2012-03-30 10:37:23

3月例会

テーマ:例会
3月21日(水)@近澤レース店
参加者 15名

横濱まちづくり倶楽部ブログ

【ご報告】
○シドモア桜の会
今年は日本からワシントンに桜が贈られてから100年となります。その記念シンポジウム「ワシントンに花咲くシドモアのこころ」が4月7日(土)に開催されます。功労者であるシドモアさんの功績を中心に、桜の寄贈と横浜の関わり、そして日米交流と横浜の歴史を振り返る大変意義ある催しになりそうです。
〈URL〉 http://www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/kokusai/sakura-koryu/

○合コンピクニック
・3月31日(土)開催 (@象の鼻テラス)
男女でペアになってゲームを楽しむなど、気軽に参加できるものとなっています。いつものようにピクニックをする感覚で、奮ってご参加下さい。
※現在男性が不足しています(笑)

○さくらテラス
フォーラム南太田内にある「めぐカフェ」にて期間限定の『さくらテラス』が設けられます。その名の通り、桜が見えるテラス席となっており、さくらマフィンや横浜野菜を使ったスープなど期間限定特別メニューもご用意してお待ちしています。
・期間 3月31日~4月8日(連日)11:00~16:00

○思いやりライトのプロジェクトでランニング
4月14日(土)に参加者で同じ色のTシャツを着て、車から自転車、歩行者まで横浜の街を巡るイベント「(仮)ヨコハマ夕焼け目指ソン」を行います。車と歩行者の双方向で交通事故を防ぐことを目的としています。詳細は後日以下のHPにアップされます。
〈URL〉 http://www.omoiyari-light.com/


【議論】
現在、みなとみらいの新港地区に紳士服販売メーカーのAOKIによるブライダル施設が計画されていますが、この施設の外観が都市美審議会で問題になっています。南フランスをイメージした外観らしく、様々な建築様式が取り入れられているようです。今後関係機関でさらなる議論が活発化しそうですが、私たち横浜市民も港の風景が大きく変わるということで注目していく必要がありそうです。


最後にまちづくり倶楽部をはじめ、多くの組織で新年度に向けて新たな動きが活発化していく予感を感じています。そしてその動きがいまの横浜の魅力をさらに高めていくものであってほしいと思います。私たち市民も積極的に関わっていくことで、横浜市の将来を考えていきましょう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。