2010-10-21 14:19:13

10月例会の記録

テーマ:例会
10月20日 例会 18:30~ @近沢レース店本社

参加者:15名


主な内容

■関内・関外地区活性化推進計画【業務機能再生・モデル事業】について■
 審査会を開催して選定を行い、事業者を決定しました。具体的な事業計画の詳細はこれから決めるそうです。

 

■ヨコハマピクニッククラブ(YPC)について■
 10/9(土)に東横線の旧桜木町駅で行ったピクニックの報告。

 次回は11/3(水・祝)10:00より、野毛山の市長公舎にて行います。こちらはピクニックというよりも、ガーデンパーティー風に開催するとのことです。
 また、同日12:00から「都市の記憶」をテーマとして近澤さん・写真家の森日出夫さん・横浜国大の吉田鋼市教授によるパネルディスカッション&座談会を一時間程度行います。

 また、10/30(土)にも象の鼻テラスにて、管理者であるワコールアートセンターが開催するそうです。こちらはヨコハマピクニッククラブの主催ではありませんが、もしご都合宜しければ是非足を運んでみて下さい。


■横浜トリエンナーレ2011について■
 総合ディレクターが横浜美術館館長の逢阪恵理子さんに、アーティスティック・ディレクターがパレ・ド・トーキョー チーフ・キュレーターの三木あき子さんに決まりました。まだ内容については未定の部分が多く、決まり次第順次報告していきたいとのことです。メイン会場は、横浜美術館とBankART studio NYKとなる予定です。


■関内まちづくり振興会の設立と「関内ハイカラ市」開催のお知らせ■
 関内地区の活性化を目指す民間団体「関内まちづくり振興会」が8月31日に設立しました。同振興会は創立25周年を迎えた今年3月末で解消した「関内を愛する会」を再編したものです。会長には秋山眼科医院の秋山修一さんが選任されています。
 この振興会が主催するイベントとして、10/31(日)に弁天通りにて、文化やアートをテーマにした「関内ハイカラ市」を開催します。こちらは、同じく10/31(日)から11/3(水・祝)まで開催される馬車道まつりとも連携するそうです。


■横浜カーフリーデー2010の報告■
 9/23に行われた「横浜カーフリーデー2010」の報告。横浜市を走る10社のバスが日本大通りに一同に集う光景はかなり壮観だったそうです。また、このイベントに合わせて、横浜市歌で盆踊りをするという「よこはまアラメヤ音頭」のPRも行われました。




その他の話題

・創造都市事業本部の局化への動き

・横浜市交通局のバスルートマップの英語版作成

・YCCの運営方法

・赤レンガ倉庫でのファーマーズマーケット

・銀座、浅草、元町、新宿の商店主たちの交流

$横濱まちづくり倶楽部ブログ

$横濱まちづくり倶楽部ブログ

$横濱まちづくり倶楽部ブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-12 13:46:34

Picnic@東横線廃線跡地[YPC Paper Vol.11]

テーマ:ヨコハマピクニッククラブから

横濱まちづくり倶楽部のブログをご覧のみなさま、
こんにちは。

ヨコハマピクニッククラブ運営事務局です。


10/9(土)

東横線廃線跡地でピクニックをしました!!


当日は残念ながらの雨雨・・・。


ですが、それでもこうした場所でピクニックを行える機会は二度とないDASH!

....っと言う訳で、


旧東横線桜木町駅 駅舎内でピクニックしちゃいましたアップ



横濱まちづくり倶楽部ブログ
YOKOHAMA PICNIC JACK 2010

@東横線廃線跡地


横濱まちづくり倶楽部ブログ

日本工学院 学生によるアートサイン作品


今回の来場者数は、なんと134ビックリマーク


雨が降っていたにも関わらずご来場くださいました皆様、

本当にありがとうございました!!


横濱まちづくり倶楽部ブログ

近澤さんの5ℓシャンパンは相変わらず人気で、すぐに飲み干されちゃいましたDASH!


横濱まちづくり倶楽部ブログ

世代ごちゃ混ぜで楽しめるのもピクニックの醍醐味ですねチョキ


横濱まちづくり倶楽部ブログ

横浜市創造都市推進課のみなさん ありがとうございましたアップ

横濱まちづくり倶楽部ブログ
今回もみんなのセンスが光ってましたよ音譜



この東横線廃線跡地でピクニックを行うにあたっては、


この場所を

アートサイン作品が溢れる人々が楽しめる豊かな空中庭園になったら音譜


という、ひとつのきっかけになってくれたらという思いから開催しました!!



今回は残念ながら雨でしたが、これからもヨコハマのこんな場所、あんな場所で

ピクニックを通じてヨコハマのミリョクを楽しんで行きたいと思いますアップ


では、次回も乞うご期待!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-08 23:55:18

まちづくり倶楽部 9月例会

テーマ:ブログ

922日(水)に行われました例会の報告をさせて頂きます。


例会の様子



横濱まちづくり倶楽部ブログ

. 例会の記録 ~会員の皆様からの報告~ 

今回の例会は、全体で14(内学生2)の参加による例会となりました。

近澤さんより

関内・関外活性化について

 先週もお伝えしましが、横浜市は、「関内・関外地区活性化推進計画」に基づく施策第1弾として、業務機能再生・モデル事業をスタートさせ、既存ビル内にインキュベート拠点施設を設置し、起業家ネットワークの構築も図り同地区の活力向上を図る計画を行っています。

募集を募ったところ、2団体の応募があり、1団体は既にミーティングルームの開設などの実績を持っているそうです。

事業計画を見て今後どの団体にするか決定していくそうですが、場合によっては関内、関外それぞれに設置することも考えられる可能性はあるとのことです。

横浜ピクニック倶楽部について

東横線の跡地を遊歩道にするという計画が遅れているため、そこでピクニックを行うことでPRしていきたいと考えています。

開催日程は10/9(土)12:0018:00です。

また、開催に伴ってスケールをテーマとし、日常にありふれたモチーフを巨大化させるガリバー展(http://www.zounohana.com/event/150years_cafe.html )で用いられたテーブルなどを利用して、飛鳥田さん、曽根さん方が中心となって、PRを強めていきたいとしています。

同時にアートを喚起させる手段として学生達に展示をさせることなども考えているそうです。

113にもピクニックを行います。野毛山にある古い方の市長校舎で、歴史定期建造物でパネルディスカッションなどをピクニックと合わせてやります。

1030にも象の鼻テラスでピクニックを行います。

短い時期に重なって開催されますが、ご都合がつく日にご参加下さい。

・横浜トリエンナーレ2011

来年再度横浜トリエンナーレが開催される予定です。

今回「2011へのリレー」と題したシンポジウムを開催し、「横浜トリエンナーレ2008」を様々な視点から振り返り、この日本最大級の現代アートの国際展が横浜に何をもたらしたのか、その課題、そして次回、2011年の開催に向けて市民と行政がどう取り組んでいくかを、パネリスト・市民とともに検討していきます。

このキックオフミーティングの開催日時は102日、3日で行われます。

創造都市事業本部の活動について

横浜市内外の約60社で組織されているクリエイティブなプロジェクトを作り出すプラットフォーム「クリエイティブシティ・ヨコハマ・企業ネットワーク」のアーティストとのマッチングの場づくりとして『ネットワークサロン』が、株式会社ファンケルの協力のもと開催されました。  

企画の内容としては、「横浜ウォーターキャンドル」として実施されることとなりました。

自分だけのオリジナルデザインでキャンドルケースを装飾する「手作りキャンドルケース工房」や制作したキャンドルを浮かべる「キャンドルタイム」のほか、横浜の水を学び、実験できる「スタンプラリー」や「水の実験室」を実施します。またステージでは、ライブやダンス、水道局による水道管破損補修デモンストレーションが実施されます

【飯田さんより】

黄金町バザールについて

今年で黄金町バザールが開催されて三回目になります。

黄金町バザールとは、地域、警察、行政、企業、大学、そして新しい住民となるアーティストや経営者など、まちの再生という共通の課題に取り組む人たちの橋渡しの役割を担いながら「アートによるまちづくり」をテーマに掲げている事業の一環です。

/10~10/11まで開催しています。

【中川さんより】

高島屋制作のマップについて

 地元との密着を考えたプロジェクトの一環で中川さんがマップ制作に関わっています。横浜駅周辺からみなとみらいエリアまで描かれたマップで、地域の情報も書いてあるシンプルで見やすいマップになっています。

. 初参加の方の紹介

・出光さん

 おおた ピクニッククラブの部長を務めておられて、コミュニケーションによる地域ネットワークの創造を行っているとのことです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-10-08 23:48:54

まつづくり倶楽部7月例会

テーマ:ブログ

 ブログの更新忘れてまして今更ですが7月の例会載せさせていただきますm(_ _)m


721日(水)に行われました例会の報告をさせて頂きます。



. 例会の記録 ~会員の皆様からの報告~ 

今回の例会は、全体で17(内学生2)の参加による例会となりました。

鏑木さんより

カーフリーデーについて

 「横浜の公共交通活性化を目指す会」からの報告です。今年企画のテーマはバス再発見としていくそうです。

 テーマの背景として、現在横浜はバス路線が減ってきているという危機的状況にあります。そのため、バス利用の活性化を図るためにバスの魅力なりを再発見して“バスに乗ろう”と呼びかけていく方針です。日本バス協会からも会の運営の後援頂いているそうです。

 当面の会の予定としては、“バスに乗ろう”というポスターをつくって、横浜の観光地の紹介や今までの活動内容などを掲載して広くアピールしていきたいそうです。

 関連して、2010年9月23日の日本大通りでバスを数台使ったイベント横浜カーフリーデーをやるので是非参加して下さいとのことです。

 また、2010年9月20日バスの日に横浜市の都市交通課が主催してシンポジウムを行う予定です。形式として都市交通課はからの意見を述べる場というよりも専門家、企業、市民が意見を出し合うというものだそうです。こちらも是非ご参加くださいとのことです。

詳細

主催:横浜市都市整備局

目的:モビリティマネジメントの理解

場所:TVKフューチャーカフェ

時間:9月20日(月・祝)17:00

内容:カフェスタイルディスカッション

近澤さんより

「関内・関外地区活性化推進計画」に基づく業務機能再生・モデル事業の事業者公募

横浜市がテナント誘致のために公募し、主にコンバージョンをして補助金を出すという計画があります。その中で、横浜市ビジネスインキュベート拠点設置及び起業家等ネットワーク形成モデル事業事業者を公募行っていて、横浜市は1,500万ほどの補助金を出すそうです。

ただし、締め切りが平成22年 7月 9日(金)~ 8月31日(火)17:15までなので、興味がある方はお早めに。

・ヨコハマピクニッククラブの報告

先週の717日にナイトピクニックを大桟橋で行いました。風が強かったにも関わらず多くの方がご参加くださいました。

次回開催については、20109/26(日)に横浜ベイブリッジスカイウォークで行う、という案が候補として考えられています。スカイウォークでは、2010年秋の閉鎖に伴う最終イベントとして、918日から26日にかけて写真家の森日出夫さんの写真展を行うそうです。その最終日である26日に森日出夫さんがスピーチを行う予定であるため、ピクニックもこの日に開催しようと調整しています。参加者に応じて日程調整するので、決まり次第連絡いたします。

暫定日程 926

 

・ソーシャルダンス

若者と大人が交流できるような軽いソーシャルダンスの会を検討しているところです。

具体的に費用とか決めなくてはいけないので、飛鳥田さん達と検討します。

・創造都市事業本部

クリエイティブシティの事業本部が存続決定して、局になりました。

三木さんより

・ベイサイドプレス

 神奈川新聞に今回も横浜のまちづくりやそこに関わった人たちの対談などを載せたベイサイドプレスを掲載しました。今後どのようにベイサイドプレスを位置づけていくか考えていて、内容の見直しと来年度以降の方向性を検討中とのことです。

 今回の例会ででたアドバイスとして、現状では読者がベイサイドプレスの方向性が分かりづらいなど問題点があり、全部集めると横浜のまちづくりが分かるようなものにすれば、読者にとってわかりやすくなるなど、記事の方向性をしっかり決めていく必要があるのでは。という意見がありました。 


中川さんより

・国内初の石鹸の復刻

かつて横浜でつくられていた国内初の石鹸をデザインや製法は昔ながらで、匂いは新しくして復刻したところ、日経新聞に取り上げられ反響を呼んでいるそうです。

. 初参加の方の紹介

・岩崎さん

UR都市機構神奈川地域支社の方で、人事異動により7/1より着任とのことです。

・都筑さん

待機児童対策や創造都市構想などに関わっています。デジタルアートなどに関心があり、今回猪子さんが来るとのことで参加されたそうです。

・野原さん

今年度から横浜国立大学都市計画研究室の准教授に着任しました。以前は東大で故北沢猛さんの下で助手をしていました。

インナーハーバーシティ構想にも関わっていたとのことです。

・AWTの方(レコーダーの調子が悪くて名前が聞き取れませんでした。申し訳ございませんでした)

 パブリックアートなどに関わっていたことがあり、猪子さんが今回来るとのことで参加されたそうです。

・猪子さん

チームラボという会社の代表取締役社長であり、主にデジタルアートを使った事業展開を行っています。

デジタルアートとはコンピュータ を使ってデジタル 形式で芸術 作品を作ることでして、近年技術の発達とともに成長してきている産業です。

2008718日に行われた「ロボットテクノロジー開始と展覧会」でロボットとデジタルを用いてやった経験などもあります。

2008121221日までパリのルーブルでも感性 Kansei Japan Design Exhibition, Paris」という展覧会を行われた経験があり、どのようなデジタルアートかというと、空間の創出を12枚のディスプレイを用いて行ったりしています。この空間演出の新しさとしては、日本的な視点からビューポイントを決めずに、好きな視点から楽しむというものです。

参考(興味がある方はご覧になってください)

URL: http://www.youtube.com/watch?v=oSmbOhHtSjs&feature=related

   http://www.youtube.com/watch?v=XF_qX2GEAm8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=VrwV11CUdFw&feature=related

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。