読書ブログ

自分が読んだ本の感想や、見所を書いていきます。本の最初から最後の部分まで書いていくので、多少のネタバレはご容赦下さい。


テーマ:
    『GRIT』。それはやり抜く力の事です。1つの事を、何があっても粘り強くやり遂げる力です。熱中して取り組む、情熱ややる気の力ではありません。これは瞬発力の強さですが、『GRIT』は、持久力の強さなのです。

やる気、情熱=瞬発力
GRIT       =      持久力

    「今年こそは痩せる!」、「今度こそ禁煙🚭する!」「ジムに通って逞しい身体になる!」。人間、色々な決心をして、計画を立てます。その時は大抵ワクワクしています。人の脳は新しい事に反応しやすく、新しい自分を想像するとワクワクして、ドーパミンが分泌されてしまうのです。

    ドーパミンはやる気ホルモンとも呼ばれ、これが分泌されている内は、エネルギッシュに行動できます。しかし、脳はこの状態にすぐ慣れてしまうので、続けている内にドーパミンが分泌されなくなり、やる気が無くなってしまうのです。

    買ったダイエット器具が、使われずに押入れに眠ってしまうのが最たる例でしょう。自分も実家に帰った時、自分の部屋に母親のダンベルやトレーニング器具、マッサージ機まで置かれていたのに驚いた事があります。裕福な家庭でもないのに、自分の部屋が殆ど使われていない不用品の物置になっていたのですから。

    このようなことがあると、「せっかくお金を出して買ったのに・・・・。(◞‸◟)」と、後悔するでしょう。しかし、ドーパミンは決して悪いものではありません。ドーパミンは人類が生き延び、繁栄する為に必要なものです。単にドーパミンによるモチベーションには、持久力が無いというだけなのです。

    では、最後までやり抜くモチベーションの持久力、GRITをつけるにはどうすれば良いのか?本書にはその答えがしっかりと書かれていました。

{5B1F2F04-B9A6-4ADB-A53D-0722F2062D81}

続きはまた次回で。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。