2014年大学院へ2016年卒論で「雇用されない女性たちの生き方」を仕上げました。
アメブロでの閲覧テーマは「雇用されない働き方」で。

別ブログにはそのテーマのみ記事にしてります。→ ブログへ  

子育て女性には時間と場所を選ばずセルフコントロールが出来るのは「起業」です。
ブログ用に書き直して少しづつ、書いていきます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-04 09:09:03

静岡のパラレルキャリアを発信・SBS放送でニュース取材

テーマ:起業

5月4日(木)静岡放送のイブアイ静岡でパラレルキャリアのニュースが放映されます。
(※パラレルキャリアとは主軸の仕事を持ちながら副業、ボッランティア、趣味なども力を注ぐ生き方のこと)

「これからの働き方はパラレルキャリアですよ」とアナウンサーの牧野氏に一言私が発したことからこの企画がスタート。

パラレルキャリアを静岡で実践している数人をご紹介し、
合わせてその専門家である

いつも大変お世話になっている法政大学院の石山教授をご紹介させていただきました。

(教授の著書にも静岡のシェアオフィスLINKが掲載されてます)
 

当初、東京⇆静岡での電話取材の予定を、教授にお願いして

静岡で講義を開いて頂き、そこをTVが取材しよう!となりました。

講義は私と交流のある方だけに声掛けして30人弱の方が見えてくださりました。講義の後半のデスカッションではそれぞれの立場で課題や提案を話し合い、知的な熱気での2時間はあっという間でした。


その後、数人で教授を交えプチ観光をし知る人ぞ知る渓月でとろろランチを食べ、大鈩不動尊の滝で心を清め(笑)、世界一の大きい鯛焼きを皆で食し、贅沢な昼間の1日を過ごしました。



ところで私の娘も都内で週3日正社員として、プロのダンサーとしての活動もしております。まさにパラレルキャリア!
本人の覚悟と企業の柔軟で先進的な理解があってこそだと 娘の会社 bスタイルには、大変感謝しております。

一つの企業で終身雇用され安定するという人生は、定年で職(役割)を失った男性の引きこもろが地域の課題にもなっています。
もう一つの役割(キャリア)を持つということは、自身のスキルを磨かれ生かされることとなり、本業にも副業にも良い影響につながる事例も出ております。

静岡のパラレルキャリアの男性(今回のニュース取材)は不動産営業で日本でもトップ成績で、週末Barを開き、地域の活性化のボランティアをしています。

この様子は5月4日のSBS放送18時から19時のイブアイ静岡でご覧くださいね。




 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 15:46:56

共同著書ができました。

テーマ:起業

法政大学院の新学期初日!
近くの桜満開で参拝客も大賑わいの靖国神社⛩へ。

鳥居越しのビルは法政大学のボワソナードタワー。この隣りの校舎が、私たちの学びの場。

 

去年の研究成果はミネルヴァ書房の「日本のいい会社」。
地域で感動的な仕事をしている小さな企業をピックアップ。
私たちチームは徳島県のとくし丸という移動スーパー。

4月20日に発売されます。

 

地方で地域のために根付き、素晴らしい経営をしている企業の事例が皆様の参考になればと思います^_^

今年度は坂本教授の退官となります。最後のゼミ研究となる今年は、理念経営の会社を研究か?

 
{CF0A146D-3957-4AD9-9F3A-A522E4BACF29}

 

{3666E9D1-A59B-4E61-8DE1-28ECDDF0D4BD}

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 16:30:00

幼児用スプーンを開発販売@起業家

テーマ:起業

第1期の藤枝女性カレッジの飯塚さんが、

 

ご自身で企画、開発、製造した三角スプーンが出来上がりました!!

 

いかが、飯塚さんからのメッセージです。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

すぷうんおばちゃんの33スプーンで 3才っ子に

「一生の宝物」を身につける お手伝い!

 

33スプーンは、 3点持ちで持ちやすいスプーンです。 

鉛筆やお箸の正しい持ち方につながる 親指と人さし指でつかんで 中指で支えて持つ持ち方です。

 

 生まれたばかりの赤ちゃんは、  初めてのスプーンも 「グー持ちで」握ります。 

 

もう少し大きくなって 手首が返るようになると、 「逆さグー持ち」で握李ます。

次に、指の力がついて 自分の手や指が思うように動かせる頃に なると、

「スプーンの3点持ち」が出来るようになります。

 

 でも、握り持ちの為のスプーンだと 3点持ちで持つのはなかなか難しい。 33スプーンは、優しい木の肌触りで、 3才っ子の3点持ちを応援します。 

「何歳?」 と聞かれて、 

三本指が出せるように、 

手指が発達してきた頃が、ナイスタイミング。 

 

33スプーンで3点持ちを始めましょう。 3

点持ちが出来ると鉛筆やお箸も正しく持てるようになる事が多いです。 

和食を食べ、ひらがなを書く日本人にとって、お箸や鉛筆を正しく持って使えることは「一生の宝物」。 

 

お問い合わせは

https://www.facebook.com/profile.php?id=100012621017715&ref=ts&fref=ts

 

 

{E1182369-FDC1-4106-886E-5997AC7C95FE}

うちの2歳の孫も

「スプーン使っているところ写真に」と言っていたら

「この顔 笑」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。