「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。

個人投資家向け収益不動産検索サイト e-不動産販売公式アカウントです。
マンション経営、アパート経営でお困りの大家さん、収益不動産購入に伴う銀行融資などの不動産投資相談をお受けします。最新の賃貸経営は日々進化しています。一緒に勉強しましょう。

「不動産投資と旅」    現役大家さん、不動産投資を目指す方の為のコミュニティー広場です。・・・気軽にご意見など書き込んで下さい。

個人投資家向け収益不動産検索サイト e-不動産販売公式アカウント-facebook1.5


テーマ:
夏の甲子園 捕手目線

Numberより http://number.bunshun.jp/articles/-/821458

捕手目線で見た、夏の甲子園開幕戦
いい捕手の条件と、投手のプライド


今年も夏の甲子園が始まった。

台風の到来で史上初めて開幕が2日遅れるという不吉な予感の中、案の定というか、最初の試合からいきなり波乱が起こって、春の優勝校・龍谷大平安が早々に敗退した。

春はどこよりも長く甲子園にいたチームが、夏はどこよりも早く甲子園を去る。

高校野球である。

私が学生時代からずっと捕手をしているせいか、恥ずかしながらいまだにマスクをかぶり続けているせいか、グラウンドで最初に目が行くのは、どうしても「背番号2」になってしまう。


開幕初戦、両チームの捕手の動きが見事だった
さすが春の優勝校・龍谷大平安、さすが激戦地埼玉の覇者・春日部共栄のホームベースを守る2人。いずれも、激しい変化を持つ左腕の、スライダー、チェンジアップのショートバウンドをことごとくミットや体で止め、投手の腕の振りに無言で叱咤激励を続けていた。

反面、はっきりした違いを見てとれたのが、2人の捕手のキャッチングだ。

一方の捕手が、際どいコースのボールをミットでいなして、ストライクゾーンに入っているように審判に見せていたのに対し、もう一方の捕手は、すべてのコース、すべての球種のボールに対してミットを動かさずに捕球し、ありのままの捕球点を主審に見せていた。


試合の半分の間、時間と空間を共有する捕手と主審
以前、ベテランのアマチュア野球審判からこんな話を聞いたことがある。

「審判も人間。正直なプレーをする捕手には、知らず知らずのうちに“味方”になっていることがある。およそ2時間の半分、時間と空間を共有するのが捕手と主審。嫌われるよりは好かれたほうがいいに決まっている」

もちろんこの試合、主審のジャッジに明らかな違いがあったわけじゃないが、見ていて思わず「おっ!」と声が出てしまうようなボールで、後者の捕手のほうに2つ、3つ、ストライクが多かったように見えたのは、私だけではなかったのではなかろうか。


捕手がマウンドへ行く「タイミング」とは
ピンチを迎える。

捕手がマウンドに向かう。守っている内野手たちもマウンドに集まる。

よくある場面だ。

こんな時、捕手はやたらに行けばよいというもんじゃない。実は私、高校生の時にこの事について、いい勉強をさせてもらったことがある。

当時の安倍捕手は“やたらマウンドへ行く捕手”であった。何かあったらすぐマウンドへ行って、気の利いた言葉の一つや二つかけられるのが好捕手だと信じていた。

ところがある日、3ランを被弾したエースのもとへ駆け寄ろうとした瞬間、マウンドからグラブで「しっ、しっ」とされた。構わず行ってみると、

「来るなよ!」

日頃は温厚なヤツに、鬼のような顔でにらまれた。後で頭の冷えたそいつに訊いたところ、こういう話だった。

「投手がホームランを打たれるというのは、勝負に敗北したということ。敗北感に打ちひしがれている時に来られるのは、投手にとって恥ずかしいことであり、自分がヘボいヤツということになる。だから来てほしくない。お前、試験で0点取ってオレになぐさめてほしいかよ?」

スッと胸に落ちる話だった。その後、大学の野球部でまたこの仕事をするようになって、何人もの投手たちに尋ねてみたが、強く共感する者がほとんどだった。

投手は誇り高いものだ。確かに、それだけの仕事をするポジションである。そんな投手たちに、捕手は満座の中で恥をかかせてはいけない。捕手の仕事は投手を気分よく投げさせること、この1点に尽きる。


投手がまだ“勝っている”タイミングでグチを聞く
ならば、いつ行くのか?

投手がガッカリしている時である。

どん詰まりの打球が惜しくもポテンになった時。同様に、打ち取った打球をバックがエラーした時。投手のベストボールがボールと判定されて四球になった時。つまり、投手がまだ“勝っている”時である。

こういう時にマウンドに行って、まず投手のグチを黙って聞いてやる。それから、ミットじゃなくて、生の右手で背中か肩をポンと触って帰ってくればそれでよい。

いい捕手。

それは、目立たない捕手。

私は最近、そんなふうに思うようになってきた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉田清治
(吉田清治 1913-2000 著書『私の戦争犯罪』を1983年に執筆)

朝日新聞、従軍慰安婦問題記事をなぜ自ら訂正したのか!!

8月5日、6日の朝日新聞の過去の慰安婦に対する強制連行を訂正した記事で興味深い説を展開する韓国の識者がいるのでご紹介します。

結構確信を付いているような気がします。
鋭いところをついているので参考まで…


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝日新聞の「自爆」(誤報を認めた)の背景
【韓国の反応】みずきの女子知韓宣言(´∀`*)より
http://oboega-01.blog.jp/archives/1007434178.html

相手に向けた過度の憎しみと執着は、最終的に自分自身への損害となって戻ってくる可能性が高い。


朝日新聞の報道で形成された慰安婦「強制連行」の件と関連して、朝日は今になって、これまでの報道(強制連行の証言)が間違っていたと表明した。

なお朝日は、戦時工場労働者である女性挺身隊(20万人)と慰安婦を混同したことも認めており、朝鮮半島地域で軍が強制的に女性を動員した証拠は発見されなかったことについても言及した。

これによって「慰安婦=強制連行=20万人」という従来の方式は、ごく一部の場合(戦時敵国一部の女性動員)を除けば、実質的に無力化されたものである。


もちろん韓国は、前慰安婦の証言を前に出してこれを受け入れないだろうが、少なくとも日本内では、このような従来の方式は崩れたと見ることができる。

これに応じて、これまでの「韓国+日本内良心勢力(+国連)vs日本」という対決構図は今、「韓国(+国連+力の抜けた日本の良心勢力)vs日本」に変わることになると見ることができる。

今回の朝日の誤報認定は、日本政府が多少なりとも持っていた「政治的次元での道義的謝罪と賠償」の可能性さえ完全に取り除く契機になったであろうと思われる。


今の雰囲気なら、河野談話の廃棄も時間的問題(安倍任期内or次期政権)の可能性もある。

また、誤報認定に支えられて、安倍首相は日本の教科書での「強制連行」の記述も削除するという意思を示唆した。

一言でいうと、慰安婦問題はもう、韓日間の合意による解決はほとんど困難になり、事実上の永久未解決事件になる可能性が濃厚になったということである。


朝日はこういった波紋がおきるのが分からないはずがなかったのに、なぜ今になって「自爆」したのだろうか?

強制連行を証言した「吉田」という人はすでに死亡したので、彼が生きて帰ってきて、後悔(良心宣言)するリスクもないんだから、そのままにしておけば良かったのに、何故朝日はあえて愚かなこと(自爆)をしたのだろうか?

朝日が誤報認定をした表面上のきっかけは、「吉田」の30年前の過去証言(「済州島で強制連行」)を裏付ける物的証拠を見つけるため、しばらく前に済州島現地を訪問して、強制連行を立証する証拠を探したが、結局は失敗したからだということだった。


馬鹿じゃないのか?

朝日のこの行動には、意図や損得勘定なくすべき取材を、「特定の意図」の下でしたという疑問を持たざるを得ない。

もし、逆に「吉田」証言(強制連行)を証明する証拠が今回本当に出てきていたら、朝日は(30年も前の過去の)「吉田証言を裏付ける証拠を済州島でついに発見!」と特筆大書​​して報道する気が本当にあったのか?

どうして30年も経ってから検証するのか?

朝日はそもそも怠惰ではないか?

などという非難を受けるしかなくなるということを、朝日は知らないはずがない。

一言でいって、損害しかない朝日の今回の「済州島訪問」は、すなわち事実上は「様式行為」の一つに過ぎなかったと見ることができる。


それはまさに「自爆」の名分を作るための様式行為だ。

「自爆」も、何もなくできるわけではない。

名分が必要である。

「吉田証言を立証するだけの証拠を見つけようとしたが、失敗したので誤報を​​認めます」というのは話になるが、「吉田証言はどうしても偽であると思うので誤報を​​認めます」というなら、有力紙として意味をなさないだろう。

結局朝日は、「吉田の証言を裏付ける証拠を真剣に探そうと必死になったが、失敗して仕方なく誤報を​​認めた」のではなく、「最初からひたすら自爆(誤報を認めること)を目標に置いた」という可能性が高いのである。


それでは朝日は何故、そのままにしておいても良かった「誤報認定」を、あえてしようとしたのだろうか?

朝日が誤報を認めた特集(5、6日)記事の要旨は、


①済州島(韓国の地)で強制連行したという吉田の証言は虚偽

②女性労働挺身隊(20万人)と慰安婦を勘違いしたことを認定

③軍が朝鮮半島から強制連行をしたという立証資料は発見できない

④それでも「普遍的な女性の人権が侵害された」という本質は変わらない

という程度に要約される。


だが、朝日は正直、こういうことを言いたいのである。つまり、


①「韓国の地で強制連行はなかった」=済州島(韓国の地)で強制連行したという吉田の証言は虚偽

②「慰安婦は20万人もいない」=女性労働挺身隊(20万人)と慰安婦を勘違いしたことを認定

③「朝鮮半島での軍の強制連行はない」=軍が朝鮮半島から強制連行をしたという立証資料は発見できない
④「だからお願い、韓国は『強制連行』や『20万人』という主張を止めて、普遍的な女性の人権の次元で問い詰めてほしい」=それでも「普遍的な女性の人権が侵害された」という本質は変わらない


朝日の今回の自爆は、韓国のせいで出てきたものだ。

具体的には、米国などに建てられた慰安婦像や碑が、決定的な理由となった。

朝日の誤報認定は、主に韓国人が推進する慰安婦像や碑に記される常套句(韓半島内での軍による強制連行、20万人)をターゲットにしている。

朝日は自分の報道を韓国が積極的に活用していることを意識していたのである。


朝日は、その属性(左派)上、政府を批判し、人権を追求するために、慰安婦のような問題を大きく扱うのはむしろ自然である。

ただし朝日は、自分の慰安婦イシュー化に伴う日韓両国間の歴史葛藤の舞台は、当初は日本と韓国、ときどき国連、程度の限られた範囲だけを想定していたのに、最近の韓国は、この慰安婦問題について米国など世界の舞台で積極的に持ち出しており、これによって現在あらわれる日本のイメージの毀損などの副作用は、日本の立場から見ると、真剣に悩ましい部分である。(この点は、韓国が狙っている部分でもある)


朝日は、左派かどうかはともかくとして、当初自分が意図した様相をはるかに超えた最近の展開(世界への慰安婦像、碑の拡散)による副作用(日本不名誉と後世の教育に否定的など)を心配したのは間違いないようだ。

そして、今のすう勢(相次ぐ像と碑の設置)が続けば副作用が深刻化するだろうと、朝日は内部的に悩んだ可能性が高い。

韓国大統領がいわゆる「告げ口外交」を通じて、慰安婦問題(日本の不道徳)を世界中に積極的に発信し、米国などに「像と碑」が相次いで建ちはじめた最近の1、2年の間は、左派の性質上は表に出せなかったが、朝日の内部的な悩みはかなり深くなったであろうと推測される。



最終的に、過去30年以上もじっといたのに(よく耐えていたのに)、今のように「自爆」せざるを得なくなった理由は、この問題が過去30年間は韓日両国間の舞台でだけ扱われていて、謝罪や容認などが行き来しつつ、無難にコントロールされており、朝日の「作品(力作)」として存在することができていたが、最近の2年の韓日関係の悪化に応じて、韓国側がこの問題を、(朝日が)設定した舞台を抜け出して、米国など世界にまで持っていって過熱していく様相になって、朝日は「ばら撒いた者」として、決断の岐路に立たないわけにはいかなかったことにあると思われる。


当初は「猫」程度だと考えていた慰安婦問題が、1~2年の間に「虎」を凌駕するほど大きくなった状況を、朝日としては耐えることができなかったわけである。

言い換えれば、日本内の保守紙(読売、産経など)や政界からの猛攻撃を承知の上で、朝日はあえて自爆を選ぶほかなかったほどに、最近の韓国での慰安婦問題へのアプローチが、過剰で非理性的(米国での像や碑)だったという話である。


過去30年以上、主に韓国の肩を持ってきた朝日も、すべてで味方できぬほど、慰安婦問題に接する韓国の態度には行き過ぎがあった。

これが、最終的に朝日の自爆を生んだというのが最終的な結論である。



今後の観戦ポイントは、比較的親韓論調の朝日新聞が、果たしてどのようなスタンスになるかということである。

もし朝日の今回の「自爆」にもかかわらず、朝日が意図した甲斐もなく、韓国の過度の反日(慰安婦像や碑など)がまだ続いていくなら、朝日の韓国への論調に根本的な変化がもたらされる可能性もある。

日本内から有力な親韓メディアの一つが消える可能性があるかもしれないという話だ。


最終的に、朝日の自爆で最も困難な立場に陥ったのは、実質的には韓国である

慰安婦問題を支えた「証拠的パワー」であり、慰安婦問題の産室(メーカー)であった朝日が、事実上瓦解したためである。

日本政府は今後、朝日が今回誤報を認めた件を、国連などの国際舞台で積極的に活用することになる可能性が高い。

相対的に韓国の立地が狭くなるということである。

韓国はただ、「前慰安婦の証言だ」という主張しか効果ある手段がなくなったのだ。


過去の完全な、外交的・道徳的勝利(河野談話成立など)の状態が、最近の過度な反日のせいで、ほぼ引き分け(河野談話の検証、朝日自爆)状態になり、今後、最悪の場合は(私たちは最後まで認めないだろうが)「朝日新聞の誤報によって、国レベルで踊らされた韓国」という対外イメージになる可能性も、完全に排除することができなくなった。


反日も適当な程度でやっていたら、完勝状態を永遠に享受することができたのに、あまりにも貪欲だったので引き分けの状態まできたし、今はもう密かに逆転されることまで心配しなければならなくなったという珍しい状況にまで来ている。

日本内での有力な親韓メディアの消失の可能性を更に抱えることの負担もある。

こんなふうに、相手に向けた過度の憎しみと執着は、最終的に自分自身への損害となって戻ってくる可能性が高い。

バンダービルド


引用ソース

http://www.chogabje.com/board/view.asp?C_IDX=56857&C_CC=AZ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
大東亜戦争の真実
神風特別攻撃隊の編成


「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-特攻隊1

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-特攻隊3

「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-特攻隊2


昭和19年、祖父はフィリピンにいました。
私と同じ23歳の祖父です。

フィリピンは日米の戦争に巻き込まれていました。連日、海にはアメリカの艦隊の大軍が押し寄せたそうです。

ミッドウェー海戦以降の日本軍は、大東亜戦争初期の勢いはなく、豊富な物資と強大な工業力を持つ米軍に徐々に追い詰められていきました。

そんな中、昭和19年6月15日、本土防衛の為の重要拠点であったサイパン島が米軍に攻略された。これによりB29による日本本土爆撃が可能となった。…フィリピンは日本と南方の石油をつなぐ、戦略的な要所であり、米軍が獲得に動いた。

フィリピンを守る第一航空艦隊の当時の戦力は、零戦約40機しかなかった。…これだけの戦力ではどうしようもないという事は明らかだった。

大西中将は、ついに『ゼロ戦に250キロ爆弾を抱かせて体当たりをやるほかに確実な攻撃方法はないと思うがどんなものだろう?』と体当たり攻撃を部下達に提案した。

この時、全員が両手を上げてこの作戦に賛成した。当時の戦況、そして搭乗員の士気というのは、そのようなものであった。

神風特別攻撃隊の編成

攻撃隊が結成された翌日、戦闘機の整備兵をやっていた祖父に特別攻撃隊の友人が語った言葉です。

「もう戦争は続けるべきではない。しかし、敵を追い落とす事ができれば、七分三分の講和が出来るだろう。アメリカを本土に迎えた場合、恐ろしい国である。歴史に見るインデアンやハワイ民族のように、闘魂のある者は次々と各個撃破され、日本民族の再興の機会は永久に失われてしまうだろう…」

「…ここに信じてよいことがある。いかなる形の講和になろうとも日本民族が将に亡びんとする時に当たって身をもってこれを防いだ若者たちがいた、という歴史の残る限り、五百年後、千年後の世に必ずや日本民族は再興するであろう」

「大空に雲は行き、雲は流れり、すべてに人よさらば…後を頼む征って参ります」

「人は一度は死するもの、微笑んで征きます。出撃の日も…そして永遠に」

「イッテマイリマス イノチノニホンニエイコウアレ」

$「不動産投資と旅」現役大家さん、現役投資家の生の声を聞かせます。-特攻隊 空母

私が高校生の時、祖父とフィリピンに行きました。『神風特別攻撃隊』をはじめ戦没者の慰霊祭に参加するためにです。

フィリピンの方々が日本国旗を振ってくれました。
東南アジアの国々から常に戦争の責任を追及されていると思い込んでいた私は驚きました。特攻隊は戦後の日本では ”戦争の悲劇” の代名詞としてしか語られていません。

しかしフィリピンでは捉え方がまったく違っていました。
式でのフィリピンの方のスピーチです。

『…当時、白人は有色人種を見下してました。これに対して日本は、世界のあらゆる人種が平等であるべきだととして戦争に突入していったのです。

神風特別攻撃隊は、そうした白人の横暴に対する力による最後の ”抵抗” だったといえましょう…そしてアジア内で唯一、抵抗してくれたのです。

かつて日本の統治を受けた台湾や韓国を見てください。立派に経済的な繁栄を遂げているでしょう。これは日本が統治下でほどこした ”教育” の成果です。

ですがアメリカの統治を受けたフィリピンでは、自分たちで物を作る事を学ばせてもらえなかった。人々は鉛筆すら作る事ができなかったのです。…アメリカが自分の作ったものを一方的にフィリピンに売りつけてきたからでした。

フィリピン人は、日本で伝えられているような ”反日” などではなく、むしろ親日的です。フィリピンの人々は戦争に対しては日本人よりもリアリストです。

戦争があれば多少なりとも悲劇はあると、現実的な考え方をしています。…ですからフィリピンの人々は日本を責めようなどとは思っていません。

フィリピン国歌にも 「誉れ高い英雄たちの生まれた国を崇めよ」 という一節があるくらいです…』

じいちゃんは小さな肩を震わせて泣いていました。

私は一つ、真実を知る事が出来ました。


■ブログ管理者…「ちょっとこの動画作り過ぎかな?…という感は否めませんが…間違ってはいないと思い、文字起こししてみました」…。

You Tube動画 『真実はどこに・・・FLASH』より
http://www.youtube.com/watch?v=imtmbp0w8cY&feature=player_embedded#t=113


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
日露戦争

NHK 英雄たちの選択

日露戦争・運命の一日
東郷平八郎の日本海海戦 迷走する指令部


20世紀初めロシア帝国は、強大な軍事力を背景に満州を占領、中国から租借した旅順を拠点に南下政策を進めていた。朝鮮半島を狙うロシア、それを阻もうとする日本、明治37年2月、日露戦争が始まった。

日本軍は半年に渡る攻防戦で莫大な犠牲を払って旅順を陥落させた…更に満州を北へ進軍する陸軍、しかし伸び切った戦線の果てで兵力は消耗、限界に達していた。

一方、バルト海を出発したロシアのバルチック艦隊は、日本を対岸から睨む軍港、ウラジオストクを目指していた。

戦艦8隻をようするバルチック艦隊がウラジオストクに配備されれば日本海の制海権が脅かされる。そうなれば大陸への補給路が断たれ、満州の陸軍は孤立する。

しかもロシアは開通したばかりのシベリア鉄道で続々と兵力を輸送、これ以上、戦争が長引けば日本の敗北は見えていた。

バルチック艦隊をウラジオストクに入れてはならない、敵艦隊殲滅が至上命令!…東郷が背負ったのは、日本の命運を賭けた崖っぷちの戦いだった。

対馬・隠岐・能登・津軽、どこだ

消えたバルチック艦隊
対馬か津軽か!

万全の態勢で対馬海峡、鎮海湾で待ち受ける東郷、ところが敵艦隊の行方が消えた。

明治38年5月14日、インドシナ半島東海岸の港を出た後、バルチック艦隊は忽然とその消息を絶ったのだ。

バルチック艦隊が消えた

バルチック艦隊最大出力
・戦艦 18ノット
・駆逐艦 26ノット
・運送船 10ノット
…参謀・秋山真之は敵艦隊のスピードを10ノット、時速18.5キロと推定して7日で対馬海峡に到達すると計算した。

5月22日には対馬海峡に姿を現すはずだが来ない。5月23日になってもまだ現れない…敵はどこに行ったのか、ここから東郷と参謀たちの焦りと迷走が始まった。


完全勝利の影に
東郷と参謀たちの焦りと迷走があった

現在国内には、明治天皇に献上された一組のみ存在している『極秘 明治三十七八年海戦史』は膨大な日誌や公文書を記した150冊の日露戦争の記録…その存在は文字通り極秘扱いとされ、少数の関係者しか知らなかった。

海上自衛隊 幹部学校教官 倉田昌伺
「当時この資料は極秘でした。これが手に入った事で三笠の艦上での 『軍議』、『密封命令書』、などの存在が明らかになりました」

『極秘海戦史』には敵を待ち受ける根拠地として対馬海峡・鎮海灣意外の可能性が記されている。
・鎮海湾、対馬海峡
・隠岐・能登の日本海中央付近
・津軽海峡

5月23日、敵が消息を絶って9日目、海軍軍令部から鎮海湾で待機する三笠の元へ、一本の電報が打電された。

「4日前、フィリピン沖でノルウェー商船がバルチック艦隊と遭遇、ロシアの士官は対馬に向かう」…と告げたという。この情報から連合艦隊の意見が割れた。


第一案『移動策』
参謀・秋山はこれを敵の策略と考えた。…「バルチック艦隊は太平洋を北上している。即刻北へ向かうべきだ」…これが第一の選択、津軽海峡への 『移動策』 幕僚の多くがこれに賛同した。

秋山真之
(秋山真之)

・津軽海峡で待ち受ければ敵艦隊殲滅は無理だが何隻か撃沈可能
・敵が対馬海峡を通った場合も逃げ切られる前に補足、敵艦隊殲滅は無理だが何隻か撃沈可能

津軽・密封命令
(各艦に配布した津軽海峡待ち伏せ配置図)

5月24日、『極秘海戦史』には、この日の東郷の命令が記されている…

連合艦隊司令長官 東郷平八郎
「相当の時期まで敵を見ざる時は、北海方面に迂回したるものと判断し、連合艦隊も津軽方面に坑して要撃せんとす」

…いわゆる『密封命令』、指定された時刻に開封、実行される機密命令書です。


第二案『待機策』
この方針に驚き、異を唱えたのが第二艦隊、藤井較一参謀長と島村速雄司令官…藤井、島村は海軍同期のベテランだ。

島村司令官、藤井参謀長
(島村司令官、藤井参謀長)

待機策、逃げられる
(外れた場合は、ウラジオストクに逃げ込まれる)

5月25日 午前、緊急に招集された三笠での会議で二人は、 ”このまま対馬海峡で待つべきだ” と力説。

・しかし、待機策では、津軽に来てしまった場合、ウラジオストクに逃げ込む敵に追いつけない
・一方、対馬に来れば万全の準備の元、作戦を実行でき、敵の殲滅が可能となる

…天才参謀・秋山の意見か、二人のベテランの言い分をとるか東郷の心は揺れた。


第三案『両にらみ策』
更にもう一つの選択肢も突きつけられていた。…秋山に並ぶ参謀・佐藤鉄太郎を代表とする意見である。

敵の位置が不明の場合、どこから来ても対応可能な作戦、…隠岐、能登など中央まで移動して情報を待って動くという、最も柔軟な策である。

両にらみ策
(隠岐・能登 両にらみ策)

海上自衛隊の幹部学校、倉田教官は、『両にらみ策』 を最適な選択と考えている。

海上自衛隊 幹部学校教官 倉田昌伺
「『両にらみ策』なら、どちらに転んでも追いついて少しは撃破できる…他の作戦では、最悪、無傷でバルチック艦隊をウラジオストクに入港させてしまう」

・両にらみ策なら南北どちらから来ても敵を捕捉できる
・それから二昼夜ぐらいの戦闘が可能となる
・しかし、日本海の広範囲をカバーするので敵が分散すれば、苦しい追撃戦となる

津軽か
対馬か
その中間か
…議論を戦わせる間もバルチック艦隊は密かに進み続けている。


日本の命運を左右する
東郷の選択!!

5月25日 午後、三笠での会議を受けて、ついに東郷の決断が下された…

連合艦隊司令長官 東郷平八郎
「明日正午までに当方面に敵影を見らざれば、夕刻より北海方面に移動す」

…北に移動する『密封命令』 の開封は翌26日まで一日延期になった。つまり現時点では、島村参謀たちの ”待機策” …だが一日待っても敵が現れなければ、秋山参謀の ”移動策” をとって津軽に向かうという決断だ。

即刻、移動すべきとする大多数の意見を抑えて選択した一日の猶予、このたった一日がやがて運命の一日となる。

5月26日夜明け、三笠に一本の電報が飛びこんだ…前日バルチック艦隊の石炭を積んだ運送船が上海の港に入ったという情報だった。

”敵は未だ東シナ海にいる

…ここで運送船を手放すという事は、最短距離の対馬海峡を抜ける目算に違いない。北への移動を指示した密封命令は廃棄された。

バルチック艦隊
(バルチック艦隊)

5月27日 午前4時45分、五島列島にいた哨戒船から待ちに待った一文が打電された…

”敵艦見ゆ”

…北に移動するため満載にしていた石炭は海に捨てられた。身軽になった連合艦隊は、鎮海湾から出撃した。

連合艦隊 三笠
(連合艦隊・旗艦三笠)

三笠に乗る東郷は、対馬海峡東でついに敵艦隊の姿をとらえた。…日本海海戦の始まりである。

直前まで訓練をつんだ連合艦隊の砲弾は次々と敵に命中、通信システムを駆使し、全力を結集し、日本はロシアを圧倒した。

三笠砲撃開始

砲撃されるバルチック艦隊

バルチック艦隊の戦艦8隻の内、6隻を撃沈、2隻を捕獲、1隻の戦艦もウラジオストクに逃さなかった。

”殲滅” という東郷の使命は果たされた。

すでに国力の限界を超えていた日本は、アメリカに講和を依頼、バルチック艦隊を失ったロシアは、これに応じ日露戦争は幕を閉じたのです。

たった一日、待つ事を選んだ東郷の選択がこの国の命運を決めたのだ。


司会 渡邉佐和子
歴史家 磯田道史
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

You Tube http://www.youtube.com/watch?v=sqP48OVr4Q0#t=1


外務省 韓国に動画で反論
「日本海」と命名したのは世界だ!!


外務省は24日、日本海について、「東海」 とすべきとする韓国の主張に対し、「日本海」という呼称は、18世紀末から世界各国が使用している名称であり、「『日本海』と名付けたのは日本ではない」 などと反論した動画を掲載した。

この動画は、「『日本海』の呼称が一般的になったのは、20世紀初頭における日本拡張主義・植民地主義の結果」 とする韓国側の主張に反論する内容で、「そもそも『日本海』と名付けたのは日本の国ではない」 と主張。

フランスで所蔵されている16世紀から19世紀の海図400枚など各国の古文書を調べた結果、19世紀後半には、ほぼ100% 「日本海」 の呼称が使われているなどとし、韓国の 「日本海の呼称が一般的になったのは20世紀初頭」 という主張は間違っていると反論。

さらに、諸外国が 「日本海」 と名付けた理由については、「太平洋から日本列島によって切り離されている海域だから」 で、「インド洋からアンダマン諸島によって切り離されているアンダマン海」 など世界に同様の地名は数多くあるとしている。

一方、韓国の 「自国(韓国)から見て東に位置するから『東海』」といった主張を世界各国が行なえば、無用の混乱を招くとし、「『日本海』という呼称は地理的にも合理的」 などと説明している。

■韓国の主張を認めたら世界中の海が東海、西海、南海、北海だらけになっちゃいますよ…それはまずいでしょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
電動歯ブラシ 売上ランキング
(電動歯ブラシです…お洒落だね)

ワールドビジネスサテライト

WBS ヒットの順番
電動歯ブラシ 売上ランキング


トップ10
(有力家電販売店 1/6~2/2 Gfk japan調べ)
1位 パナソニック 「ポケットドルツ」EW-DS15
2位 オムロンヘルスケア 「メディアクリーン」HT-B471
3位 パナソニック 「ドルツ」EW-DL-22
4位 パナソニック 「ポケットドルツ」EW-DS16
5位 マルマンプロダクツ 「プロソニックワン」MP-DH100
6位 フィリップス 「ソニックケアー」ダイヤモンドクリーンHX9303/04
7位 フィリップス 「ソニックケアー」エアーフロスHX9230/08 
8位 フィリップス 「ソニックケアー」イージークリーンHX6520/50
9位 ブラウン 「オーラルB」ブラックコントロールDB4510NE
10位 オムロンヘルスケア 「メディクリーン」HT-B601

10位:HT-B601はパソコンからでもUSB充電が出来ます。
9位:乾電池式電動歯ブラシです。
6位:エアーフロスは歯と歯の間を洗浄する進化番です。
5位:マルマンプロダクツは価格の安さ…ビッグカメラでは380円で売ってます。
1位:マスカラのようなデザインが若い女性に支持されています。


■”ランチ磨き” 20~30代の女性7割が昼に歯磨き(パナソニック調べ)…そんな時代になっていたんだ…ビックリですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
バルマンシェコダマ

ワールドビジネスサテライト
WBS THE行列 朝の生ハム食べ放題

早朝7時の品川駅、改札口に向かう人の流れとは逆方向に50人以上の行列が…彼らのお目当ては…

客:「生ハム」
客:「6時半から並んでます」
早起きしてまで並びたくなる駅ナカの朝食ビュッフェ

バルマンシェコダマ 横山聡店長
「目玉は生ハムです。パルマ産もプロシェート14ヵ月熟成を使っています」

プロシェートと呼ばれるイタリア直輸入の高級生ハムがおかわり自由なのだ…バルマンシェコダマでは開店の午前8時~11時までの朝食ビュッフェがなんと600円で食べ放題、これは並ぶでしょう。

店内は若いビジネスマン、女性客でいっぱい…開店と同時に受付が終了してしまうほどだ。

ちなみに表にある直売所では同じ生ハムが1枚140円で売られている。…600円食べ放題はかなりお得!!

コダマ 店舗事業部 滝田真司マネージャー
「自社のハム・ソーセージを知ってもらうためです…当然のことですが原価割れしています」

なぜ原価割れでも続けるのか…

バルマンシェコダマ 2

客の多くがスマートフォンで写真を撮っている…ツイッター、フェイスブックなどで広がりPRに繋がっているのだ。

運営しているのは老舗ハム製造の㈱コダマ…大手の下請けが主流の会社だが自社ブランド販売に力を入れたい…ここで直営店舗の ”生ハム食べ放題” に繋がった訳だ。

直営店は8店舗、…銀座のトタットリア・コダマではランチタイムにビュッフェを実施、ここでも売りは生ハムだ。

効果は絶大…オンラインショップの売上高、前年対比1割アップ。


■駅中のリーズナブルで贅沢な朝食、たまには改札直行から行列に直行も良いのではないですかね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
長州ファイブ

BS歴史館
スーパー留学生 長州ファイブ

幕末の密航留学生
長州ファイブとは?

伊藤俊輔:後の初代総理大臣、伊藤博文
井上聞多:外務大臣、井上馨
山尾庸三:工業の父
野村弥吉:鉄道の父、後に井上勝と改名
遠藤謹助:造幣の父

神田外語大学 専任講師 町田明広
「我々は今、長州ファイブと呼んでますが、実は90年代に日本ではなくイギリスで彼らの検証が始まって長州ファイブと呼ばれるようになったんです」


長州ファイブは
なぜ留学したのか?

実は彼らは外国人排斥を訴える過激な活動家でした…そのさいたる例が文久2(18768)年12月12日のイギリス公使館焼き打ち事件です。

井上聞多:「命を賭しても夷敵を排除し、国家の御楯となる」(『井上伯伝』より)

ここまで外国人を目の敵にしていた彼らが考えを改め、外国に学ぶ留学を決意したのでしょうか。…それは佐久間象山の影響です。

佐久間象山
(佐久間象山)

象山は攘夷は到底不可能といい切ります…「攘夷は到底不可能、異国に学び軍備を充実させる。夷の術を以て夷を防ぐより他なし」(『象山全集』より)

意外にもこの象山の教えに感銘を受けたのが過激な攘夷活動を行う長州藩士だった井上聞多だったのです。

「象山の言う、攘夷不可には半信半疑だったが軍備充実論には共感した」…井上は攘夷実行には留学が不可欠と思い至ったのです。

そして井上を中心に平均年齢25歳の若者の留学計画が始動するのです。…しかし鎖国下の海外渡航は御法度、発覚すれば死罪、…そこで5人は密航を決意します。


大胆不敵!
密航留学

まずは資金調達…長州藩の御用金を担保に商人から5000両を借用、藩に無断でこれをやってのけます。

「宿志を遂げたい一心で大金を押し借りしたのは万死に値するが初志貫徹出来ぬ場合は、生きて帰るつもりはない…生きた機械を買ったと思い許してもらいたい」

5人が留学先に選んだのはかつて公使館を焼き打ちしたイギリス、…イギリスの貿易商社、マセソン商会が密航に尽力します。

イギリスにも打算があり、幕府じゃらちが明かないので西国の雄藩である長州と繋がりを持ちたいという思惑が合致したのです。


「生きた機械」覚悟の留学
元プロ陸上選手 為末大
「人間危機になると目覚めると思います。陸上競技のスタートのピストルの雷管の火薬の裏側に書いてあるんです。 ”危険であると認識しているうちは安全である” 彼らの危機意識が行動させた。村の中では安全だが外に出れば危険という認識をもった…視野の広さと時間軸の長さが問題ですね」

並々ならぬ決意で出発した長州ファイブ、ところがイギリス留学で彼らの考えは根底から覆ります。

攘夷の念如きは
跡形もなく消え去った

(『井上伯伝』より)
彼らは途中上海に立ち寄ります。そこで見た光景は、イギリスの進出で変わり果てた大国・清の姿だったのです。
・わがもの顔で町をねり歩く西洋人
・こき使われる上海の人々

軍艦その他、蒸気船など100艘以上
初めて見た。
これが全て襲い来ると思うと
防御のしようがない。

海軍をわが国に興して
軍備を整えないと
ついに国を滅ぼす。
(『井上伯伝』より)

上海での光景を見て5人の若者は、西洋列強の脅威が目前に迫っている事を痛感します。…その後もつらい船旅は続きました。

食べ物はビスケットと
塩漬けの牛肉ぐらいであった。
水夫同様の扱いを受け
デッキを掃除させられた。
不満を言おうにも
英語がわからない。

1863年11月4日、4ヵ月以上もの過酷な航海を経てロンドンにたどり着いたのです。


サムライたちの
留学生活を追う!

ロンドン大学には当時の5人の足跡を記す資料が残されていました。ロンドン大学にある学籍簿には、彼らの名前があります。

ロンドン大学名簿
・化学
・物理学
・鉱物学
まだ日本では馴染みの少なかった理系の学問を学んでいたのです。ロンドン大学は当時最高の学問が学べた名門大学、ろくに英語も話せなかった彼らがなぜ潜り込めたかというと。

マセソン商会が5人の教育係を依頼したアレキサンダー・ウィリアムソンでした。裕福ではなかったウィリアムソンでしたが5人をホームステイさせながら自らが教鞭を取るロンドン大学に入学させたのです。

アレキサンダー・ウィリアムソン
(アレキサンダー・ウィリアムソン)

その日々は、彼らにとってかけがえのない体験でした…

英字新聞を辞書を使ったり
夫妻に質問したりして
どうにか読めるようになった。

毎日通学し
朝夕は家で算術を教わった。

東の果てからやってきた若者に我が子のように接してくれたウィリアムソン夫妻、休日は社会見学…
・博物館
・国会
・造船所
…5人はこうした暮らしの中で近代国家イギリスの繁栄とそれを支える人々の活気を目の当たりにしたのです。

鉄道は諸方に快走し
工場から噴き出る
黒煙は天にたなびき
人々の往来も激しい
その繁華の盛況に茫然

攘夷の念如きは
跡形もなく
消え去った
(『井上伯伝』より)


命を賭けて海を渡った5人の若者には、もう ”攘夷” の二文字はありませんでした。


長州ファイブ
命懸けの挑戦

文久3(1863)年5月10日、長州藩外国船砲撃事件が勃発、長州藩が攘夷決行のため、フランス、オランダなどの外国船を砲撃したのです。

これによって日本と西洋列強の緊張関係は一挙に高まって行きました。…5人はロンドンの地で一連のニュースを伝え聞きます。

そしてリーダー井上が滞在3ヶ月を経た頃、一つの決意を固めます…

どんなに海軍の学術を
研究しても
自分の国が滅びれば
全く無益である。

伊藤と二人で帰国して
藩主を説得し攘夷を変じて
開国の道を取らせる。

3人(山尾・野村・遠藤)は残って
初志貫徹せよ。

…日本の危機を救うため、二手に分かれた長州ファイブの挑戦が始まったのです。

元治元(1864)年6月、井上・伊藤が帰国、…二人が真っ先に向かったのが駐日イギリス公使ラザフォード・オールコックでした。

ラザフォード・オールコック
(駐日イギリス公使ラザフォード・オールコック)

名もなき二人の若者が戦争相手国の公使に直談判したのです…

長州藩が行った
無謀な外国船砲撃は
子供が大人に
石を投げるのと同じ事

大人である外国が
四国連合して
子供を攻めるのは
いかがなものか?

必ず藩主を説得し
攘夷を止めさせ
開国主義へと
方向転換させるので
攻撃を止めてほしい。

…ひたむきな嘆願に心を動かされたのか意外にもオールコックは、井上と伊藤に長州藩を説得する猶予を与えます。

2週間後、二人の第2ラウンドが始まります。…藩主・毛利敬親と対面した井上らは自ら目にした西欧列強の力を訴えます。

西洋では
君主から市民まで
皆一致協力して
富国の為に努め
人民の為の
行政法律が整っている
これこそが文明である

こうした国々と戦って
勝てる訳がない

領土や賠償金を奪われ
国を滅ぼすだけである

…しかし井上の提言は受け入れられず、逆に売国奴と言われ、二人を斬るべしという意見まで現れます。

事態が一変したのは一ヵ月後、7月19日、京都で禁門の変が勃発、長州藩の過激な藩士が御所を守る諸藩と戦ったのです。

まもなく幕府は長州征伐を決定、長州は数十万の幕府軍に取り囲まれる事になったのです。…列強と幕府、二つの敵とは戦えない長州藩は一転、井上を呼びだし…『外国との戦争を止める交渉をしてこい』 という事になったのです。

井上は藩主の優柔不断な態度に憤激…

和議の方針を
今後一切
変える事の無きように

…井上は藩主から確約をもらい交渉役を引き受けます。しかし8月5日、四国艦隊は交渉を待たず砲撃を開始、下関戦争が開戦、列強の圧倒的な軍事力の前に長州藩は完敗します。

高杉晋作

そして講和交渉は高杉晋作を代表に井上・伊藤が通訳として参加、…外国の信頼を得た井上たちの尽力でついに和議が成立します。下関戦争の収束です。

青山学院 教授 榊原英資
「井上はオールコックにうまいこと言ったね…『あなた方は大人、我々はまだ子供』…大人げない事しなさんなってことですよね…非常にうまいですよね」

元プロ陸上選手 為末大
「イギリス人は、 ”あなた方は紳士服でしょ” と言われると弱いんですよ」

司会 渡辺真理
「確かに紳士でしょと言われたら次の瞬間、紳士でない行動はとれませんよね」

神田外語大学 専任講師 町田明広
「むしろ彼らにとって藩との交渉より、イギリス側との交渉の方が楽だったと思いますね…藩主・高級官僚はわかってますが一般、下級藩士感情はどうにもならないんですよ。井上と伊藤が帰ってこなかったら講和がうまくいったかどうかわからない…よくぞ帰ってくれたと思いますね」

BS歴史館

司会 渡辺真理
青山学院 教授 榊原英資
元プロ陸上選手 為末大
神田外語大学 専任講師 町田明広


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫

「ダメ大家の挑戦 29戸中7空からのスタート №18」
とんでもない入居者が…現在、空2部屋!


久々のこのテーマでの更新です。
更新していなかった2年半の成績は、だいたい空3~空6で推移していましたね。…ダメ大家にまた戻ってしまったって事ですよ。

直近、半年の出来事が興味深かったので報告したいとペン(キーボードかな)をとりました。


入居者が刑務所に…
大変な入居者に出会ってしまいましたよ…何と入居者が刑務所に入ってしまいました…それも2度ですよ。

1度目は、罰金を払わなかったので収監されて刑務所で労働させられました。…2度目は不法投棄で逮捕、収監、…でも良心的な保証人さんで彼に代わって家賃を支払ってくれているんです。(全額ではありませんよ…1/3ぐらいかな)

チョット問題ありかなと思うんですが(かなり問題)保証人さんが 「もう面倒見切れない」 とブチ切れて自分の子分みたいな方をその部屋に住まわせてしまったんです。

で…その方が今では部屋に住んで家賃を払ってくれています。(嘘みたいな本当の話なんですよ)

実は3週間前に刑務所に入っていた入居者が出所してきまして保証人さんと散々揉めたあげく退去して行きました。

いやー…20年、大家業してますが ”こんな事初めて” ですよ。

結果、上手くいきましたから良かったですがね。


■現在は空き室2まで来ました…外国人が増えましたよ…フィリピン人1部屋、パキスタン人1部屋、タイ人3部屋、ってとこですかね。

■外国人の方が家賃の支払いはキッチリしていますね…”迷惑かけると追い出されてしまう” という恐怖感がはたらいてるんでしょうかね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousan
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アポロ8号の撮影…地球
米宇宙船「アポロ8号」の乗組員が月越しに撮影した地球
=1968年12月(ロイター)

産経新聞より
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140217/amr14021708010001-n1.htm

米国人の4分の1「地球の公転」を知らず
2014.2.17 07:59 [宇宙]

米国立科学財団(NSF)が行った調査で、米国人の4分の1以上が、地球が太陽の周りを公転していることを知らないことが分かった。16日までに、AFP通信が伝えた。(SANKEI EXPRESS)

NSFが2200人以上の米国人に対し、科学の基礎知識に関する9つの質問をしたところ、 「地球の公転」 を知っていたのは回答者の74%で、人間が原始的な生物から進化したことを知っていたのは48%。平均正解数は6.5だった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
海外展開に伴い協力会社を募集します。語学力があれば起業を考えている方でも大歓迎!…お勤めしながらの週末起業でも十分可能かと……気軽にお問合せ下さい。…詳しくは⇒http://ameblo.jp/e-fh/entry-10863926030.html

当社は、一棟マンション、一棟アパートを専門に取り扱う不動産会社です。
[twittre http://twitter.com/e_fh ]
[facebookフアンページ http://www.facebook.com/efh.toushi ]
[e-不動産販売 検索サイト http://www.e-fudousanhanbai.com ]
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。