イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのブログ


テーマ:

たっくん

どもっ!!秋葉原店SVのたっくんです!

全力で飛行機を撮ってみた。

ちょっと曇ってて、モヤがかかってたけど…。絶景!


787も!

日曜日だったので、本気カメラでも浮かずに済みましたw
空港はあまり行く機会がないですが、面白いですよね!

さて!本題っ!



iFi-audioのUSBケーブル 『GEMINI』

タイトル画像の通り 『8月1日より価格改定で値上げ』 となります。

GEMINI 0.7M
(現在)¥23,940- ⇒ (8/1より新価格)¥29,190-

GEMINI 1.5M
(現在)¥33,390- ⇒ (8/1より新価格)¥41,790-

Σ (´Д`ノ)ノ

GEMINIってあのお高いUSBケーブルでしょう?
ただでさえ高いのに…

と思ったそこのあなたにGEMINIの魅力をお伝えしましょう!


GEMINI

▼iFi-audio GEMINI デュアルヘッドUSBケーブル 0.7M e☆特価¥23,940-(お取り寄せ)
▼iFi-audio GEMINI デュアルヘッドUSBケーブル 1.5M e☆特価¥33,390-(お取り寄せ)

オーディオ用のUSBケーブルの中には、電源用の信号線+GNDと、音声信号用の信号線+GNDがあります。

通常のUSBケーブルではそれぞれが干渉しあい、ノイズの原因となります。GEMINIではUSBケーブルのノイズ問題の根本的解決には“ダブルコネクター”設計がカギだと考えました。
これによって信号アースと電力アースが分離され、信号と電力の接続が互いに干渉しないように保護されるのです。

同社製品の 『iUSBPower』 と組み合わせて使うことによって、この信号と電力の分離は最大の効果を得ることができます。


ではGEMINIの魅力の3つのポイントを見ていきましょう!



精密加工された"FINAL" USBアルミニウム合金コネクター

精密に加工されたiFiのオリジナル製品 "FINAL"コネクター(USB接続端子)は、端から端まで完璧なシールディングを実現しています。
"FINAL" USBコネクターは、デザインの良さだけを追求したものではありません。アルミニウム合金で作られているのも完璧なシールドによる音質向上のためのものです。

この”FINAL"コネクターによって端から端まで欠点のない被覆を実現しています。



RF3サイレンサーフィルター

iFiではGEMINIに独自技術で開発したRF3サイレンサーフィルターを使用し、それぞれが異なる帯域に効果を発揮するようにしているそうです。ミドルフィルターはケーブルの途中を移動できるようになっていて、ワイドレンジなフィルター機能を可能にします。こういった通常とは異なる特長によって、GeminiデュアルヘッドUSBケーブルは、他製品の顔色を失わせるほどの音質を得ているそうです。


Oxigen Free High Conductivity(OFHC)連続鋳造銅線

一般的なのUSBケーブルに使用されている導線は細く、断面積が小さいため、アース接続が脆弱になりがちです。
また、不完全なインピーダンスマッチングが見られ、これによってサンプリングレートの高い部分の動作が不安定になるそうです。

GEMINIケーブルの信号の接続には、通常の約1.5倍の重量を持った、切れ目のないOFHC銅線を使用し、正しいインピーダンスが保たれるように調節してあります。
インピーダンスの許容誤差に関しては、USB2.0の基準よりもはるかに厳格な基準を適用しているそうです。


ということで、いかにすごいUSBケーブルか伝わったでしょうか?

実際に使ってみてどうなのか?
が大事なので、僕の自宅で試聴してみました。


iFi-audio iUSB Power

▼iFi-audio iFi Micro iUSB Power e☆特価¥31,290-

iUSBPowerはPCとUSB-DACの間に接続、バスパワーに起因するノイズを1/1000にまで減少させ、劇的に音質を向上させるUSBパワーサプライです。

USBレギュレーターと称する製品はこれまでにもいくつか存在していました。
しかし、USB2.0に対応させつつ、オーディオ信号とバスパワー電源を分離して供給することができるこの製品は世界唯一の存在といえます。

PCの内部ノイズはオーディオ信号とバスパワー電源を分離することにより劇的に改善します。

早速つなげてみました。

iUSBPowerを導入することによる、ノイズ低減効果はPCからダイレクトにUSB接続した場合と比較して約1/1000という驚異的な数字となっています。
さらに、iFiの独自技術ISO EarthがUSBのアースループを遮断します。

iUSBPowerの動作はドライバーに依存しないので、接続できるのはDAコンバーターに限りません。
iUSBPowerは通常のUSB2.0規格のケーブルで接続しても効果を発揮しますが、GEMINI デュアルヘッドUSBケーブルを併用することによりさらなる改善効果を発揮します。


自宅のPCオーディオ環境。

DDCに 『RATOC RAL-24192UT1』 を使用し、DAC には 『PS AUDIO NuWAVE DAC』 を使用しています。

早速、インストールします。

聴いてみる。

今回は 『MacBookPro』『FURUTECH GT2』『iFi-Micro iUSB POWER』『iFi-Audio GEMINI』『RATOC RAL-24192UT1』『PS AUDIO NuWAVE DAC』『マランツ PM8004』 の順番で繋げています。

まぁ…接続に非常に多くの機器を使っています。果たしてこれで良いのだろうか?(^^;
と考えながら音を聴きます。

一気にホワイトノイズが低減したのがわかります。
『サー』 という嫌なノイズは驚くほどに無くなっています。
解像度も心なしか向上したように感じます。おそらく余計なノイズがなくなった影響でしょう。
NuWAVE DACは非常に音場の広いDACですが、より定位が良くなったのを感じました。
特にスピーカーで聴いた時には、定位がしっかりと中央に決まってくれるのが気持ち良いです。また、音が滑らかに鳴った様に感じました。

ということで、セットで使いたいUSBケーブル+アイソレーターをご紹介しました。
8/1よりGEMINIが値上げされるので、お早目に手に入れてくださいね!

以上たっくんでした!


PS.飛行機がかっちょよかった!

いいね!した人  |  リブログ(0)

イーイヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります