幸せになるって今決める♪ブロック解除と宇宙の法則

心のブロック解除と、宇宙の法則。同時に実行していくことで、素晴らしい変化が生まれます。
幸せになるって決めた時点で、変化の一歩は始まっています♪


テーマ:
こんにちは。

ずいぶんとお久しぶりのブログになりました。

カウンセリング業務をお休みし、また、再開の予定も未定となっております。


この数カ月、

今までの自分の崩壊を体験し、何もやる気の出ない日々を過ごし、

そして、気ままに、好きなように日々を過ごし、

何もできない自分、足りないと思ってばかりの自分も、少しずつ認めていっています。




2年前に婚活に悩んで守田矩子さんの鑑定を受けに行って以来、

棚田克彦先生のビリーフチェンジを学び、川相ルミさんの宇宙の法則を学び、

川原ヒロカさんからタロット占いを学び…

途中でセラピーも受けながら、自分の中の閉じ込めていた感情を解放し、

紆余曲折しながらも、自分の生きる道をその時なりに精一杯生きてきた気がします。

だらだらごろごろしてやる気でない~というときも含めてですね
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


私には一つの悩みがありました。

婚活を数年続けていても、好きな人ができない、ということです。

でも気がついたら、この数カ月の間に、好きだなと思う人が二人もできていたんですね。

人を好きになることと向き合うために、それだけの学びと、感情の解放が必要だったんだと感じています。


パートナーシップと向き合うときに、自ずと向き合うことになるのは、

自分が封じ込めてきた感情と向き合うこと。

そして、両親と、家族の存在をありのままに受け止めてからの、自立。

縛られていた感情と、価値観からの解放。

自立する自由に伴う、責任。

大人になるということ。


向き合うのはとても怖いです、今でも。

でも、やっとその勇気が育ってきたのかもしれません。


こんなことを言いながら、あぁやっぱり違ったな、という場合もあるかもしれませんが…

あ、違った(*⌒∇⌒*)

それでまた次に行けばいいんだと思っています^^
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カウンセラーのカオリです。



最近、どうもやる気が出なくて、困っていました。


川相ルミさんの記事、今 あなたがすべきこと を読んで、


何かを終わらせる覚悟、執着を手放す覚悟をする時期だということで、


自分の中の罪悪感と向き合ってみたんですね。


◆正しくあらねばいけない


◆間違ってはいけない


◆ありのままの自分ではいけない



…たくさん出てきました(^-^;


少しずつ自分と向き合って、解消していこうと思います。



向き合う中で、今はそんな思いはありませんが、


カウンセラーの道を一度手放して、方向変換する…そんなこともこれからあるかもしれません。



今まで信じてきたものを手放すのは、ショックと喪失感と、とても心の痛みを伴うものでしょう。


人に馬鹿にされるかもしれない。


失望されるかもしれない。


今まで積み上げてきたものが、全て無意味に思えるかもしれません。


自分自身を情けなく、恥ずかしく思うかもしれません。




でも、それは恥ずかしいことでしょうか?



途中で投げ出した、達成できなかったとも言えますし、


自分自身の声に、違和感に向き合って、手放した、とも言えます。



自分自身と向き合って決めたことなら…自分を責める必要はないんじゃないでしょうか。


そして一度手放して、やっぱりこっちだった、とひょいと戻ってきても、それはそれでいいんですよね。


大切なのは、自分自身の声を大事にして、やりたいことをやっていくことなんだと思います。


ただ、やりたいことをやる、と楽なことをする…は違うので、そこはよく自分に聞いてみるのも大切ですね^^




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カウンセラーのカオリです。



ありのままの自分でいいんだよ。


よく聞くフレーズですが、なんとなくわかる気もするけれど、何だか腑に落ちない…


そんなことはありませんか?



そうは言っても仕事はできないし、人づきあいは苦手だし、特に秀でていることもないし、こんな自分に価値があるのかなぁ。


もっと特別なことができて、人の役に立てなきゃ価値がないんじゃないかな。



ありのままの自分を認められない、そんな時って、


人と比べたり、人からの評価を気にしていたり、人からの承認を求めていたり、


自分自身ではなく他人を基準に考えていることが多いんですね。


ですので、人から認められるとOKだけど、認められなければダメ、となってしまうんです。



そんな時は、一度書き出してみるのがおススメです。


私は○○だから、ダメ。


○○ができないんだから、ダメ。



そしたら、自分はどんな劣等感を持っているのか、自分のどんなところを伸ばしたいのか…


どんな自分になりたいのか、も見えてきます。


自分のダメだと思っている部分って、自分を成長させていくヒントでもあるんですね。




ただ、そうやって一つ一つ書き出したことを分析をしていく前に、


目線を変えて、自分と向き合ってみるのもおススメです。



ダメだと思っていることを書き出すと、こんなにたくさんあって、私って本当にダメだなあ…


そう感じている自分に、何て声をかけますか?


目の前にもう一人、自分がいるなら、何て言ってあげたいですか?


私だったら…


あなたが頑張ってきたのを知っているよ。


いっぱい悩んで苦しんできたよね。


立ち止まってもいい。


逃げてもいい。


怖がってもいい。


あなたがいてくれて、よかった。


そのままで、十分、私はあなたが愛おしい。


あなたが幸せになれる力があるって、知っているからね。



そんな風に言ってあげたいです^^



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、カウンセラーのカオリです。

今、大阪からの帰りの新幹線の中で書いています。

今回の大阪行きは、川原ヒロカ先生のモダンメディバルタロット勉強会ともう1つ、大切な目的があって行きました。

それは…

シンガーソングライター gutyco(グチコ)さんのライブを見に行くこと、でした(*^^*)

前々から色々な方のblogやfacebookでお見かけしていたものの、なんかすごい方がいるんだな~くらいの認識だったんですが…

川相ルミさんの勉強会でご一緒して以来、自分の道を真っ直ぐ真っ直ぐ進んでいらっしゃる、本当にすごい方なんだ、と認識を新たにしまして、

そしたらgutycoさんのblogでカフェライチさんの10周年イベントライブのお知らせが…

これは行くしかないジャマイカ(ФωФ)
(gutycoさんのフレーズお借りしました)

というわけで、行って参りました♪


実際に初めてお会いしたgutycoさんは、

想像よりもずっと綺麗な方で、女性的たおやかな美しさもありつつ、とってもパワフルな印象も同時に受けるという、なんとも魅力的な方でした(*^^*)


まずはカフェライチさんのハンバーグでお腹いっぱいになったところで…
(ハンバーグはもちろんですが、お米と野菜がまた美味しかったです♪)




ライブが始まりました。

今回はリスタート、復帰ライブということで、初めてgutycoさんが作曲したという曲から始まり…

ピアノの旋律が印象的なカバー曲もあり…

歌唱力はもちろんですけれど、歌の世界観が伝わってくるんですね~…

感動していたら、合間のトークではお腹がよじれるほど笑ったり…

そしてまた、歌が始まると聴きいって…

次で最後の曲です。

と言われたときは、えっもう?まだまだ聴きたい~と感じるくらいでした。


会場のカフェライチさんのアットホームな雰囲気もとってもよくて、来ている方たちも優しい方ばかりで、

とっても幸せな気持ちになりました♪





お腹の奥から揺さぶられるような、胸の奥まで響くような…

心と体、両方で感じられるのは、ライブならではですね。

gutycoさん、これからも応援しています(*^^*)

心残りはお腹がいっぱいで、カフェライチさんのカステラフレンチトースト(甘さ控えめ)が食べられなかったこと…

またリベンジしに行きます( ̄▽ ̄)

活動情報だけじゃなく、自分の人生を生きることのヒントもいっぱいのgutycoさんのブログはこちら♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、カウンセラーのカオリです。



自分を変えたいな~と思ったとき、3つの面から変えていくことができます。



1つ目は、外見です。


服のテイストを変えてみたり、髪形を変えたり、お化粧の仕方を変えてみたり。


私もこの冬、初めて7cmヒールのブーツを買いましたが、履いているだけでいい女になった気がしました♪



2つ目は、行動です。


休日家にこもっているなら、興味のあるイベントを調べて行ってみる。


インドアの趣味が多かったら、ジムに行ってみたり、身体を動かしてみる。


自分から話しかけるのは苦手だけど、思いきって話しかけてみる。


など、今までやらなかったことをやってみます。



3つ目は、内面です。


本やブログを読んで勉強する。


心理セラピー、カウンセリングを受ける。


そして人と触れ合う中で、自分が何を感じているのか、何を望んでいるのかを明確にしていきます。




外見、行動から変えていっても上手くいかなくて、内面に目を向けるというパターンがとても多いと思うんですが…


私がそうでした( ̄▽ ̄)


最初から内面の方に目を向けていたら、もっと違っていたのかな…と思うこともありますが、


行動しても外見を変えても上手くいかなくて、悩んだ時間もやっぱり必要だったな~と感じています。


たくさん悩んだから、内面に原因があると気づいたとき、向き合う勇気、覚悟が持てたんですね。



そして、上手くいかない時期でも、行動したこと、外見を磨くことの経験値は貯まっているんですね。


そこで内面を変えていければ、掛け算式に今までの経験も生かされていきます。


どんな経験だって無駄にはならないんですね♪



自分を変えたいけれど、カウンセリングとかはまだいいかな…


そんな方は、外見や行動から変えていってみてくださいね^^



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。