1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-30 21:03:00

一般社団法人化のお知らせ

テーマ:ブログ
横濱まちづくり倶楽部は、
この度4月1日に一般社団法人への移行登記を行い、
法人名を「一般社団法人 横濱まちづくり倶楽部」へ変更させていただきます。
役職員一同、気持ちを新たに業務に誠心誠意努力いたす所在でございますので
今後とも皆様方のご指導ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今後、一般社団法人 横濱まちづくり倶楽部のお知らせやご案内は
下記Facebookページを中心に発信していきます。

一般社団法人 横濱まちづくり倶楽部Facebookページ
https://www.facebook.com/Y.MachidukuriClub/
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2015-02-17 12:37:10

ペダル・ドゥ・サクラへのマイベストナウ

テーマ:マイベストナウ
横濱まちづくり倶楽部が横浜ならではのおいしいお店を紹介するマイベストナウ!

今回は会員20名で相鉄いずみ野線弥生台駅に隣接する「ペダル・ドゥ・サクラ」にお邪魔させて頂きました。なんと去年の12月にグランドオープンしたばかり!
http://petaledesakura.com/

ペダル・ドゥ・サクラ

こちらの料理長である難波秀行様は以前「ミクニ・ヨコハマ」の料理長をなさっており、前回のマイベストナウでも紹介させて頂きました。
http://ameblo.jp/e-hamaclub/entry-11545644712.html

横浜の新鮮な野菜や、ジューシーなお肉をふんだんに使った料理をさっそく紹介させて頂きます!


*本日のメニュー*

アミーズブッシュ

きらきら輝くコンソメゼリーに香ばしい真鯛の燻製が乗っています!
スパイスの効いたサモサと相性ぴったりです。

1品目
神奈川区羽沢・有田さんのポロネギに甲殻類で作ったブータンブランを合わせカレー風味のココナッツミルクのエキュームと蕎麦の実のパイと一緒に
薬膳的スパイスの香りを添えて

蕎麦の実のパイとカレー風味のふわふわエキュームが互いの食感をひきたてています。

2品目
泉区弥生台・鈴木さんの白菜で包んだ横浜中央卸売市場から届いたヒラメを金沢区釜利谷東・永島さんのおひさま椎茸(チイタケ)と合わせて
保土ヶ谷区西谷・苅部さんの保土ヶ谷イモと共に

地元・弥生台産白菜の甘さとお魚の風味が相性抜群です。
隠し味は横浜醤油!こんなところにまで横浜が隠れていました。
永島さんのしいたけ農家はなんと500年も続いているそうです!

3品目
戸塚区・小野さんが育てた横濱ビーフのグリエにマスタードを効かせたソースと苅部大根のピンクソースで
泉区弥生台・鈴木さんの今市蕪と横浜山季節野菜のココットを添えて

柔らかな横浜ビーフが口の中でとろけます!
今市かぶの甘さをソースがひきたてます。


デザート
お口直しの一品 ハマッ子プリン

なめらかな食感のプリンは別腹です。

シャンパン風味の淡雪のカップに詰めた川崎市高津区下作延・木所さんのキウイフルーツ

口の中でとろける淡雪の風味とキウイフルーツの甘味と酸味が絶妙でした!

コーヒー
食後のコーヒー
壁に飾られた素敵なカップとお皿で頂きました。

本日のワイン
本日のワイン
白ワイン:ロワール地方のLa Senaigerie(2012)
赤ワイン:ボジョレー地方のMoulin a Vent(2013)


~ペダル・ドゥ・サクラさんのこだわり~
本日もたくさん頂いた横浜の野菜は、難波様自ら畑に訪れて見つけ、仕入れまで行った自慢のものばかりです。
お店から歩いて行くことのできる距離に白菜の鈴木さんの畑があり、鈴木さんとお話をして新しい料理が生まれることもあるとか。
以前のミクニ・ヨコハマさん時代よりも農家さんとの距離が近づいたそうです!


内装デザインはまちづくり倶楽部会員の前田様が手がけていらっしゃいます。
外からもキッチンを眺めることが出来ます。
閉店後はカーテンを下してギャラリーのようになるそう!

外から見えるキッチン

弥生台を選ばれた一番の理由はお店の裏にある桜の木。
お店の窓から見ることが出来ます。
今年の春には素晴らしい満開の桜と共にお食事を楽しむことが出来そうですね!

桜の木
AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)
2014-01-14 16:19:41

12月例会

テーマ:ブログ
12月12日(火)@象の鼻テラス
参加者:15名

【ご報告】

クリスマスツリー丸尾有香さんのクリスマスライブ2013についてクリスマスツリー
実施日程:12月12日(木)[19:00~21:00]
@横浜みなとみらいホールのレセプションルーム

 上記日時にて、『丸尾有香クリスマスライブ2013』が開催されました!今回はジャズピアニストの鬼武みゆきさんがゲストとして参加してくださり、大盛況のうちに幕を閉じました。


星空スマートイルミネーションについて星空
実施日程:10月23日〈水〉~10月27日(日)

 上記日時にて、象の鼻テラスを中心に臨海都心部一体に渡ってスマートイルミネーションが開催されました!!
プログラムとしては、展示・インスタレーションやまちなか展示会で作品展示を行い、今年度は作品を公募するスマートイルミネーション・アワードの新設をしました。
全体として参加型事業を増やすことをコンセプトとしており、象の鼻以外の創造拠点の施設の方にも多くのプログラムをやっていただきました。
また、連携プログラムとしては、開催日時は異なりますが緑区でスマートイルミネーションを実施する等の取り組みを行いました。
天候の影響で例年に比べて参加人数は減少しましたが、多くのお客様にご満足いただけたと思います!!
詳しい取り組みに関しては下記のスマートイルミネーションのホームページアドレスにアクセスしてご覧ください!!

スマートイルミネーション HP
http://www.smart-illumination.jp/


夜の街まちの使い方セミナーについて夜の街
実施日程:12月17日(火)[18:30~21:30]
@象の鼻テラス

 まちづくり倶楽部例会後に、『グラフィックデザインから街への提案』というタイトルでグラフィックデザイナーの廣村正彰さんによるセミナーが開催されました。
本セミナーでは廣村さんが実際に携わったデザインの紹介をした上で、近年のデザインの特徴や、グラフィックデザイナーがまちに対してどのように作用できるのか、等に関してお話いただきました。
平日の夜に開催されたにも関わらず、多くの方々にお越しいただき、大盛況のうちに終了いたしました!!



最後に、
冬はここまで多くのイベントが開催されてきましたが、
今後も横浜の街を継続的に人々でにぎわう街にするために、
多くの活動に参加して横浜の街を盛り上げていきましょう!!
AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)
2013-11-22 15:20:29

11月例会

テーマ:ブログ
11月19日(火)@近澤レース店
参加者:14名

【ご報告】

11月19日(火)に近澤レース店にて行われました例会のご報告をさせて頂きます。今回の例会には 14名の方が参加されました。

星空スマートイルミネーションについて星空
実施日程:10/23(水)~10/27(日)17時~22時
スマートイルミネーション横浜2013が開催されました。まちづくり倶楽部では40名程で光るコサージュを胸に着けて開会式に10箇所から象の鼻テラスへ向かいました。その後、ダンスパーティーを行い、皆さんに楽しい一時を過ごして頂きました。
 生憎台風の余波で風が強くギャラリーがほとんどいなかったのが残念でした。

雪クリスマスパーティーについて雪
実施日程:12/12(木)19:00~21:00
チケット 4,800円[1ドリンク付]
当日のドレスコードはブラックタイ、またはクリスマスにふさわしい格好でお越し下さい。
倶楽部の皆さんは横浜まちづくり倶楽部の事務局までご連絡ください。また、アルコール類のドリンクについてはチケット制になります。
是非皆さんご参加ください。

晴れまちづくりセミナー第3弾 まちづくり倶楽部の公開例会について晴れ
実施日程:12/17(火)18:30~ @象の鼻パーク
ゲスト:廣村正さん&中川さん
廣村正彰さんをゲストに迎え、中川憲造さんとサイン、ポスター、バナーなどのグラフィックデザインによりどのように街の使い方が変わっていくのか、廣村さんによるレクチャーを受けた後に皆さんで議論していきたいと考えています。
また、セミナーを行った後にこれまでのセミナーをまとめた本の作成を予定しています。
皆様ぜひご参加ください。

最後に、
次回のセミナーでは、グラフィックデザインの観点から都市を考えるということで、普段聞く事のできない貴重なお話が聞けるので、個人的にとても楽しみにしております。グラフィックデザインによって街にどのような新しい変化が生まれるか、セミナーを通して考えてみたいと思います。
皆さん、是非ご参加ください。

いいね!(0)  |  リブログ(0)
2013-10-15 15:06:51

9月例会

テーマ:例会
9月17日(火)@近澤レース店
参加者:16名

【ご報告】

ナイフとフォーク元町クラフトマンシップストリート フードフェア2013ナイフとフォーク
日程:10月19日(土)18:00~21:30
   10月20日(日)18:00~21:30
(セレモニー:食の感謝祭 10月18日(金)15:00~16:00@厳島神社)
場所:元町仲通りを中心に代官坂、汐汲坂、元町通り3丁目ブロックなど
 元町仲通りを中心に歩行者天国としてフードフェアを開催します。元町の有名レストランの
料理が200~900円で少しずつ楽しめます。18日のセレモニーでは神社へ持ち寄る各店舗の料理
を参加者に無料で振る舞いますので、会員の皆様も是非ご参加ください。
 
星空スマートイルミネーション横浜2013星空
実施日程:10/23(水)~10/27(日)17時~22時
 スマートイルミネーション横浜2013が開催されます。『みんなでつくる横浜夜景』というス
ローガンのもと、象の鼻を中心に行われるイベントです。23日のオープニングには横浜まちづ
くり倶楽部で参加する予定となっておりますので、皆さん奮って参加をして頂きたいと思います!

スマートイルミネーション HP
http://www.smart-illumination.jp/2013info/

波ハーバーテイルについて波
実施日程:10/5~11/10 @横浜人形の家、横浜赤レンガ倉庫、横浜港大さん橋国際客船ターミ
ナル
 アニメーション作家・伊藤有壱さんのスタジオI.TOONが、10月5日から11月10日まで「ハーバ
ーテイル・ツアー2013」を開催しますので是非ご参加頂ければと思います。
 中川さんもグッズやレンガ君カステラなどで関わっていますので、お立ちよりの際はご覧く
ださい。
ハーバーテイル2013 HP
http://harbortale.com/httour2013/

クローバーセミナーについて
 今後は、あと2回セミナーを開催しようと計画しており、次回は中川さんに出席して頂き、
横浜のサインやポスターデザインなどについて議論していきたいと考えております。
また、セミナーを4、5回行った後、それらをまとめて本として出版できないかと検討し
ているところです。

雪丸尾有香さんのクリスマスライブについて
実施日程:12/12(木)
受付:18時30分~ (開演:19時~21時)
@横浜みなとみらいホール レセプションルーム6F
会費:4800円 (ワンドリンク+オードブル付きになります)
 当日のドレスコードはブラックタイ、またはクリスマスにふさわしい格好で、是非ご参加くださ
い!

最後に、
寒暖の差が激しい季節ですが、
10月もイベントが多数ありますので、体調に気をつけて、皆さん元気に横浜の街を盛り上げていきましょう!!
いいね!(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。