パック・エックス通信

パチンコ業界で働くみなさまのお役に立つ情報を配信中!


テーマ:
こんにちは、パック・エックス通信のとみおかです

今週のパック・エックス通信は、トップインタビューです!
株式会社星和の金子統括本部長に登場いただきました

それではどうぞ~!

■■■■■

TOPから学ぶvol.62
株式会社星和 金子博昭統括本部長
「既存店単位3期連続増収増益は通過点。次の目標は1000億円企業。」


金子博昭さん
1986年生まれ。高校卒業後飲食店で3年間勤務。その後某大手パチンコ店に入社。
入社約2年でマネージャーに昇格。
2009年に父親が経営をする㈱星和に入社。統括本部長として、会社の風土、営業面全てを統括する。

株式会社星和
1989年設立。「ミカド」の屋号で愛知県に4店舗、東京都に1店舗を展開。既存店単位で3期連続増収増益、売上高は2012年10月で200億円を突破。「今後10年間に10店舗出店」という目標を掲げ、着実な成長を遂げている。

***

―金子本部長本日はよろしくお願いします。㈱星和はお父様が創業された会社とのことですが、本部長は入社して何年目ですか?

もうすぐ3年ですね。高校卒業後飲食店で3年、大手パチンコ店で4年働いた後入社しました。

―お父様の会社に入社する意識はいつ頃から持たれましたか?

学生の頃は父親が経営する会社に入社する意識はなかったです。強要もなかったですし、話しもなかったですからね。
それに私勉強ができなかったんです。できなかったし、やらなかった(笑)。中学受験に全部落ちたんですよ。恥ずかしかったですよ。だからコンプレックスですね(笑)。
そこから学生時代は、勉強は諦めて好きな事をやって社会に出たらがんばると決めていました。
社会に早く出て認められたかったので、高校を卒業してすぐに飲食店で働き始めました。
運良く店長までなれて、業務を行った時、経営に対しての興味が湧いたんですね!独立したいという気持ちが芽生えました。
ある時、社長(父)と話す機会があり、将来経営に携わりたいのなら、「自分で0からやるより、土台がある方がやれる事が多いぞ!!」って言われたんです。
それがきっかけで父親の経営する会社に入社したいと思いました。そのためには修行をしなければと思い、大手パチンコホール企業のM社(以下M社)に入社をしました。

―M社では役職はどのくらいまで?

2年弱でマネージャーまで行きました。入社前から早く出世する目標を持っていました。
実はそれまでパチンコはほとんどやったことがなかったので0から勉強しました。
でも最初は働いていて楽しかったことはないですよ(笑)。お客様に怒られて、高稼動の中で働き続けて、わからないことばかりで。すぐ辞めてやろうと思った(笑)。

社員だと入社してすぐ、みんなの前で話す機会があるんですが、1:1のコミュニケーションはある程度できても、1:20はなかなか上手くいかない。視線が一気に集まるし、自分の想いを伝えることの難しさを感じました。

―それはどのように乗り越えましたか?

自分のスキルを上げるのが一番大切ですよね。信頼される人になろうと思いました。
山本五十六の「やってみせて~」じゃないですけど、まずは自分が行動する。そして継続してやる。これが一番大事だと思います。
それから人を見て態度を変えない。言いにくい人もいますが、出来ない人が悪いのではなく、出来ていないことに気付いていても言わない人が一番悪いんです。しっかり行っている人がバカをみるわけですから。
もちろん人によって話し方は変えますよ。年齢や性別や、その人の立場とか。
でも「これはだめ」、「これはいい」というのははっきりさせます。

―M社時代で一番辛かったのはいつ頃ですか?

ある店舗のグランドオープンの時ですね。グランドオープンだから社員の中でも活きのいい人を集めますよね。このままじゃ埋もれると思いました。
当時私は一般社員だったんですが、朝、上司を待ち伏せして、リーダーをやらせてほしいと頼みました。上司は「やれるかどうかは別だけどやってもいい」と言ってくれました。

実際やってみると、アルバイトも社員も年上の方が多いし、難しかったです。相手を納得させるためには対話力と信頼・信用関係が必要だと思いました。でも、どれだけ話が上手くても20代前半のやつが言うことを、年上がすんなり聞いてくれることはあんまりないんですよ。
上から信頼・信用を得るためには、下から信頼・信用されることが必要だと思い、入社するアルバイトの導入研修を私が全部引き受けるようにしました。いやらしい話、入り口から(笑)。
入社したてのスタッフって、最初は一番初めに教えてもらった人に聞くじゃないですか、そこで信頼・信用の貯金が出来たのではないかなと思います。
よく「信頼しても信用するな」とか言う人いるじゃないですか?私は、その言葉が嫌いで信頼も信用もしますね。

―導入研修はどのようなことをされていたんですか?

考え方の研修です。考え方、熱意、スキルとありますが、考え方が土台だと思うんですよ。スキルは後から付いてきますが、考え方がぶれると、全部ぶれるので。

―御社に戻ってくるきっかけはなんだったのですか?

「そろそろ戻って来い」と言われました。最初は嫌だと言いました(笑)。当時M社でマネージャーをしていたし、まだやりたいことがありました。しかし私はM社で出世する事が目的ではなかったですし、父親の会社の事も気になってはいましたから、入社する事を決意しました。

―戻られたときはどのようなポジションだったんですか?

適当な感じですね。社長も私がどれくらいできるかわからないので、何をしろとも言われませんでした。
でも入ってすぐ、M社とはレベルが全然違うと思いました。同じパチンコ業界でもこんなに違うものかと。

例を上げるとM社で1の力で伝わるものが、こっちだと10の力を出さないと伝わらない。
例えば、「ブランド物の時計をつけるのはやめましょう」というじゃないですか。そうすると嫌味じゃなく、「なんでですか?これ僕好きなんです」って聞いてくるんです。「お客様の中には負ける方もいるでしょ」と1から説明しなきゃいけない。
店長も店舗責任者としての意識が低かったですね。あるとき景品がずれていたので聞いたら「僕昨日休みだったんです」とそんなに悪びれた様子なく言うんです。それが普通になっちゃっていたんです。

だから最初は営業的な部分はノータッチで、まずは1年間で全員の考え方を揃えようとしました。
「星和で働く人は幸せじゃなくてはいけない」と言っても考え方の共有が出来ていなかったので意味が伝わっていなかった。「幸せって何ですか?」、「家買ってくれるんですか?」という感じです。
「会社が提供できる幸せは従業員が愉しく働いて、お金を稼いで、家に帰らせることだよね。じゃあ幸せってなんだろう?認められて必要とされた時。そのために土台は何が必要かな。星和は感謝の気持ちを忘れない人。相手の立場に立って物事を考えられる人、これが土台だよ」と。
こう言った考え方を伝えるためにアルバイトも含めて全員と面談しました。朝から晩まで毎日です。特に店長は何回も面談しましたね。全身じんましんが出ました。もう一回やれと言われたら無理です(笑)。

人と話をするのはパワーが必要ですね。目線を合わせないといけないし、同じ話を繰り返さないといけないし、返ってくる答えも同じようなものだし。これが入社して一番大変でした。この期間に会社の考えに賛同できない人には、30人くらい辞めてもらいました。

―当時会社の業績はどうでしたか?

140億くらいです。今は200億ですが。
でも1年間は売上の結果が出なくても風土改革をやり続けました。ちょうど1年経った頃から良くなり始めました。
社長も心配でしょうがなかったと思いますよ。人は辞めていくわ、売上は上がらないわで、
言いたい事も沢山あったと思いますが、結果が出るまで見守って下さった事には、社長に感謝しています。

2年目からは風土改革を土台に営業面も徹底して見ています。機械選定の方法、イベントの打ち方、チラシの撒き方まで営業のテクニックと考え方。
何故風土改革から始めたかと言うと、結局スタッフ力が低いと、イベントをしても玉出しをしても長続きせずに単発で終わっちゃうんです。今までのパチンコ業界は、当たり前のことを当たり前にやらなくても儲かる仕組みができていましたが、今はそうもいかなくなってきていますよね。
今は、一発逆転は無いんですよ。
経営陣が考えなきゃいけないのは、長期的に利益を上げ続けることじゃないですか。それを考えたら営業面のテクニックも必要ですが、考え方(土台)を教えないと意味がない。

―本部長の経営者としての意識はいつ頃から持つようになったのですか?

育ってきた環境なんですかね。父に教えてもらったことはないんですけど、いろいろ父を見て感じていたんでしょうね。でもやっぱりM社で経験させてもらったことが大きいですよ。

従業員にとって本当に優しい経営者は、絶対に会社を潰さないこと、雇用をしっかり守ることです。潰れたら何も出来ないですからね。

■■■■■

次回は


1月18日(金)


に配信予定です。お楽しみに
音譜


ブログ村のパチンコ部門にも参加しています↓

★パチンコ情報ブログランキング


PLEASE CLICK HERE↓

   


皆さんのご意見、ご感想お待ちしていますニコニコ
コメントもしくは下記アドレスまでメッセージお願いします。
手紙info@e-pachinko.org


◎【TOPから学ぶ!】メルマガ配信希望の方はコチラへ
http://www.neo-server.com/~user1515/neo/usrctrl.php?pg=hio5

◎(TOPから学ぶ!記事一覧)
http://ameblo.jp/e-px/entrylist.html




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

パック・エックス通信さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。