えばと鍼灸マッサージ院徒然日記

【川崎市多摩区】稲田堤駅徒歩3分にあるえばと鍼灸マッサージ院の院長江波戸雄一の日記みたいなブログです。
東西両医学に関する知見や、大好きな横浜ベイスターズ(NPB)、リバプール(サッカー)、お酒(ウィスキーが主)のことなどを書いてます。


テーマ:

昨日FB上でつぶやいた


歪みと痛みの関係性についてのディスカッションの結果を


こちらにも投稿したいと思います。



えばと鍼灸院徒然日記-歪み・痛みMTG白板

上のメモはディスカッション時に


参加者達の発言を白板にまとめたものです。



私が板書したので汚いですが、


あくまで私のメモではなく、全員確認した上での意見です。


汚くて読めないと思うので以下に起こします。


・歪み具合と腰の痛みは比例しない

・歪みはアジャストorモビリ(モビライゼーション)で改善可能

・下肢長差が(歪みの判断には)重要→腰痛の位置は判明しない

・・歪みを直しても直後効果は?

 →日常生活をおくることで筋緊張が改善

・(歪み矯正は)慢性痛に有効(じっとしていると悪化)

・(体が)かたい人には歪んでいる人が多い

・予防目的で(歪み)調整することもある

・(歪み矯正は)股関節の痛みが得意

・(歪み矯正は)筋緊張のない腰痛(が得意)

・歪みに気づいてない人が多い

・短下肢側は臀筋が硬い

・骨盤の傾きによる筋緊張からの腰痛(が考えられる)


歪みが原因の腰痛に見られる特徴

・筋緊張がない

・座位での膝の位置に差がある

・(腰痛に)左右差がある

・足を組む癖がある

・どちらかの足に痛みがある


(歪みは)全体を見る

・肩の高さ

・棘突起の変位




これらの意見を見た上で、


歪みと痛みの関連性に対する答えは


各自で考えて頂ければいいかと思います。



私の考えは一昨日の記事 に書いたとおりです。




しかし歪み直しても直後効果無いんじゃねぇ(笑)


ジッとしてると悪化する腰痛って


血流悪化によるものだから生理現象だし(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

江波戸雄一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。