ゆーあのブログ

思うまま、感じるまま、本当のゆーあ


テーマ:
3月19日 さが桜マラソン2017

2月の北九州マラソンは残念ながらDNSだったので、11月の福岡マラソンから4カ月。今シーズンはこれが最後のフルマラソンです。

12〜2月はいずれも月間100㎞走れず、ロングは2月北九州マラソン前に30㎞走ったのが最後。今月も5〜10㎞を暇を見つけて走るようなかんじで、とにかく練習不足が心配でした。
そして、体重が…昨年のさが桜マラソンより2kg増って…大丈夫なのか。

不安だけど…

体調は絶好調です爆笑


朝4時30分起床。

朝食は、おにぎり、バナナ、カステラ、緑茶

{5F86CB36-7027-4146-A5BE-E998EEEA7DFF}

月が明るい夜明け前に出発。早朝の電車に乗って佐賀へ向かいます。

天気予報は晴れ 最高気温18度

暑くなりそう。

ウェアは
{1756F469-14A7-44BD-B537-91FF071C5ACE}

大会Tシャツ、中にファイントラックの袖のないのを着用。ソックスはさおりんからプレゼントしてもらった5本指タビオ。
アームカバー、手袋なし。

シューズは
{25E9BD47-371C-4927-9952-88057DC38228}
アディゼロジャパンブースト

これでフルマラソンを走るのは初めてです。

計測チップを留めるビニールのあれを1本無くしてしまってこの状態で走ろうとしていたら、一緒にいたBa-sanさんが総合案内所でもらってきてくれましたおねがい

ウエストポーチには
アミノバイタルの赤いの3個、芍薬甘草湯2包、それと塩熱サプリを6個。お守りのロキソニン2錠

スタート前にはんぺいたさんとまめちゃんにお会いできました照れ
二人にキラキラパワーを分けてもらって、エール交換。
その後、最後のトイレへ。


{3D19498B-2385-4021-B72C-F41B998185AC}
Dブロックからのスタートです。
半袖はさすがに寒く、100円のビニールレインコートを着て待ちました。
スタート前に捨てる。

スタートの号砲は…なんとも頼りなく…?今のスタートよね?って感じたのは私だけかしら?
ゆっくり進んで、でもスタートラインを踏んだら気分が高揚してきました!
4分54秒のロス

目標はキロ6分30〜40秒イーブンペースで。無理しない。自己ベストは狙わない。最後まで元気に走る!

スタート直後は周りに流されて速くなるのを抑えました。

県庁に行く道で、お友だちのCちゃんが応援してくれましたおねがいCちゃんと会うのは6年ぶり⁈ぜんぜん変わってなーい爆笑
Cちゃんありがとうラブラブ

佐賀を走るのは4回目。
住んだこともある佐賀。たくさんの人と出逢って、たくさんの人に助けてもらいました。いろんなこと思い出して胸がいっぱいになりました。

10㎞でファンランのランナーたちとお別れ。
暑いけど、調子は悪くない。
でも、シューズがきつい。
なんだかいつもより圧迫されているような感じ。すでに足の指が攣りそうで、10㎞で芍薬甘草湯を服用。それとアミノバイタルを開封。少しずつちゅうちゅう。

10㎞まで
9'21"  6'27"  6'25"  6'21"  6'19"  6'15"  6'25"
6'30"  6'18"  6'26" 


10㎞のブルーの計測シートを

よし!

と言って踏んでから、これからのレース展開を考えます。

{BF59008F-D114-4027-820E-49F7535EF4D7}

快晴アップ
写ってないけど、パラグライダーからの応援もありました。

15㎞あたりかなり暑くなってきました。シューズの中が気になる。紐を緩めたいけど、こんなところで止まったらモチベーション落ちちゃいそうでがまん。

大切なこと。
給水は確実に取る。
飲み過ぎない。
アミノバイタルは10㎞ごとに。
塩熱サプリを7㎞ごとに。

昨年は桜満開でとっても感動した並木道。今年は咲いてないけど、昨年を思い出して、また同じ場所を走れたことに感謝おねがい


吉野ヶ里公園であめちゃん。のモーパッサンさんとKくんとターチャンが待ってるはず!

早くみんなに会いたい!  

20㎞も元気に踏みました爆笑
よし!

20㎞まで
6'38"  6'17"  6'29"  6'28"  6'21"  6'26"  6'21"
6'32"  6'36"  6'43"

吉野ヶ里公園までのスライドで、こうさんを探すミッション。これって気が紛れてすごくいい音譜
しかし、こうさんは発見できず…残念汗
でも途中で誰かに声をかけられました。誰だか分からなかった。顔もしっかり見たんだけどな。あの人誰だったんだろう?ごめんなさい。

風が体を冷やしてくれて気持ち良い。


吉野ヶ里公園をぐるっと回って、エイドの手前でみんなに会えましたラブラブありがとうラブラブ

元気をたくさんもらって
エイドで神崎そうめんを食べて(ぜんざいはスルー)、いちごを食べて、吉野ヶ里公園を出ました。
もう帰り道爆笑

吉野ヶ里公園を出たところで、今から公園に入っていくBa-sanさんとエールを交わしました。


日差しが強い。左の頬に太陽をジリジリ感じる。
足の裏に違和感あり。
太ももが張ってきたので、姿勢を意識して上半身を使うようにする。
ペースを少し落とさなきゃ最後まで持たないかも。


{76ACA19E-73FB-4FC3-B5C2-D01939F146CF}
プッチンプリンラブ美味しかった。

30㎞も元気に通過!
よし

30㎞まで
6'26"  6'39"  6'44"  6'47"  7'19"  6'49"  6'32"
6'49"  6'32"  6'39"

30㎞過ぎたらyo-yo-keizooさんに会えるはず。沿道をきにしながら走りましたが、残念ながら見つけられませんでした。


35㎞を踏んで、沿道からあと7㎞って声。橋を越えて、長い多布施川の道へ。

いつものおじさんバンドがかっこいい曲で応援してくれました。

結構元気かも。でもペースを上げるのは怖い。脚は、ちょっとでも変な動きをしたら攣ってしまいそうな感じ。がんばれ!私の脚!
もう計測シートは40㎞とゴールだけ。早く40㎞を踏みたい。


エイドでコーラを飲んで、高校生にパワーをもらって
元気に40㎞通過!

40㎞まで
7'45"  6'49"  6'27"  7'15"  6'52"  6'58"  6'43"
6'35"  6'12"  6'25"

ブラックモンブランの先にKくんが見えて泣きそになりました。ブラックモンブランをもらって、Kくんにあげました。ありがとう!

大きな道路に出て、ここで走らなかったらもう走るとこないじゃないかって気がつく。ペース上げて、前を歩いてる人をどんどん追い越して、総合運動場へ。
競技場に入る手前にターチャンが待っててくれて、もう泣きそうになって必死で走ってる私を応援してくれました。

動く脚を全力で動かしてバンザイゴール!
時計も止めた。コースにお礼もできた。

感動的!なんて素敵な瞬間なんだろうアップ

{BA2F266F-BF30-4F8B-8B4B-CD13DE0F29A9}

{8A3A9195-45F2-45B3-BDE2-93C41163903B}
41㎞ 6'05"
42㎞ 6'17"  5'50"


応援してくれた仲間に感謝ラブラブ

ボランティアスタッフ、沿道の人たち、みなさんありがとうございましたラブラブ

楽しかった!やめられないよねー。また次に向かってがんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(30)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。