っていくということ
→既存社員の受け入れが大事であり、既存社員への研修(スキルの統一や、理念の理解)も行っていくということ

これらをしっかりと全社員に伝えることが、新卒採用を取り組むスタートラインであると考えます。

■■■■■

次回は


3月13日(水)


に配信予定です。お楽しみに
音譜


ブログ村のパチンコ部門にも参加しています↓

★パチンコ情報ブログランキング


PLEASE CLICK HERE↓

   


皆さんのご意見、ご感想お待ちしていますニコニコ
コメントもしくは下記アドレスまでメッセージお願いします。
手紙info@e-pachinko.org


◎【TOPから学ぶ!】メルマガ配信希望の方はコチラへ
http://www.neo-server.com/~user1515/neo/usrctrl.php?pg=hio5

◎(TOPから学ぶ!記事一覧)
http://ameblo.jp/e-px/entrylist.html





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パック・エックス通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。