【業務連絡】

テーマ:
委託して頂いてる作家の皆様へ。

一昨日に、月末定時連絡のメールをお送りしました。
最近、パトリのメール(patri-cafe.com)が調子悪いといいますか、以前まで届いてたスパムメールが一切なくなって、よしよし、と思ってたのですが、どうやら全ての受信機能がおかしくなってるみたいです。

一昨日のメール、送信は出来てると思うんですが、もしお返事や連絡などして頂いてたら、こちらに届いてないので申し訳ありませんー。
今回は全員の方に送信しましたので、届いてませんって方いらっしゃいましたら、ご連絡下さいますよう、お願いします。

ご連絡は、お電話か、私の携帯アドレスか、こちらにコメントか(公開しませんので)、はたまたツイッターのDMか…お願いします。

Hotmailのアドレスも持ってるんですが、それも若干不安定なんですよねー>_<

対処法、考えておきますので、よろしくお願いします。
AD
この春、英語の勉強がしたくて、文法の本を買ったり、車の中でジェーンオースティンのCD聞いたり、スマホのアプリで単語勉強したりしてました。
いい感じに上達してきたなと感じてたので、そろそろ実践!という事で。
海外メル友?を作ってみようと、ネットで探して数名の方(イギリス、アメリカ、オーストラリアの5人)とメールでやり取りをはじめてみました。
ほぼ全員が、日本に興味ある現地の高校生で、いつか日本に行って英語教師になりたい、という夢のあるティーンエイジャーたち。

まぁとにかくメールのやり取りが早くて、私が2日かけて作成した英作文が、15分後に数行で返信されるという、じわじわと感じる焦り。
中には、私の質問に対して "Yeah! " だけの返信だったり、ジェーンオースティンはこんな言葉使ってないよ!と思ってモヤモヤしておりました。

そんな中、オーストラリアの方は、まさかの文通希望!
本気か?と思いつつ、面白そうなので乗ってみました。
お互いに住所交換して、どうか悪事に利用されませんようにと祈りつつ一ヶ月。
オーストラリアからエアメールが届きました。

{C100C637-9570-4EC0-A8EA-132A35D97C4D}
3ヶ月前から日本語を勉強中の、名前はキャメロン。
キャメロンディアスな女子だと思ってたら、柔道している男子だと言う事実に2度目のビックリ!

{5F191259-3D66-4DA9-AC3F-CC48C8F22FE5}
好きな漢字です、と書かれてたけど、なんだろう…。
「集合」?絶対違うよね。
Focus とあるので、「集中」かな?

(わかった、「焦点」だ〜)

写真同封します、とあったけど入ってなかったし、いろいろマイペースだわ〜。

今は治安が不安で海外旅行も躊躇してしまうけど、海の向こうに知り合いがいるって思うと、世界と繋がっているような気がします。
お手紙、嬉しいな。
AD

夏が始まる

テーマ:
{1381A6E0-ECBF-4D5C-B179-6AE6B8E8F401}
梅雨が明けました。
朝からすでに暑いです。

{20632076-DB83-42B8-83A4-2A70E3CD70C0}
白桃って読めるよね?

{8E58182A-26A7-4438-8F02-03415AAA37E2}
サンカクのアヤコさんから、お祝いに頂きました。ありがとう!
下の丸いのが、ペンギンの雛みたいで可愛い!
AD

時計とくまモン

テーマ:
{C61F4C2D-4E0B-4753-89EC-41C41EB641F7}

週に2度ほど、ネジ巻いています。
油断すると、5分ほど進んでいます。ちょっと振り子が早いのね。
店の湿度で、鐘の音の響きも違うような気がします。

{774BF3DE-8A07-4804-AF0B-DED741814159}
で、突然ですが、くまモンスポンジ買いました。
お買い上げ全額熊本復興に寄付されるそうです。

{B3753FCF-A05D-45DE-861F-D6A38C626F54}
このフォルムだけでくまモンってわかるのがいいね。

開店9周年

テーマ:
7月12日は、パトリ開店9周年目でした。
今日から10年目突入〜、怖いわ!

たくさんのお祝いのお言葉を頂いて、嬉しい限りです。
パトリ、愛されてるなぁ、とジェラシーすら感じます!
みなさま、本当にありがとうございます。
常にお店を始めた当初の気持ちを忘れずに、これからも日々を重ねてゆきたいと思っております。

{D362F33A-6893-4F61-A44B-2F7AC65B717B}
{A94DFDD4-7236-438F-A3EA-9B296A1884BF}
大分のカフェジラフさんから、のし付き!のお祝いを頂きました。
大分の生酒。

{951F3E5A-293D-42BC-9A63-82CB44514E68}
さらに、ぐい呑みも別便でお届け、というサプライズもあったりで、感激です!

ジラフさんとは、ブログを通じて知り合ったのですが、私の実家にまでお越しいただいたりしちゃって、もう親戚のような(笑)
本当に気持ちの良いご夫婦です。
ジラフさんは今年は11周年。
カフェの先輩としていつも追いかけて行きたい目標でもあります。
お互いこれからもがんばっていきましょうね!

{40464451-0B48-4A9B-BC17-A05D85CB4554}

こちら、音に反応して灯りがつく照明を頂きました。
開店当初にアルバイトに来てくれてた、当時女子大生だった、さとみちゃんから。
彼女は卒業して関東に帰って行ったのですが、時々奈良に遊びに来てくれてたりして、ご縁が続いている事がとっても嬉しいです。
そして、さとちゃん、結婚おめでとう(*^_^*)
幸せになってね。

{CC89625F-2268-42DF-A114-C84E59C78677}
{52D3504C-B655-434A-BA7B-B245CCE854D2}
アンデルセンの「すずの兵隊」のクッキー。なんて可愛いの!
カオリーヌとも、長いお付き合いになったなぁ。
最初はクールで知的なお客さんだなぁと思ってたけど、知れば知るほど可愛いお茶目さん。(本人は否定するかも知れないけど!)
1周年記念でカオリーヌからもらったカードも、ずっと持ってるよ。
また将棋しようよ。

{6DD9D550-5D8B-4671-B167-B70AE60D8C80}
ブルーベリーの鉢植えを届けてくれたのは、はねうたゆみこちゃん。
(ただいまはねうた商店絶賛開催中です)
来年、実がなるように大事に育ててゆくよー。
ゆうこりん、いつもありがとう。私のサンシャイン(笑)

{A2198E4E-4EA6-4AE1-B27F-9A936408D785}
ミキティから、私のツボばかりのプレゼントだわ。
もう、家族以上に毎日一緒にいるからなぁ。よくわかってるな!
パトリが居心地良い空間に出来るのも、お客さんが笑顔でいられるのも、私がストレスなく過ごせて居られるのも、すべてミキティのサポートがあるおかげだと思ってます。
本当にありがとう(*^_^*)

最後になっちゃいましたが、いつも応援してくれているお父さんお母さん、ありがとう。
可愛い雑貨を置いてくれて、パトリの空間を華やかにしてくれている作家のみなさんも、いつもありがとうございます。
お店に関わって下さっている、すべての皆さんに、感謝を!

こうしてたくさんの人たちの顔を思い出せる私は、本当に幸せだなぁと感じます。
どうもありがとう。

10年目のカウントダウンが始まりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

はねうた商店 開催中です。

テーマ:
{FB57C0D2-2775-414F-8D1E-235F884A9D03}

ほんまに、はねうた商店(笑)
表側は原画が並んでいます。

{DB4265CD-440E-4CAB-8C86-69E0586E3B1C}

裏側に、商品がぞろっと。
什器も可愛いな。

{A9968DC4-479C-44BD-ABDA-B894C5FB396E}

本日7月11日より、郡山のとほんさんでも同時開催です。
2店舗スタンプラリー、いよいよスタートですっ
(^-^)/
とほんさんは、柳町商店街の奥にあります。
金魚電話ボックスの近く、です。

{3C842418-3257-4B22-B3D6-0DFC467FAEDC}
初めて見たときは衝撃でした。

8月14日まで開催です。
お出かけの際に、どうぞお立ち寄りください〜。
原画も販売しています。

マニマニ奈良

テーマ:
JTBパブリッシングさんから、新しいガイドブックが出版されました。

{F6E82D44-65F3-4D5E-9C0A-05B68793946D}

「マニマニ奈良」
(北海道から沖縄マニマニもあります)

{9615E95E-7739-4267-A42C-1F8961647785}
{AECDB0BB-72CD-4A07-969B-A5D8C6EF5FE2}

写真が素敵だし、読み物が多いし、知ってる顔がたくさん出ててとにかく面白い一冊です。
奈良の1つのお店として、これからも頑張りまーす。

はねうた商店のご案内

テーマ:
アクティブコーポレーションより発売されている「はねうたゆみこシリーズ」を、ほぼ全種類そろえて、パトリで期間限定販売します。
デザインの原画も展示販売。
ほぼ、個展!

同時に、郡山市の「とほん」さんでも開催されます。
2店舗めぐるスタンプラリー。
各お店で500円以上お買い上げいただいて、スタンプがそろうと、先着でプレゼントもあります。

パトリ 7月9日(土)〜8月14日(日)
(とほんさんは、7月11日から)

はねうた商店として、期間中お待ちしております。

{23CBD656-9C1C-4DAB-9C67-3FF8189242FF}
{9497EE9E-681D-4547-84D5-A85C248D2542}

ちょこっとだけメッセージ書いて渡したいなぁ、って時に超重宝!

6月に思う

テーマ:
6月は私にとっていろいろイベントが起こりやすい月のイメージで、
パトリの開店準備をしたのが、9年前の6月。
親指を包丁でスパッと切ったのは、8年前の6月。(これってイベント?)
人と出会ったり別れたりの思い出が多いのも、なんだか6月。
そして、このブログを始めたのが、10年前の6月でした。
ブログを書くようになって、目標がクリアになって、それから物事がいろいろ動き出して、1年で開店できたのは、目に見えないモノの力も手伝ってくれたのかなぁと思っています。

10年前も、今も、私自身は全然変わってないと思うけど、環境は変化していて、周りにいる人たちも変化していて、時間は確実にこの瞬間も流れていて。
今の私の目標といえば、「変わらないこと」、なのかも知れません。

昨日、毎年この時期にお参りしている桜井の大神神社に行ってきました。
土砂降り!
お店のことと、パトリに足を運んでくれているお客様のこと、いろいろ助けてもらっているたくさんの方のこと、今年もお願いしてきました。

そういやちょっとだけ良いことあったわ☆と感じた方は、もしかしたら三輪の神様がウィンクしてくれたのかも。ね。

cloverさんから入荷です

テーマ:
{AB8F49B7-4ECE-4F7B-B1F0-928F48DD7E04}
雑貨cloverさんから、夏の作品が届きました。
麻ひもバッグ。
小ぶりだけどたくさん入りそう!

{2F70EF92-6D74-4169-8E21-15CC3218ABA2}
クローバー印がポイントですね。

{F220985A-9176-4719-8F13-5FFAA8331303}
ミニ財布。

{F13017E7-8927-4D80-9067-B08BF116C27F}
コイン入れもあります。
お札やカード、お守りやご旅行の際のアクセサリー入れなど、いろいろ使えそう!

{40145491-5481-41DA-A264-16349CDEBD65}
おうちキーケースも健在です。

{D180879C-F9BD-4591-8424-F717A8627553}
これはお財布かな~~と思いきや、

{EF03B18C-2DF3-484F-BCD4-A38451DB1223}
じゃばらーん!
一目でわかるカードケース。
レジ前でショップカード探す手間が省けます。

{773F76B3-28DB-4999-A967-2C351ED985D2}
ペットボトルカバー。
保温にも保冷にも。

パトリの雑貨コーナー、華やかになりました。
どうぞ見に来てくださいね。