2010-04-27 13:11:09

4月例会の記録

テーマ:例会
4月例会の記録


テーマ:例会
4月21日 例会 18:30~ @近沢レース店本社

参加者:23名


本日も多数も多くの方が集まりましたー


$横濱まちづくり倶楽部ブログ

主な内容



■MM21山下町地区近代遺跡(建築物)保存・研究(兼広)

 2007年勉強会を始め、要望書提出、保存され研究しているところです。
現在までの成果として県立博物館と旧横浜居住地48番館(ウェスタン~)などがあります。
今回の遺跡の発掘成果としては調度品類、発電機関係のインフラ道路の遺構などがあり、近代の遺跡として現存しているのは文化的に重要であり、神奈川県としては画期的な発見であるとしています。
現在抱えている課題としては一般の方に触れられるように、現地に置けないか、などがあるとのことです。

暫定措置として、一部を現地に残し、山下居留地遺跡保存活用オープニングイベントとして説明パネルの設置などをURとやっているそうです。
しかし、現場の制約が多かったり、周りとの兼ね合いが難しいなどがあり、具体的な解決策が求められています。今後はソフトの活動に切り替えるとの示唆も。
以前、MM中心に近代遺跡の見学会を開催したところ、非常に盛況で60人ほど集まったとのことです。昔の絵葉書を見ながら、山下を散策し、集まった人の反応も良かったそうです。
第2回は5月8日に山手・元町公園近辺を予定だそうです。
研究成果のPRを今後も進めていきたいとしています。

―今後当倶楽部で手伝えることは?(近澤)
―yyjkのようなものは限界がある。市などとのネットワークの提供を求む(金子)
―金銭的な手伝いは無理。見学会のPRを、倶楽部を通すなどはできる。(近澤)
という意見交換がありました。


■こどもがまちをつくる

本の完成のお知らせがありました。



■横浜市歌盆踊りPJ
5月末にCD完成、無料配布を行いました。

■ZAGAT SURVEY横浜版
ZAGATサーベイ(レストランガイド)2010年度版に、横浜は50件のりましたが、次号には150件のせたいと考えています。連休明けに2011年度版のサーベイが始まるので、サーベイして投稿してくれる人が2000人ほど必要です。
また、英語の横浜版を作って、APEC関係者に配りたいと考えています。それには、飲食店以外のスポンサーが必要なため、良いスポンサーがありましたら情報提供をお願いします。ゆくゆくは羽田のブースに置くなどという案も考えられます。


■BAY CITY MAPを16万部発行。
市内のバス路線をきちんと表記した地図にしました。ポートサイド地区も全て入ったため、マンション住民等に配るなど考えています。将来的にはガイドブックのような1冊の本になることを目指しています。

■横浜ポートサイダー来週発売!
1本売れたら1円が当倶楽部に入ります。

■「イイネ横浜」版 横浜チョコレートが販売!
クレイジーケンバンドのケンさんとのコラボで、「イイネ横浜」と書かれたデザインの横浜チョコレートが販売されます。

$横濱まちづくり倶楽部ブログ

■横浜LRT構想
横浜にLRTを走らせる活動を進めています。6月26日観光をテーマにPR活動をやりたいと考えています。
横浜には観光資源はあるけど回遊性がないと思います。線路があるLRTなら目で路線などが確認できてわかりやすいと思います。
インナーハーバーシティー構想にもLRTが入っています。横浜市の話には交通の話がありませんが、一度交通関係全体を抜本的に見直さなければならない。大学を通じて、市にアピールするしかないと思います。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010-04-01 22:06:12

ランデヴーピクニックを開催しました!@象の鼻テラス[YPC Paper Vol.5]

テーマ:ヨコハマピクニッククラブから
横濱まちづくり倶楽部のブログをご覧のみなさま、
こんにちは。

ヨコハマピクニッククラブ運営事務局の
クリエイティブ集団「Ace+」です!

寒かったり、温かかったりの気候が続きますが、
風邪など引かれていませんか?

巷では、すっかり
お花見モードブーケ2
の毎日ですが、

わがヨコハマピクニッククラブでは、
3月28日(土)、
ランデヴーピクニック
を開催しました★


このランデヴーピクニックは、
象の鼻テラスで行われていた
「横浜ランデヴー プロジェクト展」
-ピクニックスタジオ-

の最終日に開催しました♪

2月並みの寒さと強風の中、雪の結晶
ピクニックスタートしましたが、
残念ながらお昼過ぎに象の鼻テラス内へ移動。。


横濱まちづくり倶楽部ブログ

YPCはもちろん、
横浜市の方、
ランデヴープロジェクト参加アーティストの方、
一般の方まで
多くの方にお集まりいただきました!

みなさん気合の入った手料理を持参してくださり、
参加者の方同士お料理を分けあったりと交流がうまれていて、

なんと★
5リットル入りのワイン
まで、、、ワインワインワインワインワイン


午後には、船が象の鼻テラス前から出港、
海から横浜を一望しました!!


横濱まちづくり倶楽部ブログ

この船は、
藤木企業の藤木社長のご好意で手配いただきました★
本当にありがとうございます!

みなとみらい・ベイブリッジ・横浜3塔・大桟橋などを巡り、
全員が大満足アップ


横濱まちづくり倶楽部ブログ

また、某テレビ局の制作ディレクターの方も、
取材の下見で飛び入り参加!
もしかしたら、YPCがテレビに出ちゃうかも!?


YPCでは、これからも
さまざまな形のワクワクするピクニック
を、たくらんでいます!

次回のブログも乞うご期待!目

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。