テーマ:地域
2005-12-14

「自販機」を英語で言うと…?

051214偽造硬貨で釣り銭を盗んだ男、逮捕

Police in Kyushu have arrested a man who allegedly stole 1,800 yen in change from a vending machine using fake coins.

《ボキャブラリ》
・allegedly : 伝えられるところでは、容疑によると
・change : おつり
・vending machine : 自動販売機
・fake : ニセの

《ワンポイント》
machine の発音に注意。なんと、中級レベルの学習者の半数以上(!!)が間違っています(とくに女性)。
「マスィーン」ではなく「マシーン」です![ 発音を聞く
PR

コメント

[コメントをする]

1 ■そうなんですよぉ~(・。・)

今日は!初めましてm(__)m
春くらいからたびたびお邪魔して読ませていただいてます。

>中級レベルの学習者の半数以上(!!)が間違っています

そうなんですよ!一クラスに必ずそういう子いますね。
【シじゃなくてスィが英語っぽい発音】と思い込んでるんでしょうね。
どの単語にもr音を入れちゃう子と共通した思い込み...
「タイム・マスィーン♪」
「ラブ・マスィ~ン♪」
本人、「わたしの発音、キマッてるぅ~♪」とご満悦?(^^;)

ところで、質問なのですが(^^)/
(半数以上)という具体的な数字の出所は?

2 ■RE: そうなんですよぉ~(・。・)

はじめまして。

全国平均で「半数以上」かどうか定かではないのですが(笑)ここ5年ほどに教えた中級者200人ぐらいの総合結果です。
女性(成人)が多い学校で教えているせいもあって、じつは半数どころか7~8割が間違っていました!
ですから、「半数以上」というのはかなり控えめに言ったつもりなのです。

それ以前は生徒がおおぜいいるクラスで教えていて、ひとりひとりの発音をチェックできなかったため、まさかこんな状況になっているとは思いませんでした。

もちろん、発音記号をちゃんと教えているような中学なら、間違っている生徒はゼロなんでしょうが…。

ところで、うるとらホテ子さんは通訳ガイドをめざしていらっしゃるのですね。頑張ってください!
私は幾多の苦難を乗り越えて(涙)5年ほど前に合格しました。ハローの2次セミナーも(2回)行きましたよ。

3 ■お返事ありがとうございます^^

子どもの時から持ち上がりの生徒にはまず「マスィ~ン」(笑)はいなかったのですが、成人してからの方は...(--;)ですね。(笑)
男性の場合は「マスィン派」は少ないようですが、単純に普段から「スィ」と言えずを全て「シ」で代用の結果でしょうか...
いずれにせよ、公立の先生も生徒として来てましたが、発音が今ひとつにも関わらず「いちいち発音直されるのが嫌だという自己を省みない(全て男性)教師たちもチラホラ(笑)いました。受験指導はベテランなんでしょうけど、リスニング力伸び盛りのはずの生徒さんが気の毒。

☆☆☆
>幾多の苦難を乗り越えて(涙)
★聞かせてくださ~い、いつか是非♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード