1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-02 14:08:23

明けましておめでとうございます。

テーマ:エスプレッソ・ラテ・カプチーノ
明けましておめでとうございます。

{BAE960CC-75AB-4E18-82EE-0F3BCF9FACB6}

最近、ドリップが多くて、ラテアートあまりしてませんが、今年もよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-13 12:18:58

今日から夏休み

テーマ:エスプレッソ・ラテ・カプチーノ
今日から来週月曜まで季節外れの夏休みです。
まあ、三連休もあったから土曜からなんですが。

あさ、ラテを入れたらエスプレッソマシンから焦げた臭いが、、、
コードかサーモスタットがやられたかな。
まあもうだめだろうけど夜開けてみよう。

前にヤフオクで入手したマシンをだそうかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-06-01 19:37:00

エスプレッソマシン到着待ち

テーマ:Simplog
ヤフオクでエスプレッソマシンを落札しました。
でもレベルアップではなく今使っている物とほぼ同じ物。
つかえなくても最悪ポルタフィルタゲットできればいいかな位の考えです。
民主党政権時にセミコマ買っとけば良かったんだけどね


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015-03-08 09:51:00

ノックボックス改

テーマ:Simplog
投稿写真

ノックボックスのゴムが劣化したので外して革を巻いて縫った


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-01-22 18:47:00

うさぎラテ

テーマ:Simplog
投稿写真

ウサギに初挑戦。
ひょろひょろうさぎさんができたよ。
残念なうさぎさんだな。

#ラテアート


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-22 18:40:56

ヨーグルティアでの米麹の作り方

テーマ:ヨーグルティア
ヨーグルティアに温度管理を任せて手軽に米麹を作ることができました。

米 300g
種麹 1~2g

1.米を研いで1日水に浸す。
2.米をざるにあけ、2時間置いて水を切る。
3.芯が残らないように米を蒸す。
4.蒸米をバラバラにほぐしながら40℃まで冷ます。
5.種麹を茶漉しで蒸米に振りかけて、混ぜるを数回行い、蒸米全体に種麹がつくようにする。
6.ヨーグルティアの容器の底にすのこ状物を敷く(水滴が下に流れるように)



7.蒸米を容器に入れる(中心に隙間を作ると全体に酸素が行き渡りやすくなる)
8.蓋をしめる
9.30℃48時間でヨーグルティアをセットする。
10.たまに蓋を開けて空気を入れて48時間たったら完成。

今回セットしてから米にはノータッチでしたが切り返しだけはした方がよかったかも。

300gより多い量だとおそらく酸素不足になると思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-22 12:20:46

黒豆

テーマ:レシピ
年末の黒豆煮の覚書

黒豆250g
水 2L
醤油 25ml
塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2
砂糖 200g

1.鍋に水2Lをいれて沸騰させる。
2.醤油、砂糖、重曹を鍋に入れて溶かす。
3.鍋に黒豆と鉄ナスを入れて一晩置く。
4.圧力鍋で煮る。
重りが振れたら火をけして冷めれば完成。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-21 12:06:05

ヨーグルティア購入

テーマ:ヨーグルティア
年末にタニカのヨーグルトメーカーのヨーグルティアを購入しました。

65℃と他のヨーグルトメーカーより温度を高く設定できるので、ヨーグルト以外にも利用できます。
自分もヨーグルト以外が目的で購入してます。
タイマーは48時間まで1時間単位で設定できるけど、終了時にアラーム鳴らせるように設定できたらよかったな。
まだ使いこなせてないのですが、
作ったらアップしたいとおもいます。
(ラテアートも頑張ります。)

Amazonでの実売価格は5500円くらい。



TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨー.../タニカ電器
¥9,180
Amazon.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-21 08:33:40

いつぶりの書き込みだ!?

テーマ:ブログ
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
前は頻繁に更新してたけど、投稿をsimplogからにきりかえて、子供が産まれてラテアートの回数が減ってきて投稿自体しなくなってました。
今年はがんばれっ。
もともとsimplogにしたのってアメブロのアプリに問題ありありだったのが原因だった気が。
今はどうかな?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-08-10 11:17:00

今日のラテアート

テーマ:Simplog
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。