パック・エックス通信

パチンコ業界で働くみなさまのお役に立つ情報を配信中!


テーマ:
こんにちは、パック・エックス通信のとみおかです

今週はウインググループ李社長に登場いただいています。

部下ではなく、「一緒にタッグを組めるパートナー」が欲しいという李社長。
そこに込められた想い、そして「パートナー」を増やすために行っていることとは?

■■■■■

TOPから学ぶvol.64
ウインググループ李浩宰社長 後編


李浩宰さん
ウインググループ代表取締役社長
創業30年以上の実績を持ち、現在では岡山県を中心に広島と九州地方に13店舗を展開している。地域一番店を目指すべく、「快適な空間造り」と「地域密着型店舗」を追求するポリシーを持ち経営を行っている。

――日頃心がけていることを教えてください。

いつも謙虚と感謝という言葉を意識しています。その中で私が常に心がけていることは 『8つを聞いて2つだけ話す』ということ。
私が本部長の頃は私の独自の感覚で意見を通そうとした事や社員と建設的な意見交換をしていても、ちょっと違うと感じたら私の意見ばかりを主張してしまう時期がありました。 いい意味で取れば経営者としての悲壮感でしたが結局、会議が終わった後に私が間違っていると感じてもフォローもできずに、店長たちに悪いなと思った時期もありました。ですので、今は日頃1番気をつけているのが、「8」を聞いてから最後に「2」を話すと言う事です。最近では3時間の会議で「1」しかしゃべれなかったこともありますけどね(笑)

――今後御社をどのような会社にしていきたいと思われていますか?

採用情報に「ほしいのは部下ではなく、一緒にタッグを組めるパートナー」と書いているんです。クサいでしょ?(笑)。でもこういうクサいキャッチフレーズを、恥ずかしがることなく出せる企業になりたいんです。

先程申し上げた、私が心がけている「謙虚であれ」というのは、会社は縦社会ですが、それを守りながらも部下とは呼びたくない。もう1回言うのも恥ずかしいのですが、「ほしいのはパートナー」という事で(笑)。
店長たちはあれを見ているのですが、どう思っているんでしょうね。ただ、そんなに距離のある会社ではないよ、というのは日頃の行動で感じてくれていると思います。社長にこれを聞いたら怒られるとか、そういう考えは一切ないと思います。会長の時は鶴の一声という事もありましたが、今はエリア長体制も作って、意見を吸い上げるという事をやっていると自負しています。とは言え、まだまだ発展途上ですから、もっと社員の事を理解しないといけないと思いますが。

――「一緒にタッグを組めるパートナー」を増やしていくために、どのようなことをされていますか?

信頼関係を築くために、縦社会を守りつつ壁を作らない事ですかね。若いスタッフが多いですが、店長などは歳が近いので、やりやすいです。パートナーになり得るというか、難しくないと思います。トップダウン方式でもないので、色んな意見を聞きながらやれているとも思いますし。ただ、店長が考えている事を100%言えているのかどうか、会社として扉を開いていない部分もあるかもしれません。

――10名の店長とお会いする機会も多いのですか?

2~3年前までは新春ゴルフや店長会議の時に会っていましたが、最近はなかなかタイミングが合わず、現場をまわった時に会う機会を設けています。最近は本社で仕事をするのを意識的に減らして現場に行くようにしています。 スタッフもそろそろ私の顔を覚えてくれたかと思います(笑)。
現場に出て例え何をしないでも、社員たちと話す事は大事だと思います。同じ境遇の知り合いのオーナーもやっていて参考にしている事があるのですが、半休日や週末などお客様が多い日を選んで店に顔を出しに行くんだそうです。それで社員はモチベーションが上がりますからね。 私も悪い日は行きたくないのが本音ですけどね。誰だってモチベーションの低い顔を見られたくないでしょ?

最近は一緒に食事に行く機会が少ないかなとは思います。店長たちは夜まで仕事ですし、休みの日に呼び出すのも気を使うんですよね。ただもう少し飲みニケーションを増やしていきたいとは思っています。私が代表になってもう2年、「挑戦を楽しもう」という企業理念を一緒に作っていく中で、仕事場だけでは駄目だと思います。すべて私1人でやるわけでは無いですし、幸いうちには頭が良くて気合いが入っている幹部がたくさんいますから。

――幹部の方や社員の方に、どういう人間になってほしいですか?

1番は「謙虚」と「思いやり」です。厳しい競争社会の中で、こんな生温い事を言うなという経営者もいるかも知れませんが、私はこの考えが最優先です。
特に厳しく言っているのは、取引先の業者様が来た時は、いくら仕事中であっても席を立って挨拶する事。これは徹底させています。
やはり人付き合いで重要なのは、横柄になってはいけないこと。また、一緒に働いている人たちには思いやりを忘れないことです。
それと、創業者がずっと訴えてきたのは、経営幹部として、経営者としての認識を持って欲しいというのと、プラスアルファの発想力を持って欲しい、それとチャレンジですね。
そういう意味では、他の競合店とはちょっと違う事を出来るような、プラスアルファの発想を持った幹部になって欲しいですね。同じ機械を買ったとしても、他の店とは何か違う事を1つでも考えて欲しい。もちろん、私自身が先頭に立ってやらなくてはいけないと思います。

あともうひとつ。個性を発揮してほしいですね。正直言って、個性が無い幹部もいるでしょうし、その個性に気づいていない人材もいるのではないでしょうか。そんな中、私は悪いところを直す事も重要ですが、それよりも良いところを伸ばしていきたいと考えています。個性を発揮出来るような環境を作りたいと思います。
人の潜在能力は、開花すればすごい伸び方をすると思いますし、先程から話に出ている宣伝部長もよく個性を見つけられたと思います。パソコンの知識や経費削減の能力は特筆しています。それを見つけられたのは、1つ会社の成果だと思っています。もっと引き出す能力があるかどうかは、会社の力次第だとも思っています。

――今後、どのような経営者になっていきたいですか?

私の一言を聞いて、社員たちが、「間違い無い」と思えるような社長になりたいですね。
社長がそう言うのなら、きっとそれなりの事があるから言っているわけで、社長を信じてそれに従おう!と思ってもらえるような経営者になりたいと思いますね。もっと言えば、失敗したとしても社長を信じたから悔いはない、次!次! と思ってもらえるような…
そこにはかなりの深い信頼関係が必要ですが…。
あとは我が社で働く社員の声を少しでも多く拾いあげれる経営者になりたいと思っています。100%の声を拾いあげるのは難しいかもしれませんが、100%わかってあげられない経営者には絶対になりたくないですね。

――最後に、パチンコ業界で働く読者の方へメッセージをお願いします。

正直、パチンコバッシングなど直接耳にしたりもしますけど、震災での寄付や、各地域での施設への援助など社会に貢献できることはたくさんしてきていますし、これからもできるはずです。 日本国最大の娯楽産業であるパチンコ業界はまだまだ必要とされていますし、これからもファンや地域の皆様の憩いの場として存在し続けなくてはいけないと思います。
業界全体で力を合わせてもっともっと多くのファンや国民の皆様に愛される、未来明るい業界を目指してがんばっていきましょう!

■■■■■

次回は


2月20日(水)


に配信予定です。お楽しみに
音譜


ブログ村のパチンコ部門にも参加しています↓

★パチンコ情報ブログランキング


PLEASE CLICK HERE↓

   


皆さんのご意見、ご感想お待ちしていますニコニコ
コメントもしくは下記アドレスまでメッセージお願いします。
手紙info@e-pachinko.org


◎【TOPから学ぶ!】メルマガ配信希望の方はコチラへ
http://www.neo-server.com/~user1515/neo/usrctrl.php?pg=hio5

◎(TOPから学ぶ!記事一覧)
http://ameblo.jp/e-px/entrylist.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パック・エックス通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。