2011-03-13 21:56:26

【よくあるご質問】「モンベル・アウトドア義援隊」経由での食料物資等ご協力依頼について

テーマ:モンベル・アウトドア義援隊
これまでいただいたよくあるご質問をまとめさせていただきました。

----------

■「配送に関して」:

 Q.少量ながら是非ご協力させて頂こうと思っているのですが、配送に関して郵パックなどでは東北地方への郵送が制限されているようですが、石川県まで郵送可能な運搬業者などは佐川が適切なのでしょうか?

 A.申し訳ございません。
  こちらでは、ゆうパックの配送についての制限状況はわかりませんが、但し、石川県は北陸地方で全く方面的には異なるため、どれを使っていただいても同じではないかと考えております。

------------
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2011-03-13 11:15:44

「モンベル・アウトドア義援隊」経由での食料物資等ご協力依頼について

テーマ:モンベル・アウトドア義援隊
【はじめに】
こちらは義捐金をお願いしているものではありません。
義捐金につきましては、既に数多くの受付窓口が展開されていますので、お手数ですがそちらへ直接お申し出いただけますようお願いいたします。

【はじめに・その2】
転送・転載・リンクは自由です。



--------

皆様。

こんにちは。 ツツミです。

今回の東日本大震災にて被災されました皆様に心より謹んでお見舞い申し上げます。

またご家族が避難地域界隈にいらっしゃる皆様に取りましては今現在も不安な時間を過ごされていることと存じます。

しかし、この過程において多くの方々の厚意・熱意を目に、耳に、肌にすることが多かった2日間でもありました。

ちょうど10年前の世界の惨状を目にし、考えさせられたことが多かったことを思い出しつつも、それらと比較して日本人の素晴らしさを一層感じることができた日々でした。

これらの時間の経過を通じて、次の具体的な行動と対策へ移るべく、皆様に以下の点についてご協力をお願いさせていただきます。

私(ツツミ)が個人的に親しくしているモンベルの広報部門のマネージャーより以下の内容にて協力要請が来ました。

★★★★★★★★★★★転載★★★★★★★★★★★

東北地方太平洋沖地震の発生を受け、被災地の皆さまには謹んでお見舞い申し上
げます。

■■■■■■■■■■■■ アウトドア義援隊 ■■■■■■■■■■■■■■

取り急ぎのご連絡とお願いです。
今般、東北太平洋沖大地震の被害に対する援助を、アウトドア業界に従事されて
いる皆さんに、以下の通りご協力お願い申し上げます。

 1) 物資の協力=被災地で役立つ物資
    テント、寝袋、ガスストーブ、食品(生ものは除きます)、その他

    【送り先】
    〒925-0003
    石川県羽咋市寺家町361-2 モンベル内 アウトドア義援隊
    電話0767-22-6292

 2) 援助金

    【振込先口座】
    三菱東京UFJ 信濃橋支店 普3963129
    アウトドアギエンタイ ダイヒョウ タツノイサム

 3) ボランティア(人手)=現地で支援物資の配布などの活動できる人
    衣、食、住、移動手段は各自でまかなうこと

    【現地連絡本部】
    〒980-0811 宮城県仙台市青葉区1番町2-1-2
    モンベル仙台店内 アウトドア義援隊現地本部
    電話022-216-3156

────────────────────────────────────

阪神淡路大震災のおりにも皆さんに呼びかけさせていただいた結果、微力ながら
も被災者の皆さんのお役に立つことができました。
今般の津波を伴う震災は規模も大きく、長期にわたる支援が必要とされると思わ
れますが、取り急ぎ出来ることから着手させていただきたく、皆さんのご協力を
お願いします。

                              2011年3月12日

              大阪市西区新町1丁目33-20 株式会社モンベル内
                     アウトドア義援隊 代表 辰野勇
                            電話06-6531-4789

                         担当 広報部 佐藤和志
                            電話06-6531-5524            
                            add★montbell.com
                        ※★を@に変えてください。

     救援活動協力:広瀬 敏通(日本エコツーリズムセンター代表理事)


★★★★★★★★★★★転載ここまで★★★★★★★★★★★



既に私個人のブログ記事でも個別にお願いをさせていただいていますが、本日現地入りする上述の佐藤和志さんと連絡を取った結果を踏まえて改めてこの「いいことのイイコト」のうち「おいしイイコト」として食料物資支援について、この場を借りて皆様のご協力をお願いさせていただきます。


詳細につきましては、以下のとおりです。

---------


■1.「オペレーションと現在当社が取っている対策について」:

 下記図のように「東京(及び3県)」、「静岡」、「愛知(隣県含む)」、「大阪(隣県含む)」、「福岡」の各地に対し、ご協力をお願いしています。(画像をクリックすると拡大します。)
いいことの「イイコト」のブログ


 今回このような施策を実施する経緯に至った理由としては、2011年3月13日の午前9時の段階において、各地における支援物資についての受け入れ体制はまだ整っていないためです。

 その結果、時間が経過することでの物量が減ったり、また皆さんの厚意の実現先が無いことで、効果が無かったり逆効果になるようなアクションを起こすことについて今後起こりうるであろうと考えています。

 そこで、食料物資を各地から被災地ではない1箇所に集約しておき、現地の判断を元に集約先から適時必要なものを配送する形でより効果的な物資支援が行われることを目標とし、こちらに協力することにいたしました。


■2.「お願いさせていただきたい内容について」:

 以下の点につきましてご協力いただければ幸いです。

 2-1.「食料物資等の送付」:

  以下の送付先宛に食料物資の送付をお願いいたします。

  (1) 「送付先」:

   〒925-0003
   石川県羽咋市寺家町361-2 モンベル内 アウトドア義援隊
   電話0767-22-6292

  (2) 「記載内容」:

   備考欄に梱包物と併せて「おいしイイコト」と記載していただけると助かります。
   先方にどのような経緯で荷物が到着したかわかり、また改善が必要であれば直接私達宛へ連絡ができるためです。

  (3) 「その他」:

  また、発送前後に以下のメールアドレスにも一報いただければ幸いです。

  株式会社いいこと 「おいしイイコト」事務局
  e2_oic★e-coto.co.jp

  ※★を@に変えてください。

  後程きちんとご協力のお礼を伝えたいのでよろしくお願いいたします。
  

 2-2.「お心辺りがある方へのお願い」:

  消費者向けの大手企業においては、既に着手されているところも多いかと思います。
  そこで可能であれば、それ以外の食品商社等でご協力をお願いできるような会社があれば個別にご協力をお願いしていただけると本当に助かります。
  特に食材によっては賞味期限が6ヶ月を切った時点でお客様に出荷できないような商材もあるかと思います。
  こういった食材は現地では十分役立つものですので、どうかご協力をお願いできれば幸いです。

  【追記:3/13 21:10】
   「当社(当団体・私)で取り纏めをします!」と心強い声をいただいています。
   その場合、備考欄に「おいしイイコト」と書いていただいた下に団体等を記載していただけると助かります。
   実際にどなたの取り纏めによるものか後程わかりますので。

■3.「注意事項」:

 (1) 送料は発送主負担でお願いします。

 (2) 賞味期限は概ね最低1ヶ月程度あるものをお願いします。

 (3) 確認したところビンのものもOKです。

 (4) 食材以外では以下のものがあると助かります。
   (供給過多になっても困らないもの。)

  ・赤ちゃんの紙おむつ
  ・女性用の生理用品


■4.「本件に対する問い合わせ」:

 (1) 「発送に関する問合せ先」:

    〒925-0003
    石川県羽咋市寺家町361-2 モンベル内 アウトドア義援隊
    電話0767-22-6292


 (2) 「この周知文に関する問合せ先」:

    〒106-0032
    東京都港区六本木二丁目2番7号
    株式会社いいこと 「おいしイイコト」事務局
    03-3586-7274
    e2_oic★e-coto.co.jp

    ※★を@に変えてください。


 (3) 「その他に関する問合せ先」:

   大阪市西区新町1丁目33-20
   株式会社モンベル 広報部
   電話06-6531-5524            
   add★montbell.com

   ※★を@に変えてください。

------------

以上です。

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

2011年3月13日

株式会社いいこと
代表取締役社長 ツツミコージ
「おいしイイコト」事務局 真鍋摩緒
スタッフ一同
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。