2012-04-25 15:58:46

4月例会

テーマ:例会
4月18日(水)@近澤レース店
参加者14名

横濱まちづくり倶楽部ブログ

【ご報告】

○今後のピクニック音譜について(予定)

・5月12日(土)(雨天の場合13日へ順延)
オープンマルシェが行われる『ENJOY ZOU-NO-HANA -象の鼻の遊び方- 展』に伴って開催予定です。

・6月2日(土)、開港記念日に伴って
象の鼻パークにて野立てを企画していますので、ぜひ和装でのご参加を期待しております。

・10月31日~11月4日(日程未定)、スマートイルミネーションに伴って
イルミネーションを楽しみながら夜のピクニックを行った後、山下公園へ船で移動をする予定です。

・8月18日、19日(日程未定)、夏のイベントに伴って
みなとみらいのシップパレード・シーサイドレストラン・花火などのイベントに合わせ浴衣でのピクニックを予定しています!

・9月(日程未定)
はじめてのピクニック同様に、根岸の競馬場跡地にてみなさんで楽しみましょう!


○YMC(山下町・元町・中華街)のNPO法人化、まちづくりについて

現在中華街の反対により、実現が困難な状態となっています。
活動の内容提案を横浜まちづくり倶楽部から行っていて、目的をこのように提案しています。
「古き横浜・インナーシティ横浜・生活を楽しむ横浜を、次の世代に引き継ぐべき横浜をつくるための活動を行っていき、独自性のある横浜大人の楽しみ、横浜らしいまちなみの実現をするため、民間側の管理機関としての活動・公共のデザイン提案・セミナーの開催などを行っていく」
セミナーの後などは交流会を開催して関連団体との交流を計っていきたいと考えています。


○横浜港インナーハーバー活性化 一般社団法人横浜水辺のまちづくり協議会うお座

港町としての認識を広める為、また海洋国家人材育成のために活動中です。
海洋体験授業を横浜市立大・横浜国立大・神奈川大学にて開講しています。
また、横浜港を実際に使用して港への関心を深めてもらおうと、今回シーカヤックのガイドを作成しました。安全の指導やコースの紹介をしています。現在は様々な課題があり、特に乗降場所が限定されていて、実際にシーカヤックを気軽にできる環境づくりはされていないため、今後横浜港を市民が利用できるような環境づくりを意識していくような働きかけが大切です。


○ポーランドポスター’50-’60展星

11月3日(祝)~12月3日(月)の期間にヨコハマ創造都市センターにて開催予定。
ポーランド・ヴィラヌフポスター美術館所蔵の1950-60年代ポスター約150点を展示いたします。
現在協賛して頂ける企業・個人を募集中。同時にサポーターを募集しています
[お申し込み・お問い合わせ]ポーランドポスター展事務
231-0002 横浜市中区海岸通 万国橋SOKO Tel:045-224-4775  fax:045-224-4848


○第16回CITYNET日本フォーラム~持続可能な都市交通を目指して~バス

第16回CITYNET日本フォーラムが4月23日(月)に開催されます。
今回は韓国交通研究院総裁のキム・ギョンチョル博士が持続可能な都市交通について公園をしていただきます。
詳細URL:http://www.citynet-ap.org/ja/media-room/events/s/16th-citynet-japan-forum/


○エンジョイ!ゾウノハナ!晴れ

象の鼻テラスにて4月23日(金)から5月13日(日)までENJOY ZOU-NO-HANA ―象の鼻の遊び方―展を開催します。象の鼻の地域・エリアを浸透させるため、アーティストやクリエーターの力で実験や提案をして頂きます。
詳細URL:http://www.zounohana.com/event/enjoy_zou-no-hana_--.html


○ティーンがまちをつくる ひらめき電球特命子ども地域アクタープロジェクト

神奈川県内からまちづくりに興味を持っている高校生・中学生を募集し、まちづくりの現場にてまちづくりに関わり、若者の発想・行動力を活かしていきます。現在まちづくりの現場を募集中です。  
詳細URL:http://actor.minicity-plus.jp/



今回は横浜港の一般利用について議論が交わされました。
海に対して、市民が自分たちの海であるという認識が少ない現状ですが、海洋国家である日本にとって今後もっと海を身近な存在にしていくべきだと横浜から発信していけたらいいですね!

次回は5月16日(水)総会の予定です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-03-30 10:37:23

3月例会

テーマ:例会
3月21日(水)@近澤レース店
参加者 15名

横濱まちづくり倶楽部ブログ

【ご報告】
○シドモア桜の会
今年は日本からワシントンに桜が贈られてから100年となります。その記念シンポジウム「ワシントンに花咲くシドモアのこころ」が4月7日(土)に開催されます。功労者であるシドモアさんの功績を中心に、桜の寄贈と横浜の関わり、そして日米交流と横浜の歴史を振り返る大変意義ある催しになりそうです。
〈URL〉 http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kokusai/sakura-koryu/

○合コンピクニック
・3月31日(土)開催 (@象の鼻テラス)
男女でペアになってゲームを楽しむなど、気軽に参加できるものとなっています。いつものようにピクニックをする感覚で、奮ってご参加下さい。
※現在男性が不足しています(笑)

○さくらテラス
フォーラム南太田内にある「めぐカフェ」にて期間限定の『さくらテラス』が設けられます。その名の通り、桜が見えるテラス席となっており、さくらマフィンや横浜野菜を使ったスープなど期間限定特別メニューもご用意してお待ちしています。
・期間 3月31日~4月8日(連日)11:00~16:00

○思いやりライトのプロジェクトでランニング
4月14日(土)に参加者で同じ色のTシャツを着て、車から自転車、歩行者まで横浜の街を巡るイベント「(仮)ヨコハマ夕焼け目指ソン」を行います。車と歩行者の双方向で交通事故を防ぐことを目的としています。詳細は後日以下のHPにアップされます。
〈URL〉 http://www.omoiyari-light.com/


【議論】
現在、みなとみらいの新港地区に紳士服販売メーカーのAOKIによるブライダル施設が計画されていますが、この施設の外観が都市美審議会で問題になっています。南フランスをイメージした外観らしく、様々な建築様式が取り入れられているようです。今後関係機関でさらなる議論が活発化しそうですが、私たち横浜市民も港の風景が大きく変わるということで注目していく必要がありそうです。


最後にまちづくり倶楽部をはじめ、多くの組織で新年度に向けて新たな動きが活発化していく予感を感じています。そしてその動きがいまの横浜の魅力をさらに高めていくものであってほしいと思います。私たち市民も積極的に関わっていくことで、横浜市の将来を考えていきましょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012-01-24 21:00:30

1月例会

テーマ:例会
1月18日(水)@近澤レース店
参加者 17名

明けましておめでとうございます。
今回はご報告盛りだくさんです。


□ブルーダルくんの誕生会
・日時 2月1日17時~ @万国橋SOKO2階
今年で8歳になる横浜の人気犬の『ブルーダルくん』。ぜひみんなで祝いましょう!参加希望の方は、info@bluedal.jpまでお申し込みください。

ドキドキ合コンピクニックドキドキ
前々から企画が持ち上がっていました合コンピクニックの日程が決まりました。
・日時 3月31日(土) @象の鼻(雨天決行)
全国各地でまちおこしの一環として婚カツイベントが行われていたりしますが、男女のペアで一緒に取り組むゲームなどの楽しいイベントになればと期待に胸が膨らみます。

□スマートイルミネーションのプロジェクト冊子
10月に大成功いたしました『スマートイルミネーション』の成果報告冊子ができました。このイベントの様子を大みそかにありましたNHK番組「ゆく年くる年」でも取り上げられ、そのとき映像などが入ったDVDも付いています。ぜひお手にとって美しい光とコラボした横浜の街の姿をご覧ください。ちなみに今年(2012年)も開催予定です。
横濱まちづくり倶楽部ブログ

□スローレーベル&21世紀美術館(金沢)で展示
『SLOW LABEL(スローレーベル)』とは、アーティストと障害者が協働で制作した手作りの雑貨ブランドのことです。このショップをいま高島屋7階で1/31まで開催しています。また、このイベントや上のスマートイルミネーションなどスパイラルさんが取り組まれてきたプロジェクトを金沢にある21世紀美術館で展示致します。詳しくは、以下のURLをご覧ください。
(URL)http://www.kanazawa21.jp/

□安藤洋子さんをご紹介
安藤さんはフランクフルトにある世界的にも有名なフォーサイス・カンパニーに所属しておられるダンサー・振付家です。岡田さんとは同級生であり、今回まちづくり倶楽部に遊びにきて頂きました。過去に象の鼻テラスにおいて踊られたことがあるらしく、今後も地元である横浜に何かしらの貢献をしていきたいという大変うれしいお言葉を頂きました。

□おもいやりライト
夕方4時~6時の時間帯に一番交通事故が多いということから、早めにライトをつけて未然に防ごうという運動です。黄色いステッカーが目印で、今後元町などのお店にも協力してもらいながらどんどん活動を展開されていきます。
(URL)http://www.omoiyari-light.com/


今回の例会は新年の始まりとして相応しい活発な報告と意義のある議論で盛り上がりました。
最後になりましたが、本年も『横濱まちづくり倶楽部』をどうぞよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-21 23:05:37

Cafe&Dining SAKAEへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
マイベストナウとは、横浜のおいしいお店を横浜まちづくり倶楽部が紹介するコーナーです。

12月2日、『Cafe&Dining SAKAE』さんにお邪魔してきました。
場所は関内駅と桜木町駅の中間の吉田町にあります。
吉田町は戦後建てられた防火建築帯があり、ここに最近では改修して画廊と画材店やバー、ジャズ喫茶など「アート」に関係する店が多数軒を連ねるようになり、大人の雰囲気をかもしだす街です。
『Cafe&Dining SAKAE』さんは防火建築帯の2階にお店を構えておられます。
(URL) http:/www.sakae-dining.com
(Facebook) http://www.facebook.com/cafediningsakae
(Twitter) http://twitter.com/CafeDiningSAKAE

--------------------------------------------------------------------------------

今回はまちづくり倶楽部の会員やそのお知り合いの方など計20人弱の大所帯で伺いました。
こちらを選ばせてもらった所以として、以前ナイトピクニックでケータリングを頼んだことがきっかけです。店主の小松さんは地産地消に大変熱心な方で、地元横浜で採れたおいしい野菜を料理として提供されています。また、お店の雰囲気も大変良く、店内には大きい机が1つだけあり、その食卓をみんなで囲うようなスタイルです。お料理も一品一品丁寧に作っておられ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

横濱まちづくり倶楽部ブログ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

では、いただきました飲み放題+パーティーコースのメニュー(¥6,000)を紹介していきます。
横濱まちづくり倶楽部ブログ


1.横浜野菜と海老とアボカドのSAKAE特製ドレッシングサラダ
$横濱まちづくり倶楽部ブログ
みずみずしい地元の野菜が特製ドレッシングと相性抜群です!

2.前菜4品盛り合わせ
・横浜のキャベツを使ったザワークラウト
・横浜野菜のピクルス(人参、大根、きゅうり、カリフラワー)
・横浜のかぶ、柿、ラフランスを使ったワンスプーンサラダ
・サーモンと玉ねぎのキッシュ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
まさに横浜プレート。横浜でこんな野菜たちが作られているのに驚き。

3.ベトナム風サラダトルティーヤ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
店内のオーブンで焼いています!

4.テーブル上のローズマリーを使ったハーブチキングリル(チキンは鳥取県の大山鶏という地鶏を使用)とソフトシェルシュリンプのオーブングリル
横濱まちづくり倶楽部ブログ
さっぱりとしたおいしさ、‘テーブル上のローズマリー’というのがポイント。

5.ボロネーゼのパスタ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
しつこくないおいしさ、フォークが進みます(笑)

6.自家製デザート盛り合わせ
・パンナコッタ
・横浜の人参を使ったキャロットケーキ
・チーズタルト
横濱まちづくり倶楽部ブログ
豪華なデザート3種、大満足です。

『Cafe&Dining SAKAE』さんには、店内の雰囲気の良さとおいしいお酒と料理で大変贅沢なお時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
また最後には、「フィガロの結婚」に出演される丸尾友香さんから歌のプレゼントがあり、素敵な歌声が店内に響き渡りました。

横濱まちづくり倶楽部ブログ


みなさんもぜひ、『Cafe&Dining SAKAE』さんに足を運んでみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-21 02:55:28

11月例会

テーマ:ブログ
11月16日(水)(@近澤レース店)
参加者11名
$横濱まちづくり倶楽部ブログ

□マイベストナウ開催
 ナイトピクニックでのケータリングでお世話になりました小松さんのお店にて、マイベストナウを開催します。吉田町のバーストリートにあるお店で、横浜の野菜を使ったお料理とおいしいワインをふるまってくださるそうです。
 ケータリングとはまた違うお店の雰囲気の中でコースをいただけるとあって楽しみです!
  日時:12月2日18:30~
  場所:Cafe&Dining SAKAE


□映画の後援協力について
 人力車旅情(仮題)という日米桜寄贈100周年記念映画作成員会より後援協力のお願いがありました。そこから映画の赤レンガ倉庫での公開に合わせて、まちづくり倶楽部を宣伝してはどうか、というお話があがり、映画を応援しながら横濱まちづくり倶楽部の活動紹介などをアピールしていこう、となりました。
 かつての横浜を舞台とした映画が現在の横浜を楽しむ活動とともに紹介されるというのは素敵な提案ですね。


□横浜まちづくり倶楽部のFaceBookアカウント
 これからの予定や準備など連絡事項をFaceBookで共有していき、もっと便利に情報を伝えていこう、というご提案です。
 外からも何をしているのかが見えやすくなる、という意味もあり、内にも外にもよりわかりやすく情報をシェアしていけるようになります。まちづくり倶楽部のアカウントは完成していますので、皆様ぜひご活用ください。


□象の鼻の停泊自由化について
 象の鼻にて、ボートが自由に停泊できるようになりました。ボートを楽しむ方たちが横浜まで足を伸ばし易くなり、港町・ヨコハマがもっと盛り上がっていくのではないでしょうか。
 このお話から広がって、海外の方ももっと来られるようになれば、国際色豊かな象の鼻パークといったイメージがわき、もっとまちが楽しくなるのではないか、と話題になりました。現在は入国審査など規制が厳しく難しいですが、海から広がる文化的な交流は想像するだけでワクワクするものですね。


□トリエンナーレ大成功
 ヨコハマトリエンナーレについて、来場者数やこれからの活動などのお知らせがありました。有料来場者数はなんと25万人超と大盛況。会期中にはのべ33万人を超える来場者でした。この盛況を追い風に来年はダンス、再来年は音楽をテーマにイベントを開催していくそうです。
 トリエンナーレについて議論が盛り上がり、映像都市宣言に合わせてダンスと映像のコラボレーションや、横浜が現代アートやダンス、音楽などの若手登竜門と呼ばれるようにしていくのはどうか、能楽堂を活かして世界一と呼ばれる文化を発信していこう、などなど様々な意見が交わされました。


 今回はいつにも増して、様々な意見が交換される回だったと思います。「ヨコハマをもっと楽しくさせるにはどうしたらよいか」について、多種多様な意見が飛び交い、アイディアから実現への手法まで広がりのある刺激的な議論になったと思います。これからのヨコハマとまちづくり倶楽部の新しい展開から目が離せませんね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。