2015-02-17 12:37:10

ペダル・ドゥ・サクラへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
横濱まちづくり倶楽部が横浜ならではのおいしいお店を紹介するマイベストナウ!

今回は会員20名で相鉄いずみ野線弥生台駅に隣接する「ペダル・ドゥ・サクラ」にお邪魔させて頂きました。なんと去年の12月にグランドオープンしたばかり!
http://petaledesakura.com/

ペダル・ドゥ・サクラ

こちらの料理長である難波秀行様は以前「ミクニ・ヨコハマ」の料理長をなさっており、前回のマイベストナウでも紹介させて頂きました。
http://ameblo.jp/e-hamaclub/entry-11545644712.html

横浜の新鮮な野菜や、ジューシーなお肉をふんだんに使った料理をさっそく紹介させて頂きます!


*本日のメニュー*

アミーズブッシュ

きらきら輝くコンソメゼリーに香ばしい真鯛の燻製が乗っています!
スパイスの効いたサモサと相性ぴったりです。

1品目
神奈川区羽沢・有田さんのポロネギに甲殻類で作ったブータンブランを合わせカレー風味のココナッツミルクのエキュームと蕎麦の実のパイと一緒に
薬膳的スパイスの香りを添えて

蕎麦の実のパイとカレー風味のふわふわエキュームが互いの食感をひきたてています。

2品目
泉区弥生台・鈴木さんの白菜で包んだ横浜中央卸売市場から届いたヒラメを金沢区釜利谷東・永島さんのおひさま椎茸(チイタケ)と合わせて
保土ヶ谷区西谷・苅部さんの保土ヶ谷イモと共に

地元・弥生台産白菜の甘さとお魚の風味が相性抜群です。
隠し味は横浜醤油!こんなところにまで横浜が隠れていました。
永島さんのしいたけ農家はなんと500年も続いているそうです!

3品目
戸塚区・小野さんが育てた横濱ビーフのグリエにマスタードを効かせたソースと苅部大根のピンクソースで
泉区弥生台・鈴木さんの今市蕪と横浜山季節野菜のココットを添えて

柔らかな横浜ビーフが口の中でとろけます!
今市かぶの甘さをソースがひきたてます。


デザート
お口直しの一品 ハマッ子プリン

なめらかな食感のプリンは別腹です。

シャンパン風味の淡雪のカップに詰めた川崎市高津区下作延・木所さんのキウイフルーツ

口の中でとろける淡雪の風味とキウイフルーツの甘味と酸味が絶妙でした!

コーヒー
食後のコーヒー
壁に飾られた素敵なカップとお皿で頂きました。

本日のワイン
本日のワイン
白ワイン:ロワール地方のLa Senaigerie(2012)
赤ワイン:ボジョレー地方のMoulin a Vent(2013)


~ペダル・ドゥ・サクラさんのこだわり~
本日もたくさん頂いた横浜の野菜は、難波様自ら畑に訪れて見つけ、仕入れまで行った自慢のものばかりです。
お店から歩いて行くことのできる距離に白菜の鈴木さんの畑があり、鈴木さんとお話をして新しい料理が生まれることもあるとか。
以前のミクニ・ヨコハマさん時代よりも農家さんとの距離が近づいたそうです!


内装デザインはまちづくり倶楽部会員の前田様が手がけていらっしゃいます。
外からもキッチンを眺めることが出来ます。
閉店後はカーテンを下してギャラリーのようになるそう!

外から見えるキッチン

弥生台を選ばれた一番の理由はお店の裏にある桜の木。
お店の窓から見ることが出来ます。
今年の春には素晴らしい満開の桜と共にお食事を楽しむことが出来そうですね!

桜の木
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

e-hamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。