2011-12-21 23:05:37

Cafe&Dining SAKAEへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
マイベストナウとは、横浜のおいしいお店を横浜まちづくり倶楽部が紹介するコーナーです。

12月2日、『Cafe&Dining SAKAE』さんにお邪魔してきました。
場所は関内駅と桜木町駅の中間の吉田町にあります。
吉田町は戦後建てられた防火建築帯があり、ここに最近では改修して画廊と画材店やバー、ジャズ喫茶など「アート」に関係する店が多数軒を連ねるようになり、大人の雰囲気をかもしだす街です。
『Cafe&Dining SAKAE』さんは防火建築帯の2階にお店を構えておられます。
(URL) http:/www.sakae-dining.com
(Facebook) http://www.facebook.com/cafediningsakae
(Twitter) http://twitter.com/CafeDiningSAKAE

--------------------------------------------------------------------------------

今回はまちづくり倶楽部の会員やそのお知り合いの方など計20人弱の大所帯で伺いました。
こちらを選ばせてもらった所以として、以前ナイトピクニックでケータリングを頼んだことがきっかけです。店主の小松さんは地産地消に大変熱心な方で、地元横浜で採れたおいしい野菜を料理として提供されています。また、お店の雰囲気も大変良く、店内には大きい机が1つだけあり、その食卓をみんなで囲うようなスタイルです。お料理も一品一品丁寧に作っておられ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

横濱まちづくり倶楽部ブログ

横濱まちづくり倶楽部ブログ

では、いただきました飲み放題+パーティーコースのメニュー(¥6,000)を紹介していきます。
横濱まちづくり倶楽部ブログ


1.横浜野菜と海老とアボカドのSAKAE特製ドレッシングサラダ
$横濱まちづくり倶楽部ブログ
みずみずしい地元の野菜が特製ドレッシングと相性抜群です!

2.前菜4品盛り合わせ
・横浜のキャベツを使ったザワークラウト
・横浜野菜のピクルス(人参、大根、きゅうり、カリフラワー)
・横浜のかぶ、柿、ラフランスを使ったワンスプーンサラダ
・サーモンと玉ねぎのキッシュ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
まさに横浜プレート。横浜でこんな野菜たちが作られているのに驚き。

3.ベトナム風サラダトルティーヤ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
店内のオーブンで焼いています!

4.テーブル上のローズマリーを使ったハーブチキングリル(チキンは鳥取県の大山鶏という地鶏を使用)とソフトシェルシュリンプのオーブングリル
横濱まちづくり倶楽部ブログ
さっぱりとしたおいしさ、‘テーブル上のローズマリー’というのがポイント。

5.ボロネーゼのパスタ
横濱まちづくり倶楽部ブログ
しつこくないおいしさ、フォークが進みます(笑)

6.自家製デザート盛り合わせ
・パンナコッタ
・横浜の人参を使ったキャロットケーキ
・チーズタルト
横濱まちづくり倶楽部ブログ
豪華なデザート3種、大満足です。

『Cafe&Dining SAKAE』さんには、店内の雰囲気の良さとおいしいお酒と料理で大変贅沢なお時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。
また最後には、「フィガロの結婚」に出演される丸尾友香さんから歌のプレゼントがあり、素敵な歌声が店内に響き渡りました。

横濱まちづくり倶楽部ブログ


みなさんもぜひ、『Cafe&Dining SAKAE』さんに足を運んでみてください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-12-21 02:55:28

11月例会

テーマ:ブログ
11月16日(水)(@近澤レース店)
参加者11名
$横濱まちづくり倶楽部ブログ

□マイベストナウ開催
 ナイトピクニックでのケータリングでお世話になりました小松さんのお店にて、マイベストナウを開催します。吉田町のバーストリートにあるお店で、横浜の野菜を使ったお料理とおいしいワインをふるまってくださるそうです。
 ケータリングとはまた違うお店の雰囲気の中でコースをいただけるとあって楽しみです!
  日時:12月2日18:30~
  場所:Cafe&Dining SAKAE


□映画の後援協力について
 人力車旅情(仮題)という日米桜寄贈100周年記念映画作成員会より後援協力のお願いがありました。そこから映画の赤レンガ倉庫での公開に合わせて、まちづくり倶楽部を宣伝してはどうか、というお話があがり、映画を応援しながら横濱まちづくり倶楽部の活動紹介などをアピールしていこう、となりました。
 かつての横浜を舞台とした映画が現在の横浜を楽しむ活動とともに紹介されるというのは素敵な提案ですね。


□横浜まちづくり倶楽部のFaceBookアカウント
 これからの予定や準備など連絡事項をFaceBookで共有していき、もっと便利に情報を伝えていこう、というご提案です。
 外からも何をしているのかが見えやすくなる、という意味もあり、内にも外にもよりわかりやすく情報をシェアしていけるようになります。まちづくり倶楽部のアカウントは完成していますので、皆様ぜひご活用ください。


□象の鼻の停泊自由化について
 象の鼻にて、ボートが自由に停泊できるようになりました。ボートを楽しむ方たちが横浜まで足を伸ばし易くなり、港町・ヨコハマがもっと盛り上がっていくのではないでしょうか。
 このお話から広がって、海外の方ももっと来られるようになれば、国際色豊かな象の鼻パークといったイメージがわき、もっとまちが楽しくなるのではないか、と話題になりました。現在は入国審査など規制が厳しく難しいですが、海から広がる文化的な交流は想像するだけでワクワクするものですね。


□トリエンナーレ大成功
 ヨコハマトリエンナーレについて、来場者数やこれからの活動などのお知らせがありました。有料来場者数はなんと25万人超と大盛況。会期中にはのべ33万人を超える来場者でした。この盛況を追い風に来年はダンス、再来年は音楽をテーマにイベントを開催していくそうです。
 トリエンナーレについて議論が盛り上がり、映像都市宣言に合わせてダンスと映像のコラボレーションや、横浜が現代アートやダンス、音楽などの若手登竜門と呼ばれるようにしていくのはどうか、能楽堂を活かして世界一と呼ばれる文化を発信していこう、などなど様々な意見が交わされました。


 今回はいつにも増して、様々な意見が交換される回だったと思います。「ヨコハマをもっと楽しくさせるにはどうしたらよいか」について、多種多様な意見が飛び交い、アイディアから実現への手法まで広がりのある刺激的な議論になったと思います。これからのヨコハマとまちづくり倶楽部の新しい展開から目が離せませんね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。