2011-05-31 05:03:13

総会の記録

テーマ:総会
5/18 総会 18:30~ @横浜人形の家「あかいくつ劇場」


総会が横浜人形の家「あかいくつ劇場」にて行われました。

$横濱まちづくり倶楽部ブログ

□ 期の活動報告

 まずヨコハマピクニッククラブなどの諸活動の報告が行われました。横浜まちづくり倶楽部が行った最新の活動を冊子にまとめ、写真などを使いわかりやすく報告されていました。

□ 収支報告

 次に収支報告が行われました。近澤さんから22年度の総収支の説明があった後、会長である小林さんが発議されました。収支の議案は全会一致の賛成をもって議会から承認されました。

□ 予算決議

 最後に予算についての決議が行われました。23年度に行われる「PICNIC MARCHE」や「ピクニッククラブ」などの予算について説明をされた後、こちらも全会一致の賛成をもって承認を得ました。



$横濱まちづくり倶楽部ブログ

□ 総会後の懇親会 ~素敵なカフェ・ラ・テがあるお店~

 総会が終わり、懇親会の会場である横浜人形の家1F CAFÉ Elliott Avenueへ移動。カフェへ入る前に、横浜まちづくり倶楽部のHPでもおなじみの、中川憲造さんがデザインされた「ブルーダルメシアン」のグッズも並ぶ人形の家ミュージアムショップでお買い物をしました。可愛らしいデザインのマーブルチョコレートが人気でした!
$横濱まちづくり倶楽部ブログ

 懇親会ではCAFÉ Elliott Avenueのおしゃれなお料理とおいしいワイン、そして飲むのがもったいないくらい素敵なカフェ・ラ・テが振る舞われました。本場シアトルで修業されたマスターと奥様がお一人お一人に丁寧に、エスプレッソにミルクを注いでいかれ、そのたびに「おお~」っと歓声があがっていました。そうしたイベントで盛り上がった懇親会は、総会の厳正な雰囲気と打って変わったにぎやかな席になり、皆さん楽しげにお話をされていました。

次回6月例会はお休みです。次は7月に例会が行われます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-19 18:10:35

Picnic告知 PICNIC MARCHE [YPC Paper Vol.14]

テーマ:ヨコハマピクニッククラブから

横濱街づくり倶楽部のブログをご覧のみなさま、

こんにちわ!


ピクニッククラブ運営事務局です。


今年も、ピクニックの季節がやってきました!!!


今シーズン最初の、ピクニックのお知らせです。



今回は、 ピクニック  船上マルシェ を同時に行います。



6月4日(土)象の鼻パークのポンツーン停泊した、船の上で買い物をして、


パークに敷かれた、ピクニッククラブのシンボル、 ブルーダルシート の上で、



ピクニックを楽しみましょう!!!


テラスの中では、 ゴスペル も行います!


日時:6月4日(土)9:00~  【雨天順延 6月5日(日)】

場所:象の鼻パーク・象の鼻テラス

     参加無料

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-05-09 20:52:53

4月の例会

テーマ:例会
4月21日(木) 18:30~ @近澤レース店
参加者13名

横濱まちづくり倶楽部ブログ


□横浜都心部コミュニティサイクル(赤い自転車)

 NTTドコモと横浜市が共同でレンタサイクルの社会実験を2011年4月から2014年の3月まで行われます。自転車台数は100台で貸出拠点は15カ所、将来的には400台まで増やしたいとのことです。ICカードまたは携帯電話をコントロールパネルにかざすことで利用します。利用時間によって使用料は異なってきますが、30分以内に返却すると無料で、乗り継ぎで利用することによって低料金で横浜をサイクリングすることができます。横浜にお越しの際にはぜひ利用してみてください。

http://docomo-cycle.jp/yokohama/



□次のジブリ映画は横浜が舞台!

 今年夏公開のジブリ最新作「コクリコ坂から」は横浜が舞台となっています。試写会や原画展など様々なイベントを横浜から発信予定でいまはそのアイデア募集を行っている段階です。かつては山手の丘から「U」と「W」の旗をあげ航海の安全を祈っていたらしく、このような風景がまた現代に復活するかもしれませんね。


□横浜ピクニックマルシェ

 今回の主な議題でもありました横浜ピクニックマルシェは6月4日に行われます。そこでどのようなイベントにしていくかの具体的な議論が行われました。
 今回は開港記念日の開催ということで、セミフォーマルで横浜らしいイベントにしていきたいという議論が深まりました。象の鼻パークでの開催や船上での野菜の販売、また横浜ビールなど地元商品を用いるなど数多くのおもしろいアイデアが出されました。一方で、この度の東北地方太平洋沖地震や福島第一原発事故の影響で風評被害にあった野菜を一緒に売ることで横浜として何かしらのお手伝いができないだろうかという議論も行われ、非常に議論が盛り上がりました。



次回は5月18日(水)に「人形の家」にて総会が行われる予定です。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。