2013-06-19 16:59:33

6月例会

テーマ:例会
6月18日(火)@近澤レース店
参加者 16名

【ご報告】

晴れ次回のピクニック晴れ
7月13日(土)@象の鼻
クローバーパンマルシェの開催(10:00~17:00)
大好評だったパンマルシェを、開催時間を延長して再び10時~17時で象の鼻テラスにて行います。

クローバー横浜のまちづくりについて講演(14:00~15:30)
パネリストによる講演を行い、市民としてまちづくりに今後どのように関与し、
自ら行動していくかを議論する予定です。
コーディネーター:近澤弘明様
パネリスト:秋元康幸様(横浜市建築局企画部長)
      藤木幸太様(横浜市インナーハーバー検討委員会副委員長)
      ※現在の予定です


星空スマートイルミネーション横浜2013星空
10月23日(水)~10月27日(日)17:00~22:00

毎年恒例になりつつあるスマートイルミネーション横浜。
今年は『みんなでつくる横浜夜景』というスローガンで、
これまで獲得してきたネットワークを生かして、既存のプログラムに加えて
より一層広い範囲の方が参加できる企画を新設していきます。
是非みなさま、スマートイルミネーションに参加して
横浜の夜景を盛り上げませんか!?

スマートイルミネーション HP
http://www.smart-illumination.jp/2013info/


車次世代タクシーを考えよう車
会員の方から、横浜のタクシーのあり方を考えさせるプレゼンが行われました。
現状では、タクシー運転手には多くのノルマが課せられ、
市場の仕組みでサービス向上を頑張っても業績に繋がりません。
高齢者や移動弱者が増加する社会で、
効率よい交通利用にタクシーを起用する仕組みづくりは
できないだろうか、といった投げかけでした。

確かに、滞留することによる交通問題や
サービスと料金の関係性の低さなど
タクシーには様々な課題があると感じられますよね。
横浜からタクシーのあり方を変えていけるといいなあと
感じる話題でありました。


音譜横浜カーフリーデー音譜
今年で10周年となるカーフリーデーですが、
今年は東横線・副都心線の直通により川越市、飯能市も参加することになりました。
横濱まちづくり倶楽部でも協賛したいと思います。


最後に、
梅雨で鬱陶しい季節ですが、
それも吹き飛ばすほど元気な横浜のまちづくりを行っていきましょう雨!!アップ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2013-06-05 19:32:08

ミクニヨコハマへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
横濱まちづくり倶楽部が横浜ならではのおいしいお店を紹介するマイベストナウ!!

今回は会員13名で横浜駅近くのヨコハマスカイビル29Fにある『ミクニヨコハマ』さんにお邪魔してきました!
こちらの料理長であり店長でもある難波秀行様は以前から横濱まちづくり倶楽部の方々と面識があり、今回ご紹介させて頂くことになりました。
ミクニヨコハマさんで横浜で採れた季節の素材を多く用いてメニューが作られています。
そんな横浜の味がいっぱい詰まった料理を早速ご紹介したいと思います!

*本日のメニュー*

アミューズ ブーシュ
横濱まちづくり倶楽部ブログ-アミューズ
モッツァレラチーズとオリーブにピンクグレープのヨーグルトドレッシングがかかってさっぱりした一品!

1品目
三崎港・田辺さん直送のマグロと保土ヶ谷区・山本泰隆さんの割れトマト
保土ヶ谷区・山本諭さんの自根のキュウリがおりなすコンポジション
1品目
マグロとトマト風味のムースをキュウリとパプリカのソースでいただきました!それぞれの素材の味が感じられてとてもおいしかったです!!

2品目
横浜中央卸売市場から届く鮮魚のポアレを神奈川区・平本さんの羽沢キャベツのソースで
横濱まちづくり倶楽部ブログ-2品目
本日の魚は青鯛。三角形を象っている野菜はなんとイタリア産のアスパラ!!青鯛とアスパラのシャキシャキした歯ごたえがキャベツ風味のソースととてもマッチしていました^^

3品目
オマール海老と帆立貝と金沢区・永島さんのおひさまチイタケに
都筑区・織茂さんの新鮮卵を合わせ恩師ジュフロワ氏直伝のソースレイズウエストで
横濱まちづくり倶楽部ブログ-3品目
料理が出てきた瞬間、オマール海老のソースの香りにそそられました!!プリプリのオマール海老と濃厚な卵がとても美味しかったです!

4品目
フランス・シャラン産鴨胸肉の骨付きロースト、自家製ねぎ味噌と柚子胡椒風味のソース
横浜の初夏の畑の恵みをココットに詰めて
横濱まちづくり倶楽部ブログ-4品目
絶妙なレア加減の鴨肉がソースと合っててとっても美味しかったです!!

5品目

デザート
一口サイズのハマッ子プリン
ライムを効かせたショコラの延棒
関内で採取された蜂蜜と蜂蜜酒シュシェン使用したアイスクリームを乗せて
横濱まちづくり倶楽部ブログ
プリンは牛乳の味がしっかり分かるほど濃厚でした!!

横濱まちづくり倶楽部ブログ
ショコラのビターな甘さとベリーがとても印象的でした。

コーヒー、紅茶、フレッシュハーブティー

本日のワイン
$横濱まちづくり倶楽部ブログ
白ワインはロワール地方のドメーヌ・ド・サレというソーヴィニヨンのワイン、
赤ワインはロワール地方のシノンというカベルネのワインでした。どちらも料理にピッタリでついワインが進んでしまいました!

~ミクニヨコハマさんのこだわり~
難波様の考えとして、料理はあくまでアイテムであって、お客様には料理や会話を通して是非ミクニヨコハマの空間を楽しんで頂きたいというでした。普段から自ら出向いてその時の横浜の旬の素材を見つけ料理をされているそうで、当日に素材が決まるまでメニューが決まらないこともあるそうです。高いプロ意識に圧倒されてしまいました!!
また、今月は6/1~15までフランス月間ということでフランスグランシェフへのオマージュメニューをご用意しているようです!


~感想~
ミクニヨコハマさんでは横浜の素材を活かした美味しい料理を頂いて本当に幸せな時間を過ごすことができました!
落ち着いた雰囲気の空間で、美味しい料理とともに皆さんも楽しんで頂けると思います。皆さん是非食べに行ってみてください!!^^

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130605/21/e-hamaclub/8b/ce/j/o0800060012565393467.jpg">横濱まちづくり倶楽部ブログ
ミクニヨコハマさん本当にありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。