2017年06月18日 04時29分08秒

炊き出し

テーマ:上野・鶯谷

上野公園を毎日のように通っているとさまざまな変化に気づく。

 

小さなイスも出て、本格的

 

木陰で集会をやっているので何ごとだ?と思っていると、ホームレスの方のための炊き出しのようだ。


給仕する方がお祈りをされているのでキリスト教系の団体なのだろう。

毎週かどうかはわからないが、火曜と木曜の13時頃に見かけたことがある。

 

 

私は鶯谷駅から行くほうが都合がいいので、国立博物館の東側を通るのが近道だが、ここも変化する。

ブルーシートをかけた荷物がズラリと並ぶ日と一切ない日があるのだ。

 

どちらがビフォーで、どちらがアフターかはわからない

 

荷物撤去の予告がある日だけ、どこかに一時避難するのだろうか。

 

あと気になるのが、ナンバープレートがはずれていたり、ぶつけて壊れたような自動車は撤去されずに置かれたままなこと。

それこそ、粗大ごみ以外の何物でもないのに。

 

金属疲労しているか、大破しているか…

 

上野公園の東(東上野)と西(池之端)、2回も上野に住んでいたのに、公園内を通る機会がなく、当時はそんなことに気づくことがなかった。

 

どこで生活しておられるのか…

 

上京時は上野公園にテレカを売るイラン人が大勢いたが、気づけば人もテレカも、おまけに公衆電話もなくなってしまった。

 

目を凝らすと群衆だとわかる

 

目を開けているだけでは“見ている”ことにはならない。


昨日と今日は何が違うかを考えながら目を開かないと、本当のことは見えないのだと気づかされた。

 


ダイヤモンドオンライン連載「見せれば即決!資料作成術」の第16回が掲載されました。
読み手の視線を1点に集める「縦棒グラフ」の作成テクニック
http://diamond.jp/articles/-/130345

 

好評発売中!

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4483号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
「“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信」
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「上野・鶯谷」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。