定期受診☆耳鼻科☆水疱瘡 | 元気だったらいいじゃない!

元気だったらいいじゃない!

先天性横隔膜ヘルニア・新生児糖尿病で生まれた3男☆
出生当日の手術・生まれてすぐからのインスリン注射を乗り越え、生後7ヶ月でインスリン注射を離脱!!1日3回の内服で自分のインスリンが分泌できるようになりました☆

昨日は札幌の病院の定期受診日でした病院

とってもいいお天気で、雪は降ってなかったけど、除排雪が進んで無い所も多くて
道路は混み気味で、いつもよりは往復に時間がかかったかなガーン


晟也と2人で行くハズだったけど、結局侑ちゃん&大暉も連れてパパの運転で行ってきたにひひ
病院近くのレジャスポで降ろして、2時間3人で遊んで待ってて貰ったよニコニコ


病院ついて受付したらすぐに採血に呼ばれたひらめき電球
たまたま外来処置室に来たドクター(面識一切ないドクター)が採血してくれて
いつも看護婦さんが苦労してた採血も、1発でサクサクっと終了音符


体重 9075g
身長 74cm

1ヶ月で500g近く体重が増えてたひらめき電球
最近顔が丸くなってきたような気はしてたんだけど・・・得意げ
身長も3㎝UPアップ


診察の結果・・・

HbA1cが6.7→5.6まで下がったドキドキ

インスリンを離脱して約3ヶ月ひらめき電球
完全に内服のみにしてからの結果だねキラキラ


ちゃんと薬を飲んででも200近くいくことはたまにあるけど
200以上になることは1回もない。
実は何度か飲み忘れをしちゃってるんだけど
1回だけ220を記録したけど、他は飲み忘れても特に変わらずだった。

その時の食べたものやおっぱいの回数にもよるんだろうね。

私やパパがいくらお菓子を食べ続けてても130を超えることがないように
晟也も食べ物などに左右されずに正常値で保つ・・ってところまではまだ無理なんだねしょぼん



まぁ、順調にHbA1cも下がってきたし、今後もっと良くなるかもだよねひらめき電球


薬の量も、退院時から今までずっと同じ量できてたけど
今回は初の減量DASH!
微妙だけど、トータル6.0mg→5.5mgに。

これで血糖値が変わらなかったら、また少しづつ減量して行けるかなキラキラ


ほかには、やっぱりちょっと貧血気味だって。
本来なら11は欲しいHbが10台なので、薬を飲むほどじゃないけど
鉄分のある食材を積極的に取るように~ってナイフとフォーク


体重・身長に関しては、低体重で生まれて今まで平均よりはちょっと小さめできてたけど
今回の計測結果をみると、もうすっかり標準だってニコニコ

まぁ、あきらかに同じころの大暉よりはすでに大きいしねガーン

受診間隔に関しては、もうすこし1ヶ月毎で~って。

薬の量も血糖も落ち着けば、間隔はもっと伸ばしてくれるみたい。

そんな感じで無事に定期受診終了でした音符




そして今日は、晟也の耳鼻科受診でした病院

中耳炎のほうは、ほとんど良くなってるみたい。
でも、鼻の奥の鼻水が黄色かったりするから
良くなったり悪くなったりを繰り返して大きくなっていくよ~・・ってガーン

内服薬はまだ当分続けなきゃダメみたい。
薬飲んでると大丈夫なのに、薬が切れたら症状出るから、やっぱ薬で抑えてる状態なんだろうね~。
現に、今日は寝る前の薬を飲まずに寝ちゃったんだけど、寝ながら鼻がブヒブヒいってるしダウン


そして、最近気になってたこと・・・

実は晟也、今まで記事にしたことが無かったんだけど、『先天性耳瘻孔』(せんてんせいじろうこう)ってのがあるんだよね。

耳の中(耳の穴よりも外側)に、針の穴くらいの小さな穴があるんだよね。
よ~くみないと分らないくらいの穴なんだけど。

元気だったらいいじゃない!


で、その先天性耳瘻孔ってのは、50人に1人くらいの確率である結構頻度の高いものらしいんだけど、
それが左右の耳、同じ場所に1個ずつあるんだよね。
(しかも85%が耳の付け根の上の方にあって、晟也の場所は10%だってガーン

特に症状もなければ痛くもかゆくもないし、気づかないまま一生を過ごす人も多いらしいけど
晟也も生まれてから、耳瘻孔があることには気づいてたけど
別に症状もないし、このまま何事もないことを祈ってたんだけど・・・

祈ってた~の~に~・・・

1週間前あたりから、その穴から滲出液がしょぼん

痛がったりしてる感じもなくて、滲出液のみで膿が出てくるってわけでは無かったんだよね。

で、今日耳鼻科に行くからって様子見てて、今日見て貰ったんだけど

耳瘻孔が感染をおこしてるってしょぼん

とりあえず、膿が溜まってるとかではないので、抗生物質飲めば良くなるみたいなんだけど
膿がたまったりすると切開して排膿しなきゃいけないし、
感染を繰り返すようなら、手術して取らなきゃダメなんだってダウン

穴って言っても、穴の奥は袋状になってて、手術でその袋を取っちゃうみたい。


前回入院時、同じ部屋に耳瘻孔を取る手術した子がいたんだけど、
もちろん全身麻酔だし、中の袋が結構大きかったから、傷跡が大きくて痛々しかったショック!
1週間は入院してたかな・・・



中耳炎が良くなってきたと思ったら・・・一難去ってまた一難しょぼん

繰り返さずに済めばいいけど・・・感染を起こすと繰り返すことも多いらしいダウン


とりあえず、また2週間後~病院







そして午後からは、パパに3人を見ててもらって、ようやく私の歯医者さんにDASH!
事故・大暉自家中毒・私の発熱と3度にわたるキャンセルをして
親不知を抜いてから1ヶ月以上・・ようやく続きの治療を再開できたよガーン

あまりにもキャンセルが多いからか、最後3回目の電話の時は
しばらく電話口で待たされ、先生からの伝言(そのままほっといたらダメ・早めに・・みたいなこと)を言われたよガーン



そしてそして・・・今日の夕方、パパが休みだったので早めにお風呂に入れてくれて
お風呂からあがってきた侑ちゃんの体を見てビックリ目!!

全身に発疹ショック!

腕や足、お尻や背中・・・若干顔もある??

発疹の見た目は虫さされか汗疹みたいな感じだけど、明らかに全身だしあせる

気づいたのが6時。
かかりつけの小児科が7時までやってるので、パパが急いで連れて行ってくれた。


診断は・・・水疱瘡っぽいって汗

たしかにネットで調べても、水疱瘡の発疹は『虫さされや汗疹に似てる』と書いてあったショック!


でもでも・・・侑ちゃんは3年前にたぶんだけど、かかってるハズなんだよねあせる

大暉が1歳の誕生日翌日にかかって、それから2週間後くらいに、侑ちゃんも軽~くポツポツがあるような??って感じで受診したら、潜伏期期間的にみても水疱瘡かなって。
侑ちゃんは予防接種を打ってあったから、症状があまり出ないかも~って。

現に侑ちゃんが年少サンの時、クラスの半分以上が水疱瘡になった時もかからなかったし・・

もう罹患したもんだって思ってたんだけど、実はあれは水疱瘡じゃなかったのかなガーン

たしかに、侑ちゃんの症状はほんと~に軽くて、
大暉の2週間後くらいに症状出るかも?って言われて観察してたから
もしかしてこれか!?と思って受診したけど、
大暉が水疱瘡にかかってなければ、絶対に気づかないくらいのポツポツだったんだよね。

とりあえず、水疱瘡と断定はできないけど、疑わしいので
しばらく幼稚園は休んだ方がいいね~ってことに・・しょぼん
水疱瘡ならこれから少しづつ発疹が増えてくし、水疱にもなるしね。
予防接種してるからそんなに酷くならないかもだし、とりあえず様子見。

水疱瘡じゃないことを祈る~~~ショック!

大暉は確実にかかってるからもう大丈夫だけど、問題は晟也。
小児科の先生も晟也に移ったら大変だよ~ってショック!
大暉も予防接種打つ前にかかったから、結構酷かったんだよね~ショック!

本当に水疱瘡だったとしても、晟也に移らない事を祈る~~~ショック!


病院続きで疲れる~~~~・・・

って思ったけど、多分疲れてるのは私よりパパだろうなガーン

昨日の札幌受診往復もパパの運転。
(晟也と私が病院の間、侑ちゃんと大暉とレジャスポで走り回る。)
今日の耳鼻科も往復パパの運転。
(耳鼻科の待ち時間に、昨日処方箋だけ出してきた薬を取りに薬局に行って、更に小児慢性疾患の継続手続きのために保健所にいってくれた)
そして歯医者の間は3人の子守。
そしてそして夕方の侑ちゃんの受診もパパ一人で連れて行ってくれたし・・

我が家の生活、マジでパパ無しじゃ成り立たないです・・ガーン
せっかくの連休だったのに、全く休養させてあげれなかったよガーン

次のお休みは金曜日・・
午前中は幼稚園で大暉(1月生まれ)の誕生会。
午後からは私の歯医者。

午前中は幼稚園をお休みしている侑ちゃんと晟也、
午後からは3人まとめて子守をお願いしようとしてる私は鬼嫁でしょうか・・ガーン






ランキングに参加しています。ポチっとお願いします

にほんブログ村 病気ブログ 先天性の病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村