【症例】「軽いぎっくり腰」と言われた右腰痛 40代女性 | えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

川崎市多摩区、稲田堤駅徒歩3分にある、えばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記ブログです。
医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。

40代女性

【初診日】’15年5月25日(治療回数1回)

【現病歴】
今年の5月12日に軽い物を持ちながら
体を捻った際に右腰を痛めた。

カイロプラクティックでは
「ぎっくり腰の軽い物。直に良くなる」と言われ、
徐々に良くなってきてはいるが、
痛みが取り切れない。

【既往歴】
特に無し。

【症状の確認】

〈立位〉
前屈(-)
後屈(-)
側屈:右(+)左(+)
回旋:右(-)左(-)

靴下を履く動作:右(+)左(+)
左右どちらの脚を上げても右腰に痛みが出ます。
 
〈仰臥位〉
足振り:右(+)左(+)
膝倒し:右(-)左(+)
股関節屈曲:右(-)左(+)
上体起こし(-)

【触診】
痛みを訴えられる腰部を押圧しても
気持ちいいだけで痛みはありません。

臀筋の起始部を押圧すると、
左右共に何点か圧痛が検出できました。

「腰そのものではなく、お尻の筋肉が硬くなってしまって、
股関節の動きが悪くなったことによって、
腰に過度の負担が掛かって痛みを引き起こしていると思います」
と説明申し上げる。

【施術】
右臀筋のストレッチを施すと、
足振り:右(+)左(-)
左膝倒し(-)
となりました。

左臀筋のストレッチを施そうとしましたが、
腰に痛みが出てしまいます。

右側臥位になってもらい
左臀筋を指圧でほぐしました。
これで痛み無く左臀筋のストレッチが行えましたが、
以前として右の足振りは(+)でした。

再度右臀筋のストレッチを施すと、
右足振り(-)となりました。

ベッド上での痛みがかなり改善したので、
起き上がってもらい立位での状態も確認しました。

側屈が左右とも(-)となっていて、
靴下を履く動作では痛みがでるものの
「かなり楽になった」とのことでした。

椅坐位での臀筋のストレッチを指導して
初診を終了しました。

【その後】
約40日後に頚肩のコリで来院されましたが、
腰は問題無いとのことでした。