五輪2レター | 【日刊 ノボちゃん】

五輪2レター

経験上、万博と五輪の仕事の共通点と言えば…100を超える国名を覚えること…ではないかと思う。

 

伊勢丹チェックのきんちゃくをポンポン入れに

 

スペル国旗のほか3レターも覚えていないと仕事にならない。

 

3(スリー)レターとは、日本なら「JPN」、アメリカなら「USA」のように、頭文字を省略した3文字のことだ。

 

弾丸台湾(=日帰り)のお土産をいただく

 

これ、旅行管理者なら世界中の航空会社を「3レター」と「2(ツー)レター」で覚えなければ試験に合格できないし、実務も厳しいはずだ。

 

※日本航空の例 
3レター:JAL
2レター:JL

 

そして五輪では競技に2レターが割り当てられる。

 

花園神社近くの「ねこ膳」グラタン

 

バレーボール:VO
ウエイトリフティング:WL

のように頭文字をとったものはわかりやすい。

 

社長交代に立派な挨拶状を出してこられた出版社さま

 

わかりにくいものは
サッカー → Fottball:FB
ボート →Rowing:RO
馬術→ Equestrian:EQ 
 ほか

 

あのスポーツはどんな2レターなんだろう?と調べていただいてもおもしろいかもしれない。

 

これこのように、覚えて、判断して、手を動かして…と黙ってやるべきことが多いので、熱狂的なスポーツファンは五輪報道の仕事はしないほうがいいかもね。

 

 

 

プレゼン・コンシェルジュ天野暢子の辛口web日記は
ただいま【4172号】

 

新メールマガジン【完全希望制】
“秒速で直感!”天野暢子のプレゼン通信は第1木曜・第3木曜に配信!
購読手続きはコチラから ↓
PC  http://ur0.work/qnMo
モバイル http://ur0.work/qnMr