2012-04-25 15:58:46

4月例会

テーマ:例会
4月18日(水)@近澤レース店
参加者14名

横濱まちづくり倶楽部ブログ

【ご報告】

○今後のピクニック音譜について(予定)

・5月12日(土)(雨天の場合13日へ順延)
オープンマルシェが行われる『ENJOY ZOU-NO-HANA -象の鼻の遊び方- 展』に伴って開催予定です。

・6月2日(土)、開港記念日に伴って
象の鼻パークにて野立てを企画していますので、ぜひ和装でのご参加を期待しております。

・10月31日~11月4日(日程未定)、スマートイルミネーションに伴って
イルミネーションを楽しみながら夜のピクニックを行った後、山下公園へ船で移動をする予定です。

・8月18日、19日(日程未定)、夏のイベントに伴って
みなとみらいのシップパレード・シーサイドレストラン・花火などのイベントに合わせ浴衣でのピクニックを予定しています!

・9月(日程未定)
はじめてのピクニック同様に、根岸の競馬場跡地にてみなさんで楽しみましょう!


○YMC(山下町・元町・中華街)のNPO法人化、まちづくりについて

現在中華街の反対により、実現が困難な状態となっています。
活動の内容提案を横浜まちづくり倶楽部から行っていて、目的をこのように提案しています。
「古き横浜・インナーシティ横浜・生活を楽しむ横浜を、次の世代に引き継ぐべき横浜をつくるための活動を行っていき、独自性のある横浜大人の楽しみ、横浜らしいまちなみの実現をするため、民間側の管理機関としての活動・公共のデザイン提案・セミナーの開催などを行っていく」
セミナーの後などは交流会を開催して関連団体との交流を計っていきたいと考えています。


○横浜港インナーハーバー活性化 一般社団法人横浜水辺のまちづくり協議会うお座

港町としての認識を広める為、また海洋国家人材育成のために活動中です。
海洋体験授業を横浜市立大・横浜国立大・神奈川大学にて開講しています。
また、横浜港を実際に使用して港への関心を深めてもらおうと、今回シーカヤックのガイドを作成しました。安全の指導やコースの紹介をしています。現在は様々な課題があり、特に乗降場所が限定されていて、実際にシーカヤックを気軽にできる環境づくりはされていないため、今後横浜港を市民が利用できるような環境づくりを意識していくような働きかけが大切です。


○ポーランドポスター’50-’60展星

11月3日(祝)~12月3日(月)の期間にヨコハマ創造都市センターにて開催予定。
ポーランド・ヴィラヌフポスター美術館所蔵の1950-60年代ポスター約150点を展示いたします。
現在協賛して頂ける企業・個人を募集中。同時にサポーターを募集しています
[お申し込み・お問い合わせ]ポーランドポスター展事務
231-0002 横浜市中区海岸通 万国橋SOKO Tel:045-224-4775  fax:045-224-4848


○第16回CITYNET日本フォーラム~持続可能な都市交通を目指して~バス

第16回CITYNET日本フォーラムが4月23日(月)に開催されます。
今回は韓国交通研究院総裁のキム・ギョンチョル博士が持続可能な都市交通について公園をしていただきます。
詳細URL:http://www.citynet-ap.org/ja/media-room/events/s/16th-citynet-japan-forum/


○エンジョイ!ゾウノハナ!晴れ

象の鼻テラスにて4月23日(金)から5月13日(日)までENJOY ZOU-NO-HANA ―象の鼻の遊び方―展を開催します。象の鼻の地域・エリアを浸透させるため、アーティストやクリエーターの力で実験や提案をして頂きます。
詳細URL:http://www.zounohana.com/event/enjoy_zou-no-hana_--.html


○ティーンがまちをつくる ひらめき電球特命子ども地域アクタープロジェクト

神奈川県内からまちづくりに興味を持っている高校生・中学生を募集し、まちづくりの現場にてまちづくりに関わり、若者の発想・行動力を活かしていきます。現在まちづくりの現場を募集中です。  
詳細URL:http://actor.minicity-plus.jp/



今回は横浜港の一般利用について議論が交わされました。
海に対して、市民が自分たちの海であるという認識が少ない現状ですが、海洋国家である日本にとって今後もっと海を身近な存在にしていくべきだと横浜から発信していけたらいいですね!

次回は5月16日(水)総会の予定です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。