イイコとは・・・ | イイコな女社長 ~半歩先の食探し~

イイコとは・・・

私たちの会社の名前はイイコ です。




昔は特に興味を持たれることは

ほとんどなかったような気がしますが、

最近会社の名前の由来をきかれる機会が

多いような気がします。




たとえそれが

社交事例だとしても

きかれて嫌な気分はしないし、


説明すると

「なるほど~~!」って

意外と感動してくれるので、


最近、イイコという名前が

好きになってきました。




12年も付き合って今さら・・・・

てカンジもしますが、

イイコの由来というか

語源を復習してみたいと

思います。






実は深い深~い意味があるのです。





emotional eggs co.




これが語源です。





日本語に訳すと



感情に訴える(感動的な)卵の会社






一応、名刺にだって

ちゃんと書いてあります。





イイコな女社長のおしごと日記-名刺





そして誰も気づいていないかもしれませんが、

卵が微妙に割れていて

これから生まれてくるぞ!

というところがミソなんです。






卵を孵化させて、

感情に訴える店やメニューを

世の中に生み出します!





emortinal eggs co.



の頭をとって



e.e.co.




イイコになったというわけです。




関西弁だと

エエコです。







ようするに

ウチの会社には

イイコしかいません。




渋谷の「月世界」

関西人のエエコもひとりいます。